- 交流掲示板
- 経験値について
- ども
ずいぶん昔に詳細聞いた覚えがるんですが、すっかり頭から消えてますので
詳細知っている方いましたら教えてください。
1. PTの場合の人数の経験値ボーナスについて
2. PTで敵を倒した場合の各キャラの分配比率について
3. 通常戦闘で(ソロ)一定LVに達したあとの経験値頭打ち現象についての詳細
以上の3点です。
よろしくお願いします。
- なし、等配分、なし
- 1.1人(ソロ)で狩ったときはそのまま経験値がもらえ、
2人以上の場合はいずれの人数でも一人50%の経験値がもらえる
だと思います。
偶数人数だと経験値ボーナスが高いという話は、昔の仕様だった気がします。
5人で@1でずっと募集待ちしているよりは
5人でも狩りに行ったほうがいい場面はいっぱいありそうですね。
2.誰が倒しても経験値配分は等分です。
3.意味がわからず答えられません。 - 1.たしか以下の経験値を配分だったと思います。
1人:100%
2人:140%
3人:180%
4人:220%
5人:260%
6人:300%
昔の聞いた話なので正しいかわかりませんし、今でもこうだとは限りませんが。
2.誰が倒しても経験値はLvに応じて配分だったと思います。これは高LvとPT組んだり
同LvとPT組んだりして楽に検証可能かと思います。
3.次のLvに上がるための経験値がどんどん上がるので同じ狩場で狩っているとどんど
んまずくなっていくことについての質問なんでしょうか? - 6人PTだとボーナス付いてるんじゃなかったっけ?
- フルでのボーナスは無いはず
3については、LvUPに必要な経験値量が一気に上がるためにそう見えるだけ
基本的に3さんの言うことで有ってるかと思います。
もちろん密かな仕様変更には対応できませんが・・・ - ありがとうございます。
ななし(3) さん 774 (5)さん
情報ありがとうございます。
大体把握できました。
検証3について
一定レベルまで到達するといろんな敵倒しても経験値が0.1で頭打ちする現象のことです。
ほんとにどうなっているのか不明なところも多いため 実際の検証が難しいのが現状です。そのため実感的な部分でも検証の余地ありとおおいまして掲載しました。
情報下さった方 ありがとうございました。
もし他にも知ってるよって方いたら教えてください。お願いします。 - エンタでも1匹倒しても0.01入るかどうかですが、
これを頭打ち現象?ていうの? - 頭打ちではないと思います。
実際は0.01未満になっているだけで実際の経験は0.005とか0.0001とか。
クルーク100匹狩って0.01あがるかというとあがらない。
きっと100000匹も狩れば0.01くらいはあがると思いますが。
要は見かけ上経験%は少数以下2桁までしか見えないだけで以下のような感じだと思います。
例)
90→91への必要経験値=1,000,000,000(数字は適当)
クルーク1匹ノーマル=1、ラミア=10,000,000とすると
ラミア1匹で10000000/1000000000=0.01%
クルーク10000000匹=0.01%
モンスによって獲得経験値も決まっている。実際にはグレード、PT人数、職種ボーナス、兵書使用などによって獲得経験値は決定されていると思うが。
経験値は確実に増えているが分母となる必要経験が飛躍的にあがっていってるだけだと思います。 - >>2
たまに窓PT等で「77、8で吸っちゃうかもしれませんがいいですか?」とか見ますが、これも本当は吸うなんてことないのでしょうか?
>>3
どこからそういう数値が出てくるのんです? - >>9>たまに窓PT等で「77、8で吸っちゃうかもしれませんがいいですか?」とか見ますが、これも本当は吸うなんてことないのでしょうか?
