- 交流掲示板
- マジシャンのステ&スキル振り
- いまLv15マジシャンがいるのですが、ステータス&スキルの振り方が不安で質問させていただきます。
ステータスは、Lv15で、STR20 INT64 でその他は初期値です。
スキルは、マナリチャージ3 スタッフマスタリー3
アイスプリズン1 ライトニングショック1 残り6
です。
ステータス&スキルの振り方を知っている方がいましたら教えてください。
いまからならまだ作り直しも可能なので、もし自分が振ったような感じは、失敗でしたら、教えてください。
あと、マジシャンの狩場を知っている方がいましたらアドバイスをお願いします。
- マナリチャージは振っても効果が薄いので、これ以上振らないこと。
アイスプリズン・スタッフマスタリー・シールドマスタリーを中心に振っていけばいい。
あとは覚えられるレベルになったら、マナコンプレスに1だけ振り、マジックシールドにも少し振っておく。
マジシャンは基本的にSTAとINT以外の数値は必要ないので、可能ならSTRを削ってSTAにまわしたほうがいい。
・・・というか、正直現状でのマジシャンは育てるのはおすすめしない。
攻撃力が低すぎてPTで目立った活躍ができない為、レベル75以降必須となるPT狩りには参加しにくい。
装備を変えても能力の変化が微細で、装備を揃える楽しみも乏しい。
もしキャラクターをかえられるのなら、ウォリアーをおすすめする。 - え~?
ウォリアーも支援ばっかりでつまらないですよ
ヲリ人口増やすための策略??w
攻撃したいならバルキリー、PTを守りたいならパラディン、PTで忙しく働きたいならウォリアーがいいのでは? - つまりマジシャンはいらぬと・・・;;
- こんにちは、エクシリスの風マジです。
自分も育て方が上手とは言えませんが、参考程度にお読みください。
>ステータスは、Lv15で、STR20 INT64 でその他は初期値です。
STRはマジシャンにとって不要になります。
STRは浄化の雫というステータスリセットアイテムを使用して初期値が望ましいです。
もしマジが初のキャラならば、STAを装備基準必要最低限だけ振り、残りはINTが望ましいです。
また、全てINTでも大丈夫ですが、装備可能な品を揃えるのが大変だと思いますので
最初はお勧めできません。
>スキルは、マナリチャージ3 スタッフマスタリー3
LVが上がるに連れて、マナリチャはあって1振り、2以上は不必要になって来ます。
POT赤字に陥るのではと言う不安にかられそうですが、マナリチャによるPOT節約の度合いは思いのほか低いです。
マナリチャは振っていない人もいるぐらいです
☆ベーススキルのおすすめ(自己流)
上から優先順位の高い順に
スタッフマスタリー:目標MAXまで
シールドマスタリー:目標MAXまで
インクリースドッチ:お好みで1(2以上はもったいない)
☆オプシションスキル
マインドブースター:1(4ポイント消費)
>アイスプリズン1 ライトニングショック1 残り6
対人PK用に育てるか、狩り用に育てるかによります
良く間違いやすいのが、攻撃スキルにまんべんなく振ってしまう事です。
攻撃スキルは的を絞って育てたほうが良いです。
【狩り用に育てる】
※アイスプリズンの鈍足効果とライトニングショックのスタン効果が優れているので
現行の維持の案をお勧めします。
☆クラススキル
ライトニングショック:目標MAXまで
アストラルストーム:目標MAXまで
アイスプリズン:補正込みで最低16まで(多くの場合LV80↑で1振りで目標に達する)
マジックシールド:1(2以上はLV80↑で負担になってくる)
マナコンプレックス:自分はいらないと思います
サモン=プル=ラヴァス:好み
サモン=シャ=スタ:自分はいらないと思います
☆アドバンススキル
サンダークラッシュ:お好み
グレイシャープリズン:お好み(注:アイスプリズンを後から当てると効果が無効になったような記憶があります)
【対人PK用に育てる】
※アブソリュートファイアが使えますので以下のスキルの振り方が参考になると思います。
☆クラススキル
エクスプロージョン:目標MAXまで
ライトニングショック:目標MAXまで
マジックシールド:1
アストラルストーム:残りのポイント
☆アドバンススキル
アブソリュートファイア:振れる限り
サンダークラッシュ:1(4ポイント消費)
>あと、マジシャンの狩場を知っている方がいましたらアドバイスをお願いします。
自分の経験上ですが、氷を主体に使うなら遠距離攻撃をして来るモンスの
いない狩場は全てお勧めです
たとえば、LV15付近でお世話になる狩場は『ケタース聖堂』
LV20ぐらいで『ピュリカ、もしくは、テンプルロード』
LV30ぐらいで『モンタヌゥス神殿2F(注:遠距離有り)』
LV35ぐらいで『モンタヌゥス神殿4F(注:遠距離有り)』
LV40ぐらいで『ターラ(注:東は強いので気をつけて)』
LV45ぐらいで『カイヌゥス、もしくは、煉獄の祭壇(注:双方とも遠距離有り)』
LV55ぐらいで『ウーノス城』
LV60ぐらいで『マルス=オーラ(注:遠距離有り)』
