- 交流掲示板
- カーラって、ベース?、クラス?
- こんにちわ
最近、生贄カーラをゲットし、完全体挑戦を考えています。
そこで、疑問が・・・
カーラのスキルって、ベース、クラス どちらでもいいと聞きますが、実際どちらがいいのでしょう?
バゥルは、クラスと聞きましたが、カーラは・・・・
先輩バルの皆様、ぜひ、お教え下さい<m(__)m>
出来れば、理由も書いて頂けたらな~と^^;
よろしくお願いします<m(__)m>
- ベース
- 高精錬装備(+10↑など)で
クラススキルが+20↑になるようならベース。
ならないならクラスのほうが強いですね。 - 基本的にはクラスの方が強い(魔攻が高い)
基本的な魔攻の計算方法は以下のとおり
基礎攻撃力×(1+パッシブ扱いの%/100)×(1+攻撃スキル%/100)
以上から分かるとおり、低い%の方を底上げした方が魔攻自体は上がる。
普通の装備なら大抵はスキル%の方が低いと思うので、魔攻だけ考えるならクラスのがいい。
ついでにオーラ諸々も上がることを考えるとクラスの方がいいとは思う。
マナ消費上がるのが嫌ならベースで。 - 断然クラスの方が強いです。
まぁバゥルみたいにベースだと使えないってこともないですが・・・
ベースの利点は、変身が若干強くなるのとアサシネの威力が上がるくらいかな? - クラスですね。
理由は、↑のかたがたと同じです。
冠や、+10↑の装備があって、DAやCFが振り切ってしまうなら、ベースですね
ただし、バゥルほど、ベースとクラスの「差」はないので、後々売りにだした時に買い手がつき難いわけでもありませんので、どちらでも構わないという評価が定着していろものと思われます。
最終装備としてだったら、ベースでしょうけど・・ - 実際比較したことないのですがスキル+5でDA,CFそれぞれどのくらいの数値差が出るんですか?
両方装備してみた方いませんか? - 計算機でやってみなさいよ
- かなり以前なので正確な数値は忘れましたが、自オーラでベースカーラとクラスカーラではDA2K以上の差がでました。
レベルや装備によると思いますが、クラスの方がK単位で強いようです。
それとCFが振り切ることはまずなく、範囲を6mにするには31が必要です。
+10フル葡萄装備+芋冠でやっと32です(アクセは全てマタリエル)、里冠でも持ってない限りスキルがオーバーすることはまず考えなくていいかと思います。
上記と重なりますが、ベースの長所は変身とアサシネそれからウェイト(バルにはかなり重要だったりします)ではないでしょうか。 - 先輩の皆様、有難う御座います^^
大変参考になります<m(__)m>
他にも、こうだよ!って意見有りましたら、よろしくお願いします<m(__)m> - ダメエンの実装で変身する機会もなくなったし、クラス
有利だと思います。
CF31の範囲6Mもクラスならではですし。
DAは40振り切った場合、別のスキルに振ればいいわけで
必ずしもアサシが必要には思いませんでした。 - クラスでは越えられない壁があります(壁まで遠いが^^;)=ベースが強くなりますね
- その超えられない壁を説明しないと、ベースのほうが強いと解釈してしまう可能性があるので一応。
ベースのほうが強くなるのは、武器を除く装備(防具、アクセ)でクラススキルが+21の補正になってからです。
なので+10↑で+2クラススキル補正がつく防具をたくさん装備しないといけません。
それは殆ど無理なことですので、普通クラスのほうが強いです。 - 21超えたとしてもクラスの強さは代わらないと思いますが。
DAを40になるように押さえ、CFは40超えることはほぼ不可能です。
余ったスキルが生まれればMBなのでにまわせますし、
エンタではDA1振りの方もいるぐらいです。
DAをMAXにする理由はアサシでしょうし、アサシを捨てれば
いいだけですし。
たとえクラス+25とかになってもクラスが有利だと感じます。 - 私の勘違いかも知れませんが、クラススキルって20までしかふれませんし、装備補正も20までじゃなかったですか?
支援スキルの最終値が40、40、30だといわれてなかったですかね^^;
よって、13さんのおっしゃるやり方は無理だと思ったんですが。。。
装備補正で+21クラスがついたとしても、20しか有効ではないのでは?? - CFは10までしか振れませんので最大補正+30までは可能ですね。>>14非現実的ですがエンカ40も可能ですよ・・・
- エンカは31~35の支援さんもいらっしゃいますよ。
確かに40が最終値なんですが、装備によるクラス補正は+25なり+30なりつきます。
よって振るスキルを+15なり+10なりに抑えて、合計値を+40に調整すればいいわけです。
20まで振らずに済む分スキルは余りますし。 - CFの31↑のことを忘れてました。
やっぱりクラスの方いいですね。
PVP特化のスキル振りならベースでも良いと思いますが。(アサシネはクラススキル補正の影響を受けないため) - クラスとベースを比べますと、現状の狩りではクラスが優位であると思います。
ベースは武器の攻撃力と自身のDEX分のみで、攻撃力の上昇値が変化します。
クラスは、あらゆる全て(アクセの%上昇分あるとか)などあらゆる要素に対して効果が反映されます。
当然攻撃力は段違いに高いです。CFが31で6mも大きな魅力です。仮に40に突き抜ける装備を所持していても、それでも尚クラスが強いです。私の装備ですとそうなっています。
それに対し、ベースの魅力は、アサシネーションが挙げられるでしょう。PKにおいて、クリ1撃で相手を葬れる攻撃力を所持しているのと、2撃クリが必要だというのは雲泥の差があります。
アサシネーションに限りますが、魔功はベース>>|超えられない壁|>>クラスです。この図式は覆ることは仕様上揺るぎありません。
(CFが6mならばそちらを優先する戦術を個人的にお勧めしますが)
このように、新スキルに限りベースが強いです。新しく今と違った新スキルが実装されるとかなるとベースの魅力はあがってくると思います。
結局のところ、好みだと思います。それぞれにメリットを含んでいる。一長一短だと私個人は考えています - ボス狩りではベースですね
- ボス狩りではベース・・・その理由は?
