- 交流掲示板
- 両方経験値MAXだと成功しやすいですか?
- 成長の完全体挑戦で、ベースを経験値MAXで、生贄を経験値MAX未満にしますが
2個とも経験値MAXにしたほうが(どちらかが)完全体に成功する確率が上がる、と聞いたことがあります。
つまり「片方だけ経験値MAXだと1回だけの成功確率で、両方が経験値MAXだと2回分の成功確率だから、完全体を成功させる(だけ)なら両方MAXが良い」というのですが、本当でしょうか?
- 運の要素が強すぎてなんとも言えません
テスト鯖で、多くの有志を集めて実験されてはいかがでしょう
100回ほど実験したら分かるかな?(汗 - それを言った人に誰に聞いたのか聞きかえしても答えが帰ってこないようにその問題は答えがないかと
それに両方経験値MAXだとどちらがベースになるのかわからないので同じような補正のものをもってこないといけませんし、生贄補正のものとベースってのが値段的にもいいかと思いますよ - >>それに両方経験値MAXだとどちらがベースになるのかわからないので同じような補正のものをもってこないといけませんし、生贄補正のものとベースってのが値段的にもいいかと思いますよ
あくまで、完全体成功の確率のみをスレ主は行ってるのだと思います。
意図しないほうがベースとなっても気にしないものとしてね
例) LV30MAXエリートルゥ+LV30MAXマッドルゥ で挑戦したとして
エリート(ベース)+マッド(生贄)=エリート完全(30%
マッド(ベース)+エリート(生贄)=マッド完全(30%
の二通りの合成式が成り立ちますが、この場合
1.二つの計算が行われる
2.どちらか1つの計算が行われる(ランダムかどうかは別として)
のどちらが起こるのか?っと言うことでしょう
もし1であれば理屈上60%ってことになりますが・・・無さそうですね - スレ主です。
No.3さん、私の分かりにくい文章を、的確に補足して頂き感謝です。
No.1さん、No.2さんも書いてらしゃいますが、確かにこういう計算がどのように行われるかは、運営さん以外は分からない事ですね。
皆様、どうもありがとうございました。 - 正確なとこは運営しか分からないんですが
30%で2回みるとはやっぱり思えないので
恐らく成功、不成功の結果が30%で判断されその後に補正とかベースとかが判断される形ではないでしょうか - 成功だけで考えると、
A:エリート(ベース)+マッド(生贄)=エリート完全(30%
B:マッド(ベース)+エリート(生贄)=マッド完全(30%
2通りで60%(厳密には51%かな?)まで考えられるかもしれませんが、逆に
失敗の場合を考えると、
A:エリート(ベース)+マッド(生贄)=失敗(エリート残)(70%
B:マッド(ベース)+エリート(生贄)=失敗(マッド残) (70%
同様の計算方法だと140%になってしまいます。
また、
A判定 → 失敗の時はB判定の場合だと、
30%+{(100-30)×30}%=51%
になりますが、さすがにそこまではしないと思いますし^^;
やはり、成功判定(30%)をした後に、ベースの判定をして、両方MAXの
場合は、ランダム(50%)にするというのが自然だと思います。
そう考えると、死亡状態経験MAXが完全体になるのも分かりますし。
(本来の仕様から考えるとバグですけどねw)
ある条件の時に、意図的に成功率を操作している場合でも、一般ユーザから
は分からないですしね。
同じ方法で2連勝の人もいれば、5連敗の人もいますし;;
あとはジンクスとか神頼み・・・ - スレ主さんの言うとおり成功確率が二つの成長武器で重複するとなると理屈上>>6さんの51%になるでしょう。
しかし、周りの成功談から勝手に予想すると
①エリマス成長LV30×デスマス成長LV30で 成功率30%
~~エリマス完全体の成功率が15%
~~デスマス完全体の成功率が15%
~~エリマス成長LV30が残る確率が35%
~~デスマス成長LV30が残る確率が35%
②エリマス成長LV30×デスマス成長LV20で 成功確率25%
~~エリマス完全体の成功率が15%
~~デスマス完全体の成功率が10%
~~エリマス成長LV30が残る確率が45%
~~デスマス成長LV20が残る確率が30%
もしくは
③エリマス成長LV30×デスマス成長LV20で 成功確率30%
~~エリマス完全体の成功率が18%
~~デスマス完全体の成功率が12%
~~エリマス成長LV30が残る確率が42%
~~デスマス成長LV20が残る確率が28%
(※これは勝手な予想です)
③が正しければ、生贄はLV低いほうが良いと言う事になるので、やはり①②だと思います - >②エリマス成長LV30×デスマス成長LV20で 成功確率25%
成功確率ってMAX30%で不完全LV30MAXだから
LV=確率だと認識してましたが違うのでしょうか? - >>7さん=バンダナさん
①は分かるのですが・・・
②、③の意味がちょっと分からないのですが・・・
両方経験MAX(ベースになり得るもの)以外のパターンな気がするのですが、
どうでしょう?
