- 交流掲示板
- マジのスキ振りについて。
- Lv47になって、そろそろスキル初期化を考えてる。
炎とかいらないのに振ってたからね;;
できれば、まあオススメのスキ振り教えてほしいな、狩り前提でいいよ。
氷○振り 雷○振り 炎いらない 光○振り
とか上記みたいな感じで教えてくれると嬉しいッス
後いらないスキも教えて欲しい
- うん、お前がいらない
- 1:1:1で振るとイイよー
炎は絶対に5以上振る事。 - いる:氷・光・雷
いらない:火・風・プル・シャスタ - ベース編
いる:スタマス、シルマス
いらない:マナリチャ、ヒルリチャ、ほかマジに無関係なベース
どっちでもいいか又は振っても1:インクドッチ、インクウエイト - いる:丁寧語と尊敬語=最低限の国語力
いらない:無知のくせして馴れ馴れしく偉そうな態度 - 別に炎はいらないわけじゃないと思います。
自分の好きな攻撃魔法の特化を2つに絞って振っていけばそれでいいと思います。
マジシャンのみんなが同じ攻撃魔法ばかりじゃつまらないですからね^^ - ソロ狩りするなら雷必須。
(Lv47くらいなら雷でアンテ狩りも大丈夫だと)
POT経費削減なら雷1で氷全振り(補正+9~10くらいあれば結構ソロできる)
POT構わずなら雷1で光全振り
間を取ったら雷1で氷<光
けど、自分でやったら雷1:氷7:光8 位でちょっと考え直し中。
振りなおす前の雷8:風7:プル1(ペット的存在だった)の方が安全且つ強かった希ガス。
(風の攻撃範囲は自分の周りだけだから、防御結構必要だけど、全魔法中一番詠唱時間が短いから風マジしてました。防御が高いならやってみても…)
参考になればしたってください。 - >>7さんへ
>全魔法中一番詠唱時間が短いから風マジ
現在風は、新火にスピードで抜かれました。
残された風の強みは、ラグ時に強い、またラグに対処もしやすい
チャットしながら狩りできる、安置も探しやすい
敵の属性オーラを気にしないで狩りできる
4~5匹ぐらいのBOX状態では、殲滅が全魔法中No1
安置や壁を貫通して、無傷で敵倒せる事
そして、今フリーテレポを使用したちょっとずるい狩りには風が最適(これは修正されるかも^^;)
また、氷で遅くさせてから、ちょっとずつ歩きながら風で
被ダメを軽減できるので、そんなに防御に自信なくてもできます。
以上、エクの風マジより - なんだかんだ言っても、バグ利用・・・仕様の悪用っていうべきかな?
修正されるような行為を平然としてやって、それを公の場で公言するとはバカなのか叩かれたいマゾなのか。
本当に可笑しい人ですね^^ - バンダナさんを擁護するつもりはありませんが、ずるかろうと後々修正される事だろうと今現在禁止されていないのだから、その行為を非難するのってとても不自然に思えます。
極論を言えば、それが不正だとしてもやりたい人はやれば良いし、やりたくない人はやらなければ良いだけの事だと思います。
可否は運営が決めれば良いだけの事。
お金を払っていようがいまいが所詮ゲームですからね。
文句があるなら運営だけに言えば良いと思います。 - あらー氏へ
>なんだかんだ言っても、バグ利用
おそらくフリテレを利用した狩りを指摘していると思いますが
どこまで存じ上げた上で指摘しているのでしょうか?
自分はどのような利用の仕方なのかを詳しく明記していませんが
どのように目測を立てバグ利用と判断したのでしょうか?
