- 交流掲示板
- 「カーラヴァル」について討論するスレッド
- 今まで、そして今後のカーラヴァルの行く末について熱く語ってください。
カーラヴァルの攻撃力は上げるべき?下げるべき?
- 現状維持
- >>1あっ、テスト鯖での数値のことね
- 一部のカーラバル以外は、大多数でテスト鯖の調整方向で納得してると思う。
数値の細かな範囲は多少意見あるだろうが。
カーラバルの中の視野の狭い一握りだ、騒いでるのは。 - どうやって大多数納得してるってわかるの?
- あんまり文句言ってるとSTR依存に戻しますよ?
- >>3全員攻撃力5k~8kくらい下がってるのに大多数が納得してると思ってるのか
知り合い20人くらいに聞いたが全員納得してないぞ>>5STR依存に戻してもらってもいい。その代わり数値戻せ。
攻撃回避なんてダメ無効あげればいいだけだし - STR依存、カーラの数値を戻すって案は他職でも賛成の方いるから試しに運営に言ってみては?
- >>7STR依存にしても命中高いのは一緒なんだけどいいのかな
命中220の鎌でDEX0振りでも5kはある
命中580くらいのカーラなら10kはいくんじゃないか - まぁいいかどうかは別として言うだけ言ってみるのもいいのでは?
今まで無理とされてきた成長の数字いじりが可能だと解ったんだから命中下げる事だって可能だしね - 無理なのは成長の数値じゃなくて補正
トールに防御オプションをつけたりができないってこと - >>9大人にも通じるちゃんとした理由と根拠があればな
- >>8dexで命中だけ上がるけど、
strで攻撃の上がりは他職よりもちろん低い。
命中&回避欲するか、攻撃欲するのか選ぶとかいいと思う。 - ア○○タイン Lvl.91 .マジシャン
タイトル 現在のテストサーバーについて
内容 現在のテストサーバーの職業バランスについてですが
このままの実装を激しく望みます
実装する際に多少のバランス調整はされて結構ですが
基本的にはこの様な状態での実装を希望します
まぁ、マジに関してはもっと大幅上方修正されても構いませんが
バル、特にカーラバルは下方修正を望みます
現状で最強とされてる職業はカーラバルですけど
たかだか5k程度下がっただけで騒ぐバルが多いです
まぁ、言いたいのはこのままの実装
もしくはさらにバルの下方修正とマジの上方修正の希望ってkと。
かゆ、
うま - カーラバルが下方修正されなければそれ以外の全職が納得するわけないでしょう。
5k~8kというが10%落ちたかどうか。
防御やクリだって是正されるべきです。特にクリはおかしすぎ。そんなのほかにないわけだから。クリの代わりにマナ上昇でもいいくらい。また他にもあるようにツーハンが適用されるならSTR依存が妥当。
あれだけ大きな武器を振り回してなぜSTRでないのか。
ただそこまでは求めない。今回の調整程度でもかなり改善されたと思うからだ。
バランス調整=突出部分は叩かれる。あっちを叩いてこっちを叩いてできるだけ平準化する。低そうな部分はたたき上げる。
カーラバルのいっている調整はただの特化優遇であってバランス調整にならない。大多数は「カーラバルを除く」大多数の納得と思うが。 - 平均化するならクラスの意味無いじゃん攻撃高い代わりにHP防御が低いんだから
それならバルのHP防御を大幅に上げないとコンセンサスは得られん罠 - バルの特性は命中と回避であり、それは格段に高い
他の職がどんなステにしようが、追い越せない領域にいる
それに加えて攻撃力も高いし範囲もある
それでもモノ足らずHPと防御も求めますか、そうですか - ということはアサシネ100%命中ディレイ短縮で
今回の問題は解決だな - どうも勘違いしてるようだけど、カーラバルのコンセンサスを得るのが目的じゃない。
全体のバランスを調整するのが目的。
今の調整でもまだバウルより高い攻撃、防御クリとあるのにまだ大幅な防御とHPがないとだめだとか・・・
ツーハン、DEX依存、クリor防御、アサシネ。
これだけおかしい状態がそろってそれがあたりまえでさらにHP防御か。
STR依存、クリ廃止、ツーハンからレンジへ変更。その上での話だ。あれもこれもなきゃやだやだというお子様しかいないのか。カーラバルは。 - そうですね勘違いしてたかもしれません
今まで散々出る杭は打たれる方式の修正で引退者を大量に出していたから
今回全員が納得のいく修正を施すために討論会を行なったと思ったものですから
で不満の出ているカーラバルに対して一案を出したわけです。
ですのでカーラバルと一括りにするのは止めてください。あれは私個人の意見なので - >>18だからSTR依存でも命中は高い
ヘイストで命中があがりすぎてるだけだよ
HP防御なんかいらないから全職トップの火力がほしい
バルはやるかやられるかって職じゃねーの?
それと今だにアサシネあるとか言うやつおるが今回のテスト鯖でゴミになった。
シャター>[越えられない壁]>アサシネ
装備揃ってないタムヲリで70k80kってどんなんだよ。
STR依存でレンジ適応、クリ廃止すればバランスとれるんですか
どう考えてもおかしいですね(苦笑) - その不満の在り方が問題なのであって…。
○k落ちたとか基本攻撃力が云々とか、甘えだって言いたくもなる。
(極端な話、100から10落ちるのと 50から10落ちるのでは?)
下方修正過ぎて攻撃としてやっていけないとか、
全職中最弱になったとかなら声高に反論も分かるけど、
優位な点を維持しつつ攻撃力が平均的になってきたというだけじゃないか。
カーラバルと一括りに言っても、別キャラ育ててたり周りの話を聞いたりで
他職の状況をよく分かっている人もいるわけで。
「バルは」とか「カーラバルは」って一緒くたにしたら失礼か。
類は友を呼ぶとも言うし、「私の周りでは」は当てにならなかったりする。 - >>21バルでエンタいったことあるか?
回避なんかアテにならないぞ
んで仕方なくSTA増やすが200振ってもKPPないとHP4kいかない
その代償で手に入れていた攻撃力が平均化したら怒るよ
それならHPも平均化してくれ - >>18アサシネがなぜゴミ?
上方修正されてるし。3回か4回に1回のHITとしたってその分が800%とか極端な威力。デドリと織り交ぜて使用したって通常のデドリのみよりはるかに高い威力。
結局はシャッターやモータルが上昇する修正を行えばアサシネはゴミになるのか。
バランスとろうと他をあげれば自分のスキルが相対的に弱いと。だからだめだと。上昇していてさえ。装備そろっていないカーラバルが60k以上でるのは当たり前なのか。
他職をあげてもだめ。自分の能力も下げるもだめ。
それをバランス調整だと思っているのか。そんなのを一々全職全武器でやってたらきりがない。
バランス調整=他職からみたカーラへの不公平感といっていい。(同じバルでもカーラ以外からみても)
クリがあって装備選択の幅がはるかに広い、ツーハンで攻撃、命中があがる。しかもDEXで攻撃命中回避まであがる。これがバランスを保ってる状態とでもいうのか。
ツーハンはトールヲリやレイパラに影響あるから下方修正はできない。結局基本攻撃を下げるという選択は正しいと思う。
何度もいうが他をあげて同じだけカーラをあげるのではバランスの調整にならない。当たり前のことだと思うが。他と比べて差が縮まらなければならないんだよ、今回は。 - >>23スキルポイント削ってまで振る価値がなくなったってこと
ディレイが8秒に伸びてマナ消費260
それで当たる確立が3回~4回
そこからクリ補正はいるからほとんど意味ないよ
一分間粘着してアサシ打っても一発クリ入るかどうかわからないのに振る意味あるか?
シャターで潰してもらえばいい話。アサシなんか狩りで使わないしな
しかも誰もカーラを上げろなんて言ってない
下げすぎといってるだけだろ - アサシネをひたすら敵に打ち込むというのかね。
攻撃のしかたまちがってるんじゃないのか。
アサシネはデドリと織り交ぜて攻撃するものだろうが。
まとめ狩りの時にアサシネなんて使わないよ。
残りを倒していくときにデドリとあわせて使うんでしょう。デドリより攻撃が上であればよいわけでたまに一撃削るイメージなわけだし。PTでヲリがいたってこれからのファン城でシャウトPBなしで狩りができるはずがない。ヲリがせいぜい攻撃できるのは最後の残りをみんなで倒す時。それさえも認めたくないのかね。
ためしに聞いてみたい。
カーラバルはどうすれば他もみんな納得する調整になるというのかね。大多数でもいい。 - ヴァルと同等の攻撃力があって即死しないのに対し
ヴァルは即死する件について(狩りでもPKでも)
そこら辺バランスよろ - >>25デドリと織り交ぜて使うに決まってるだろ。
ただデドリのクリとアサシのクリが続かない限り防御HP5k↑のキャラは殺せない。
あと狩りでアサシは不要
PvPとボス狩りのみだぞ最初っから
山とPBの時間60秒になったんだっけ?
それなら攻撃できるんじゃないの?
