- 交流掲示板
- ヲリのスキル振りについて
- 初心者ヲリなんですが、いくつか質問させてください。
まだ攻撃にするか支援にするか決めてないんですが、どちらにするにしても絶対に必要なスキルはなんですか?
後、エナジーストライクとソーニスパイラルはどちらをあげたほうがいいのでしょう?
一応、PTメインにしたいと思っています。
- 攻撃スキルはソニ、必須スキルはシャウト、PB、スタン、クイック、スピトレ。
ヲリが攻撃職としてPT内で活躍できる機会は無いと思って良い。PTに1人しかヲリが居ないのが大抵なんで、基本的に攻撃だろうと支援だろうと振るスキルは変わらない。ただ、振る量が違うと思っていい。支援ならPBをMAXに、攻撃なら攻撃スキルをMAXに。 - 自分のアイディアですが、最初はこんな感じ、、、
ツーハン MAX(必須)
ソニー MAXめざす
シャウト MAXめざす
アキュ 1振り
足 1振り
PB 1振り
スタン 1振り
岩肌 10目指す(後で減らすのも可)
ライオン 1振り
スピリット1振り
そして両手で行く!
頑張ってソロ狩り!!
PTではシャウト!75歳位迄はPBは1振りしてPTではPBをしてるフリするw
勝手な意見ですが、参考迄。
頑張って下さい^^ - 両手の場合はただでさえ命中高いので、ソーニーはMAX不要です。
極振らないとバサカが使えませんが、初心者ならまだそこまで行ってない筈なので保留。
初心者レベルでの攻撃ヲリ・・・
ドッヂ→自由
アキュ→1振り
ウェイト→自由ですが、1振り推奨
ヘルス、マナリチャ→不要
ツーハン→MAX
エナスト→一点突破ヲリを目指すなら推奨。ですがあまり見ません
シャウト→無理にMAXにする必要はありません。4、5レベルに一つ振る、程度でいいと思います
ソーニー→基本的に両手なら1振り。
ウィンド→不要
石肌→シルマスやソーニーの分を、こちらに多めに注ぎましょう。LV50で補正込み18ほどあればいいでしょう。
クイック→1振り
パワブレ→1振り
スタン→1振り推奨
スピリット→極振り
ライオン→極推奨。ただしPTが多いなら1振りでも。
窓レベル(65)程まで行ったら、現状に合わせて、一回スキル調整をしてみるといいと思います。 - ヲリを楽しく育ててます^^
そこでですが、スタンの使い方というか使い道がよくわかりません。
どんな時に使うのでしょうか? - 今の仕様ではスタンかけるとモンスは攻撃できなくなるので、ソロの場合ヲリキラなどにかけて被ダメを減らす、または即死防止。
ptの場合バルキラなどにかけてバルの即死防止。
また、成長を使っている場合、成長死亡させにくくするためモンスの攻撃数を減らせる。
などの使い道があります。 - 片手をりのステ スキルの振り方をおしえてくださいw
- 片手の場合は命中が低く、また攻撃力が両手に比べてだいぶ劣るので、窓以降はモンスターを倒すという事は難しくなります。
したがって、シャウト、PB、などPT狩りにおいて楽に狩れるように「支援」する形が多いでしょう。
LV65前後の振り方としては・・・
ドッジ1振り
アキュ1振り
ワンハンMAX
シルマスMAX
エナジー不要??(命中が低いのでソーニーの方がよいでしょう)
ソーニー10前後(マルスならシャウトとのコンビでソロもいけます)
シャウトMAX
ストーン1振り
クイック1振り
スタン1振り
PB1振り(窓くらいなら1振りでおk)
スピリットMAX(LVに応じてMAXにしましょう)
ライオン1振り
余りが出ればソーニー、PBに振るといいでしょう
やはり片手だと支援型になってしまう形が多いでしょう。どうしてもヲリで攻撃したい場合は上記にある両手ヲリさんのスキル振りに、早めにすることをお勧めします。
片手でも攻撃できるよって方いたら、是非ともスキル振り教えてほしいです・・・ - >>7レベルによるが片手の方が攻撃できるぞ。
雨↑では両手はSTAにほとんど振らないと生き残れないからな。逆に狩れない。
まぁ完全体持ちを前提にしてるから、完全体無しって話だと両手になるがな。
ちなみに、片手で攻撃する場合のスキルは以下参照。
1ハンMAX
シルマスMAX
攻撃スキルMAX及びアドバンスドの攻撃スキルも振れるだけ
シャウトMAX(できればマウンテン1振り)
アキュ1~3程度(自分の命中と相談)
他必須スキルを1振りとマインド1振り、余ったらPBあたりに。 - ステはどういう振り方ですか?
- 何度もすいません 片手育成中なのですがスピリットてMAXがいいんですか?
- 正直スピトレMAXは勧めれない。
補正込みで11になるようにするのがいいと思う。
それ以上になると上がり幅が小さいから良いこと無い。
ステは貴方のレベルや装備によって変わるので一概には言えないが、INT以外にバランスよく振る。攻撃当たらないならDEXに、痛くてやってられないならSTAに、それ以外はSTRに。 - ありですw
- ①ソーニーには命中アップがありますが、バーサーカーにも命中アップはあるのでしょうか?
②マウンテンはシャウトより攻撃力がダウンしないように思いますが、シャウトに勝る点は何でしょうか?
③シャッターとバーサーカー、どちらの使い勝手がよろしいでしょうか?また、もし、ソロ、PT、UWとその使い勝手(使い方)が異なるようでしたら、教えていただけませんでしょうか?
人により、その考え方に違いはあるかと思いますが、ご教授いただければと思います。よろしくお願い致します。 - ①ソーニーには命中アップがありますが、バーサーカーにも命中アップはあるのでしょうか?
これに関してはよくわかっていないけど、若干あると思われ。
②マウンテンはシャウトより攻撃力がダウンしないように思いますが、シャウトに勝る点は何でしょうか?
防御力ですね。マウンテンは範囲(多分シャウト5m山6m)と移動できる点かな
③シャッターとバーサーカー、どちらの使い勝手がよろしいでしょうか?また、もし、ソロ、PT、UWとその使い勝手(使い方)が異なるようでしたら、教えていただけませんでしょうか?
ソロ:バーサーカー(一度にまとめて攻撃できる)
PT:好み(残念ながら攻撃する機会はほとんどない)
UW:シャター(施設攻撃に最適なスキル。また山⇒シャターの組み合わせで両手職を倒すことも可能。)
こんなもんじゃないでしょうか。 - ①不明。
②マウンテンはシャウト31相当、距離の短いバースト効果があり使いやすい。
③ソロ、PTともにバーサーカー。UWはシャッター。
ちなみにシャウトが32以上の場合は、マウンテン後にシャウトするとシャウト効果に移るのでオススメです。 - ありがとうございます^^
それにしても、シャッターとバーサーカーは悩みますね^^; - ①不明 ソニ40とバサカ1振りだとソニ40の方が殲滅力有ります、(バサカの魔功の方が1500↑)
②他の方が答えてるので省きます
③トールベースキならシャッターお勧め、命中確保が楽なので
あとトールで装備が整って無く、囲まれるとやばい場合もシャッターがいいかも
バサカは倒すのに時間かかるので成長も死ぬし、自分も死ぬ場合があるので
バサカでエンタソロするなら防御5000、命中4500、魔功18000は確保しないときついです
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