- 交流掲示板
- クリティカル計算式
- 良く話題になり新規者には判りづらいクリティカル。
それについて過去ログを纏めたのを書いてみます。
①発生率の初期値6%
②発生率のMAX75%
③アバなどの+15クリ発生率は+15%と同じ
④クリ係数はバル2.5(※2.0)、ヲリ3.5、パラ3.0
※>>5さん修正しました
私が計測したβの頃は2.0でした^^;
⑤クリブロ補足
Ⅰ.係数0~1で0.25アップ
2~10までは0.05ずつアップ
11~20までは0.04ずつアップ
21~30までは0.03ずつアップ
31~40までは0.02ずつアップ
Ⅱ.確率 1~40まで2%ずつアップ
※>>6番さん修正しました^^
⑥PvP 対人のクリ発生率25%(30%とも)
⑦攻撃力期待値=(攻撃力*係数)*クリ率+攻撃力*(100%-クリ率)
※数式の最初はクリ威力で次が通常威力
※実際にはこれに命中率が関係して来ます。
⑧命中率補足 命中率=自分の命中/(自分の命中+相手の回避)
これはクリを含めたすべての命中率(魔法やSW以外)を表しています。
※>>3さん追加しました
ここで例を
・ヲリ 攻撃力50k クリ率75%
・パラ 攻撃力40k クリ率75% クリブロ40
・ヴァル攻撃力90k クリ率75%
の時の1撃の攻撃力期待値
・ヲリ (50000*3.5)*75%+50000*25%=143750
・パラ (40000*4.6)*75%+40000*25%=148000
・ヴァル(90000*2.5)*75%+90000*25%=191250
※・ヴァル(90000*2.0)*75%+90000*25%=157500
これは装備などの変更の時に比較できます。
ヲリで上記攻撃力+5Kでクリ率-25%なら
(55000*3.5)*50%+55000*50%=123750
と為り攻撃力+5k上げてもクリ率を25%落としたら弱くなるのが判ります。
装備変更やクラスの攻撃比較の時などに役立ててください。
最後に質問ではないです(´・ω・`)ショボーン
ーーーーーーー修正①ーーーーーーー
此れだけだと質問ではないので、あなたの攻撃力期待値はどのくらいになりますか?
①クラス
②LV
③武器
④攻撃力期待値(上式の⑦に当てはめて出た値)
どんどん自慢しちゃってください。
ーーーーーーー修正②ーーーーーーー
間違っている所が有れば随時変更します。
どしどし御意見ください。
ーーーーーーー修正③ーーーーーーー
マスタについて計算式を追記しておきます。
攻撃力期待値={(攻撃力*係数)*クリ率+攻撃力*(100%-クリ率)}(100%+マスタ合計)
上記例題でマスタ合計100%で
・ヲリ {(50000*3.5)*75%+50000*25%}*200%=287500
・パラ {(40000*4.6)*75%+40000*25%}*200%=296000
・ヴァル{(90000*2.5)*75%+90000*25%}*200%=382500
※・ヴァル{(90000*2.0)*75%+90000*25%}*200%=315000
んで例のごとくヲリでクリ率-25%でマスタ+30%だと
{(50000*3.5)*50%+50000*50%}*230%=258750
これも弱くなります。
しかし現在のマスタの合計が幾つなのかが重要で
クリ率下げてマスタを上げるという選択肢も出てくることもありえます。
- ④のパラの係数が間違ってますね、4.6では?。
下の計算式のほうはあってますが。 - ⑤に書いてある。問題無いね。
- 命中率は命中/命中+敵の回避でしたっけ。
命中率も入れたら殲滅力の比較もできるんですが。 - 敵の回避をどのモンスにするのかわからん
- ④クリ係数はバル2.0、ヲリ3.5、パラ3.0
バルのクリ係数は2.5だと思われ。 - パラのクリブロによるクリ係数変化がちょっとそれでは大雑把すぎるかと。
討論掲示板のパラ討論スレpart2の420によると
-----(以下引用)-----
クリブロ0 3.00倍
クリブロ1 3.25倍
クリブロ2 3.30倍
クリブロ3 3.35倍
クリブロ4 3.40倍
クリブロ5 3.45倍
クリブロ6 3.50倍
クリブロ7 3.55倍
クリブロ8 3.60倍
クリブロ9 3.65倍
クリブロ10 3.70倍
クリブロ11 3.74倍
クリブロ12 3.78倍
クリブロ13 3.82倍
クリブロ14 3.86倍
クリブロ15 3.90倍
クリブロ16 3.94倍
クリブロ17 3.98倍
クリブロ18 4.02倍
クリブロ19 4.06倍
クリブロ20 4.10倍
クリブロ21 4.13倍
クリブロ22 4.16倍
クリブロ23 4.19倍
クリブロ24 4.22倍
クリブロ25 4.25倍
クリブロ26 4.28倍
クリブロ27 4.31倍
クリブロ28 4.34倍
クリブロ29 4.37倍
クリブロ30 4.40倍
クリブロ31 4.42倍
クリブロ32 4.44倍
クリブロ33 4.46倍
クリブロ34 4.48倍
クリブロ35 4.50倍
クリブロ36 4,52倍
クリブロ37 4.54倍
クリブロ38 4.56倍
クリブロ39 4.58倍
クリブロ40 4.60倍
0~1で0.25アップ
2~10までは0.05ずつアップ
11~20までは0.04ずつアップ
21~30までは0.03ずつアップ
31~40までは0.02ずつアップ
-----(引用ここまで)-----
だそうです。
ちなみに、同じく初心者に分かりにくそうな
○○マスターについては、
各モンスターのランク(エリート(黄色文字)>デス>ベノム>マッド>ノーマル(接頭語なし))に応じて
○○以下のモンスターへの攻撃力がその%だけアップする、とされています。
(本来は対応するモンスターにのみマスターは有効なはずだが、公式にバグとして認知されつつも修正の気配なし) - ○○以下のモンスターへの攻撃力がその%だけアップする。
上記については2005年10月ころの初心者講習会で【CS】メイが言ってました。
運営も○○以下という認識らしいです。
バグは仕様に変わる、名言ですね。 - 一般的ヲリだから計算すると悲しくなるからやめとく。
- スレage
- 上げる意味はどこに?