エンタなんか60秒あれば殲滅できるだろ - レベルと装備によるがテスト鯖のカーラとバゥルのはカーラ=バゥルな攻撃力
(クリカーラだとカーラの方ややが上)
ただカーラのクリと防御のおかげでKPPが使えたり防御が多少高い
ただカーラ以外全職UP修正にカーラバルのみ低下は不満はあるでしょう
ツーハンの上昇分程度の攻撃力低下と思ってましたから
カーラ低下は賛成ですがその度合いが強すぎとの点は納得いかないと思いますね - >>28攻撃力はカーラ=バゥル
クリ防御を考慮したら カーラ>〔超えられない壁〕〕>バゥル
なのにカーラの攻撃力下げすぎと言う。
防御クリ補正を考慮したらもっと攻撃力を下げるべき。
ヴァル内のバランスを考えたら。
攻撃力はカーラ<<バゥル
じゃないとバランスがいいとわいえないでしょ。 - テスト鯖でファンPT狩りしてみました
感想はモータルパラとシャタヲリ強すぎバルDE以外イラネでしたw - 今回のバランス調整での討論会では、両手武器の攻撃力が、低防御に見合わない(カーラ以外)って事が問題だったのですよね?
それともカーラヴァルを叩くのが目的だったのでしょうか?
今回のテスト鯖で、成長武器の攻撃力が調整可能だった事から、カーラ以外の成長武器の攻撃力を上げれば済むのではないのでしょうか?
元もと、成長武器としてのカーラの攻撃力が高かったからカーラが強かったのでしょう。
レイ、トール、バゥルの武器攻撃力を上げたら済む様な気がするのですが・・・・。
マスタリー補正を上げると、攻撃職にはレイやトールはベース補正がさらに有利になります。バゥルの場合は、クラスとベースの差が縮まりそうですが。
武器の攻撃力で調整すれば、スキル補正が現状の格差のまま上方修正出来るのでは?っと思いました。
それで、現状のカーラの攻撃力と同等の値に調整出来れば、問題ないのかな?・・・・。
その上で、スキル調整を行えばと思います。
攻撃力を均等化して、@は各職の特性(HP・防御・回避・命中等が高い)や、クラススキルの違いで特徴を出せればと・・・・。 - 防御カーラは少し悲惨だがクリカーラはまだ強すぎだろ。エリを考えると。
それで文句言ってる奴はなんなんだ - >>31カーラの攻撃補正200下げてほぼ良くなったって事は
レイ、トール、バゥルの攻撃補正を200上げるって事か
やっぱりカーラバル強かったんだな - >攻撃力はカーラ=バゥル
>クリ防御を考慮したら カーラ>〔超えられない壁〕〕>バゥル
遠距離の利点を考慮すれば、同等で良いのでは?
壁なんて無いように思えますが。
>ヴァル内のバランスを考えたら。
>攻撃力はカーラ<<バゥル
>じゃないとバランスがいいとわいえないでしょ。
バランス取れないでしょ^^;
上記の意見について、
現状、エンタでは2PT(1PT+α)も居ればモンスの沸きが追いつかないのですよ。カーラバルが狩ってるから、モンスの沸きが追いつかないとか思ってるのかな?
現状、エンタは楽なマップなのですよ。
ファン城実装を見越した調整だから、カーラ=バゥルでバランス取れるでしょ? - アサシネ、ディレイそのまま100%命中でどう?
- 追加:100%というか普通に回避:命中で決まるの
- 弓系よりカタール系の方が痛そうな気がする。
武器自体の攻撃力はバゥルより高くていいのでは?
レンジと他職成長の攻撃強化でいいんじゃないかな。
他職と平均化された攻撃力。
死にやすさも平均化するべきだと思うけどねぇ・・・ - カーラバル(笑)
カーラ実装 DEX依存化 THM上昇 クロノス討論会 弱体化 他職強化
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(/(/' (/ し^ J ......┃:::⊂,,_UO~:::(∩∩ ):::::|/.|/uと )~:::::
↑
今ここ - >>38わらたw
- カーラバル最強だったら納得しますよ^^
- 本鯖より攻撃力下げるならHPor防御を上げろ
本鯖より攻撃力上がるならHPか防御の係数下げてもいい
本鯖のカーラバルとテスト鯖の他職で丁度いいバランスだろ - エンタの敵いなくなりますね^^
- >>38わろた
- カーラバルの突出した強さを他のクラスのバランスを崩さないよう
弱体化する手段としては
カーラをレンジマスタリーにするか
カーラ自体の攻撃力を下げるかしかないので
今回の運営の措置は妥当な措置と思います。
他のクラスの攻撃力を上昇させてバランスを取ればいいとの声があるようですが
片手、両手の今のバランスを崩さないよう攻撃力をあげるとなると
カーラ以外の成長の攻撃力を一律あげることとなり
結果としてカーラだけ攻撃力を下げたのと変わりはありません。
また、防御のもろさと引き換えに得ている攻撃力と言われる方もいますがカーラのみ防御補正およびクリ補正がついており
両手レイパラまたはトールヲリと比較しても
圧倒的な命中と回避を確保している上に
遜色ない防御も確保しているかと思います。
以上のことからも
カーラの防御・クリ補正の削除または
レイ・トールへの防御・クリ補正が難しい現状では
カーラの弱体化はバランスを取る上で必要不可欠だと思われます。 - >>44遜色ない防御?
同じSTAでKPP防御カーラとKPPレイパラで防御同じくらいですよ。
HPは1000以上違う。
↑でも述べたように回避はアテにならない。
ダメ無効増やすほうがマシ
特にレイパラなんかKPPの実装でカナリ強くなった。
トール装備でのおかしなシャターの攻撃力でバランスは十分じゃないですか? - >>44黄猿さん、公式掲示板とクロトレの両掲示板への書き込み。
お疲れ様です><;
防御補正とクリ補正を強調されていますが、弓ヴァルの遠距離攻撃の利点には触れないのですか?ファン城では他の攻撃職と比べて、かなり有効な攻撃と考えられますが。
って事は、バゥルの攻撃上昇は無しって事でいいのかな?
調整としては、パラ・ウォリ・マジの攻撃力上昇で、カーラ下方修正、バゥル現状維持って事ですね。
納得しました~。 - >>45>特にレイパラなんかKPPの実装でカナリ強くなった。
んなこと言っちゃってるがピカピカ装備のレイパラみても、「うはっ、猫に小判w」とか思ってんだろ? - >>47防御カーラにKPPのほうが猫に小判だろ
クリ50のバルだとクリ70のレイパラに殲滅劣ると思うが - 45さんへ
1万超える命中と回避を持ち
パラと遜色ない防御と
パラを軽く凌駕する攻撃力を確保しておいて
回避はあてにならない
単体攻撃力が強化されたからいいじゃないって
カーラに防御補正とクリ補正がなくて
レイとトールに防御補正とクリ補正がついてても
同じことが言えますか?
46さんへ
46さんが他のMMOを経験されているかどうかわかりませんが
一般的に弓職の利点はPTを組まなくても
自分のレベルより↑のモンスを
遠距離からダメージを受けずに倒せるところにあります
しかし、今のクロノスでは
フレ以降は
PTプレイが必須ですし
ソロができるのは
あくまで
↓レベルの狩場だけ
弓のメリットなんて他のMMOに比べて
全くといっていいほど感じられませんよ - >>48だったら+5Gでも出してクリカーラ募集すれば?
トールにクリ付いてたらそれでも成立する
防御補正はカーラにとって死に補正ですか? 贅沢ですね - もしカーラ下方補正されてもジャドよりましだぞ!
ジャドマジは放置されたんだから - >>46のようにどうしてカーラバルはお子様みたいなのばっかりなんだろう。
他にもあれくれなきゃやだとかこれがほしいだとか。まるで駄々っ子のようだ。
過去に弓バルは極端な弱体化でレンジ10以上は2~3%でレンジは1振りが基本、PT時で「兵書使ってください」はカーラバル、常に一歩ひいてきたし。
ヲリは元々最強職であり攻撃が基本でシャウトや特にPBなんて振らないのが基本だった。それがいつの間にか周りの攻撃力が圧倒するほど上昇し、PT主体で気がつくとシャウトPBをする支援職。
攻撃パラは大器晩成といわれ続けて常にバルには攻撃が劣っても黙々とレベルをあげてきた。それでも「エンタ@1募集バル様」はあっても「攻撃パラ様」はほとんどなく、攻撃職としてはカーラバルに一歩譲ってきた。
マジは・・・アイドラ全盛時代もサキュ狩りにしろ一種の特権階級のイメージがあるのでまあ今のままでも上昇するのもよい。
今回の調整はカーラが下がってくれないとみな納得しないんだよ。 - 52さん、46ですが
私はカーラ下方修正、バゥル現状維持と言っています。
攻撃パラは、カーラバルに一歩譲っていた訳ではなく、バルに一歩譲っていたと思うのですが?
ですから、バル以外の他職の攻撃力が上がれば良いと言っています。
あなたは、バゥルバルさんなのでしょうか?
ただ単に、カーラバルに取って代わりたいっと事なのかな?