これは仕様を理解した上でのプレイです。
フリーテレポにはX軸とY軸だけではなくZ軸も存在します。
あらー氏の周りでも気づいている人いるはずですので聞いてみてください。
自分の知らない方法をバグと決め付け、非難するのは良くないと思いますよ。
他の例をあげれば、プルが攻撃をした場合、モンスターのタゲは一瞬プルに行きます。
その為、プルというのは攻撃スキルではなく、被ダメ軽減スキルになります。
しかし、こんな当たり前の内容でも、スキル説明には掲載されておりません。
中には知らないでプレイしている人もいます。
この様な事に気づいたプレイヤーを非難するのと同じではないでしょうか。
補足:プルがすごい使えると言いたい訳ではないです。。。。
この記事を見て、被ダメ軽減の為にプルに振るのはご遠慮ください;;
この被ダメ軽減論は、かつてプルに振ってしまったマジシャン達が
プルの優位性を、強引に、あたかも立派に見せる為に発見した内容ですので。。。 - あらー氏を擁護しようか
>そして、今フリーテレポを使用したちょっとずるい狩りには風が最適(これは修正されるかも^^;)
この書き方だと、確かに、「バグ発見しました」とも書いていないが
あらー氏のように知らない人が勘違してもおかしくない
>そして、今フリーテレポの仕様を利用した狩りには風が最適
と書けばあらー氏も勘違いしなかたっと思うがどうよ??
ま、あらー氏もよく理解していないくせにバンダナ攻撃したのもどうかと思うがw - ええ。詳しく明記してないから、その一文だとバグ利用してるように思ったのです。
その方法を公言出来てない時点で、どの道バグ利用と認めてやってるでしょうけどね^^
3Dなんだから、Z軸が存在して当然なんですけどね。
そのZ軸にも効果及び、ゲームを楽に出来るようにしてるなら、立派なバグ利用者だと私は思いますが如何でしょうか? - 3Dだから~ から意味不明になってるんだが…。
- ^^;
- >>13Z軸を使うのも仕様の内なんだからバグじゃないだろう。
Z軸が無くなったら一面平面のマップになるぞ?全部。
多分高さをずらして使ってるだけだろうし
第一バグ利用を叩きたいならそこらにたくさんいるKPPバグ利用者を叩けばいいんじゃね? - 運営叩けば?
バグがあるとしてそれを放置してるのは運営ですよね?
バグも仕様の内って思えませんか?
誰かに迷惑かけてるなら叩けば良いだけの事
個人が不快に思ってるくらいの事では?
もっと気楽に楽しめば良くないですかね? - >そのZ軸にも効果及び、ゲームを楽に出来るようにしてるなら、立派なバグ利用者だと私は思いますが如何でしょうか?
ゲームを楽にすることがいけないんですね^^;
あらーはどMなんですねw
あらあら^^;;;;; - うはw釣られすぎwwてか俺も自分で何言ってるか良くわかんね。
- バンダナ放置でFA
- >そのZ軸にも効果及び、ゲームを楽に出来るようにしてるなら、立派なバグ利用者だと私は思いますが如何でしょうか?
お前は何が言いたいんだ?w - マジは大して育ててないから分からんのだが、結局どんなもんなの?
- 日時: 2006/04/02 23:35
名前: あらー [ID:9i5QC52s]
また沸いたwwww今日はマンボーか - ネタキャラの殿堂であるSTR極風剣マジでも作ってみるか
- 評判が悪いプルに一振るかどうか迷っています。
利点が少しでもあれば教えてください - >>25① かわいい
② 接近戦でたまに攻撃してくれる
③ たまにタゲをとってくれる
マジシャンに使い魔は必要でしょう
マジのみのPTで他がプルを出した時、自分だけプルいないと寂しいと思います - >>25ちなみにたまに行く手を塞いでくれます☆
ど突きたくなるほど可愛いです☆
たしか風マジさんだと、風以外の魔法も振っておかないと何もしないはずですよ。
つーことは、風オンリーマジになって、プルに振れば、本当の無能ペットになる…わけか!イイねそれ。>>24STR大鎌マジ作ったけど、かなり泣けました。
36歳でお亡くなり(デリート)になりました。
Lv36で神殿でサクッと死ねました。
STRだけじゃなくSTAも振ったほうがいいデスヨ~ - β時代の話でいいなら・・・。
○魔法はどれか一つに絞って、1だけ振る(私は風でした。無属性なので)
○シルマス、スタマス、マナリチャに振れるだけ振る
○マナコンにも1振っておく
○テレポもあったほうがいいかな(まぁ無くてもいい)
○これらが終わってから、1振りした魔法を上げていく
こうすれば、Lv60台後半まではマナポ代はあまり気にしなくてもよくなる。
フルディバのボーナスもあるしね(200%マナ回復)。
とりあえずマジはLv80になると必ず再振りが必要になる(INT極にするため)
その時に魔法とかも一緒に振りなおすのがいいと思う。
・・・まぁこんな育て方してるマジなんて、今の新規にはいないだろうな・・・ - 質問ですが、ライトニングショックの説明文で
魔法効果範囲 と書かれていますが、雷は単体魔法ではないんでしょうか?バグですかね?(^▽^;) - >>29さんへ
表示のバグですね - 狩場レベル制限あるんだから雷スタン100%にするべき~!
