- 交流掲示板
- 耐性について
- 属性に対する耐性って
具体的にどのような効果なんでしょうか?
また、MAXとは数値でいくつ以上のなのでしょうか?
くだらない質問ですみなせん^^;
- 耐性は各数値とも75が最高値です。
耐性が上がると、敵からの属性攻撃のダメージ(ドゥームハンドの雷など)を軽減できます。
また、火傷や毒などの属性を持つステータス異常の効果時間を、抵抗力に応じて短縮します。
PvPにおいては、マジシャンの属性魔法に対する唯一の抵抗手段となるので、この数値が低いとあっと言う間にやられてしまいます。 - 耐性50なら50%ダメージカット
- なるほど!
つまりMAXでは75%属性攻撃軽減で、
ステ異常の短縮にもなるんですね。
お二方とも
わかりやすい返答ありがとうございます^^ - 乗っかって書きますが、炎耐性をあげるとCF対策にもなります。
- 補足
マジの魔攻とダメージの関係
魔攻が1000と仮定した場合のダメージ比率 ↓耐性0時のダメージとの比較
魔法耐性00・・・・292(魔攻に対し70.8%減で計算した防御無視ダメージ)【100%】
魔法耐性10・・・・264(魔攻に対し73.6%減で計算した防御無視ダメージ)【90%】
魔法耐性20・・・・236(魔攻に対し76.4%減で計算した防御無視ダメージ)【81%】
魔法耐性30・・・・208(魔攻に対し79.2%減で計算した防御無視ダメージ)【71%】
魔法耐性40・・・・180(魔攻に対し82.0%減で計算した防御無視ダメージ)【61%】
魔法耐性50・・・・152(魔攻に対し84.8%減で計算した防御無視ダメージ)【51%】
魔法耐性60・・・・124(魔攻に対し87.6%減で計算した防御無視ダメージ)【42%】
魔法耐性70・・・・ 96(魔攻に対し90.4%減で計算した防御無視ダメージ)【32%】
魔法耐性75・・・・ 82(魔攻に対し91.8%減で計算した防御無視ダメージ)【28%】
耐性=X(横軸)、ダメージ比率=Y(縦軸)にすると一次直線に近くなります
グラフイメージ↓
│
│
比│\
│ \
率│ \
│ \
│ \
│ \
│  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (耐性75以降一定)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
低← 耐性 →高
※10:57に投稿した内容を一部修正しました
魔攻が6000の人が耐性0の人に攻撃をすると
ダメージは6000×0.292=1752前後に落ち着きます
耐性をMAXにすると
ダメージは6000×0.082=492前後に落ち着きます
ダメージの比率は実験のデータなので、誤差がある程度生じます
実験をしたのは現在の(#6だっけ?)バージョンでの結果なので
次回のバージョンで比率がどう変動するかは判りません。 - だから%減だと言っておろうが・・・
- >だから%減だと言っておろうが・・・
上の表のどこに%減でないと書いてあるのでしょうか?;;
減少割合をグラフで説明した内容なのですが・・・・ - >>7煽らなくていい
掲示板を面白くしたいのだろうが・・・
算数が苦手かなんかだろ どうせ>>6は - >>8さんの方が煽っているように見えますw
とりあえず、判り難い表記だったのかも知れないので>>5を若干修正をします - どうもすいません、表記にするとそうなるのでしょう
要は%減でよいのですね - 6氏ではありませんが
%減って答えが出たのに余計な補足はいらないって事じゃないのかな?
耐性数値の分ダメージを%で軽減で状態異常の短縮化で話がまとまってたわけですが、
グラフとかで示されて人によっては逆にわかり辛くなったりもしますし
すっきりと答えがでたところで余計な補足は逆効果でしょう。
こういうのは自分の考えを見せびらかしたいだけとちょっと思えてしまうところです。 - 単なる%減でしたら魔攻1000の時、耐性75だったら
1000×(1-0.75)=250になってるはずですけど?>>5>マジの魔攻とダメージの関係
>魔攻が1000と仮定した場合のダメージ比率
>魔法耐性75・・・・ 82
でも実際にはなってません。
属性・無属性魔法問わず、対人に関しては、魔攻×0.3が対人ダメージらしいです。(耐性が0の時点で)
※修正しました - スレ主です。レス発展しちゃってるので
まとめますね^^;
1、耐性max=75
2、耐性高いほど状態異常の時間短縮
3、耐性の値だけ属性魔法の被ダメ%減
(属性魔法の被ダメは魔攻X0,3)
ですね^^
さまざまな意見、検証ありでした^^ - >>133の(属性魔法の被ダメは魔攻x0.3)に関してですが
対人に関しては
魔攻x約0.3
さらに属性耐性があれば%減
無属性魔法(光・風)は耐性に関係ない(STA、防具だけの素防御による)
こんな感じだったと思います。>>5のバンダナケンさんの補足一覧でOKだと思います。 - >>14そうですか、対人に関しては属性・無属性魔法問わず、
魔攻×0.3のダメージですね、修正して置きます。
自分も質問なのですが、マジシャンの変身後の攻撃は
2種類ありますが、どちらかが範囲攻撃でどちらかが無属性らしいです。
どちらでしょうか・・・・?^^; - >単なる%減でしたら魔攻1000の時、耐性75だったら
1000×(1-0.75)=250になってるはずですけど?