いろいろ他職の事もおっしゃっていますが、いままで悔しい思いをしてきたから、カーラを下げてくれって言ってるだけでしょ^^; - カーラバルはヲリやパラの単体攻撃があがるのは納得なのかね。
それなら話は早い。
バウルはそもそもそれほど強化されたとは思えないから(レンジが2~3%→6%かな)現状維持でもok。
とにかくカーラが理不尽なほど強いのが相対的にも絶対的にも是正されるなら。
とりあえずその線でまとめてください。 - 95↑のカーラバルも持っています。
カーラの能力下降をテスト鯖で試しましたが思っていたより体感ひどいとは思いませんでした。
カーラ、レイ、トールを持つ職業は同じくらいの殲滅力があればいいんじゃないか?と思っています。
難しいけれどレイは範囲が広いので少し数値は低く、ヲリは範囲が狭いので逆に数値は高く。バルは間くらいとかで。
バウルは遠距離の利点があるのでカーラより攻撃が数%低くて「カーラを取るかバゥルを取るか」で悩めるくらい微妙な差を付けたらいいんじゃないかと。
パラヲリの単体攻撃上昇に関しては上昇に比例して命中を低くしたら丁度いいのでは。
ただヲリに関してはシャウトの恩恵でソロにすると数値以上の殲滅があるから簡単に上げるのが難しいのではないでしょうか。 - >>22回避が当てにならないことくらいよく分かってる。
99回避けても1回当たって死ぬなら、その一度の為に防御とHPを確保する必要があるのだから。
回避が有効なのは、回復が間に合わないほどの複数ダメージを受ける状況が減る事。
回避=死ににくさであり、防御(HP)=死ににくさであっても、
回避=防御ではないと常々思っている。
が、攻撃力の平均化とは言い過ぎたのを認める。
全職ではなく、成長持ちのバルの中でしか考えてない発言だった。>>46エンタ以下CF中心の狩りにおいては、カーラと比べて不利であることから
要望が出ていたという、基本的な事を忘れてはいけない。
弓のメリットは主に、最後に残った敵がエリやバルキラだった場合にも
安全な位置から攻撃できる(ボス含む)ことくらいだったが、
ファン城まできてやっと遠距離の利点が出てきた。
ファン城でのみ有利ならば、モンスの配置などで対応すべき強さだろう。
範囲攻撃の敵も存在していたし、射程の変更などが出来るかどうかでも違ってくる。
(しかし、遠距離有利を謳うと言う事は、ヘヴンは眼中にないわけか…) - >>54貴方はパラですか?
KPP装備したパラだと防御カーラバルやバゥルバルよりは強い。
カーラバルそんな理不尽ってほど強くない。
理不尽に強いのはLv110を超えたパラですよ。
バルなんか目じゃないくらい削る。
Lv100いかないうちはまだバルのほうが強いけど、100超えたあたりからボチボチ追いつかれてる。
勿論これは本鯖での話
パラヲリが単体攻撃強いってのは別にいいと思う。
ただディレイとHITの制限かかったアサシが威力ではTOPにでるべきだと思う。 - 体感的に110↑のレイパラがカーラバル以上に
攻撃力を持つ場合があるのかを問題にしうているのではなくて、
カーラだけが持っている
クリと防御補正の恩恵を
どうすれば他の両手職にバランスよくもたらすことが
できるかが問題なんですよ
この点を踏まえた上で意見等を述べないから
論点がずれてるんですよ。
たとえば単体攻撃をUPさせることで
パラとヲリは
成長にクリ補正および防御補正が
ついた場合と同等の攻撃力UPの恩恵を受けている。
(とても受けているとは思えませんが)
ただし、バウルバルへには何の補填もなされていないとか。
カーラバルさま
お願いしますよ。 - >>57LV110を超えたパラが、バルなんか目じゃないくらい削るというのは、いい過ぎな気がしますが・・。
Lv110を超えたパラがL100そこそこのバルより削るのは確かとしても、Lv110を超えたバル相手に「目じゃないくらい」削るとは、とても思えません。 - >>58そんなに防御orクリが欲しいですか?
つけれないからバルの攻撃力を下げたいのですか?>>59確かに過剰表現でした。
でも知り合いのLV110↑パラ2名は65kある自分より削ります。
バルの攻撃力はLV100でも110でもステの分しか変わらないですしね - そんなに防御orクリが欲しいですか?
つけれないからバルの攻撃力を下げたいのですか?
前にも書きましたが
それならカーラの
防御補正およびクリ補正は削除し
攻撃力は維持したままで
レイに防御補正、トールにクリ補正をつけても
同じことがいえますか?
それでもいいとおっしゃるなら何も申し上げることはありませんが。 - >>61何故全職の殲滅を均等化する必要がある
ptへの需要を均等化すべきじゃないのか?
レイは別にいいが、トールは反対
トールは元々おかしな武器攻撃力があるだろ
レイに防御は元々賛成の声が高かった
というか一回目の討論会で両手成長には全部防御orクリつけようって意見でたはずだが
なんにせよ今回のカーラ武器攻撃力200は下げすぎだろ
誰も元に戻せなんか言ってない - カーラ攻撃力を本鯖どおりするなら
付与される補正を他の成長武器と一緒にする。
DEX依存からSTR依存にする。
これなら、何となく納得できると思うのですが
皆さんはどうですか? - クリの恩恵とか言うけど誰もパラのクリブロは恩恵とは言わないのねw
- >>64クリブロあってもカーラバルの殲滅力には
到底及ばないからね - >>57カーラバルとマジ以外は完全体でエンタまで育てています。(バウルバル、攻撃パラ、ヲリ、支援)
110のレベルになってレベル100程度のバルと比べて圧倒的に高いのは当たり前。
それとも110攻撃パラと100バルは同じ攻撃力じゃないと満足できないのですか。
110は廃人のレベル、そこまでモチベーション保つためには装備だって普通の装備じゃない。
そこまで条件が揃ったものを普通は理不尽とはいわない。がんばった結果手に入れた強さでしょう。>>62「全職の殲滅を均等化する必要がある」のではなくカーラのみに与えられた理不尽な特権を元に戻すべきという主張でしょう。
「ptへの需要を均等化」という意味がわからないが。
DEX依存で攻撃命中回避を1つのステで手に入れてツーハンで10%以上攻撃命中増加20%命中増加、カーラにのみ与えられた防御orクリ。
この条件が理不尽だといっている。
本来ならDEX依存→STR依存もしくはレンジの適用、防御クリの廃止が望ましいがおそらく成長自体の能力変更は難しいようだし、STR依存にしたら元々HP低いバルでファン城に行っても死にまくりだと思う。
だからそこまで酷いことを求めているわけじゃない。
それともSTR依存、防御クリ廃止しても基本攻撃力は維持するのがカーラバルの選択なのか。
STR依存なら今の攻撃力はまず出ないと思うが。 - バランス調整って言っても、結局は完全体装備前提での話です。
いっその事、マスター効果を廃止にした上で、攻撃力を調整すればバランスがもっと取れてくるのでは?
同じバルでも、エリとマッドでは雲泥の差。
バゥルでもエリなら断然殲滅早いし、カーラでもマッドなら殲滅遅いですよ。
支援をやっているとPT全体を見ていますから、その差がよく判ります。
マスター補正を無くした上での調整が、一番良いのでは?と思います。
PT募集の際、「攻壁パラですがPT良いですか?」とか「マジですが入れますか?」とか「攻撃ウォリですが良いでしょうか?」よく言われます。
私は誰でも順番に声掛けて来た方から入れています。
なので、ウォリさんがPTに2人の時もあります。
狩り効率重視される方は、嫌なのでしょうが、支援に文句言う人って少ないので、私は文句言われた事はありません。
ただし、用事が出来たとか言って狩り始めてすぐに落ちる方もいらっしゃいますが。
言いたいことは、誰でも気兼ねなくPTを組めて、全職揃う様なPTの組み方が出来る様な調整が望ましいって事です。
「@3攻撃さん」の攻撃さんが誰でも良いような調整が出来れば。と思います。 - 続けて申し訳ありません。
マスター効果廃止は言い過ぎましたね><;
攻撃職の方に育てて貰っているので、偉そうな事は言えませんが、攻撃職同士のたたき合いを見るのに嫌気がさしてついつい・・・・。
今公式の掲示板見てきましたが、Zさんの意見が私が言う、誰でも気兼ねなくPTを組める状態なのかな?って思いました。
失礼します(__) - >>67-68
マスターを廃止若しくはそのランクだけ適用にしてモンスのパラメータを調整すれば、大分バランスが良くなるだろうね。
成長所持者は100%反対するだろうけどね。 - 今の本鯖でさえ108越えて装備揃ったら命中含めても殲滅力はレイパラ>カーラバルだろ
この上カーラ弱化にブレイブでレイパラ強化されてどこがカーラ強すぎなのかと問いたい - 108超えた攻撃パラって知ってる限り全員里に+10葡萄なんですが・・・
同じ装備バルがしたらそのパラと同じかそれ以上は火力出るでしょうね。 - >>70108まで育てたら強くなるんだ~~って
大器晩成にしてもほどがあるわいww
本鯖の最高クラスMAPのモンスがそのレベルまでいくと
雑魚っているだけだろ、、、
108までの ながーいながーい道のりをどれだけの
がんばってきている間、カーラバルが
俺TUEEEEやってきて、最高レベルのモンスまでが
雑魚扱いになってやっと、連射やら範囲やらが
有効になったら、レイパラ強いからカーラ強すぎでないかよ - >>65クリブロ36以上あるとクリ係数は4.5倍
バルのクリ係数は2.5倍
これでもクリブロ弱いと? - >>72Lv108までの過程まで強化したらLv108↑のパラとカーラバルは雲泥の差になるぞ?