- 修正age>>10有益な情報なのでageたのですよヽ(`Д´)ノ
- クリ係数を知る意味はあるのかないのか・・・
- テストサーバーがオープンしましたので
かねてより疑問だったクリ倍率等について検証しました。
本サーバーもこのデータである保証はありませんが
特にそこについて修正を加える記事もありませんので
数値については同じであると考えていいと思います。
長くなるのも分かり辛いので先に結果のみ書き込んでおきます。
パラディン・・・初期クリ倍率2.3 MAX3.6
バルキリー・・・クリ倍率2.7
ウォリアー・・・クリ倍率3.0
となっています。 - クリティカルブロウについて
いろいろとりだたされておりますが実際には
クリブロは4レベルおきにダメージ係数が上昇します。
実際試したのは21からなのでそれ以前につきましては
正確なデータとしてはだせておりませんが大体で確かめてみましたので
それも載せておきます。
初期クリ倍率2.3
Lv1・・・2.45
Lv5・・・2.6
Lv9・・・2.75
Lv13・・・2.9
Lv17・・・3.05
Lv21・・・3.2
Lv25・・・3.3
Lv29・・・3.4
Lv33・・・3.5
Lv37・・・3.6
※Lv21未満につきましては上昇率が違う場合も
ありますがおそらくその倍率もしくは+0.1ずつで
最初の1レベルのみ+0.3のどちらかであると思います。
ダメージ係数上昇は4レベルおきであとはクリティカル発生率のみの上昇となっていますので
仮にMAX発生率が80%であったとしても初期発生率と加えて
クリブロ37がダメージ、発生率ともに最高値になると思われます。
マタリンを2つ装備している場合などクリブロ1でも振っていれば発生率が足りている場合
38以上はあっても攻撃、発生率共に上昇しません。
また発生率についての問題がなくハイブリ型のパラディンで火力について考える場合
33の次は37にしないと火力の上昇はありませんので
35や36の場合は削って他のスキルに回す方が有用と言えます。 - 検証方法
検証方法は全キャラ素手で行います。
素手の場合攻撃力に上下がありませんので100%結果が同じになります。
またPK、モンスへの攻撃も含めての結果となっておりますので
テストサーバーにおいては上記のクリ倍率となっています。
例)
クリブロ37のパラディンの攻撃力50kを基準に考える場合
他職で同じ数値を出す為には
パラディン
50×3.6=180
バルキリー
180÷2.7=66.66...
ウォリアー
180÷3=60
となり、バルキリーでいえばおよそ66.5k
ウォリアーでいえば60kで同じ攻撃力となります。
テストサーバーでのバランス調整について一重にこの職で○○kだからと言っても
基準が分からないと比較のしようもありませんので
参考にしていただければと思います。
(もちろん単純に数値だけでなく範囲攻撃、スキルディレイ、命中等も考慮にいれましょう) - 検証での基準となる数値のソースはどこでしょう?
そこがはっきりしないと根本からおかしいような・・・ - 初期クリ倍率はどっからなんでしょうね・・・・・
- >>16ソースはどこでしょうと言われましても実際に試した時の数値しかありませんが
それを全部書き込めばよろしいですか?
根本からおかしいとありますがどこら辺がおかしいのかを仰っていただかないとレスのしようもありません。>>17初期クリ倍率を確かめる方法は上記にも書きました通り素手での実験によるものです。
後の実験の仕方は差はないと思いますけど一応説明しておきますね。
クリ倍率について正確に知るのはPKが一番です。
攻撃側と防御側を用意し常に防御側の数値は一定に保ちます。
変えるのは攻撃側のステータスのみです。
例なので数値もありえないですがご了承ください。
例)バルキリーでのCFの計測
攻撃側:攻撃力3000のバルキリーに対して
防御側:HP1500 防御1000のキャラを用意します。
ここでCFでのPKを試みます。クリがでるまで一度ずつ確かめ
クリのみのダメージを知りたいのでクリ以外の場合は防御側は
毎回リカバーでHPを回復します。
そしてクリがでたらいくつダメージを与えたのかを防御側は即座にメモします。
素手での検証が確実なのは数値に上下がない為何度やっても同じ結果がでる事にあります。
そこででたダメージをメモし次はおよその見当をつけます。
最初バルキリーはクリ倍率2.5倍くらいかと思いましたので
上記のステの2.5倍の攻撃力3000*2.5=7500となり
次は
攻撃側:攻撃力7500のバルキリーに対して
防御側:HP1500 防御1000のキャラを用意。
というところから始まります。それでさきほどのデータがクリティカルによるダメージ計測でした
次はクリ倍率を知りたいのですから2.5倍した数値での
”クリなし”のダメージを計測します。
上記とやり方は同じで今度はクリなしのダメージでの計測をし
素手な為ダメージに変動はありませんから残ったHPの残量が一致するまで
攻撃側であるバルキリーの数値を2.5倍2.6倍とあげていきます。
大体予測でこれくらいだろうなというのは実際にやってみると分かりますので
そう難しくもないかと思います。
そうしてやっていきますとある倍率での攻撃力にした場合に防御側のHP残量が全く一致する倍率に辿り着きます。
それが私が昨日書き込みをした数値というわけです。
またデータに正確性を出す為にも防御側の数値変更をして同じ様に攻撃側の攻撃数値をいじっても
結果の倍率は変わりません。
わかりやすさで言うとクリ時のダメージ計測において防御側のHPの半分くらい削れると数値も取りやすいかと思います。
あまりにも削れない状態で計測しても数値の範囲が狭く特定はしにくいので。 - 今回の修正で係数自体変わっちゃった
ってことはないのですか?
・・・・・ないかw - クリティカルブロウの検証につきましても同じです。
ただこちらは素手でクラススキル+20されるアイテムを用意する必要があります。
後の方法は同じでクリブロ以外のスキルを変えずにクリブロのみを上げていき、毎回クリダメージでの計測をします。
そうしていくと以下の様なダメージになります。
例によってサンプルですので数値は適当です。
例)クリブロの数値変化
21:930(HP残量です)
22:930
23:930
24:930
25:912
26:912
27:912
28:912
29:890
30:890
31:890
32:890
33:871
34:871
35:871
36:871
37:849
38:849
39:849
40:849
この様な結果になり4レベルごとに威力が上昇しているのがわかります。
過去言われてきたクリブロの倍率上昇であるならば毎レベルおきに数値が変動するはずですが
変動はなく一定のレベルによる上昇のみでした。
またこれはモンス相手にしても確かめる事ができます。
わかりやすくする為にもクリ時のダメージでHPゲージの半分くらい削れるモンスに定めます。
定めたらそのモンスに遭遇するまではひたすら倒します。
例えばベノムスリーンとした場合防御オーラつきのベノムスリーン以外で計測し
クリダメージのみですからクリ以外が先にヒットしてしまった場合は次にいきます。
このやり方でもわかりやすく結果を出す事ができます。
クリ倍率が上がるまでの間は全く同じ削りで、クリ倍率が上がると
文字一文字から半文字くらい多く削るようになり
また次の倍率上昇までは全く同じ削りになります。
因みにクリブロなしのパラのクリ倍率を見るには
前レスでのバルキリーでの例と同じ方法をクリブロに1も振らずにやれば確かめる事ができます。 - >>19本サーバーと同じであろうとは思いつつも実際同じかはさすがに本サーバーで
忘却、浄化を多数使用して確かめるのは無理ですのでお答えできませんorz
最後に他職との倍率の差について
上記の方法を繰り返していきますとその職のクリ倍率はわかりますが
果たして本当にそれで一致しているのかも確かめる必要があります。
分かりやすい方でいきますとモンス相手での計測ですのでそちらで説明させていただきます。