LV70同士2人PTで倒す場合と、LV70とLV100でとを比べると、
LV70の人は後者の場合、取得経験値は減ります。この現象を『吸う』と言う言葉で例えています。
かなり昔の実験で仕様変更の可能性がある為、参考になるかどうかはわかりませんが
狩場にLV制限が無かった頃
LV55とLV1の2人PTでクルークの洞窟に行った時
LV55ソロでノーマルスィリーンを1匹倒すと約0.03%
LV1との2人PTの時にノーマルスィリーンを倒した場合
LV55には約0.12%、LV1には約50%
LV1とPTを組んで、もらえる経験値が増える事は事実なので『吸う』という言い方をしています。
しかし、厳密にこの現象を検証すると
実際には、0.03%もらえる分の経験値が2人PTでボーナス140%(1.4倍)になり
LV1の人からどんなに吸い取っても、0.03%が0.12%になる事はありえない。(4倍も増えるので)
数字で説明すると・・・
ノーマルスィリーンの経験値を100と仮定
その100でLV55は0.03%増える
2人PTだと、100が140になる
順当に2人で分けるなら70ずつ
LVが違うと分配される経験値はどうなるか?
LV1に経験値1、LV55に経験値69なのか?
しかし、実際にはLV55は0.12%増えたので、単純計算で400以上はその1匹のノーマルスィリーンからもらわなくてはならない。
なので厳密に言えば『吸う』と言う表現は微妙に違い、PTの平均LVを下げる事で
取得経験値が増えているか、他の係数が関与しているかだろう。
>どこからそういう数値が出てくるのんです?
公式の昔の告知で、6人PTでの経験値ボーナスを300%へ上方修正しました。
みたいな事が書いてありました。
2人は実験で確認しました。
3~5は実験していないです。 - >>10ちょっとした実験をしてみました。
・クルークを殴ってみる
Lv1ソロ:5.53%
Lv1+Lv1 PT:3.87%
Lv1+Lv2 PT:1.55%
Lv1+Lv3 PT:0.77%
Lv1+Lv5 PT:0.5%
Lv1+Lv10PT:0.5%
Lv1+Lv90PT:0.5%
(いずれもLv1キャラの経験値収入)
低レベルキャラの経験値が0.5%以下にならないのは何らかの吸収緩和措置がなさ
れていると思われる。
以上より経験値吸収が起こっていることは確認できました。
・上記の結果より計算してみる
PT経験値の総収入 3.87x2=7.74%
経験値ボーナス 7.74/5.53x100=139.96(%)
二人PTのボーナスは140%であることがわかります。
協力者が足りなかったので残念ながら2人以上は確認できませんでした(^^;;
・Lv2のキャラでクルークを殴ってみる
Lv2ソロ:2.77%
Lv2+Lv1 PT:3.1%
Lv1とLv2の収入比率 2.77/5.53=0.50090
以上の結果よりLv2の経験値はLv1時の半分になっていることがわかります
Lv2経験値のLv1換算 3.1x2=6.2%
PT経験値の合計 3.1x2+1.55=7.75%
換算値から経験値比 Lv1:Lv2=1.55:6.2=1:4
以上の結果から、吸収比率は経験値の2乗の比になっているのではないかと推
測できます。
この結果からLv1とLv3PT時のLv1キャラの経験値を計算すると
5.53x1.4/10=0.774%
となり推測は正しそうですね。
よって高レベル同士のPTの場合、殆ど経験値吸収は気にならないと考えられる
でしょう。
(例)Lv65とPTしたときに経験値収入が倍となるLv
√(65x65x2)=91.9
Lv91の人とPT組んだ場合はLv65に1%入るときはLv91の人にはLv65換算で2%入る
と考えられます。
3人以上PTは実験してくれる人いればやってみてもいいです^^ - >>9の間違いですorz
- 昔、こんな噂がありました
PTの場合
☆ヲリ>パラ>マジ>バルで経験値の配分が違ってた
☆6人PTでも全職いると入る経験値が違ってた
特に後者はベータ時代(それも初期)全職PT結成のため
シャウトが多々あった
今で言う効率とかでのPTではなくてね - >>11これ読んで頭痛かった野郎に補足してやる
まぁ大した補足にはならんが
>この結果からLv1とLv3PT時のLv1キャラの経験値を計算すると
>5.53x1.4/10=0.774%
この10は1の二乗と3の二乗を足したもの
二人で倒した時のクルークの経験値% 7.74%を
1:9で分けるという話
つ~ことは、LV65とLV80が狩りした場合
65の二乗:80の二乗=4225:6400→約4:6
LV65同士ならば5:5だから
LV80と組むと5貰える経験値が4になるって事だな
だけどLV差が激しいと>>10みたいな変な結果になるって事でOK? - >>14さんの問いに対して自分も疑問に思ったので
実験の続き
Lv5とLv10のPTでクルークを殴る