そういうバグはすぐ直していまだにプルバグなおってないし - >>31今の発動スピードで100%したらヤバイスキルになりそうです^^;
- 現在マナリチャに一振りしてるんですが、もう少しマナ回復量が多い方がいいのではと思ってきました。
ここや他のサイトを見ると一振りの意見と極振りの意見に分かれているように思いますが、実際のところどうなんでしょう?
現在レベル50でディバインセット補正あわせてマナ回復175%です。 - >>31β時代に限りなく100%に近いスタンだった気がスるけど、それが問題になって、たまにスタンに変わったんだったと思うぞ。
しっかりした記憶じゃないけど。>>33じゃぁ、回復付いてる武器とか、アクセとか選んでつければいいと思うが。
というか、自分が「もう少し回復させたい」と思うなら1振りじゃなく、もっと振ればイイ。
意見を聞くのはいいが、それに頼らない方がいいと思う、個性を出せばいい。
光マジなら、マナ消費激しいから1振りどころじゃなく振っても間に合わないかも知れないし、逆に氷とかなら1振りで十分だろ?
ちゅーことは、自分の育て方で振り方なんて千差万別なんちゃうか?
意見が分かれてるのも、その人たちの使うスキルや育て方が違うからじゃないのか?
キミはキミの好きに育て。 - 自然回復にポイント回して攻撃スキル削っても意味が無い
安いPOTケチるより、ガンガン倒してドロップ拾う方がいいと思うが・・・ - >>33マジはスキル振り悩みますよね^^
周りの人にももちろん相談するし、ご自分でも悩まれていることと思います^^
私もすごく、悩んだ口です^^;
スキル振りがマジの楽しみ方のひとつだとも思っています^^
一言、申し上げます
悩め、悩めw - >>33さんへ
いろんな意見ありますが
自分は0です。
マナリチャの恩恵ってこのゲーム少ない気がします。
いっぱい倒してドロップアイテムを店売りしてPOT買った方が快適と自分は感じました。 - >37さん
私は100歳のマジを持っておりますが、マナリチャは1振ってます。
ソロでお金稼ぎたい時や、イベントでアイテム集めをする時など、
POTを持たなくてもいい(消費量<回復量)からです。
(同じ理由でヒルリチャにも1振ってます^^;)
レベルが上がるにつれ、1振るだけで10以上に補正されたりするので、
私は1振りをお勧めします。
・・・まぁ狩りかたは千差万別、そこで悩むのも楽しみの一つですね。 - 85から習得する、
G氷と新雷は振ったほうが良いのでしょうか。
G氷は敵の足を止める効果のようですが、
新雷は一体どんなメリットがあるのやら。。 - ベータからの雷の変化
最強範囲魔法→単体魔法
せめてクリかスタンをとの要望に約1年後スタン実装。
ここ一年近く引退してたのでその辺りは不明 - マナリチャ、マナコン1は要ると思うがなぁ・・・
下の狩り場では完全に消費無しになってるし
エンタでもPTなら魔盾なしでいけるから消費も完全に0だし
HPもMB5になれば結構あるから、ヘルス振ってても結構恩恵あると思うけどねぇ・・ - >>40(・0・。) ほほーっ
雷って、初期の頃は範囲魔法だったんですかぁ。
スタンはその後、短期間でしたが100%掛かるようになった後、スタンの確率を元に戻す代わりにディレイを短縮し、連射が出来るようになりましたね。 - >>40さんの補足
これは、ベータからの雷の変化ではなく、アルファーからのベータにかけての変化です。
(一応、どっちとも取れる文章なので蛇足的補足しましたw)
以前(アルファー)は今の新火みたいに動いている敵に当てるの難しかったらしいです。
エフェクトも今の一本雷ではなく、上空四方八方から数本の雷が
一箇所に集中して落雷していたのを、どこかで見た記憶があります。 - ・マジシャンのクラススキル「サモン プル=ラヴァス」にて、プル=ラヴァスが使用する魔法が全て正常に機能するようになりました
今まで正常じゃなかったの!?