クリブロ計算の時にもあったようにモンスをクリによって半分くらい削れるのを選びます。
そしてクリブロ検証の結果から以下の事が分かります。
例)攻撃力4000のパラディン
クリブロ33の攻撃力は 4000*3.5=14000
クリブロ37の攻撃力は 4000*3.6=14400
となり最終的な数値が400違うだけで文字一つ分くらいの
与ダメの差になるのを念頭におきます。
その上でパラディンの攻撃力を4000とした場合
に他職でその数値に合わせた攻撃力を作ります。
パラ:4000*3.6=14400
バル:5334*2.7=14401.8
ヲリ:4800*3.0=14400
この数値のキャラを使い同じ様に実験をします。
そうすると400誤差がでるだけで明らかな違いが見て取れる
モンス相手の与ダメージのSSを画像ソフトで見比べると
1ドットの差もなく同じである事が分かります。
※ここでエリマスの数値に差がありますと結果は一緒になりませんので
エリマスの数値を合わせるのをモンス相手の検証の時は忘れないようにします。
仮にバルキリーのクリ倍率が2.6、ウォリアーのクリ倍率が3.1だったとすると
バル:5334*2.6=13868.4
ヲリ:4800*3.1=14880
となりクリブロの検証結果の時の様に削りに差が確認できるという事になります。
しかし実際の与ダメージに誤差がない事からも正確に小数点以下第二位まで計測しつくすのは無理ですが
仮にずれていても誤差ととる必要もない範囲だと思います。 - >>19忘れておりました。クリ倍率そのものについては不明ですが
クリブロについては私が過去パラディン討論スレッドに書き込んだ記事があるかと思いますが
本サーバーにおいてもクリブロが数レベルおきにクリ係数上昇であるのは確かめてますので
本サーバー上でも効果は同じであると考えていいと思います。 - 根本となるソース(何処かから引用した場合は)が不明だった為、そのように書きました。
ご自分で検証されたのですか(汗
失礼しました。
討論掲示板にもありましたが、鵜呑みにしている方が多いようなので、実際のソースに不安がありました。
素手での検証との事ですが、武器を装備するとクリ係数は変わるものなのでしょうか? - >>23武器を装備するとクリ係数が変わる・・・という考え自体には及ばなかったので
それは検証していないのですが(すみません)武器を装備してしまうと攻撃幅というものができてしまいますので
正確な倍率の測定ができないので素手で行いました。
もしこれが成長完全体や他の武器など装備によってクリ倍率が加算される
もしくは武器装備自体でクリ倍率が加算される等ありますと
正直検証のしようがないところですorz
攻撃幅ができてしまうとどうしても数値にばらつきができてしまい
特に両手武器はその幅も広いですから実質検証は不可能になってきます。
ただ検証後に適当ではありますが試してみまして
といってもスキルの攻撃力とかを見たにすぎませんが
エリマスの数値が同じであれば上記クリ倍率の計算で
職間ダメージは並んだと感じました。
シャターが少し強すぎかなと感じたのもそこら辺からですが・・・。
ただこれは検証というわけでなく大体で見ただけですのであてにならないですね。
武器装備での検証・・・次回のテストサーバーがでたとしたら
できる限りでやってみようかと思います。 - >>14検証乙
>いろいろとりだたされておりますが実際には
関係ないけど取りざたされるじゃないのか - >>24クリ係数の実際の数値はわかりかねますが、武器なしの状態だとどの数値が基準となるのか職によって違うのではないでかと思い質問させて頂きました。
検証されている方に強く言うことはできませんが、実際問題として攻撃として魔攻の基準となるステが変わる為有益な実証ではないと思います。
ですので、クリはこの数値だと言い切るというのは好ましくないと思います。
駄文失礼しました。 - >>25誤字失礼致しましたorz>>26えーっと・・・何か勘違いなされているのかもしれませんが
基準となる数値というものは存在しませんよ。
まずはクリ係数の実験であるというのを念頭においていただきたいです。
つまるところクリティカル時の攻撃力に加算されるという事です。
ですので基準も何もなく
ウォリアーを例に考えてみますと
攻撃側の攻撃力をAとBの二つを用意したとしますね
防御側の数値は常に一定とします。そうすると
攻撃力Aのクリダメージによる防御側のHP残量
攻撃力A*3.0のクリなしのダメージによる防御側のHP残量は一致し
攻撃力Bのクリダメージによる防御側のHP残量
攻撃力B*3.0のクリなしのダメージによる防御側のHP残量も一致します。
うまく伝わっているかわかりませんがこれは与ダメージの算出式ではありません。
ですので何度数値を変えてやっても
Aのクリ時の攻撃力=A*職固定倍率のクリなしの攻撃力
が成立します。むしろこれのAの数値を入れ替えて成立しないようだと
クリ倍率になりませんし、そもそもクリ倍率がクリ時の攻撃力ではなくて他の要因になってしまいます。
ですがそれはないというのも実験して調べましたが
一体これ以外でのどういう実験だと有益な実証になるのでしょうか?是非ともご教授願いたいです。
因みに攻撃力をパラディン、バルキリー、ウォリアーとも全部同じにし
同じ防御のキャラ相手に測定。なんていうのも私がやった実験方法と同じ結果しかでませんよ。
あくまで調べるのは倍率ですから数値を変えても同じ結果がでるんですよ。
また他のレスでも述べましたが、倍率が0.1でも違えば数値に差がでるくらいのHPで調べました。
私がやった方法が間違っていて正しい方法というのがあるのでしたらその方法を教えていただければと思います。 - ごめすれ主です(・∀・;) 少し見る機会が無くて。
色々情報が増えてるみたいですね。
纏めてクリ係数などの情報を後ほどTOPに追加させてもらいます。>>23さんへ
武器ごとのクリ係数と言う考えを持たれていらっしゃるようですね。
自分は武器ごとのクリ係数は無いと考えています。
根拠はβ時代の事ですが韓国の公式にて職毎のクリ係数を正式に公示しているのです。
当時の韓国β時のクリ係数は マジヴァル2.0 パラ2.3 ヲリ2.7だったと記憶しています。
これは一般武器しかない(ディバ武器)も無い頃の話です。
(この頃は韓国でもまだマスターも実装されていません。
マスター実装時にエリートならそれ以下の敵に有効と韓国では公示しています。) - 大変興味深い実証結果です。
クリ発生率・クリダメUPを考慮して、クリブロは37までで止めてよいということになりますから、
その分、他のスキルに回すことができますね。 - DAよりモータルがダンチで痛いのはなぜ?
- >>30その数値によりますがパラディンの場合攻撃数値が上がれば上がるほど
それをバルキリーに換算した場合の数値が高くなっていきます。
クリブロ37以上での仮定になりますが、
パラ20kの場合バルの26.6k
パラ30kの場合バルの40k
パラ40kの場合バルの53.3K
といった具合になり、モータルというとテストサーバーの話かと思いますが
仮に60kとするとバルキリーの80k相当の攻撃になります。
モータルの60kは実現がそこまで難しくない数値な気がしますが
DA80kはなかなか聞けない数値な気がします。
聞くところによるとモータルで100k近いなんていうのも聞きましたから
バルキリーの133k付近の攻撃力となりバルキリーでそこまで攻撃力をだしたDAはきいた事がありませんので
どの数値での比べた話かはわからないのですがそんなところではないかなと思います。
少なくともモータルに特化したりした場合は圧倒的にパラディンの攻撃力が
バルキリーの攻撃力を上回りました。
あとはパラディンはルゥ、レイともに攻撃幅が狭く安定した攻撃力をほこりますが
バルキリーのバゥルなどは攻撃幅が広い為最大攻撃の割には低く感じる事があるかと思います。 - >>31モータル60kって現実離れしてると思われるが・・・
- 60kが現実離れってなぜ?
100k↑出すパラもいたぞ?