Lv5 0.13%
Lv10 0.12%
Lv5ソロ 0.46% Lv1との経験値収入比 1/12
lv10ソロ 0.11% Lv1との経験値収入比 1/50
Lv1換算での経験値計算
Lv5:Lv10 5^2:10^2 = 25:100
Lv5 5.53x1.4x25/125/12=0.129
Lv10 5.53x1.4x100/125/50=0.123
上記より、推測は大体正しそうなんですが
Lv1とLv10のPTでクルークを殴る
Lv1 0.5%
Lv10 0.150%(10回殴って小数点3桁目を算出)
このときのPT経験値Lv1換算
0.5+0.150x50 = 8%
となって、Lv4以上がLv1とPTを組むと計算結果が常におかしくなります。
ちなみにLv1とLv5のPT経験値Lv1換算値は7.94%
仮にLvが1離れる毎に0.01%の誤差があるとした場合
Lv55とのPT経験値 7.94+(55-5)x0.01=8.44%
Lv55の取得経験値 8.44-0.5=7.94%
この条件でLv1が50%の経験値を取得した場合のLv55の取得経験値 7.94*(50/0.05) = 794%
ここで、Lv55の経験値収入がLv1の1/6600ならば>>10さんの現象が起こります。
ちなみにLv30で約1/3700でした。
どなたか調べてくれないですかね(^^; - 多くの情報ありがとうございます。
3検証 頭打ち現象についてですが、>>8 さんの意見でおおよそあっているのだと思うのです。
ただPT分配経験値の状態からみるに 少し違うような気がします。
PT経験値について実験し情報下さった方ありがとうございます。
非常に興味深い内容です。
係数的には>>15さんの係数であってる用にみえます。
吸収緩和措置の状態が経験値頭打ち現象のゆえんかもしれませんね。
しかしながら 3検証の確証とまでは行かないので
引き続き情報もとめます。 - 数値みてて思ったこと…
経験値って%でしかみれないけど実際は数値です
で、クルクの経験値8ポイント以下とかだったりして
Lv5以上と組んでも下がらないのは経験値1になっててそれ以上に下げようがないからとかなんてことはないかな? とか - >>17その場合経験値1ポイントが0.5%になってしまうので、
ソロ時クルーク一匹の経験値が5.53%だから経験値の数値が小数点になってしまうんですよね。 - >Lv1+Lv1 PT:3.87%
>Lv1+Lv2 PT:1.55%
>Lv1+Lv3 PT:0.77%
>Lv1+Lv5 PT:0.5%
>Lv1+Lv10PT:0.5%
>Lv1+Lv90PT:0.5%
○Lv1は経験値1÷0.5%→1÷0.005=200
200でLvUP
>Lv1ソロ:5.53%
○クルーク一匹(多分ノーマルだよね?>>11)
200×0.0553=11.06・・・クルークの経験値
>Lv1+Lv3 PT:0.77%
○二人PTボーナスで11.06×1.4=15.484・・・ボーナスで貰えるクルークの経験値
○1の二乗:3の二乗=1:9で15.484を分ける(>>11氏の分配予想論より)
15.484×1÷(1+9)=1.5484・・・Lv1が貰える経験値
1.5484÷200=0.007742→0.77%(>>11氏と一緒の値になる)・・・Lv1が増えた経験値%
15.484×9÷(1+9)=13.9356・・・Lv3が貰える経験値
>Lv1+Lv5 PT:0.5%
○1:25で15.484を分けるが>>17氏の意見を反映させると、Lv1の貰える経験値は1未満にはならない
そこで、Lv5はLv1の25倍はもらわなければならないので
Lv5が貰える経験値は25に異常上方修正され>>10氏の現象がおきる
なのかな・・・・ - >>19>○クルーク一匹(多分ノーマルだよね?>>11)
その通りです。
ちなみにノーマルと比較して
マッドは140%
ベノムは190%
デスは190%
の経験値収入になりました。(追試よろ)
Lv1とLv5がPT組んでクルークを殴った場合Lv1の収入は0.5%、Lv5は0.62%になります。
また、クルークをソロで殴った時の経験値収入は大体Lv5:Lv1=1:12です。
この数値から>>19さんの逆算をすると
0.0062x200x12+1=15.88
この計算結果より、15.484よりは増えていますがそこまで異常上昇していないのです。
ただ、数値はともかく考え方はその通りだと思います。私も現在クルーク一匹の経験値(数値)とLv1の経験値の最低値について検証しています。 - あまり思考できていませんが、ちょっと気になった点があるのでツッコミ。>>19で、
Lv1の貰える経験値は1未満にはならない
とありますが、これが「自然な状態」になるのは、内部データ上、経験値を整数単位で扱っている場合のみです。
(経験値をレベル比分配した後で切り上げetc.)