カーラバルがオレTUEEEEEとか言ってるけどフル葡萄になるまでは即死が付き物。
霊魂代もハンパないよ - バル一筋でバル使っているものです。
バゥルもカーラも使い込んでいます。
他職のことはわからないので、バゥル・カーラのバランスについてのみ書きます。
テスト鯖でのカーラは悲惨です
バゥル=カーラになってバランスとれてるって意見もありますが、将来性はだんとつにバゥルのほうが上だと思います
現状カーラは異常な火力がありますが、スキル上限がある為、現状がカーラの最高の時期だと思います
特にクラスカーラを使っている人はすでに厳しい状態となっていると思います。
アサシネは今の3割あたる程度では将来的にも狩りのメインスキルになることはないでしょう。
バゥルはCHの将来性が出てきているのでユーザーレベルの平均が今後上がってくることを予想するとCHが狩りのメインスキル化し、殲滅はカーラを超えるのでは?と思っております。
2次スキルに将来性がまったく見えないカーラの攻撃力を下げる必要性はないと思っています。
カーラが強い。のにも限界がみえてきているように感じております。
バゥルはいい感じでバランスが取れてきているなぁっと思ってます。 - >>73レイパラも死にまくっているぞw
両手職は死んでばかりさ~みんなギリギリで
やっているからな、
イベントとかでモンス痛くなるとコロコロ死ぬ
通常でも、よく死んでますが、、、
俺も霊魂代ハンパでないよww
それは、装備とSTA確保の問題となるが、
その辺のリスクはかわんないでしょ - >>73クリブロは強いけど、それを考慮してもカーラバルにパラはとても及ばないから、クリブロ批判は出ないんじゃないかな
- >>76KPPにSTA150くらい振れば死ぬことは無いだろ
それで死ぬなら狩り下手なだけ - >>78KPPでSTA150なら十分即死できるぞ
当然、葡萄になるまで と書いてあるから
それまでの話としてね。
バルは即死があるから霊魂代ばかにならんと言う話と
即死できる状態で狩が下手だと言われたら、、
まあ、俺は狩下手かもしれんが、
それは死にまくってるバルさんも狩下手なのでは?
各両手職はSTA振り量は違うにしてもギリギリでやっている。
一概に下手だとか、死ぬからと言うのは当てはまらないな。。
キラーエリ・デスが即死につながるリスクは一緒
回避できないぶん、リスクが高いと言ってもいいくらいでは?
ただ、片手の選択肢がないと言う部分とかは、
死ににくいバルという物が作れないデメリットは
あるとは思うが、 - そうそう、LV108以上でもしレイパラがあまりに
突出するなら、それはバランス調整いるだろうがな
それまでは、バインドもなくショボイ攻撃で
範囲と連射だけでその割りに結構死ぬ、
レイパラを選んだからそれも仕方がないかと
思っていたら、レイパラを引き合いにだされて、
熱くなってしまった。 - レイパラとは装備が揃ったルゥパラが更なる攻撃を求め転職するものだと思っておりました
死に安い中頑張ったのなら108で範囲攻撃最強になっても当然ですね
120までいけばもっと最強になれるので頑張ってください
本当にありがとうございました - 62や75の意見見てて思うけど
カーラバルて他職の感じてるコンプレックスを
かけらも理解してないよね
しかも防御補正とクリ補正は
カーラだけに与えられた当然の権利のように考えてる
少しはまともな発言ができるカーラバルはいないもんですかね - 少しわからないんですが、カーラ使えば当然の権利として防御・クリは付きます。
そういう武器ですから。
私の意見はバゥルに比べてあくまでカーラが強いのは今だけ。
と言いたい訳で、他職と比較していただく必要はありません。
カーラバルの立場で意見を言わせていただくと、2次スキルがすぐれている弓バルや他職に魅力を感じますよ。
CFやDA・アサシネでは将来見通しは暗いのでカーラそのものの攻撃を下げるのはバゥルと比較してはたして将来的にバランスがとれるのかと疑問をもっただけです。 - >>62未だにレイよりトールが強いと思ってるのかw>>83そもそも他職は両手だろうが片手だろうが単体と範囲のアドバンススキル使えるわけで
弓とカーラでアドバンススキルが分かれてるのおかしいと思う
スキルの説明通りじゃなくてもいいから両方使えるよう運営にお願いした方がいいかと - 他職のコンプレックスって…
数職エンタキャラ持ってるけどコンプレックスとかないけどなあ。
MMOでそんな事言い出したら楽しくないんじゃないの?どの職業も善し悪しはあるよ。火力が全てじゃないし。エンタができたすぐはバルはバインドしかできなかった。攻撃が生かせるのは今の形のPTができるようになったからで、他職の恩恵なしではありえない。
ただカーラは現状下げた方がいいと思っている。特にバゥル(ベース)との差はなんとかして欲しい。
2ハンの影響分は下げてほしいな。レイに防御付けれればいいんだけどそれが無理ならある程度攻撃力下降はしょうがないかなあ - >>82つ「同レベルのカーラとバゥルを見てみると、武器自体の攻撃力は同じくらいに見えます。
その上、バゥルはレンマス5%。カーラはツーハン10%の影響を受けますよね?
いくらカーラは接近戦を強いられると言われましても、今の現状では
まとめてからCFという形が狩りの主流である気がします。
(バインドでもしなければ敵は近づいて来ますしね)
それともファン城前提の元で言ってるのかな?
魔法攻撃力が5K~7K下がったと言う方もいますが、
バゥルはそれくらいの攻撃力で今までがんばってきたのだと思います。
(当方カーラバルなのでよく分かりませんが・・・)
それに、カーラは防御やクリ補正がつきますよね。
やっぱカーラバルが一番強くないとイヤなのでしょうか? 」
カーラバルで良いこと言ってる。 - >>83当然の権利だよね、カーラ選択するともれなく付いて来る。そういう武器だから今は仕方がない。
では次の調整ではまわりからおかしいといわれており、クリや防御の変更は運営レベルでは調整不能、ツーハン適用も変更不可。
その結果で基本攻撃を下げたのだからこれも次回はもれなく付いて来る機能です。次回はそういう武器なんだからこれも仕方がない、ということかね。
バル内での比較ということだけど、ファン城は1匹ずつ倒していくのかな。バインドで止めて。
そもそもバウルのレンジの上昇は結局5か6(だったかな)デドリ単体で比べてもカーラ>>>バウルになるんじゃないの。
パラとヲリもスタンしながら1匹ずつ倒していくのを想定してるのかね。ファン城実装当初はそうなるかもしれないけどね。エンタと同じで。でもいずれ1匹ずつ倒すやり方ならエンタのほうが経験いいということになるんじゃないのかね。
CHだってかなりディレイ長いんじゃないの。CF使わずにCHのほうが殲滅あがるものなのかな。攻撃力はかなりあがったようだけど。単位時間あたりの殲滅力は本当にCHのほうが高いのかね。
いずれにしてもまだSTR依存やレンジ適用されないだけましだと思うが。カーラバルの攻撃力「5k程度」ですむのであれば。10%も減ってないし。
レンジなら同じ基本攻撃力でもバウル並になるよ。 - たかが1週間だが知らんがそれくらいで悟った気になるんじゃねぇよ。
3ヶ月でもなんでもやって、そしてから愚痴ってくれ。
お前ら批判してる側はバルじゃない・バル飽きて他のに転向してる他職。
要望側はバルを主としてやってる奴だろ。
中には本物もいるかもしれんが、大体そんなもんだ。
この中に一人でも「元々強すぎただけ、それが理想的な値に調整された」とか思ってる奴いるのか?
あーだこーだ言ってる奴、マジの雷100%麻痺効果から50%だがに変更されたときの話でもしてろ。
_| ̄|○本当に自分のことばっかだな。
弱くなったら「弱ーい!他強ーい!!」
強くなったら「俺TUEEEE!!」 か。。。
大多数が納得してるってのは基本的に適応力・順応力が高い奴だろうな。
「糞!」「糞運営!」とくそくそ言ってても、内心「運営が考えて(?として)やったことだしこの状況でどうするか考えるか」
て思ってるような奴だろう。
知り合いに20人聞いたとかあるが、もしお前が20人の知り合いの中の一人で周り皆が「糞調整」「有り得ない!」とか言ってるなか「結構いい調整だよ」「良調整」って堂々と言えるか?