100kあればシャウトなしでエンタモンス1ゲージ削るわホリ付きサキュをマジより全然早く狩れるわ防御9kの支援パラで10k↑食らうわで滅茶苦茶だったんで修正されると思いたいがな? - >>32テストサーバーで試されましたか?60kだとルゥでも達成できる数値でしたよ
もちろん誰でもってわけではないでしょうが現実離れしてはいないかと思います。
ところでIDから察するに>>26さんでしょうか? - クリティカル発生率(%)=アクセの補正にあるクリティカル(+*)は同じと考えて、合計の値が75以上あれば発生率に関しては問題ないと考えて良いでしょうか?
- >>35その通りです。
- >>36さん
早速の回答ありがとうございます。
ルネリン2個の+クリティカルがあれば、クリブロMAXに振らなくても、ブレイブに振った方がよさそうですね。(クリ係数の差が微妙な差であるため、ブレイブの方が効果ありそうですね)※現在クリブロLv33です。 - 個人的に使える情報だと思うのでage
- 個人的に使える情報だと思うのでage
- 個人的に使える情報だと思うのでage
[ID:Rk4jDx1I]氏の検証が特に有用っぽい。
[ID:FKlQi49U]氏は的外れな文句しかしてないけどね。 - >>13より
パラディン・・・初期クリ倍率2.3 MAX3.6
バルキリー・・・クリ倍率2.7
ウォリアー・・・クリ倍率3.0
ルネ後は以上であってます?
ルネ前が以下だったとすると
パラディン・・・初期クリ倍率3.0 MAX4.6
バルキリー・・・クリ倍率2.5
ウォリアー・・・クリ倍率3.5
クリ係数の差が少なくなりました。
大分変わったんですね。
4ヶ月以上も経っていまさらですが。。。。。。 - 板違いかも知れないのですがパラのクリブロについて
今LV96なのですが
SLWやMCを上げるよりもクリブロを上げた方が有効なのでしょうか
上級者の方に聞いても返答がそろぞれ異なるので迷っています。
上記の計算式で確かめたらクリブロを上げた方がややいいのかなという
感じもしますが、ベテランパラさんのよいご意見をお待ちしています。
ちょっとスレ内容とは異なるかもしれません?がよろしくです。 - SLWやMCは1振りで十分です。
ただでさえレベル96でSLWとMC1振り兼用スキル振りは苦しいのにさらに上げる意味がわかりません。
ベテランでMC上げろという方・・・いるんですね・・・。
ベテランなのに信じられませんね。
MCとSLWは基本1振り。
他クリブロ37ブレイブ40確保してからSLWなりMCなり上げればいいと思います。
そうするには相当レベル上げなくてはいけないと思いますが・・・。 - モタとSLW無理やり取ると他のスキル足りなくなるんだがな・・・
正直両方中途半端にできるよりはSLWでその他のスキル充実にはかってほしい - 名無しさんありがとうございます。
SLW必須なのはわかっていますがMCがないと
ソロができないのでMCにも振っています。
やはりクリブロ優先ですか。
ベテランパラヲリさんからはクリブロ優先を勧められたのですが
某117歳バルさんにクリブロもういいよといわれたのでちと
迷っていました。忘却でクリブロ消したのですが復活させますね。
アドバイスありです。
装備のせいでかブレイブは33?34くらいまでしか上がりませんが
クリブロは私の場合全振りまでは上げたいと思います。33かな。
新規なのであまりクロノス詳しくないのでまた質問させていただくかも
しれませんがよろしくお願いいたします。 - 他スレで計算してみた内容ですが、クリ19の差って・・・
例)クリ50と69の差 攻撃=1、クリ係数2.7 初期6として
バル クリ75 (1*2.7)*75%+1*25%=2.025+0.25=2.275
クリ56 (1*2.7)*56%+1*44%=1.512+0.44=1.952
クリ56を100とすると、クリ75=2.275/1.952=1.1654・・・・
つまり、クリ56を基本とすると75確保した場合、16.54%攻撃力増加。
同様にマスター値を含む計算式が
攻撃力期待値={(攻撃力*係数)*クリ率+攻撃力*(100%-クリ率)}(100%+マスタ合計)
とすると、同一クリ、攻撃なら純粋にマスター値増分攻撃力増加。
つまり、バルの場合、クリ19確保する恩恵=エリマス16.54%に相当(実際は16か17か)と。
同様にヲリなら19.79%に相当、パラなら(パラでクリ足りないのはないと思うが)22.67%。
結果、全く同じ攻撃力なら(そういう組み合わせはそうそうないが)バルはエリマス20>クリ19
この計算式、あってますか?間違ってますか? - エリマスによる攻撃力期待値の算出方法にで出ている仮説があります。
要約すると
・マスターは攻撃力に直接作用するのではなく、与ダメに作用する。
すなわち対象の防御力に左右される。
検証はまだされていないようです。
またクリ20と39で比較した場合では異なった結果が出ると思います。
実際には50と69で比較できれば十分なんですが。 - 初歩的な質問なのですが・・・
この式から行くと、クリ率が上がると通常攻撃力が下がる事に
なりますが、この解釈で正しいでしょうか? - >>48ヒント:攻撃力「期待値」
- クリがあがって攻撃力期待値は下がらないでしょう。
なぜなら
攻撃力期待値={(攻撃力*係数)*クリ率+攻撃力*(100%-クリ率)}(100%+マスタ合計)
各職の係数>1なので、それに掛けるクリ率の結果のほうが(100%-クリ率)の
結果よりも大きいからです。
それから通常攻撃力とはここの式の攻撃力のこと?
クリには関係ないです。 - クリ係数ですが、ルネ後パラヲリの係数が大幅に下がっているという情報があるようですね。
これに関しての真偽の程がしりたいのですが、他のどなたか体感でも良いので何か変化を感じますか? - 計算式、参考にさせていただいてます。
攻撃の当り判定についてですが、
1.命中判定 → クリ判定
2.クリ判定 → 命中判定
どっちなんでしょう。
1.の場合、攻撃期待値*命中率 となりますが、
2.の場合だと、(100%-クリ率)*命中率 になります。
例を挙げると、
A 命中率80% クリ率75%
B 命中率80% クリ率50%
攻撃回数100回 とすると、
1.の場合
攻撃成功回数 クリ回数 通常攻撃回数
A 100*0.8=80 80*0.75=60 80-60=20
B 100*0.8=80 80*0.5=40 80-40=40
2.の場合
攻撃成功回数 クリ回数 通常攻撃回数
A 75+20=95 100*0.75=75 (100-75)*0.8=20
B 50+40=90 100*0.5=50 (100-50)*0.8=40
つまり、2.だとすると、
クリ率が下がると、攻撃成功数も下がる分けです。
クリ率を実検証された時の感触から、判断は出来ないでしょうか。 - >>52>2.クリ判定 → 命中判定
クリ判定が先のときも命中判定はありますよね? - 定期age
[ID:Rk4jDx1I]氏によるルネ直前のテストサーバでの検証が
一番有益と思われます。>>13>>14>>15>>18>>20>>21>>22>>24>>27 - いい情報なので定期age~
- あげ
- 風マジを一時休止し
物理職を育成してクリ率の重要性に気づいた初心者バルです
現在LV70で
KPP×3、ルネネク(エリ35)、ルネリン×2(クリ14×2・借り物)
最終攻撃力=26000、エリ(55%)クリ率(6+14+14=34)
KPP×3、KPN(クリ18)、ルネリン×2(クリ14×2・借り物)
最終攻撃力=24000、エリ(20%)クリ率(6+14+14+19=53)
でエリマスは最終攻撃力に加算されるのが立証できたので
期待値計算は
ルネネク&KPP
(26000×1.55×2.5)×0.34 + (26000×1.55)×0.66 = 60,853
KPN&KPP
(24000×1.20×2.5)×0.53 + (24000×1.20)×0.47 = 51,696
でスキル+1もあるし、ルネネクの圧勝って事でしょうか?