ちょっと調べたところ
アサシネ:クラス116K<ベース123.5K(7.5K差)
DA:クラス68K>ベース64.5K(3.5K差)
でした。
※DEXの数値が若干変わるので正確ではないです
確かにアサシネはベースの方が強いですが、連射できない当たらないアサシネより、DAが強いクラスのほうが削れるはずです、変身して狩るというのならまた別ですが^^;
またPKにおいても、№19さんの例にあげられたクリ1撃か2撃かの差がでるほどのものではないでしょう。130Kが140K(10K差あるとして)になったところで、95↑の支援さんを一撃で葬ることはまず無理です。PKうんぬんではなく、アサシネの攻撃力に限ってクラスがベースを超えれないのはその通りだと思います。
今の仕様ではクラス有利(除里冠装備)、将来的に色装備による+スキルやオプションスキルの追加また+15装備が出回る可能性まで考慮すればベースに期待できるかなというのが私見です。 - クラス所持の遠吠え始まったなw
- ベース有利だと言うなら根拠を挙げろよw
ベース所持者の遠吠えは見っとも無いぞw - 同じLV同士支援ありPKすればわかりますよwww
- PK主体での考えですかw
普段の狩りでは全く意味ないですね^^
しかもPKってことはアサシネですね^^
それ以外は使えないってことですね^^
ベース信者乙w - クラス有利を唱えてますが、今後のスキル次第ではわかりませんね。
ルゥなんかも昔はクラス断然有利でしたし。
今後のオプションスキル次第では立場逆転もあるかもしれませんね。
完全体である以上クラスとベースの差はそこまで大きい
ものではないと思いますが。 - カーラは他の成長よりスキルの差が少ないと思うのだが・・・
微々たる差で一喜一憂しても仕方が無い - DAやヘイストは割と簡単にスキルオーバーするので。
ようはCFを31に出来れば良い訳だから、冠や+10↑防具を
多数所持している人ならばベースが良いと思われる。
ベースなら荷物もてないバルに有効だし変身も強いからね。
それ以外はクラスかと。 - >>28狩りの主体はCF
CFの10%上昇のほうがTHMの10%上昇より大きいからデドリがスキルオーバー40超えてもクラスの方が良い。
オプションスキルもデドリとCFの上位スキルが既にあるので、他攻撃スキルはできなさそう。
やっぱりベース<クラスだろ。ベース所持者よ、あきらめろ。
ついでにアサシネの威力も調整されたから上げても大して変わらん。 - 追加:最後の行のアサシネの威力ってのは対人ってコトです。
- カーラ5
守護者3
マタペン3
マタリン2
キング2
セイク4つ4
これでクラス19
31からCFが6mらしいので
2箇所10↑の防具か冠ならCFの大幅強化されそうですね
そもそもアサシは魔功を見れば強そうですが
現状の仕様では支援を殺すことは不可能です
物理のダメが下方修正されていますし、当たらない・ディレイ長いうえに一発で殺せない
アサシよりもデドリ連打の方が強いですよ
さらに狩りで使おうにも当たらないし、当たったとしてもクリじゃないといまいちですしそれほど使えるとは思えません
しかしベースでもマジのベースとクラスほどの差はないですしどちらでもいいのでは?と思います - 私としてもどちらが良いのか分からなかったのですが、他の成長武器(特にバゥルやマジ用成長等)ならともかく、カーラにおいては大して差はないのでどちらでも使えるという事ではないでしょうか。
ベースだったからといって悲観的になる事はない気がします。
逆に一部の成長武器がスキルオプションによって大幅に威力・価値が変わってしまう事がかわいそうだと思います。 - スレ主です。
バルの先輩方
多くのご意見有難う御座いました。<m(__)m>
私なりにクラス、ベースの検証を行ってみました。
結果を下記に記します。
Lv46カーラ STR クラス と、Lv46カーラ INT ベースで、比べてみました。
アクセ、装備はそのままです。
結果
CF,DA共に、クラスの方が、3500以上 上でした。
断然、クラスが強いですね^^;
レベル、付けているアクセ、装備で、数値は変わって来ると思いますが、私がカーラを装備した結果では、上記の様な結果になりました^^;
上記数値は、エンタに行ける支援様から、エンカを頂いた時の数値に、匹敵するぐらい違いますね^^;
断然クラスですね!
ちなみに、私のカーラは、ベースです^^; - ベースの方が強いから
スレ主は勝ち組みよ - >>34クラスの方が強い。
1.バルに変身なんか求めない。
2.狩りはCFメイン
3.ベースではCFのスキルLvを31↑にするのが難しい。
4.アサシネは連射性能が悪い。
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