それに知り合いってのは大体あてにならん、特に楽しくストレス解消したいと思ってるなら普通に悪ノリでもしてるかもしれないしな。
聞くなら知り合いじゃなく、赤の他人。アリで他鯖の奴にきけ。 - そうですね。
仮にテスト鯖のまま実装されたら仕様として受け入れるしかないと思います。
ただそれで本当にバランスが取れるのかと感じたので書き込んでいるんですよ。
ファン城の狩り方はどうでしょうね・・今のところカーラでどう頑張ったらいいのかな?と思っているところです。
単体を狩るのなら接近するカーラのほうが苦労かと思うのでカーラ優遇は必要だと思うんですが。。
テスト鯖の様子では、経験値はエンタよりも下になるような印象を受けますが、ドロップがよくわかってないのでそこが気になりますね。
最後にCHのディレイは確かに長いです。
でもCFにキャンセルをかければ十分使えると思ってます。
カーラ :CF→CF→CF→CF→CF・・・
バゥル:CH→CF→CH→CF→CH・・・
こんな感覚で撃てるようになってますので、十分魅力あるスキルだと思いますよ。
どの上位スキルにも言える事ですが、マナすごい消費しますけど。。 - よーく考えてみたんだけど・・・
今回の調整はルネッサンス向けだがこのときにはスタイリッシュも実装される。
韓国情報とあるが
サンダーセットボーナス +25ALLステ +1全スキル
葡萄セットボーナス +25ALLステ +2全スキル
おそらくファン城は葡萄標準となるだろうからそれなりに素材も落ちるもしくは新装備がでるかじゃないかね。
現状のまま上のステ、スキル追加を考えると結局カーラはツーハンの影響をうける以上攻撃命中とも高い伸び、レンジは低いままで5%(?)。
アサシネ当たらんと嘆くが25もDEX上がったら少なくとも相当な伸びがあるんじゃないの。
これってカーラの調整に本当になっているのかと疑問に思った。 - アサシネは命中増えても当たらない
むしろ、というかかなり、ヲリパラの方が全ステ・全スキの恩恵は大きいですよっと
アドバンススキル弱いカーラは将来性皆無 - >>79KPPレイパラSTA150はクリカーラSTA200より固いはず>>91その通り。
Lv90過ぎたらもう火力ほとんどあがらないカーラかLvあがる毎に攻撃増える他成長
これでまだテスト鯖カーラ強いと言えるんですかね - >>92誰も上げろとか元に戻せとは言ってないでしょ
攻撃下げすぎってのが今回のカーラバルの意見では? - >>92他職やったことある?
例え自己支援スキルが充実してても、攻撃選択すれば支援スキル1振りになるし、
支援選択すれば攻撃スキルほぼ振れない。
それでも「パラヲリ優遇されている」って言うなら何も言うこと無いが。
逆にヴァルの方が優遇されてるんじゃね?
ステDEXのみで攻撃命中回避上がるし。
片手攻撃パラはSTR、DEX振った上に、スキルでアキュ極とかして、やっと「そこそこ当たる」って感じですから。 - >>92現在のPT仕様でソロにおける職の強さなんか物差しにしてどうする
何度も言われてるがエンタソロで(゚д゚)ウマーなのは一部だけだ
私もエンタソロは出来るがあくまで暇つぶし。
儲けも経験値もほぼない。成長が死ぬだけだ - カーラが下がりすぎとの声が多いようですが
下がりすぎと言われた方に質問です。
ではいくら位が妥当だと思いますか?
またカーラを上げた場合はバゥル、及び両手パラ、両手オリはどのようにすれば良いと思いますか?>>75ファン城では単体攻撃が多いから、
との理由でカーラを上げた方が良いとの意見ですが
集め狩りが主流のエンタ以下のMAPでも、バランスはそれで取れると思いますか?
今までの狩場でカーラ有利、バゥルの利点が生かされてない。
それなのにかなりの攻撃の差がおかしいのではないか?
という理由もあり、あがったように思いますが
どう思われますか?
カーラヴァルから見た全体(他職)のバランス調整はどういう感じ(方向性)が良いと思いますか? - >>89の誤りでした。
- まぁファン城では敵が少ないかも知れんが
もう韓国で実装されてる三十重の迷宮では敵が多いかも知れないし
少しくらい様子見出来ないのかね
またカーラバルは今後パラヲリに比べ不利という意見もあるが
今は下げる事が妥当だと思って下げたんだし、また全体のLVが120とかになって
本当にカーラバルが弱くなったら上げてもらえばいいんじゃない?
その時は誰も文句言わないよ - 【カーラバル(笑)が騒ぐ理由】
ヲリ弱体化:ヲリ→バルに転職
レンジ弱体化:バゥル→カーラに転向
マジイラネ:マジ→カーラバルに転職
現在のカーラバル(笑)様は最強を求めて転職した人々の集まりなのです。 - 「カーラとバゥル、どっちにしようか迷ったんですけど…」
「火力なら迷うことなくカーラだよ」
即答でしたね。懐かしい。 - >>92だからさぁ、
バルみたいにDEXだけで命中/回避/攻撃が上がらないんだよ。
その上バルみたいに範囲/単体攻撃共に強く保持しながら、テキパキと当たらないんだよ。
しかもエンタの話ばかりもってくるな。
今はファンだろ。
まさか95Lv付近にもかかわらず、Lv100以上のパラヲリより強い攻撃力保てないと納得いかないとか言わないよな。 - 必死すぎて見てて痛い・・・
先を見る考えもいいが、とりあえず今を見ましょうよ
意地になって反論して、逆に反感買ってる - >>92アフォだなw
- まあ~どの職も全盛期あったわけでカーラバル少々攻撃下がっても強いわけだし問題ないでしょ。
即死効果もでたしね - おまえら100を見ろ これは本当にそう思うわ・・・
カーラバル(笑)は最強廚が多いでFA
しかし俺もサブでカーラ使ってるが、今回の下がり具合はそんなに騒ぐほどか??ぶっちゃけ体感はあんまり変わらんぞ
数字が下がったことだけでプライド傷ついてるだけだろうがな
よって3月にはカーラバルの反論も沈静化するし、カーラが強い(または最強)なのも多分不動 - まーファン城が本当に単体攻撃マンセーなマップになったら間違いなく
支援パラ:スタンよろー
カーラバル:一応PBもお願い
バゥルバル:シャウト早く掛けて
ヲリ:そろそろシャター撃っていいですか?
攻パラ:スタン切れると死ぬからスタンだけよろ
全職業:マジは雷だけお願いね
いくらシャター強化されても支援に徹するしかないんだろうな
はいはい肉肉 - カーラの武器攻撃力低下は50くらいが妥当だと
ツーハンで上がりすぎた分抑えるだけでいいのでは?
パラも最終的にはDEXいらなくなるよ - >>10893歳の完ベスルゥ持ちのパラですけど
正直最終的にDEXがいらないって書いてありますが
よっぽどの廃装備にでもならない限りDEX不要になると
思えないのですが?そのコメントはどれぐらいの
装備とレベルでそういった状態になるのでしょうか? - >>109鎧、腕のDEXボーナスでアキュ10振り
これで6kいく
アキュをブレイブにまわしたいなら多少のDEX振ればいいんじゃない - >>110片手でアキュ10振りは無理。
例えブレイブ1振りでも。 - さらに無茶言うカーラバル・・・・
パラの方、目の敵にされて乙です - スタイリッシュ導入されれば余裕じゃね?
- 皆さん、マジをやってみんさい。
きっと喧嘩しなくなって平和・共存の時代が来るよ。
まぁ、論議できるレベルまで続けられる位なら・・・ねぇ。 - >>111そんな事ないおΣ(・ω・`)
自分片手パラやってますけど、シルマス削ってアキュ極です。
現在96ですが、テスト鯖では
ベース
アキュ、ワンハン極、シルマス、ドッジ1
クラス
ブレイブ、クリブロ、SW極
ヒール、ホリアマ、ライフ、エンカ1
オプション
MB、SLW1
で、本鯖と比べてSLW2.5Kアップ
防御400ちょいダウン(自己支援で5K確保)
回避300位ダウン
ベースルゥ所持でこんな感じでした。 - 現在ではカーラバルは確かに強いです。DEXで攻撃力・回避・命中が上昇しますしね。
しかし、セットボーナス等で得られるALLステータスを考えてみて下さい。バルは、DEXとSTA以外はほとんど恩恵が受けられません。
それに対して、ヲリ・パラはSTR・DEX・STAの恩恵が受けられます。
つまり、Lvが高くなりつれALLステータスが多く付く防具が増える事によってヲリ・攻撃パラは強くなっていくのです。
それにもかかわらず、カーラの攻撃力を減らすのはいかがのものかと思います。
マジはといいますと。
・・・・・・・・ - >>116えっとですねバルはDEXで命中、攻撃得られるわけで
ヲリ、パラはSTRで攻撃、DEXで命中得るんだからバルは損してないよね? 解るかな? - >>115まあ確かにシルマスとか削ればアキュ極できますが・・
シルマス削るくらいなら、シルマス1振り分STA
削ってDEXまわしたほうがいいのでは? - >>108エンタのモンスが相手なら両手で神装備してもDEX振らなくも十分とかはまずない。
今で命中9kあるがエリラミとかだとこの命中でもだいぶ外れる。
対バルとのPvPとかになれば9k程度ではほとんどあたらん。 - 当方カーラバルをやっていますが7k攻撃が落ちましたがテスト鯖ではあまり変わらないかと思います。(攻撃)前々からカーラバルの優遇性は理解していましたので多少攻撃が落ちても良いのでは?と思います。
とりあえずはバルよりマジさんを何とかした方が良いかと思いますがね・・・ - >>108>カーラの武器攻撃力低下は50くらいが妥当だと
>ツーハンで上がりすぎた分抑えるだけでいいのでは?
元々の攻撃力が高すぎって言ってるのに、本鯖と同じ攻撃力にしてどうするの?
バゥルバル・他職からの反感かうだけw - >>117損得なら+ALLステのつく装備でバルは2種類のステしか影響受けませんが。>>115片手と両手比べてどうするんですか?