けど狩りをするとKPNの方が爽快感があります;;
追記:
クリ係数が2.7でもルネネク勝利
上記でKPNが勝利するためにはバルのクリ係数が9ぐらい必要
けど、あくまでも攻撃力期待値であってダメージ期待値じゃないから
防御との兼ね合いも調べる必要はありそうかな・・・
攻撃力とダメージの間に防御が関与して比例でも累乗比例でもなさそうだし
対人で実験してある程度の結果が出ても、モンスの防御が不明だし
一匹一匹HP吸収を利用してダメージや防御逆算するのは非常に困難
とりあえず攻撃期待値としてとどめるべきか
さらに突き進んでダメージ数値まで付き進めるべきか悩みどころ - 定期age。
- >>57KPNがルネネクに比べて爽快と書かれているのは
かなり奇異な感じがします。
書かれているようなケースではルネネクの方が
単に攻撃力の期待値が大きいだけでなく、
実際の殲滅速度も大分早いはずです。
私は殲滅が早いと爽快に感じるのですが
57さんとはちがうのかな。
***
ついでに、モンス被ダメについては、素朴で直感的な理解だと、
以下のようになるのではと思うのですがどうでしょうか。
クリ発生時
モンス被ダメ~攻撃力補正値*クリ係数-モンス防御*何らかの係数
クリ未発生時
モンス被ダメ~攻撃力補正値-モンス防御*何らかの係数
ここで、攻撃力補正値はクリ補正前のものです。
もしこれらの関係が妥当とすると、
モンス防御レベル=モンス防御*何らかの係数と決めて、
防御レベルXのモンスの相対的な被ダメ期待値は以下のように
かけるのでは?
被ダメ(防御レベルX)=(攻撃力補正値*クリ係数-X)*クリ/100+(攻撃力補正値-X)*(1-クリ/100)
攻撃力補正値や攻撃力補正値*クリ係数が防御レベルXを下回ったときはその項を0とみなすことにします。
上の57で計算されている典型的な二つのケースでそれぞれ防御レベル30000のエリモンスの被ダメ相対値を計算してみると、
ルネネク&KPP
(26000×1.55×2.5-30000)×0.34 + (26000×1.55-30000)×0.66 = 30853
KPN&KPP
(24000×1.20×2.5-30000)×0.53 + (24000×1.20-30000)×0.47 = 22260
のようになり、ルネの優位がさらに際立ちますね。
ただ、57さん書かれているようにモンス防御レベルの推定は
困難なのでこのような検証困難な式を立ててモンス被ダメを議論することに
はたして意味があるかどうかは難しいところだとおもいます。
思わず長文レスになりました。失礼 - 定期age。
- >>57>>59クリが出なきゃクリ係数も関係ないわけで
実際の狩りで検証する場〓〓PNのクリ18%増える分クリが出やすく殲滅では爽快感があがるのでは?
クリ上限を超えてる場合はルネだと思いますが>>57さんのアクセの場合クリ上限超えてませんしね
と今更ながらに書き込んでみる。。。 - 68でKPPを3個使用時のクリ確保は皆さんどうやっていますか?セットボーナスを我慢してもアバ系を使うべきでしょうか?よろしければ教えてください。
- アヴァ以外のアイテムでは%の数字にならないのですか?。
教えてください。 - あげ?
- クリブロで確保ですかね。
- >>6268でKPP使いたいなら
(1)KPN+アバリン+6を2コで67~70確保
(2)KPN+ルネリン(Fリン)2コで47~50で妥協
(3)ヴェプ(ルネネク)+アヴァリンで48~50、エリマス稼いで打撃力で勝負
の3パターンじゃないかな。
バルなら(3)かな。
50近く出れば、窓ならそれほどストレス感じないと思う。
両手ヲリなら
(4)ヴェプ(ルネネク)+ルネリン(Fリン)2コ
現在83両手、クリ30エリマス61%で、
フレホリなら俺的にストレス無く狩れます。
まあちゃんとクリ確保できれば、もっと快適なんでしょうが。 - >>66バルはクリ出ないと相当マゾいかと・・・
あと、KPNは70~
ルネP+APでいくべきだと思います。 - あそっかΣ(・ω・`)
KPN70からだったわ(ノ▽`)タハー>>67指摘ありです。
どうしてもKPP使うなら>>66の(3)しか無い罠。
PTならそれほどマゾくないと思う。 - WE#9後も同じか分かりませんがage>>13>>14>>15>>18>>20>>21>>22>>24>>27
- 使える情報なのでage
- 定期age
- 定期.....
上げなくても知りたけりゃ勝手に検索するだろうよ - クリブロも段々都合のいい数字に書き換わってるのね・・・
始めのクリブロ35で問題なしの時から大分都合のいい数字になってるようだ - >>7335で良いってクリ発生率のみの話では?
クリダメージ上昇を考えるなら、最終的には37だし - >>74パラディン初心者質問スレ ( No.609 )のレスにもあるように
ーーー以下抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ついでに、
一般的に言われている上限は75ですが、初期値で6あるとされています
結果として、装備で69あれば良いそうです
あと、クリブロの発生率上昇はそのまま足し算だったはず
50+74(クリブロ37レベル)=69(上限)になるかと
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ということらしいですね(笑
後ここに掛かれている検証方法は不可能だという事が実際にやっていただけると分かると思われます。
素手の命中だと100前後(勿論アクセ抜きです)、ウォーリアーの方に検証に付き合ってもらい、鎧のみ+15葡萄2次を装備してもらいアクセを外し、ライオンとマインドを掛けてもらいます
この状態で回避2k程度。
素手で実際一発当てるのに私の検証だと一発当てるのに100程度殴らないとあたりません。
実際に検証すると、最低3回は数値取らないと検証になりませんので3発当てたとして
300発ほど殴る必要があります。
実際はクリティカルの検証なので、光る攻撃が発生するまで2千発以上殴る結果になりました。
これを3回繰り返すと・・・まぁ言わなくても分かりますよね?
ーーー以下検証方法抜粋ーーーーーーーーーーー
検証方法
検証方法は全キャラ素手で行います。
素手の場合攻撃力に上下がありませんので100%結果が同じになります。
またPK、モンスへの攻撃も含めての結果となっておりますので
テストサーバーにおいては上記のクリ倍率となっています。
例)
クリブロ37のパラディンの攻撃力50kを基準に考える場合
他職で同じ数値を出す為には
パラディン
50×3.6=180
バルキリー
180÷2.7=66.66...
