- 交流掲示板
- バルの成長
- バルの初心者なのですが、どうして、バルの成長はクラスがいいのですか?
どこかのスレッドにバゥルはクラスでカーラはベースがいいと書いてあったのですが、バゥルもカーラもクラスのほうがいいのでしょうか?どうか教えてください。
- 殲滅力が上がる 以上
- バゥルだと、クラスキに比べてベースキでは数段攻撃が劣る
(38%攻撃力補正が少ない。+5CFで+50%だが+5レンジマスタリーでは+12%)
カーラだと正直好みの問題でしょう、攻撃力殆ど変わりません。ベースキのほうが命中は多少あがるようです。
(+5CFで+50%攻撃力補正、+5ツーハンマスタリーで+50%攻撃力補正。オーラの補正分が違う位?)
バルの成長に限らず、どの成長武器でもスキル表調べるなりすれば、解ることです。 - 初心者さんなので少し補足説明をしますと
ベーススキルは最大10まで振れます。
クラススキルは10までのものと20まで振れるものがあります。
それ以降は装備でどんどん上がるようになっています。
上がり幅はスキルによって違い、さらに上がる幅もスキルレベルによって変わってきます。
レンジマスタリーは10まではとても上がり幅が大きいのですが
11以降は攻撃力補正が2%3%を繰り返すぐらいしか上がりません。
ですが、デッドリーアサルトやクラッシングフォールなどは
10%ずつあがっていきます。
以上の理由からバゥルは完全にクラススキル補正のほうが攻撃力が高くなります。
ファンサイト回っていろいろ情報ゲットしてみてください。
ファイトb - ベーシックスキルとクラススキルの
○%攻撃力UPは、数値の計算で加算される位置が違うので
同じ50%でもクラスのほうが威力は↑です。 - バルの攻撃力に関しては、
[基本攻撃力] = ステータスに基づく攻撃力+武器の攻撃力
[+UP%補正値] = 1+アクセ%補正+パッシブスキル補正(ツーハン等)+(オーラorエンカ)
[+UP+補正値] = アクセ等の+攻撃力(緑アクセなどについている)
攻撃力 = ([基本攻撃力] × [+UP%補正値]) + [+UP+補正値]
魔攻値 = 攻撃力 × スキル(デッドリー等)
高レベルになると、アクセの+補正はつけていないと思われるために、
[基本攻撃力] × [+UP%補正値] × スキル(デッドリー等)
となると思います。(間違っていたらご指摘ください^^;)
上述にもありますが、バルの攻撃はほぼデッドリー(DA)かクラッシング(CF)を使うため、
・ベースキ → ツーハンによる攻撃力が スキル×10%アップ
・クラスキ → 魔攻(デッドリー、CF)が スキル×10%アップ
以前と比べ、高精錬品が多いため、アクセによる[+UP%補正値]が高いです。
そのため、現在ではクラスキがあがる方が、攻撃力があがる可能性が高いと思います。
(例) フルセイク+キングベルト、アクセ(ヴェプ、ペチュ、シェード) 全部+5の場合
(ベースキ:+9、クラスキ:+13、アクセの攻撃力:+305%、基本攻撃力は100と仮定)
[基本攻撃力]・・・1000
[+UP%補正値]・・・1+ツーハン19[+190%] + アクセ補正[+305%] = 595%
[スキル補正]・・・1+デッドリー20降り(補正込み+33)[+380%] = 480%
1000 × 595%[+UP%補正値] × 480%[スキル補正] = 28560
クラスキ+5した場合:1000 × 595%[+UP%補正値] × 530%[スキル補正] = 31535
ベースキ+5した場合:1000 × 645%[+UP%補正値] × 480%[スキル補正] = 30960
[+UP%補正値] > [スキル補正] → クラス優位
[+UP%補正値] < [スキル補正] → ベース優位
[+UP%補正値] = [スキル補正] → 同じ
DAの最大は40スキルレベルの +450% です。
ペチュ・60アクセの+5精錬の場合でも、[+UP%補正値]が450%を超えてしまうため、
現在では、クラスキを上げる方が、攻撃力が高くなることが多いです。
[追記]
(さらにPT等で25レベル エンカ(+95%)が加算される場合)
クラスキ+5した場合:1000 × 690%[+UP%補正値] × 530%[スキル補正] = 36570
ベースキ+5した場合:1000 × 740%[+UP%補正値] × 480%[スキル補正] = 35520
のように差が広がります。 - 補足ですが、
クラスの優位点
・CFのスキルレベルが31(クラスキ補正が+21必要)になると、攻撃範囲が5Mから
6Mにあがる(これが最大の利点になると思います)
※ これは、カーラのクラスキ+5がないと難しいため。
(ただし、冠系や +10↑防具を多数持っている人は、クラスキの上限が40である
ためにベースキ優位になる場合もありますが、これは一部の人だけです^^;)
・オーラがあがるため、ソロ狩りのとき、死んで合流時にほんの少し優位
・現在のアクセや防具の場合、ベースよりも攻撃力が高くなりやすい。
ベースの優位点
・アサシネを使う場合は、クラススキル不問のため、ベースの方が攻撃力が高い
・変身した場合は、クラススキル不問のため、ベースの方が攻撃力が高い
・ツーハンによる命中アップが高いため、高命中である
・現在の使用ですと、アサシネはスキル足りない・狩りで使えないため振ってる人が少ない
・変身するとバルは弱くなるため、変身する人(PTでは特になし)があまりいない
・ダメエンを振る為に、ヘイストMAXなため、命中にはあまり不自由していない。
更に、スキルが足りないのでアキュを降らない人も多いため、ベースの恩恵が少ない
今後高レベル化し、スキルが余ってきた場合にアドバンススキルに振る余裕が出てきた場合
(内容も改善されたらでしょうが)ベースが優位になるかもしれません
また、バゥルとカーラの比較に関しては、
[ベースキの場合]
レンマスの場合は、スキルレベル10以降は、スキル1に対して2%or3%しかあがりません。
ツーハンに関しては、スキルレベル10以降でも、スキル1に対して10%あがります。
[クラスキの場合]
バゥル、カーラ共に、スキルによる魔攻がスキル1に対して10%あがります。
よって、バゥルはレンマスが上昇しても恩恵が少ない為に、クラスが優位です。
それに対して、カーラはツーハンの上昇率が高いために、ベースでも好まれます。
ただ、上記の点により、クラス > ベース の考え方が浸透しているようです。
(バゥルの場合は、クラス>>>>>ベース)
あくまでも私見でありますために、参考としていただければと思います。
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