ベース+生贄と仮定して、、
②を例にとると、(>>8さんの言うとおりレベル=確率と認識していたのですが)
仮に生贄のレベルが20の場合の成功確率が25%とします。
レベル差の比率を考慮したそれぞれの成功確率を出しているのでしょうか?
(純粋にベースの残る成功率ではなく、ベースと生贄のレベル差の比率から
見た目の成功率と違う、真の成功率が存在するということ?)
ベースはエリマスだから(デスマスはレベル30ではないため)、完全体になり得るのは
エリマスであり、成功確率は15%ということでしょうか?
> ~~エリマス完全体の成功率が15%・・・・・・・ありえる
> ~~デスマス完全体の成功率が10%・・・・・・・ありえない
> ~~エリマス成長LV30が残る確率が45%・・・ありえない
> ~~デスマス成長LV20が残る確率が30%・・・ありえる
存在しうる確率のみ取り出すと
15%:30% ≒ 33%:67% → 成功確率 33%
となってしまい、確率が矛盾してしまうような仕様という意味?
>~~エリマス成長LV30が残る確率が45%
>~~デスマス成長LV20が残る確率が30%
ここが反対のような気がするかも。。
でも、もしかしてここがポイント?(^^;)
もし、反対の場合は、結局存在しうる確率のみ取り出すと
>~~エリマス成長LV30が残る確率が30%(デスマス成功の反対)
>~~デスマス成長LV20が残る確率が45%(エリマス成功の反対)
15%:45% = 25%:75% → 成功確率25%
となり、結局25%(基本値)に落ち着くような気がします。
やはり、純粋に両方ベースになり得るパターン以外は、確率がそのまま
適応されていると考えるのが自然ではないでしょうか?
それとも、根本的に意味を捉え間違えていたらごめんなさい(^^;)
ちょっと意味が分かりにくいかも。。すいません;; - >>9さんの指摘している通りです。数値が矛盾というより根本的に変でしたm(__)m
コピペでどんどん下に加えていったので、無関係な項目がある事に気づかず数字を割り当てていってしまいました。ご指摘ありがとうございます。これはかなり恥ずかしい・・・
実は、
①エリマス成長LV30×デスマス成長LV30で 成功率30%
~~エリマス完全体の成功率が15%
~~デスマス完全体の成功率が15%
~~エリマス成長LV30が残る確率が35%
~~デスマス成長LV30が残る確率が35%
②エリマス成長LV30×デスマス成長LV20で 成功確率25%
~~エリマス完全体の成功率が25%
~~デスマス完全体の成功率が0%
~~エリマス成長LV30が残る確率が0%
~~デスマス成長LV20が残る確率が75%
もしくは
③エリマス成長LV30×デスマス成長LV20で 成功確率30%
~~エリマス完全体の成功率が30%
~~デスマス完全体の成功率が0%
~~エリマス成長LV30が残る確率が0%
~~デスマス成長LV20が残る確率が70%
と書きたかったのでした
生贄のLVが成功確率に関係するなら②で
片方がMAXで二つの成長武器のLV合計が60で初めて成功確率30%になるという考えです
③の場合は生贄はLVいくつでも無関係という考え方です。
③の場合だとスレ主さんの『お互いがMAX』の時に成功確率が51%になるかも知れません - 生贄にする成長型アイテムは、同じ種類のものでなければなりません。
完全体になる確率は最大30%です。
生贄にする成長型アイテムの状態は、なんでも良いですが、生贄にする成長型アイテムのレベルが高ければ高いほど、完全体になる確率はアップします。 - だいたい30と29とかでやるからなぁ