ウォリアー
180÷3=60
となり、バルキリーでいえばおよそ66.5k
ウォリアーでいえば60kで同じ攻撃力となります。
テストサーバーでのバランス調整について一重にこの職で○○kだからと言っても
基準が分からないと比較のしようもありませんので
参考にしていただければと思います。
(もちろん単純に数値だけでなく範囲攻撃、スキルディレイ、命中等も考慮にいれましょう)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー - >>75なんだ、ただのかまって君か
まずお前は、クリ発生率とクリダメージ上昇係数の違いを理解するべき
正直、お疲れとしか言えないし
下の方法は・・・・・・素手だとかなり厳しいのは確か
普通は攻撃力100くらいにして低レベルMOBを使うだろ
係数が知りたいなら、50Kもいらんw
ただの釣りだと思うけど、本気だった場合に言っておく
大丈夫? - >>76論点というか・・・かなりずれた方なのでこれで相手するのを最後にさせて頂きます。
確かにモンス相手なら、検証可能でしょう。
しかし、ここに書かれてる検証は対人相手の物が一番と掛かれています。
実際に検証されてから物を申して下さい。
本当に大丈夫ですか?
>なんだ、ただのかまって君か
>なんでクルークとか当たりやすい奴を攻撃しない?
>DEXにある程度ふりゃあ(初期値でも全然問題無いが)普通に当たるだろ
>クリ発生率とクリ攻撃力上昇は別物だぞ?
>クリブロの発生率補正が足し算なのは、クリ補正0にして普通に殴れば良いよ
>クリブロ無しと30で全然発生率違うから掛け算じゃないって分かるし
>下に関しては知らん
>クリ攻撃力上昇も低レベルMOBに素手でやって出した筈だし
>それを元に計算してるだけだろ?
>クリ確率は完全な数字を出すことは不可能だが、確からしい妥協点レベルの数字なら出せ>る
>ただの釣りだと思うけど、本気だった場合に言っておく
>大丈夫?
-----以下抜粋------------------------------------------
初期クリ倍率を確かめる方法は上記にも書きました通り素手での実験によるものです。
後の実験の仕方は差はないと思いますけど一応説明しておきますね。
クリ倍率について正確に知るのはPKが一番です。
攻撃側と防御側を用意し常に防御側の数値は一定に保ちます。
変えるのは攻撃側のステータスのみです。
例なので数値もありえないですがご了承ください。
例)バルキリーでのCFの計測
攻撃側:攻撃力3000のバルキリーに対して
防御側:HP1500 防御1000のキャラを用意します。
ここでCFでのPKを試みます。クリがでるまで一度ずつ確かめ
クリのみのダメージを知りたいのでクリ以外の場合は防御側は
毎回リカバーでHPを回復します。
そしてクリがでたらいくつダメージを与えたのかを防御側は即座にメモします。
素手での検証が確実なのは数値に上下がない為何度やっても同じ結果がでる事にあります。
そこででたダメージをメモし次はおよその見当をつけます。
最初バルキリーはクリ倍率2.5倍くらいかと思いましたので
上記のステの2.5倍の攻撃力3000*2.5=7500となり
次は
攻撃側:攻撃力7500のバルキリーに対して
防御側:HP1500 防御1000のキャラを用意。
というところから始まります。それでさきほどのデータがクリティカルによるダメージ計測でした
次はクリ倍率を知りたいのですから2.5倍した数値での
”クリなし”のダメージを計測します。
上記とやり方は同じで今度はクリなしのダメージでの計測をし
素手な為ダメージに変動はありませんから残ったHPの残量が一致するまで
攻撃側であるバルキリーの数値を2.5倍2.6倍とあげていきます。
大体予測でこれくらいだろうなというのは実際にやってみると分かりますので
そう難しくもないかと思います。
そうしてやっていきますとある倍率での攻撃力にした場合に防御側のHP残量が全く一致する倍率に辿り着きます。
それが私が昨日書き込みをした数値というわけです。
またデータに正確性を出す為にも防御側の数値変更をして同じ様に攻撃側の攻撃数値をいじっても
結果の倍率は変わりません。
わかりやすさで言うとクリ時のダメージ計測において防御側のHPの半分くらい削れると数値も取りやすいかと思います。
あまりにも削れない状態で計測しても数値の範囲が狭く特定はしにくいので。 - >>77何が言いたいんだ?
だから下に関しては知らんというに
すまんが、何で回避2Kあるんだ?そのヲリ
普通DEX0振りの初期値だし、スキルもリセットで0だろ?
ついでにダメ無効とかある葡萄鎧使うのも問題
もっと言うなら、回避があがる鎧装備な時点で問題外なわけだが
実際に、防御1000ならSTA極+石足極++1↑ヴェプネクの100ヲリで超えるわけだが・・・検証ってそんなもんだよ
かなりクロorGEMがかかるからやらんけどな
それでHP1500は難しいが、どうせ細かくHP見れんだから問題無いだろ
PKで確かめたいなら、攻撃が当たることを前提とするだろ、普通
なんか、やりたいことがずれてるようにしか見えない
追記
面倒になったので、>>76変更している間にレスがあったみたいだが、お疲れとしか言えない、マジで
それと、検証ってのは、全ての条件を整えて行うもので、既存キャラに葡萄だけで防御確保したから回避無視してやればそういう結果になるのは当然
それで300回も無駄な努力したなら、本当にお疲れ様 - >>78当たり前ですが、初期値同士でスキル攻撃すればクリが発生した時点で即死
検証しようにも数値が取れない、当たる前提での検証として掛かれてある検証が
実際行うと検証すら出来ない。
という事は、検証の仕方自体間違えているはずなのにここで堂々とクリ係数の話が出ている明らかに可笑しいでしょう。
それと、検証もしてないのに偉そうな事を言うのは明らかにお門違い。
実際にやられてから文句を言えばよいのではないですか?
>PKで確かめたいなら、攻撃が当たることを前提とするだろ、普通
>なんか、やりたいことがずれてるようにしか見えない
↑これは明らかにこの検証方法が可笑しいと言ってるしか取れないのですが、実際試してから物をいいましょうね(笑
ーーー追記ーーー
私が言ってるのは、ここで掛かれてある検証を実際行うと不可能と書いています。
貴方は、この検証が正しいとおっしゃっているのでしょう?
実際に証明してくださいと私は申しております。
証明出来ないから逃げていたのでは、お話になりませんが?
実際に検証してみると分かりますけど、クリブロ40もクリブロ24も攻撃力の数値に実際に記載されている差が出ない事が分かり、さらにここで記載されている数値が可笑しいと気づくでしょうが、そこまでやる気はないでしょうね・・・ - ・・・+15葡萄鎧ってSTA極+石足極にすると防御2K超えるのな
さすが+15葡萄
でも、回避200くらいだよ?
なんで2Kもいくの?
それと、気になった点は、
>当たり前ですが、初期値同士でスキル攻撃すればクリが発生した時点で即死
クリ出れば即死って、防御とHP確保してないとそうなるだろうね
STA極すればそうそう即死は無いと思うよ
ライオン極にしてやれば葡萄なしでもHP4K超えるし、これで耐えられる
これを超えない値で検証してみては?