比べるのは両手同士で十分です>>121本鯖でさえレベルあがればバルと対等になるレイパラが攻撃力UP
テス鯖でカーラダウン
なんでダメかってのは過去の発言みてくれ - >>122だからその2種類のステでパラ、ヲリの3種類分のステまかなえるんだから損も得もしてねーだろバルは
STRの恩恵受けたいなら鎌バルにでもなれば? - >>122横やり失礼。つまり>>117が言ってるのは、その2種類のステの影響で攻撃・命中・防御が上がる
のだから平等だと言ってるのでしょ。
裏を返せば80防具でバルだけ攻撃と命中の両方上がる分、80~85のバルは一足早く得してた
ってだけの話。
バルは2種類のステしか関係なくてもALLステ補正はバルも攻パラも損得は変わらない。
なぜ>>120みたいな人も居るのに、こんなこと言ってるバルも居るのか理解できないな。 - 高レベル、あるいはその先の将来性とか突き抜けた話ばかりでてるけど、レベルによって最強職が変るということでいいんじゃないの?スタートしたころはマジ、次はバル、近い将来はヲリとパラ、そのまた先はマジってことで。
その時々のレベルで互いに補完しあうから面白い。神殿まではマジにお世話になりました。フレのころはバル様に引っ張っていただきました。今度はヲリと攻パラが引っ張りますが、どっちにしても支援は必要だしダメエンはありがたいですし、場合によってはマジ様が重宝しますということで。
だめなのかなぁそれじゃ。 - バル様は65まではソロ。
窓以降はバルがメインの火力ですので、レベル1から俺最強だったわけです。
なので>>125さんの理屈は通じません。
だってカーラバル(笑)だし - 一年前はそこまで酷くなかった…
ちゃんとPT組んで神殿とかカイヌとか、皆で一緒にレベル上げしてたのに。 - 最強を追い求めるなら、仕様が変わる度にキャラ育てなおせば問題ない。4回仕様変更があれば、それから先は文句出ないべ。
話はちと変わるが、こういう討論を聞いてるといつも思うんだが、マジやってる人たちって、本当にクロノスを楽しんでるなっと思うんだ。
今回の仕様変更で、一番期待していたのは間違いなくマジやってる人たちだろ。んでふたを開けたら・・・正直考えただけでかわいそすぎる。でもどこかの両手に爪持った人たちみたいな文句なんて誰も言わない。それは火力なんかじゃなく、本当に自分のキャラに愛着があるからだろうな。
75過ぎたらソロ狩りなんて出来ない。PTでも役に立てない。でも高レベルマジが多いのは、PTに誘ってくれる知り合いが多いから。
爪もったバルさん。火力が無くなればPTに誘われなくなると不安なのかな?その原因は弱くなったことではなくて、強さしか追い求めていないあなた自身かもしれませんよ。 - >>128がいいこと言った!!!!!
- >>128に賛成
- 要は親父にもぶたれたことのないカーラバルがいきりたってるだけだろ
サブの82バルでカーラ借りてみたが、大したDOWNじゃなかったぞ
「親父にもぶたれたことないのに!」
「親父にもぶたれたことないのに!」
「親父にもぶたれたことないのに!」
うるせーよおまえら^^;;;;;;;;;;;; - >>122115ですが。
アナタ流れを見ない人ですね。
自分は>>111に対して発言したものであります。
別に片手両手で比べてる訳じゃないので、ソコントコヨロシク。
あと、オールステで影響受けるステが2種類とか言ってますが、
重要なのは「反映される能力」じゃねーの?
パラヲリ
STR…攻撃力
DEX…命中回避
STA…防御HP
INT…MP
ヴァル
STR…影響なし
DEX…攻撃命中回避
STA…防御HP
INT…MP
コレで納得いった? - パラヲリはDEXの命中↑がかなりありがたい、STAの防御HP上昇もバルより↑
バルはDEXの攻撃はいいが回避命中はほぼ意味なしでSTAの上昇も効果薄め
色変えで全ステ25付いてどちらがより強くなるかといえばパラヲリに決まっている
コレで納得いった? - >>133じゃあお前パラかヲリやればいいんじゃね?
- >>128同意同意。>>132ALLならどっちも 攻撃/命中/回避/防御HP/MP 上がってるじゃん。
これが例えば、フルサンダーにした時に、DEXバルに足のSTRステは関係ないから損だ。とかいうなら分かるけど。 - >>132別に バルにSTR関係無いと言っても、、
DEX依存なのだから
全ステ25上昇だったら
命中DEX +25分上昇
攻撃DEX +25分上昇
2重にかかているだけで、意味のないSTRが入るだけじゃない>>135の言っていっているみたいに、フルサンダーの
足は関係ないと、ものすごくミクロな世界での損得を
言っているのなら別だけど、、、、 - だんだん情けない話になってきた
- 132でなく133の間違い
てかい、、DEXで命中・攻撃力両方確保できて
1粒で2個美味しい状態なのに、
ALLステとかではSTR関係ないからもったいないので
STR分も恩恵を受けるようにと言っているのかな?
受け取りようによっては、DEX依存状態で、
パラヲリのSTRでの攻撃上昇分・DEXでの命中上昇分
と同じくらいの上昇率を求めているのかな?
完全無敵ハイパーカーラバルが出来上がるだけだが、、、 - バルにとってSTRが意味あるなしじゃなく全ステが付いて強くなるのはパラヲリだと言ってるんだがw
バルに命中回避とか余ってるから意味ないだろ?w - >>133>バルはDEXの攻撃はいいが回避命中はほぼ意味なしでSTAの上昇も効果薄め
それは元々命中が高いからそのありがたみを実感してないってだけでしょ。
パラやヲリは命中を稼ぐためにSTRやSTA削ってんだからさ。
どうしてもDEX上昇による命中UPの恩恵も実感したいのであれば、バルの命中を今より大幅下方修正
してもらえば?
当然それはイヤでしょ?
つまりあなたは「もともとバルが有利な仕様である」ってことを完全に無視して発言してる
ように見受けられます。
もしくはまるでそれが当たり前のような言い方ですね。 - カーラについてのスレなのに
なんでバルの特性まで攻撃してるの? - >>116>>133>>139あまりに酷い(間違った)議論をしている。
というか・・・正直ひいた。。。>>141>>116の話が出てきたから・・・ - >>116と>>133が勘違いしてるから教えてるだけかと・・・
あと>>139の発言なんてもう答える気すら失せるわけで・・・
てかもうカーラはSTR依存にしてもらえ、一緒に頼んでやるから - >>141バルの特性を攻撃するつもりは無かったけど、
こういう話の流れになったのは>>133みたいなこと
言ってるカーラバル様が居るから。 - 一部の人の発言なんで、カーラバルがみんなこうだなんて思わないでください。。
- はぁ?w
命中回避頭打ちのバルが攻撃で負けてるのに全ステなりでパラヲリの命中上がれば強すぎるのは当たり前だろ?w - パラヲリに必要なステータスはSTR,DEX,STAの3種類
バルに必要なステータスはDEX,STAの2種類
(マジに必要なステータスはINT,STAの2種類)
その為、全ステが付くアイテムを使用した場合はパラヲリは恩恵が大きく、バル(マジ)は小さい。
ただし、レベルUP毎に振るステータスはバル(マジ)の方が種類が少ない為、必要ステータスに多く振れる。
こう書き出すとバランスよく成り立っているような気がするんだけど、だめかね?
※マジについて括弧書きしたのは現時点の総論には関係ないようであったためです。
別に軽視してるわけじゃ。。。
私もマジだけどねorz - >>146どうやら論理的な思考を持ち合わせていない方のようですね・・・
もっと広い視野で物事を考えられるようになることを祈ります。>>145私もそう思いたいです。
ただPTでも酷いこというのは、バルさんが比較的多かった
んですよね。(今は装備そろって死ににくくなったため減りましたけど)
やはり>>146みたいな人がたくさんいるんだろうなーっと思うと・・・orz - >145
カーラヴァル全体がこうだなんて、誰も思ってないでしょう。
スレ自体が、攻撃下がって騒いでるカーラヴァルを叩く為に作られている様なものですし。
ですから、ここでうだうだ言ってる輩は、カーラヴァルも他の職も、みな同類なのですよ。
静観するのが一番です^^b - 149の続き。
本気で討論を行いたいのであれば、公式の討論版で行うはずです。 - >>146ほら、やっぱり「カーラバルが最強」ってことを前提に話してませんか?
全身+10葡萄のカーラバルのCF(orアサシネ)が+5雷装備とかのパラのSLW(orモータル)より劣る
って言うならまだしも、決して超えられない壁って訳じゃ無いでしょ?