LV65ぐらいで『血の祭壇1F(注:モーちゃんいます)』
LV75ぐらいで『マ=ドヴァラス』
LV85ぐらいからソロでのLV上げがきつくなります。
マジシャンはPTにとっての役目はターゲット集めで、攻撃力はそれほど あてにできません。
PTの時はできるだけ仲間を守るような戦いが良いと思います。
逆に、ソロでの闘いでは安定した強さを発揮します。
マジックシールドが優秀でPOTの工夫で死亡率を大幅に下げられます。
長々とすみませんでした。
あと↓のサイトも参考になると思います。 - バンダナ氏の訂正
今は雷極のマジはほとんどいません。
狩り用のスキル振りなら
氷MAX、光MAX
雷、魔盾、マナリチャ、ドッジ、ウェイト1振り
残りMBとグレイシャープリズンが普通だと思います。 - 皆様ご返答ありがとうございました。
ステは、狩用のステータスにしてみたいです。
まだ、いろいろパターンがあるみたいですね。
まだ色々勉強したいので、まだ情報をお知りの方がいましたら教えてください。 - マジはまだディバレベルまでしか育てた事がないので、外から見た一意見として参考にして下さい。
プルは既出の通り好みになりますが、バグ情報もチェックした方がいいかと思います。
先の事になりますけどグレイシャープリズンは、ないよりあったほうがいいです。
雷優先で上げると序盤のソロ時に楽です。MB振るあたりでのスキルの振りなおしが
割と普通だと思うので、後々雷を削ってもいいかと思います。
それと今なら、忘却や浄化を使うよりは作り直しをお勧めします。
Lv40くらいまでならあっという間ですから、雫使うのは勿体無いですよ。 - エクスプロージョン(炎)
アイスプリズン(氷)
エアープレッシャー(風)
アストラルストーム(光)
この4種の範囲魔法から一つを選ぶのが一般的
それに加えて単体攻撃魔法の
ライトニングショック(雷)
・エクスプロージョン
詠唱が短く連射できる
・アイスプリズン
敵を減速させる効果がある
・エアープレッシャー
自分を中心にした範囲攻撃
・アストラルストーム
4種の範囲の中で最も高火力かつ広範囲
・ライトニングショック
単体攻撃魔法で敵をたまに気絶させる
最終的なスキル振りは(数字は振る数値)
・ベーシックスキル
インクリースウェイト1
インクリースドッジ1(Lv60になってから)
マナリチャージ1
スタッフマスタリー10
シールドマスタリー10
・クラススキル
範囲魔法20(初心者なら無難に氷がいい)
雷20
マナコンプレス1
マジックシールド1
テレポート1
サモンプルラヴァス1(なくてもいい)
序盤のスキルポイントの使い方は
氷6
スタッフマスタリー10
シールドマスタリー10
この3つはLv28で振り切れるので最優先で振りたい
攻撃魔法5種は一定のスキル値で攻撃エフェクトが派手になり範囲が広くなる
そのスキル値が6,11,16,21
氷を6にする理由がこれ。6にすれば減速させて引き狩りが楽になる
雷は1のままじゃ詠唱が遅すぎて使い物にならない
最低6欲しいので雷は後回し
ノモスアクセサリというのが存在してそれに+1マジシャンクラススキルとかがついてるからそれをつけて底上げするのがいい
後は上に書いた最終的なスキル振りに近づくように自分の好みの順番で上げていけばいい>>5にあるように氷&光MAXがLv90↑では主流になっているけれども初心者に雷がないのはキツイと思う
自分がLv90になって不要だなと感じたら忘却の雫もしくはアイテム課金後に登場するであろうFIXアイテムで直せばいい
最後に言っておくと
「せっかくのオンラインゲームなんだからゲーム内で聞けや」 - >>5そうなんですか
初めて知りました(雷)
私は光は要らないと思ってましたよw
ちなみに雷と火MAXですけどねw
話し変えて
皆さんプルとシャスタは
居ると思います?w(私はシャスタ3ですがw
プルは邪魔だと思い始めましたがww - 結構迫力があるから、遊びで使ってます。
- >>9シャスタはLv60で1だけ振って
アクセで上げまくって、1発放てば島のモンスはほぼ全滅します
自分はLv60から65まで島でずっとシャスタしてましたw
まぁ…Lv65以降はシャスタは忘却の雫で消しましたが
プルの場合は昔は歩くのに邪魔でしたが最近邪魔と思うようにならなくなりました
ですが、攻撃が弱いので振るのは個々の好き好きですね - 光はマナ消費が大きいのと、氷などと比べて振れるようになるのが後半からですから
序盤では1振りという選択があります。
範囲が広いですし、タゲ取りの意味が強かったかと。
MAX振れるようになってから、振りなおすのが良いかもしれません。
エンタでは氷・新氷をよく見ます(私が野良で組んだ中では)
UWでは私よりレベル上の人に、光が痛いって話も聞きました。
言われてみれば確かに、高レベルになると雷の印象が薄くなってますので、雷→光の人が多いのかもしれません。
プルとシャスタ
PTでは喜ばれない。フレまでなら、シャスタはネタ炸裂の楽しみが。
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