今プルに振ってないから変化がわからない
どういうふうに変ったか教えてください。 - 雷が範囲魔法なのはカンコックの仕様だったはずです。
αはやっていないので分かりませんorz
マナリチャについて回復量ですが、自分のLv.93マジは一度に1/3以上回復しますよ。
回復の時間間隔がちょっと長いですが振って損はないと思います。 - >>44プルの放つ魔法は、今まで攻撃力がゼロでした。
氷の鈍足や雷スタンは有効でした。 - 初心者質問板のほうでスルーされたのでこちらでお聞きします。
新シャスタの使い勝手について教えてください。
新雷のように設置型ですか?
旧シャスタのように詠唱時間や硬直時間がありますか? - いまさらながらプルについて
85までで光メインで行くならば氷を1以上振ってプルを1振りする事をお勧めします
被ダメ軽減の為 氷→光と通常は行いますがプルが氷をよく使ってくれるために光のみで十分となります
また、PTでバルがいる場合は氷+ウェイルを利用する場面も多いと思いますが
この場合も氷はプルに任せる事が可能です。
※ただしPT中にプルを出すと氷で集めの邪魔になる可能性があるので注意!
ところで85でG氷を振ってからプルが氷ではなくG氷ばかり使うようになった気がするのですが
仕様でしょうか??? - >>43αは参加してないから知らんが、β初期の雷は範囲魔法だったぞ
記憶が曖昧だが、確か2003/6/11のスキル追加メンテで単体に変更になったはずだ
(その直後にヴェニアカンも設置された)>>45国内でそうだった。 - >>46火・氷の攻撃力はあった
雷がエフェだけだった。>>48トレイン中に氷使う可能性もあるため出さないほうがいい
というか光打たずに氷だけずっと撒いてもらったほうが楽。 - つまりひたすらタゲトリしてろと・・・
- こんにちは。通りすがりマジシャンです。現在LV:82です。参考までに、現在のスキル振りと意見を述べさせて頂きます。
ベーシックスキルは、ウェイト1、ドッジ(回避アップ)1、ヘルリチャ1、マナリチャ1、シルマス10、スタマス10です。
クラススキルは、火1、氷20、雷20、風1、光1、魔盾1、マナコン1、テレポ1、プル1、シャスタ1です。
オプションは、マインドブースター1です。
個人の意見としましては、マナリチャとマナコンは1振りしておきましょう。レベル上がってきて、装備の補正で両方とも10を超えてくると馬鹿にできないほどマナの効率が良くなります。現在、フレPTでマナリカS99個を4~5セット持って行けば、魔盾を常時使っていても、補給するまでの時間がPTの中で一番長くなるぐらいの効果にはなります。
攻撃面に関しては、現在、範囲攻撃魔法で単位時間の攻撃力が高い魔法が、新火>光となっているようです。ソロ狩りする時に便利な雷は20振りをお勧めします。PTプレイで喜ばれるのが氷を使ってのタゲ取り&敵速度の減少化です。
風とシャスタに関しては、実際に話を伺う機会が少ないので、風使いさん、シャスタ使いさんがいたら聞いてみるといいと思います。
防御面は、LV:65以上を目指すなら、片手マジシャンを推奨します。なので、シルマスは10振りをお勧めします。これだけで、かなり硬いマジシャンができます。
かなり悩んで今のスキル振りになっています。参考にして頂ければ幸いです。失礼します。 - 新シャスタ使用者として一言。
自分の周辺に赤い竜巻みたいなのが発生します。
1発あたりのダメージは新雷と同程度。
1度の使用で3発発生(4だったかな?)。
雷のような設置型ではなく、常に自分中心で発動。
プルも使います。
ディレイは結構長めです。
エンタPTで新雷、新シャスタ、氷の組み合わせでやってますが、3つ組み合わせればタゲ取りとしては相当優秀です。
ただ、ある程度課金アイテムでブーストしておかないと、PTではぽっくりいきますよ。 - 新シャスタとか、正直目障りなだけでは?