魔攻の%減と誰か言っていたのですか?
誰一人そんなことは言っていませんね - >>16>魔攻の%減と誰か言っていたのですか?
>誰一人そんなことは言っていませんね
そうですね、対人の場合、耐性0の時でも属性・属性魔法問わず、7割(70%)減でしたね
ご指摘ありがとうございます。 - >>15ジャド・アイウールともに範囲攻撃が無属性、単体攻撃が火属性です
なので範囲攻撃は防具・STAでダメ減り、単体攻撃は耐性でダメ減ります
ちなみに耐性MAXの場合単体攻撃と範囲攻撃で受けるダメがほぼ同じとなり、変身時魔攻8kで被ダメ1700程度だったと記憶してます - 14さんの話だと、
>無属性魔法(光・風)は耐性に関係ない(STA、防具だけの素防御による)
と話して居りましたが、
自分はウォリアーでSTAが200振っています。
裸の状態だと、防御力は224です。
これにコーニュヘルム・アーマー・ガントレット・グリーブ(全て+0)、キング、
骨董盾を装備しても防御力は1030しかありません。
(今トゥーハンなのでシルマス振ってません。)
1000そこそこの防御力で無属性魔法のダメージをどれ位軽減されるのでしょうか?
(完全STA振りのパラで装備がフルセイクで防御力どれ位かな・・・?)
もし無属性魔法がSTA、防具でダメ減りだと防具を精錬するのもいいかもしれませんね - >>12さんへ
>>マジの魔攻とダメージの関係
>>魔攻が1000と仮定した場合のダメージ比率
>>魔法耐性75・・・・ 82
>でも実際にはなってません。
実は・・・自分が以前実験した時には耐性MAXの時に、0.068~0.072倍に落ち着きました。
しかし、グラフ化をして近似値で計算すると0.082倍という結果になってしまうのです。
これは誰かから聞いたとかではなく、独自で実験データを集めて収集した結果なので誤差はあると思います。
(真実はGM、CSからも教えてもらえないので><)
この手の実験は分母を広げれば広げるほど真数値に近づくと思われます。
こちらは自分の実験データしかないのですが、もしよければ違ったデータもいただけないでしょうか
おそらく0.28倍とか0.3倍とかも大昔に実験するまでは誰も知らなかったはずですので、
こういった機会でまた新しい真実に近づけると考えるとワクワクします。>>19さんへ
無属性魔法(風・光・バインドの三種のみですが)の実験も以前行った時は、ホリアマ、シャウト、シルマス、%による防御補正、ボーン等の最終防御補正は全て無関係でした。(ダメージ無効は関係していました)
それなので勝手に基本防御に依存すると考えています。
フルセイクでも意外と基本防御は低かったりするし、シルマスの恩恵が無関係なので(盾の素の防御はさすがに関係あると思いますが)
両手だからといって、実際の防御力の差ほどに、光や風を恐れることはないと思います。(多少は差があるとは思います)
中途半端な答えにしか なっていなくて申し訳ありません。 - スレ主^^
ほんとにさまざまな検証、討論
ありがとうございます。
耐性についての詳しいことは内部データなので
ある程度わかればいいなと思っていましたが、
的確な検証等がなされていて頭が下がりました^^
私としては十分満足の行く答えが見出せましたが、
耐性等について今後の新たな質問が出ることも
想定し、スレをロックすることはやめたい
と思います。
では。。皆様!本当にありがとうございました!
VSポイズン58なマジ@3.もち太より
このスレッドに返信する
本日は「眠らない大陸クロノス 取引サイト クロノストレード」をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、当サイトの掲示板への記事の投稿は、日本国内からのみとさせていただいております。
お客様がご利用の回線のIPアドレスの割り当て国・地域コードは、US です。
日本国外に割り当てられたIPアドレスから接続されているため、記事の投稿機能はご利用いただけません。
大変お手数ではございますが、投稿規制範囲の変更を希望される場合には お問い合わせ からご連絡ください。
留意事項
- 掲示板に投稿する前に ご利用上の注意 を必ずお読み下さい。記事を投稿された場合には、ご同意いただいたものとみなします。
- 交流掲示板の「なんでも雑談」カテゴリーでは、眠らない大陸クロノスに関係のない記事の投稿も歓迎します。
- クロノストレードでは、なりすまし等を防ぐことを目的として、プライバシーに配慮した方法で生成した独自ID (UID・NID) の公開機能を提供しています。いずれの独自IDも、当サイトのみで使用される文字列であり、他のウェブサイトや現実社会での行動と紐づけられる心配はありません。
- UID (User ID) は、ご利用の端末のブラウザに対してCookie機能を使用して割り当てたランダムなIDです。取引掲示板のUIDの上4桁と同一です。
- NID (Network ID) は、ご利用の回線のIPアドレスに対して割り当てたIDです。NIDをIPアドレスに変換することはできません。取引掲示板も将来的に同一のNIDになる予定です。
- 投稿ボタンの「匿名で新規スレッドを作成する」や「匿名でこのスレッドに返信する」における「匿名」は、他のユーザーに対して、名前・UID・NID を公開しないことを意味します。サーバーのログには各種IDやIPアドレス等の情報が記録されます。サイト管理人は、これらの情報を確認することができます。