別に偉そうってわけじゃなくて、検証方法がおかしいよって言ってるだけなんだけどね
追記
ああ、そういうこと
その値じゃ検証できませんってことね
で?って感じだな
検証できる値でやれば良いだけだし、その検証方法も例なわけで、適当に書いた値だろう
検証方法としては効果的だし、攻撃力下げれば余裕で出来るだろう
値を推奨しないが、方法に間違いは無いと思うがな
簡単に出来て効果的な方法でやれば良いと思うよ
なんでその例ってモロに書いてある値に拘るんだろうか
例ってことは、方法を示しているだけであって値は自分で決めるもんだと思うよ
やっぱりかまって君だったか
かまってしまう俺も俺だが - >>79うん、無いよ^^
ルネ後は
クリブロ24だと3.2倍(21~24まで3.2倍)
クリブロ37↑だと3.6倍って言われてるね
4レベル毎に+0.1
0.4倍も差が無いってことなら、その値を是非教えて欲しいね
修正されているなら、更新した方が良いだろうし
>実際に検証してみると分かりますけど、クリブロ40もクリブロ24も攻撃力の数値に実際に記載されている差が出ない事が分かり、さらにここで記載されている数値が可笑しいと気づくでしょうが、そこまでやる気はないでしょうね・・・
なんでクリブロ24なのか気になるが、検証したなら違うって数値で示せば良いのに - >>81>なんでクリブロ24なのか気になるが、検証したなら違うって数値で示せば良いのに
24というのは、クリブロ1振りのときの実際検証した数値がたまたま24だっただけの事
数値を出しても検証もされない方には必要ない事でしょう。
修正されているわけではなくて、元々の数値ですけどね・・・
鵜呑みにされている方にはこれ以上話をする必要もないかと、ここの検証が正しいと思われてるのならそのままの方がいいのではないのですか?
クリ係数が3.2とか3.6とか言われていますけど、それも可笑しいと思った為検証を行っただけです。
あえて公布するつもりはないですが、知らない方は自分で検証されてはどうでしょうか?
人から言われたままを行うのでは、ゲームを遣らされているのと変わりません。 - みんな、名前がなくて、しかも同一人物と思われる人のIDもバラバラで・・・
レスのやり取りを見返すのが難しいですね・・
ダメージ実験なら、モンスターのグレードを固定して
減少HPのバーをドット分析しても比較できますので
クリ係数のみを調べるのでしたら、クリ率を50程で
同グレードモンスを見つけては殴る→SS保存
を繰り返すだけで短時間で比較は出来ると思います。
ようは
攻撃力1000のクリ時の減少HPドット数
攻撃力3600の通常時の減少HPドット数
が等しければ、クリ係数=3.6ってことが実証できませんかね?
あと、↓のは、既出だったらすみません
どこかに素手で【スキル攻撃】で実験とかいてありましたが
素手の【通常攻撃】の間違いじゃないしょうか?
スキル攻撃には、まだ解明しきれていない属性が存在し
例えば
【攻撃力1000の素手攻撃】と【攻撃力1000のスキル攻撃】で比較した場合
受けて側の【耐性】によりダメージが異なります。
どのスキルが無属性なのかは、マナクラッシュしか記載されていませんので
未解明だったと思います。
なので、スキル攻撃でやると実験結果が異なる危険性があります>>77さんの抜粋の中に火属性のクラッシングフォールがありますが、、、ちょっと心配です
追記:CFが火属性ってのはベータ時の噂だったので、本当かどうかは分かりません
ただ、スキル攻撃に属性が関与する事は確かですので、殴る以外では確かめない方が良いと思います。
追記;;
11行目 クリ率→クリ係数 に修正・・・;; - なんか、ひさびさ盛り上がってるようなのであげ^^
- >>83バンダナさん
助言ありがとう
以下の方法でテスト鯖で検証しました
素手の通常攻撃力100
クリブロ0の時のクリダメージ
クリブロ21の時のクリダメージ
クリブロ32の時のクリダメージ
クリブロ33の時のクリダメージ
クリブロ35の時のクリダメージ
クリブロ37+エリ(芋)の時のクリダメージ
素手の通常攻撃力230の時の通常ダメージ
素手の通常攻撃力320の時の通常ダメージ
素手の通常攻撃力340の時の通常ダメージ
素手の通常攻撃力350の時の通常ダメージ
素手の通常攻撃力360+エリ(芋)の時の通常ダメージ
ターゲット:マッドカニヴァラス
結果としては、今まで通りでした
クリブロ0:クリ係数2.3
クリブロ21:クリ係数3.2
クリブロ32:クリ係数3.4
クリブロ33、35:クリ係数3.5
クリブロ37:クリ係数3.6
やはり、スキル攻撃とPKが不味いみたいですね
特にPKはPK係数がいくつでどこにかかるか分からないから危険かも
スキル攻撃は属性耐性で変わるかな
エリの影響については微妙だが、37にするためにはKPP×3か芋、ルネネクが必要だったので、芋の低エリを使いました(+9パンネクや+7パンペンとかで攻撃力抑えました、ルネペン強すぎ;;>>82スキル攻撃とPKでたぶんずれただけでしょう
PKとスキル攻撃はやめた方が無難っぽいです
まあ、殆ど嘘っぽいですけど
シミュレータでやったが+15葡萄鎧2次色だけじゃ回避2Kいかないよ、200超えるけど300いかないね、ヲリなのにそんなにDEXに振るとは思えんし
------------------------
追記
32、33の場合を追加 - >>85すばらしいwwww
まじ尊敬しちゃいます。
けど実験してる時って時間が経つの忘れちゃうぐらい楽しいんですよね^^
現在の仕様で再確認できたので重要な情報になったと思います。 - 質問があります
クリブロ0:クリ係数2.3
クリブロ21:クリ係数3.2
クリブロ32:クリ係数3.4
クリブロ33、35:クリ係数3.5
クリブロ37:クリ係数3.6
とありますが、
たとえばクリブロ1~20のときはクリ係数2.3なのでしょうか?
同じように、クリブロ22~31もクリ係数3.2のままで、
クリブロ34、36もクリ係数3.5ということでOKでしょうか。 - >>87そういうことじゃなかったでしたっけ?
- >>87違います
0:2.3
1~20:2.4~3.1まで順番に上昇するが、一々量るのも面倒だからパス
21~24:3.2
25~28:3.3
29~32:3.4
33~36:3.5
37~40:3.6
です
1~20は、アクセとかで普通に飛び越えるので一々量る必要が感じられない
必要だったら、自分で量ってみては? - 88です。>>87さん>>14に表記があった。
- >>90あ、あったんだ
21以上が変わってないみたいだからそれでOKかな
しかし、20以下は微妙な上がり幅だな - クリの上限が初期値を含め、69だとか75だとかよく聞くのですが
どちらが本当なのでしょうか? - >>92初期値が6なのは簡易実験で実証完了
しかし最大値が70か75なのかは、未開拓だったと思う
素手通常攻撃&命中を変えずに
クリ70で1000回
クリ75で1000回
クリ90で1000回
それぞれ攻撃して出たクリの回数比較すればわかるかもしれないが
そもそも命中固定で上記三種を揃える事も手間かかるし
3000回で済むのかどうかも疑問
ただ、初期値が6なので
アクセで64キープして合計70にするのか
アクセで69キープして合計75にするのか
は自由って事じゃないかな - 一向に気づく気配が無いので少し教えます
例のクリブロによりダメ率は間違い
検証方法そのものが正しく無い
実際のダメ率とは少し関連ある
わけわかめな人は参考にすると良い
ギリギリでガチガチな調整する人やしたい人は斜めに見るべし - >>94あなたの文章、まったく意味わかりませんw
- >>94その前にあなたの日本語が間違いなのでは?