マジなんてSTAの恩恵はバルよりさらに低いし(実質INTの恩恵しか無いに等しい)、
+10フル葡萄と+10マタアクセ揃えても絶対に超えられない壁があるというのにね。 - プッププww
パラヲリ強いというと命中率持ち出すくせに全ステの恩恵で命中確保できる話になるとスルーですかw
装備揃った高LVパラヲリでDEX振ってるやつなんていねーよww - こいつマジで頭悪すぎ。
命中回避が頭打ちってのがどれだけ強いのかわかってないね。
パラとヲリやってみるのを本気でおすすめするよ。
当たらない・削れないで本当に苦労するから。 - >>150公式の掲示板に公開テストサーバーについての
スレッドがあることを知りませんでした。
教えて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m - >>153おい!こういうカーラバル(笑)がいるから楽しいのにそういうこと言うな>>152ですよねー^^
- >>152だから、高精錬装備とか揃う前のパラヲリはもともとSTR削ってDEXに振ってたんでしょ。
パラヲリは装備が揃って初めてDEXをSTRにまわせるのだし、それに対してバルはそこそこの装備
でも攻撃と命中を確保できてかなり強い。
それでイイのではないでしょうか?
LVや装備によって多少は有利不利があるのも仕方ないだろうし、少なくとも今回のテスト鯖の
パラとバルを比較する限り、極端にバランスが悪いとは思えない。 - 多少じゃなくてカナーリ差があるのでw
すでに本鯖での殲滅がほぼレイパラ=カーラなんですよ?(低lverには分からないかもw)
その↑パラはSLW振っていけてブレイブ↑して色変えでスキル全ステ↑で相当な強化
対してバルはカーラ弱化・伸びるスキルなし・単体攻撃でも圧倒的に負けですから文句も言いたくなりマスw - >>156たとえばステポイントが300あるとする
パラヲリの場合はSTR150、DEX50、STA100
バルはDEX150STA150にしないと防御がパラヲリと並べない
つまり攻撃力上昇ステに振る分は一緒だってことだよ - >>157よし、じゃあ攻撃は俺たちレイパラにまかせろ!
お前は援護を頼む! - >>157当方100レベだが、レイパラ=カーラは少なくとも無い っつかルゥも一緒
妬み激しすぎ - 一度強いレイパラさんと組んでみるといいよ^^^
装備が揃うほど異常に強くなるのがパラですからw
バルは揃えなくても強いが伸びなさすぎなんでw
そこらへんを修正してもらえればウレシイなとw - っつかこれやるよ
つ>>131からの文章
要は親父にもぶたれたことのないカーラバルがいきりたってるだけだろ
サブの82バルでカーラ借りてみたが、大したDOWNじゃなかったぞ
「親父にもぶたれたことないのに!」
「親父にもぶたれたことないのに!」
「親父にもぶたれたことないのに!」
うるせーよおまえら^^;;;;;;;;;;;; - 別にカーラ弱くなってもいいじゃん。
バインドとダメエン切らさないようにしてくれたらファン城連れて行ってやるよ?
攻撃は俺たちレイパラがやるからさ。
みんなで協力してファン城攻略しようぜ!!b - たかが82lvで何が分かる?っていうのが本音ですw
まあ、100レベになっても分からない人も多いみたいですがw
このまま実装されれば将来新たな攻撃スキルでも実装されない限りバルはいずれ支援職ですよ^^; - >>163ヲリの俺も一緒にいくぞ!
おい161、一緒に行こうぜ! あ、攻撃はいいから自分が死なないようにバインドお願いね - >>160[ID:eMY9Fj46]が言ってる強いレイパラというのはLV112↑で+10葡萄なども揃ってる人
ってことでしょうね。
で、同等装備のカーラバルがそのレイパラに劣るのが気に入らないと。
そう言いたいのでしょ?
結局[ID:eMY9Fj46]は自分が最強になることしか求めてないんですね。 - まぁぶっちゃけ[ID:eMY9Fj46]はシェ○スっぽい
- >>157>>158どっちもエンタの話だろ、エンタの推奨LVが100でそれ以上のLVと葡萄装備できれば全職楽になってきて当たり前じゃね?
しかも装備揃いまくって高LVならなお更
命中もある程度足りてくるしSTAもそれで済んでくるわけだ
それじゃファン城以降はどうだろうか
ステもそんなのじゃやっていけないし命中もまた足らなくなる
結局生きてくるのはバルの有り余る命中と回避じゃねーのか? - +10↑葡萄やlv108↑が珍しくなくなった場合のことを考えて今から調整希望するのはイケナイコトカイ?
ファン城実装後そう遠くない未来ダロ?w
それと最強になりたいというより弱すぎるのがイヤなだけなんでw
バランスよく調整してクダサれば黙りますよ^^b - シェ○スに対してはスルーか・・・まぁ奴はバゥルだし下手な釣りだったなスマン
- >>168最も死に易いのはバルですよ?w
それに現時点でファンでは命中6kあれば十分だと判明していますw
敵さんの回避力を上げるなりすれば違ってくるでしょうケドねw - >>169>それと最強になりたいというより弱すぎるのがイヤなだけなんでw
ではなぜ最強クラスのレイパラとばかり比較しているのかな?
自分と同Lvで同等装備のバゥルバルさんと比較したらどうなのでしょうか?
それでもバゥルバル>>>>>>>>>>カーラバルってくらい差があるなら「弱すぎる」って
言えるかもしれないけど。 - >>1716Kワロタ
- >それと最強になりたいというより弱すぎるのがイヤなだけなんでw
これはバゥルバル達への挑戦状?>>171だからSTA振れよ、回避30kもあって本当にレイパラより死にやすいとか思ってんの? - >>174>それと最強になりたいというより弱すぎるのがイヤなだけなんでw
いや、バゥルバルも含めてマジへの皮肉ですね - >>172PTにおいて攻撃職がバル以外にはパラしかいないからです^^;
同じ両手でもありますし・・^^;
バゥルについてはCHの強化でむしろカーラより魅力を感じますねwカーラ魅力なすぎw>>174ファンでの話です^^; - >>175なるほどw
確かに[ID:eMY9Fj46]は間違いなくこれまでずっとマジイラネしてきたのでしょうね。
PT募集するときも当然カーラバルか廃装備レイパラ優先で集めてたのかな?
それで自分が逆にその対象から外れるのがイヤで騒いでるのか。 - >>174DEX極にしても回避23kくらいいけばいいほう
フェザー極とかして攻撃力下げてもpt入れてくれるなら極にしますよ^^>>176確かにCH1振りでCF36相当ってのは魅力あるね - 元々パラは大器晩成と言われていた
そして成熟するときが来ただけだろ
バルは早熟だっただけ
特性を読み取れなかったやつが悪い
どうせ、そこまでが辛いパラなんてカーラバル(笑)様には耐えられないんだろうがw - >>[ID:eMY9Fj46]
だったら、パラに転向すれば? - >>176ならバゥル持てば?
別に今後もほとんどの人はカーラバルイラネなんて思わないだろうし、そう思うとしたらあなたの様な隔たった
考え方してる人だけだろうし。 - >>179今の本鯖で既に成熟してバル並の火力になってるやつがいるだろ?
テスト鯖でさらに育つの早くなって今成熟してるやつらはもっと強くなる
で、カーラ弱体化、CH強化
これでSTR依存にしろとかカーラが存在してる意味が無くなる - >>178ああすまん LV120、DEX極、芋、全身葡萄+10、マタリ+10
クイステ40、フェザー極、ドッジ極でも回避36.8kしか行かなかった 現実離れしててごめんよ - >>179パラの大器晩成についてですが、これはSLW実装前に言われていたことであって今とは状況が違いすぎますよね
パラは今の本鯖の状態ですでに強さが完成してる状況かと^^;
テスト鯖の強化や弱化まで読み取れるわけないですよね^^>>180はいはい^^; - >>186あと体感回避でいうとバルの回避数値=他職の回避を2倍した数値
バルの20kはパラの10kくらい - >>185俺?
- ここ数日の討論スレはカーラバルが必死すぎて笑えるな
- えー、出かけるので最後のレス。
レ イ パ ラ 必 死 だ な w - 攻撃はまかせろb
- >>188>レ イ パ ラ 必 死 だ な w
必死なのは[ID:eMY9Fj46]じゃない? - >>190ちょw まぁ出かけたらしいからいいか
みんな、おつ^^ 面白かったよ - >>178>フェザー極とかして攻撃力下げてもpt入れてくれるなら極にしますよ^^
なんだ結局PTに必要とされたいだけか! - ヲリはエリサキュにでもスタン1発で決めなきゃいけないから高LVで装備揃っていても
DEX結構振って
命中確保しないといけないの(´・ω・`)
攻撃だけしてきた人にはわからない事なの(´・ω・`) - 単体と範囲両方で高火力を満たしていたから他職からよく思われないのでしょうからCFの攻撃力上昇を抑えればすむような気がするんですがどうでしょう?
その代わりアサシネの命中力を上げればカーラの一撃必殺のコンセプトに近くなると思います
バゥルはレンジを上げてCF下がる分を埋める形で相殺すれば高い攻撃力のカーラ、範囲のバゥルで住み分けが出来るのではないでしょうか
現在のエンタがまとめ狩り主流なのはわかっていますがファン城も実装されることですし今後こうすれば狩りかたも変化が出てくるんじゃないでしょうか - 少なくともカーラバルはマジよりマシだろ
そんなに文句あんならクロノス辞めろ
マジなんてもっと悲惨だぞ・・・・ - バルでもパラでもヲリでも強くなりゃいいじゃない!
最強職なんてどの職でもいいじゃない!!
レイパラ強すぎ?いいじゃない!
シャッターヲリうらやましすぎ??いいじゃない!
カーラ弱すぎ??それもまたいいじゃない!