~~エリマス完全体が欲しい~~
エリマス30とベノム29で合成した場合
29%ぐらいの確率でエリマス完全体
36%ぐらいでエリマス生存
35%ぐらいでベノム生存
~~とりあえず完全体が欲しい~~
エリマス30とベノム30で合成した場合
15%でエリマス完全体
15%でベノム完全体
35%でエリマス生存
35%ベノム生存
たしかにスレ主の言うとおり、2回分の率になったら面白いな
あと>>6さんへ質問
その場合エリマス成功率は25.5%なの?
それとも30のまま? - >>12さん
あと>>6さんへ質問
その場合エリマス成功率は25.5%なの?
それとも30のまま?
2回成功判定があるものと仮定した場合ということを前提にした
話ではあるのですが・・・
現実的に考えると、片方(A)を見て(ベースの場合)成功判定をし、
その後残り(B)を見てまた(ベースの場合)成功判定をするという
ことは考えにくいと思います。
1.Aがベース → (Bは確認せずに)完全体の成功判定の処理
2.AがベースでなくBがベース → 完全体の成功判定の処理
3.AがベースでなくBもベースでない → 合成できません;;
この3パターンに分かれると思います。
1.2の場合にベースにならない方のレベルから成功率を算出し、
合成を行う。
また、(経験した人は周りにいませんが)レベル30経験MAX死亡状態
の場合に、(ベースにならないはずなのに)完全体になってしまうと
いう話がホントならば、合成時にベースはどちらなのかを確認せずに、
成功(or失敗)したあとにベース(or生贄)になるものを確認している
ように思えます。
あくまでも、2回判定がある場合の話ではありますが、、
↑にある理由で考えると25.5%の可能性が高そうに思えます。
また、>>12さんに質問なのですが、
> エリマス30とベノム29で合成した場合
> 29%ぐらいの確率でエリマス完全体
> 36%ぐらいでエリマス生存
> 35%ぐらいでベノム生存
上記はエリマス(30)=ベース、ベノム(29)=生贄
ということですよね?
その場合に、合成が失敗してエリマス(=ベース)が残ることはある
のでしょうか?
※ 公式から抜粋
> 完全体の生贄合成は、失敗することがあります。
> 失敗すると、生贄にした成長型アイテムだけが残ります。
とあるように、生贄=ベースになり得ないもの
と認識しています。(レベル30 経験MAX 死亡状態は例外?)
エリマスが残る可能性があるのならちょっと嬉しいですが^^
余談ですが、
※ 公式から抜粋
> 完全体になる確率は最大30%です。
> レベルが高ければ高いほど、完全体になる確率はアップします
とあるように
・生贄はレベル1~レベル30
・レベルがあがるほど成功率は高くなる
・最大30%
から、生贄のレベル=成功率と捉えるのが自然だと思います。
※ ソースコードみないと検証出来ませんけど。。 - LV30の成長武器は合成に挑戦すると、完全体になるか灰になるかのどちらかだったと思います
それよりも、両方LV30で合成に挑戦した場合、両方灰になるって事あったりして;; - >>14Lv30同士(経験MAX)で何度かやりましたが、両方消えることは今のところありません・・・って涙;;
- 2度失敗しましたが両方無くなる事は無かったです。無くなったら・・・・引退
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