なので、Lv1→2の必要経験値が200だとすると、0.5%以下の端数が出るのは非常に不自然だと思います。
たぶん、思考の方向は間違っていないと思うのだけど、
具体的にどういう数値を持ってくればうまくいくのかは見つかっていませんが・・・ - そんなの求めてどうすんの?
- >>11氏の二乗比例分配論と>>17氏の経験値整数論、>>19のLV1経験値200説で、自分の過去の実験結果をあてはめてみました
LV55ソロ ノーマルスィリーン →0.03%
LV55+LV1 ノーマルスィリーン →0.12% と 50%
LV1が50%貰えたと言う事は、経験値(数値)=100
二乗比例分配によりLV55がもらえた経験値(数値)=302,500
0.12%=302,500なので 0.01%=25,208
クルーク一匹の経験値(数値)=11
25,208÷11=2,292・・・・・・LV55がノーマルクルークを2300匹倒すと、経験値%が0.01%
う~ん、どうなんだろう 感覚的に正しいのかどうかすらも判らないが・・・
ただ、>>21で指摘があったよう、『LV1の0.05%=1』と考えると、LV1の時に小数点第二位以下の端数が出るのは確かに不自然
おそらく、どこかで微妙な係数が存在するか、根本的に間違えているか・・・・
#5からは試せなくなりましたが、昔『レベル上げ手伝いますよ~』系の誘いが多い時代がありました。
高LV者とLV1がクルークの洞窟に行き、LV1を安置で放置させ
数分でLV1はLV20へ、高LV者はどこよりも、はるかに美味しい経験値が入る(バグなのかもしれないが)
なので、>>10の現象は周知の事実でした。(古参プレイヤーなら皆知っていると思う)
この現象から『PTの平均LV説』が広まったのだと思います。
また、ク〇〇スフ〇〇αのページの過去ログ(2004年9月)にも経験値分配の板が、ありましたので探してみてください。 - バンダナさん、ゲーム内探しましたが、いませんでした…
何のことかと言いますと、以前にバンダナさんがダメ無効について研究されていた時に、
「ダメ無効のみの防具があれば」と仰っていたのを覚えています。
当方ダメ無効のみのアクセと防具がありますので、もし入用でしたらレス下さいな~。
(スレ主旨にそぐわない内容で申し訳ないです) - おお>>24さん、ありがとうございます。
こちらで受け渡し等やり取りしますと、お邪魔でしょうので
↓板を立てました。お手数ですが交換場所と希望時間をレスお願いしますちなみに明日土曜なら19:00ごろエク2鯖をうろつく予定です。 - バンダナケン様 他情報下さった方ありがとうございます。
こちらでもイロイロ検証してみましたがどう見ても経験値が固定とは思いがたい数値を出しています。
もしかしたらLVによって固定経験値が定められているのではないかと思うほどに…
どうやら検証方法と考え方をもう一度洗いなおした方がよさそうな気もします。
現在検証も進めつつイロイロ模索してみようと思います。
また、新たな情報も求めます。
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