オーラが見え難かったりと、タゲ取り効果以上に邪魔な要素のほうが勝ってると思う - >>53新雷、新シャスタって、エンタのタゲ取りで優秀なんですか?
なんか氷でタゲ取って、他の2つはタゲ取りって意味じゃ無意味な気がするんですが。 - >>55タゲとりと言えるか難しいけれど
マジの魔法や他攻撃職の攻撃魔法は全てタゲとりとは言えるのでは?
例えば バルキラーエリにバルがタゲられてる時に新雷あててもタゲとり
新シャスタで呼び寄せてもタゲとり
難しいけど表現的には間違っていないでしょう
新氷は足止めしてしまうのでタゲとりとは言いにくいかもしれないけど・・・ - 魔法は必中ですから一応どのスキルでもタゲ取りにはなるかと。
スキルによっては散る場合もありますけど。 - Lv43の光マジを目指してる者です。
色んなスレとか見てきましたが個人的にまとめると、
スタマスとシルマスは極、マナリチャとマナコンは1、
魔盾にも1、ドッジは回避↑のために1、稼ぎ↑のためにウェイト1
攻撃はいろいろありますが自分は氷に1と 光、雷に振れるだけです。雷はソロ時にかなり有効ですし光はまぁ・・・好みですわ lol
45になったらプルにも振っちゃおうかな☆ww - >>58とりあえず氷に1だけでも振る事をお勧めします
氷→光→雷 氷を1発打つだけでモンスの動きが遅くなり
被ダメも軽減されます - 新氷は使えますよ ^^
- 新氷覚えるとアメソロできるように・・・なるかも?w
- 雨ソロできます ファンソロもエンタソロもできます。
- ただし別に美味しいわけでもない
- 45になったのでプルになんとなく振ってみました。
そこそこにダメージ与えてくれるので全く使えないという訳でもないんですが、高レベルになったらやっぱりポイントの無駄だと振りなおしてしまう物なんでしょうか? - 自分で体感してみ
- プルはネタだよ
- 将来ポイントが余ったら振ってみようっと
- ソロでのプルはネタじゃないと思うが・・・
氷打ってくれれば結構 楽になると思うのだが・・・ - Lv85マジです。
ステータス:ALL INT
ベーシックスキル:ウェイト1 ドッジ1 マナリチャ1 シルマス5 スタマスMAX
クラススキル:火MAX 雷MAX 氷1 魔盾5 マナコン1 テレポ1
アドバンスドスキル:マインド2 新火1
といった感じでスキルはふってます。
光マジが人気あるみたいですけど範囲攻撃スキルは個人の好きなスキルを上げたほうがいいのではないかなっと。
マジシャンは一番個性が出せるJOBだと思います。
ちなみに自分のキャラをPTとソロとPKでの長所短所を言いますと、
ソロ長所:バランスよくダメージ与えられるから窓余裕、ホリも一応いけます。氷⇒火⇒雷の順番でやればたいていいけます。(属性の関係上多少変わりますが)
ソロ短所:魔盾5振りで補正でさらにUPしているためマナの減りが早い。
PT長所:氷で動き遅くして、そのあとは火で攻撃。又、雷を使ってJOB別のキラーの動きを止めるのも有効的。支援パラがいれば被ダメあんまりないんで死ぬ確率は低いです。(アメのマジキラーは別ですが)
PT短所:ほかのJOBより圧倒的にダメージが与えれないので軽くタゲ取りにどうしてもなってしまう。
PK長所:新火⇒雷・・・新火追加ダメージが消えたらまた新火⇒雷・・・とにかく新火はPKで役に立ちます。雷もダメージが高いし早く発動できるんでいいと思います。
PK短所:省略
スレの主題とは少し離れますがLv80からはALL INTにするのはお勧めします。装備も守護者、ALLペチュ、QPB+ビザンで魔法攻撃約3000↑UPします。 - マジの攻撃は常時変身でも無い限り火力にはならない
しかもPTで火は範囲狭すぎてタゲ取りとしては役不足
PTでは21Lv以上の氷でやっとタゲ取りになる
つまりネタマジは寄生(いや氷でも寄生なのだが) - タゲトリしてるマジが寄生と言うなら
支援提供してるパラも寄生だよね - エンタで完成長持ちじゃない攻撃職も寄生だよね
- マジは39やらない限り未精錬笛も完全体エリアイウも大差ないと思う。