- 判りにくいクリティカル期待値とかも計算できる
計算機をjavascriptで作ってみました。
作り立てなんでバグとか計算違いもあるかも? - >>97入力項目は面倒ですが最終攻撃の期待値出すにはいいですね^^
利用させていただきました~ - クリブロでクリ確保したら、装備でクリ確保しなくていいのか・・・
それともクリブロとクリは別計算になるの??
たとえば、魔王+KPN+ジャキリンで67のクリそれにクリブロ37
なのか、魔王+守護者+プルリンなどで、クリなしにクリブロ37でいいのか・・・。
その辺がはっきり分かりたいです。
どなたかおしえて~><; - クリブロ37確保したら、アクセはクリなしでOK
- >>99パラがクリブロ37必要なのはクリ係数(クリ時のダメージ)を増やすため
そしてクリブロ37にしたときクリ70%(だっけ?)がついてるから
アクセでクリ確保する必要がない - ARとかアヴァロン系のアクセのクリ率は、+15で最大32-33だから、初期値6と考えても
クリ最大値70程度だというのは信憑性あると思う。
+15で35とか有ったらもっと上かな~とも思うけど。
ちなみにANはそんぐらいあったような。
まぁ何ら確証はありません。
思い付きですw - お答えいただきありがとうございます^^
クリブロのみで調整します^^ - すいません。
クリティカルの数値って何処かに記載されているのでしょうか?
何処を探しても、数値に関して具体的に書いてるのは、ここしかないので質問させて
頂きました。 - >>104訂正
とくに記載されているわけでなく
ユーザーの実験によってクリティカル率の上限
装備についているクり補正の効果
クリティカル時の攻撃力などが
推察されています。 - >>105さん>>104さんの
>クリティカルの数値って何処かに記載されているのでしょうか?
はもしかしたら上限の事を聞いているのではないのかも
クリティカルの数値はステータス画面では確認できないです。
装備しているアクセサリーや武器についているクリヒカル補正を自分で一個ずつ足し算して合計値を導き出します。
素っ裸の初期値で6ありますので、装備品の合計値が50だったならば
クリティカル数値は56という事になります。
上限については>>105さんの指摘の通りユーザーによる実験により70~75付近が上限値である事が出ています。
耐性数値のMAXが75なので、クリティカルの上限も75なのではないかという推測があります。 - >>105>>106ごめんなさい><
職間のクリティカルです。
上限75はパラサイトで実験検証して(ウォーリアー)そうなってる
だと思ってました。
4.6とか3.5とか具体的な数字を示した物が見当たらなくて・・・ - >>108さん
これは、このサイトで記載されている物ですよね?
これではなくて、公式や韓国サイトで記載されている情報を探しています。
このサイト以外でこの係数について書かれてある箇所が見当たらないのです。 - >>109公式に公開している情報は無いはずです。
無いから先人が実験等して計測したりしています。
今後も公開はしないでしょう。 - >>109さん
クリ係数と書かれている、2.0とか3.0とかの数字は何か基礎値があるから
2.0倍3.0倍ってなってるんですよね?
鵜呑みにするのが嫌なので情報探してたのですが・・・
何もない所から出た数字ではないと思ってたんですけど・・・ - >>111さん
クリティカル係数とは・・・クリティカルの時に攻撃力が何倍になるか?
という数値を指します。
よってクリティカル係数の実験は 過去の人達はこのように行いました
(数値は簡略)
A:素手攻撃力100-100(武器を外すと下限と上限が一致するのでダメージが一定になる)
B:防御力100
実験内容
1.AがBを攻撃し、ダメージが500
2.AがBを攻撃し、クリティカルが出てダメージが1200
このままではクリティカル係数は出ません
次にAの攻撃力を徐々に上げていきます
そして通常ヒットの時のダメージが1200ピッタリになる攻撃力を探します
3.A(素手攻撃力300-300)がBを攻撃してダメージが1200だった
よってAのクリティカル係数は3.0という事になる
※この実験は素手により誤差を0にしてるので正確な数値になります
先人達は防御力や攻撃力をいろいろ変えても一定の係数になる事と
職業によって係数が固定されている事の二つを発見し
ユーザー同士の間でクリティカル係数と呼ばれ始めました
このクリティカル係数という言語は、その人達が勝手に作った言語ではなく
RPGの世界で古くから言われているメジャー用語ですので
その後も自然とクロノスユーザーにも根付きました
なので、クリティカル係数をいくら公式で探してみても見つからないという訳です。 - あげておきます
- あげ。
- 実験します。
- 魔レイ変身時のクリ係数を調べてみた
- >>116まず、なぜ変身時に係数が変わるのか?と考え付いた事がすごい
それはさて置き一つ質問が。
エリの記載と攻撃力とダメージからみて、人対人じゃなくてモンスのライフゲージを使って検証したんですよね?
できれば比較ss等載せてもらえるとありがたい。無くても別にいいんですけどね。
しかし、クリ係数6.0↑って・・・驚愕の数値・・・
検証と結果見た瞬間2,3分言葉が出らんかった。さすが成長を8本使うことだけのことはある
この調子だとヲリパラの強化成長も係数変わってたりして
アド変身時の係数に関して検証した方いたっけね?
はなしかわって
昔も聞いた気がするけどなぜクリブロ49の係数をあなたは3.9と表記するんだ?
パラ質問板だったかで、3.8と出回ってる中3.9と表記されていてそれについて質問したら
なんかはぐらかされた様な記憶が。
再度3.9のソースをお願いしたい。
最後に検
証
お
疲 た
.れ様でし - ああ そういえばそんな記憶がw
ただかすかにのこった記憶が
【3.9かな?】という表記に。。。
3.8で再計算してみます
ベノムのモアイ相手にやったのですが
SSは一枚しかも資料1~4とは無関係に
魔レイを装備して殴った時のしかなかったです。。。w - 変身時のクリ係数が変わっているのは、薄々気づいていましたが、
想像以上ですね。
それはそうと、2次変身(アド)のクリ係数、検証した方いたのなら、
数値知りたい。。。是非。 - 強化成長の変身能力の火力を、クリ係数を用いて説明した(そこに気づいた)ことは、
すごいと思うのですが、
強化成長の変身、クリ係数で強くなっているのなら、マジ武器の変身ってどうなっているんだろうか? - >>120魔攻が近くなるようにして、魔ジャドと完ジャドで変身比較してみたんですが
差を感じられませんでした・・・
今のところ魔ジャドの優位点は
45分に1回変身できて、ちょっと魔攻が高い だけ・・・
けど8本の完ジャドなら、ほぼ常時変身なわけで><
あと一応ここはクリについての話なので、ちょこっとクリについて
ファビ変身で左クリックで殴り、クリったときの減りがおかしいです
恐らくファビ変身の殴り時のクリ係数はひどい数値と思います - ふと2次転生のクリ率気になったんで、あげてみます
このスレッドに返信する
本日は「眠らない大陸クロノス 取引サイト クロノストレード」をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
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