- 交流掲示板
- カーラの良い補正
- 最近成長を拾い、一応22まで育ち、スキル以外のオプションが揃ったのですが
自分のカーラの補正が良いのか良くわかりません。
今の補正はSTA,デスマス、水、マナ、クリなのですが、
HPとマナ、防御とクリはそれぞれどちらが良いのでしょうか?
後このカーラは完全体ベースにしてもできるのでしょうか?
親切な方、教えてください。お願いします
- HP<マナ 防御<クリが一般ですので
このカーラはなかなかの良品と思われます。
ステもSTAですし、エリマスにこだわらないのであれば、十分ベースにできる補正なのではないでしょうか? - 間違いなく良補正、目指せ完全体もちろんベースで
- 便乗しますが、現在クラスカーラつかってますが、カーラではベースとクラスは大差ないのでしょうか?
冠あるならベースがいいとか聞きますが、一般的にどちらが良品でしょうか? - 使い勝手はベースが上です
ついでに個人的な観点ですが
カーラ:ベース>クラス
バウル:クラス>>>ベース
ルウ:ベース>クラス
レイ:ベース>>クラス
アイウール:ベース>>>>>>>クラス
ジャド:ベース>>>クラス
くらいかな~っと思っています - ベース クラス
重量:ウェイト なし
命中:アキュ+トゥーハン>ヘイスト
攻撃:トゥーハン<デドリorCF
回避:ドッヂ=フェザー
支援:なし オーラ
ダメエンのためヘイストMAXが通常となった今は、命中をそこまで上げる必要はないと思うので、攻撃力の点とソロ時のオーラを考慮するとクラスの方が若干いいでしょうか。
ただ、変身時はベースが強いようですし、冠装備でクラススキルが40超の場合は間違いなくベースがいいです。 - NO3です。
なるほど。以前からベースが若干有利と聞いてましたが、変わらないようですね。
ただ、冠でスキル40超えてもCFなら40いくことはないし、DAも無理に全振りせずに補正込みで40にとどめて
、余ったスキルをオプションスキルに回すなどすれば、そこまでクラスも悪くないかなと思ったんですが、どうでしょうか?
変身の強さはどうしようもないみたいですが、最近はあまり変身して狩ることもないみたいですし…。 - エンタあたりに行くと
マナよりHPの方がいいっていう事もあります。
クリと防御ですが、マタリン2個装備してしまえば、残りアクセ1個だけでクリ補えばいいので、
防御が付いてる方が助かったりもします。
個人の好みだとは思いますが・・・
参考までに - 31になると攻撃範囲が5mから6mになるんでしたっけ。ん~、どっちがいいのかな
- 自己支援・防御関連無視で、計算してみた
算出方法
<(基礎攻撃力++攻撃力)*攻撃力補正%++攻撃力補正>*魔攻補正%++魔攻補正
より
一般的なバルとしての例
フルセイク(ベルトはキング) フルペチュ+4 マタリン+5*2 マタネク+5
DA20振りで33 2ハン10振りで19
ベースカーラ時(+5スキル)
<@*(240+75+55*2+50*3)%>*(380+75+60*2+50*3)%=
@*575%*725%=41.6875*@
クラスカーラ時(+5スキル)
<@*(190+75+55*2+50*3)%>*(430+75+60*2+50*3)%=
@*525%*775%=40.6875*@
これでどうしてクラスの方が強くなることがあるんだろう。。。
エンカの%入れても、ベース装備時の方が強くなるはずなのに。。。
間違いがあるなら、誰か教えてください・・・。
クラスとベース付けてみてクラスの方が強かった者より - ↑
算出方法が違う気がする
{@×(100+ツーハン・アクセ・エンカなどの%補正)}×(100+DAの%補正)
※@はDEXと武器の攻撃力から求まる基礎攻撃力
これで良いはず、
これで例の通り計算すれば
ベースカーラ時(+5スキル)
{@×(100+240+75+55*2+50*3)%}×(100+380)%=
@×675%×480%=32.400@
クラスカーラ時(+5スキル)
{@×(100+190+75+55*2+50*3)%}×(100+430)%=
@×625%×530%=33.125@
クラスの方が強いってことに^^b 考え方としては、
上の式を @×A×B と置くと、
一般的に、Aの値の方がBより大きくなる。
A+Bの値が同じならAとBの値が近い方がA×Bの値は大きくなる。
つまりBを稼いだほうが最終的な攻撃力は上がるb
今考えて書いてみたで、間違ってないとは言い切れませんが一応説明付いてると思います - №5です
確かに№6さんが言われるように、狩りで主体となるCFはあがりますね^^;またアサシネ捨ててデドリ削るというのもありだと思います
クラススキル40超の場合は間違いなくベースがいいという発言は訂正させていただきます - 補足として
大抵の場合は、回避はクラスの方が高くなります
フェザーは20まで20%上昇
一方ドッヂは10%上昇
カーラの場合、アサシネに振っているとどうしてもスキルが足らなくなっくるので、フェザー1振りの方が多いと思います。
ベースカーラで、フェザー1振りで20超えるには、出回ってる装備ではキツイと思います
変身時はベースの方が強いですが、PT内にもう一人バルがいないとダメなので、あまり変身する機会はないと思います
結論としては、個人的には若干クラス有利?と思います - NO3.5です。>>8さんのCF31で範囲5M→6Mになるという情報は初耳でした。
カーラに関しては好みにもよりますが、ステとマスター以外は大差なさそうですね。 - HP→死ににくい鼠・マナポ連打な鼠
MP→死にやすい鼠・たまにヒルリカ連打な鼠 - 装備メチャ良いなら
DEX・マナ・防御
そこそこ良いなら
STA・HP・防御
普通なら
DEXorSTA・マナ・クリ
マナのが良いとか言って死ぬバルはいらん。
クロ無いなら貯めてHP防御に買い換えろ
レイパラも同じね。
マナのが良いとか言いながら死ぬな - >>15マナとかHP吸収考える前にSTA振れっていってやったほうが早いような・・。
HPに変えたところ死ぬバルは結局死ぬ
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