それぞれを楽しめばいいじゃない!!!
またいつか調整で変わる強さだけどそれでもいいじゃない!
マジの方もいつかは変われる時が来るはず!
それぞれおかれる状況が変わるけどそれを楽しめればいいのではないでしょうか?
いままでもこれからも主火力=バルでしょうけど
パラ・ヲリ=主火力になったらまたいろいろ攻略が
変わってくるでしょうし、楽しみです。
今までと違うPT編制や攻略なんかも新鮮でドキドキ
します。マジが主火力になると今までとはまったく
違うPTでしょうしそれも面白そうですね。 - >>194それだとヲリと被るんだよねぇ。。。
- マジそんなに悲惨かね?
フレ~アメはだるいがエンタlvだとむしろ優遇されてんだろ?
普通にソロでサキュ狩れるわ
マジPTは変身なしでもエンタサキュ隔離状態で物理PTに匹敵する効率だせるわ
城支援付けてエンタ変身ソロすればソロ効率TOPだわ
PVP強いわ
問題点はBOSS狩りに適さないことくらいだろ?
物理PTにマイ一人で入って攻撃弱いとか言うこと自体間違いw - 悲惨なマジから言わせればカーラバル弱体しなくても
別にいいよ。現在の強すぎる仕様でもバルさんはマジを必要としてくれるひとがおおかったし。
それよか、ブレイブ、スピトレ、モータル、バーサーカ、シャターの強化しすぎの方がいやだね。
(単体としては弱すぎるため死にスキルとなっている
モータル、シャターの上方修正には反対ではない)
ヲリやパラが現在のカーラ以上の攻撃力を得られる可能性がでてきたわけで、ホリったサキュも力押しで倒せるから、ヲリさまやパラさまがマジイラネを連呼しそうだわ。
諸悪の根源は、弱すぎるレイを強化するのにTHMを
上方修正し、あくまでこれを正当化するために
いろいろ、いじりまくった運営だろ。
武器性能いぢれるならレイの性能あげれば単純な
修正で、こんな論争もなかっただろうに。 - 諸悪の根源は過密なわけで・・・
韓国ではPTスキルは自分以外半減の効果しか無いらしい、そうするとヲリの攻撃が今まで通りでも
他職並に火力あったし、パラの支援も半減だからバルはSTAもっと振らないと死ぬしね・・・
でもダメエンも他職に半減ならやっぱりバル強すぎになるのかw
あと>>194の意見はいいと思うんだけどな
元々エナストよりDAの方が強かったし
ヲリよりバルの方が体力低いんだからカーラバルは単体最強でいいと思う
その代わりカーラの攻撃もう100くらい下げたほうがいいかな - >>200もう100って・・・LV50で攻撃力250-280とかおかしいと思わない?
カーラバルはHp低いから単体突っ込んで死んで霊魂がんがんつかっとけってことですか^^ - 高レベルでパラがカーラバルを越すのはあたりまえだろ?
一ランク下の狩場で強さ比べたらクリ係数が高いほうが有利
一つ上の狩場に行ったらまたカーラのほうが強く見えるさ - 194です
さっき書いた理由なのですがアドバンススキルがメイン攻撃になっているのってエンタレベルで実際には攻撃ウォリとパラだけだと思うからです。
バルとマジでアドバンススキルをメインってほとんど見たことがないです。
CFや光、氷が使いやすいというのもありますがアドバンススキルが高レベルでサブスキル化って悲しくないですか?テスト鯖で(CHはよくなったと聞きますが)
高レベルだからこそ色々なアドバンススキルが飛び交った攻撃のほうが面白いなぁと思って書きました。
マジなんてアドバンススキルが強化されれば色々あるので特にいいかなぁと思うのですが(雷マジや氷マジ他色々派手なエフェクトあるし) - >>203マジは新氷がかなり優秀だけど・・・
攻撃のメインは光ですね。
高レベルになるにつれアドバンスドスキル主体で戦うのは賛成デス - >>128俺もマジやってます。ありがとうございます。そう言われるとうれしいです。
たしかにマジは弱いです。でも愛着があります。今まで、ギルメンや仲間の協力によりレベルを上げさせてもらいました。
そんな大切なキャラを削除したり、あるいはそのまま放置して爪バルに転向しよう。なんて出来ません。思ったこともありません。
今回、かなり爪バルさんの攻撃力が下がったようです。たしかに今まで最強だったのに下がってしまったのはショックですよね。でもまだまだ十分強いと思います。
それなのに文句だらけ・・・正直ナンダコイツらと思います。。
そんなに俺TUEEEしたいならシャタヲリ、モタパラに転向してくださいな。。爪売ればタムやレイが買えるでしょ・・・ - 討論もういい加減終わりにして早く新しい仕様にしてほしい
狩り方変わるだけでも新鮮だし
で、しばらくやってまたバランス調整の必要を感じたらそのときにまたやればいいと思う
強くなったり弱くなったりをその時々受け入れて楽しみたいです - ヲリやマジはいい奴が多いよな
あと支援も
バルはどうしようもない ず~~っと俺TUEEEして育ってきたから性格も歪むんだろう 特技は乱獲だとかぬかすしな - ダメエン切らすのはカーラが圧倒的に多い
- >>207片手バルやバゥルバルはあんまりそういう奴いない気がする…
- >>210ホリきらすと死ぬがDE切らしても死にはしない
エンカ切らすようなもんだろ
あとDEのレベルは人それぞれだから高いやつがかけて次かけないといったん切れるまでかからない罠 - >>210これは高度なアンカー技術ですね。
- >>209とにかく、こういう奴>>210が多いわけよ
- >>210頭に血が上ったんですかね^^;
- 210です。
投稿者が削除したのかどうかわかりませんが、210番目の記事に
DE切らすってホリアマ切らすような物
という書き込みがありました。
それに対してレスしたつもりなのですが・・・ - いやいや、消されても繰り上がらないしw
- >>215いや、信じていただけないなら別に構わないですよ^^;
- >>214ウソついてまで強がるとこもまたカーラバル(笑)だな
次は俺にキレるぞ みてな
でその次は暴言
でその次はPK指定
でその次は落ち
~fin~ - >>217嘘ではないのですが・・・
スレッド一覧に表示されてる数とここのNoが合ってないのも削除されたからじゃないのでしょうか? - テスト2
このレスのNOが220なら214が正しくて
211、212、213、215、217はアホ判明。
このレスのNOが221なら214必死すぎてワロス。
211,21(ry - すまん、間違えたw
↑の220は219に
同じく↑の221の部分を220に直して読んでくれ。
結論
214必死だなww - すれ違いなのは分かってるが
>>スレッド一覧に表示されてる数とここのNoが合ってないのも削除されたからじゃないのでしょうか?
一覧に書かれている物は、現存するレスの数
中のNoは書かれた順番で、編集しようが削除しようが変わらない
むしろ、貴方の言うことが、レスは繰り上がらないことの証明になっているわけですが?
まあ、何についてレスされたのか何て興味は無いがな - >>214さすがDEX極(笑)
もう少しINTにも振ったほうが良いですね^^; - >>214素直に間違いました。
と言えばいいのにぃ^^ - 普通に間違えるわけないでしょう?
まぁそんなくだらないことどうでもいいんですがね。 - >>225くだらないどうでもいいと何度も書きこんでる時点でお前の負け
- 荒れ気味&バランス調整が終わったようなので、スレをロックします。
討論バランス調整が再開するようであれば、またスレも再開したいと思います。 - 3次バランス調整が発表されたようですので
スレを再開したいと思います。
3次ではカーラの補正はどのような調整になってるか
又どうあるべきか。
運営はどのような答えを出すのでしょうね - カーラの補正は2次バランスのまま、アサシネをデドリ並に使いやすくする
でいんじゃない? - デイレイ長くて当たらないでなくて
やっぱり
デイレイ長いなら当たる
デイレイ短いなら当たらないで
バランスとってほしいところだね - 発表されましたね。
やりすぎな感がありますが、周りとのバランスを見て
カーラの調整はこれで納得するのでしょうか?
次MAPでカーラはどのポジション? - 3次少ししかやってませんが体感的にアサシネ命中5割なきがしますた。
偶然かもしれませんが。。。 - LV上がりやすくなるからパラ>カーラでFA?
- >>233カーラの攻撃は下がったがツーハンのおかげで攻撃はさほど下がってない
レイがレイ自体&ツーハン上がったといってもまだ一般的にカーラのほうが上
念のため、廃装備は分からん と言っておく
おまえらすぐ討論が最強の方向に走るからなw - >>234さんのはベースカーラですか?
クラスだとそれなりに下がったって話を聞くんですが、このままだとベース>>>クラスになるかな? - >>235ベースもクラスも持ってます
確かにクラスはベースより落ちました(ツーハンがないから) - >>235ベース:現状より1Kくらいの攻撃力低下。今までと大差ない火力が利点になる。
クラス:現状より5Kくらいの攻撃力低下。CF6mを狙える事が利点になる。
どっちが良いのかは自分で判断してくれ。 - >>236-237
レスありがとうございます。
ベースだとアサシネもアップ
クラスだとバインド→遠距離がやりやすい
一長一短ですね・・・。 - >>237GJ!
この仕様なら、目指すものに向けてクラスかベースか選べるみたいな感じでいいな。
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