エンタきて火や雷しかやなないマジは(最近新規だから?みょーにでくわすが)完全体装備しててもいらん。
逆に笛でもタゲ、集めを積極的にやってくれているマジは十分一緒したい。
結局マジは支援職として生きるなら武器は関係ない。
39やファン、図書館高層なら完全体そろえてほしい。
そろそろ攻撃マジ、支援マジという言葉がでてきてもよいのかも。 - >>69
>マジシャンは一番個性が出せるJOBだと思います。
勘違いもいいところ。
所詮クロノスなんてマジも他職も、高LVになればなるほど
まともに使えるキャラの育て方は一本化されていく。
仕様上、ただでさえマジはPTに必須なスキルが無いのだから、
少しでもPTに役立つ為のスキル振りをする必要があると言うのに、
こんな勘違いマジが多いせいでマジ全般が役に立たないという
イメージが定着したんだよ。
少しでもPTに貢献しようと努力してるマジからすれば、いい迷惑
以外の何ものでもない。 - まったくだ。
火マジはPT入ってくんな。
どーしてもPTしたいならギルハンのみにしてくれ。 - >>69よくタゲ取りできますね~
INT極でMB2でよくHPとマナ持ちますね~
新炎1でLV90ぐらいのパラ・片手マジには勝てますか?
あなたはどうやってLV上げしてるんですか?
マジはモンス集めが仕事ですよ
モンス集めができない人はエンタでは嫌われますよ!
火マジはLV112↑になってからなる事をお勧めします。 - >マジはモンス集めが仕事ですよ
効率だけしか求めない輩がクソみたいに多いからマジのイメージがどんどん悪くなってくんだよ。
>モンス集めができない人はエンタでは嫌われますよ!
そういうやつの事情なんて知ったこっちゃねぇよ
>火マジはLV112↑になってからなる事をお勧めします。
人がどういう育て方しようが勝手だろーが。
お前らが育て方を完全に一つに絞っちまうからクロノスには個性の微塵もねぇんだよ。
さすが運営の儲けのためにやってる個性無視完全効率ゲームなだけあるな。
古参で未だにやってるやつの気が知れないわ
お前ら古参がクロノスをつまんなくさせてるということにいい加減気づけksg - いいたい事はそれだけか
王道から反れた育て方して、それでも自分は役に立っていると勘違いしてる辺り邪魔なんだよ - >>78誰もわざわざ弱いステ、スキル振りになんかするわけねぇだろ。
俺が言いたいのは王道なマジにするにはこういう振り分けをしなきゃいけないというものがお前らの偏見からすれば一つしかないから個性も何もねぇということをいいたいんだよ。 - 王道かぁ。。。。
その 王道で育てたマジが 他職から いらないと言われるのだから どうしようも無い。
あらゆる分野に 王道はあるのかもしれないが 王道しかない世界は つまらないだろうな。 - それがクロノスだ。
それでも我が道行くっていうのならギルハンかフレンドリストのメンバーでPT組めばいい。
はっきり言って野良で火マジ入られると邪魔なのよ。 - Lv83笛マジです。
氷は補正込み21で、後は魔盾1、マナコン1、光極、雷できるだけ、MB2、シルマス極、スタマス極、ドッジ1、ウェイト1、マナリチャ1、ヘルリチャ1でやってます。
ソロでは氷→光で殲滅、残りを雷で落とし、PTでは狩りポイントで氷ばら撒いて光でタゲ取りしてます。
集めスキルは低めですので真ん中で死なないマジを目指していますが、方向性としてあっているんでしょうか?
見直すとしたらどのあたりでしょうか? - >> PTでは狩りポイントで氷ばら撒いて光でタゲ取りしてます。
よくPTでは氷→光の順番でタゲ取りするっていう方がいますが、私は常時氷のみの方がいいと思うのですが・・・なぜわざわざ光に?
確かに攻撃範囲は広くなるかもしれませんが。
連射が速いからタゲを集めやすいのが氷なのに(鈍足の効果もありますが)、途中から光に変えたら意味ないような・・・ - 単に範囲の問題で光を使っています。
氷は半径4.5m、光は6mあるので。
また氷のエフェクトが見辛く、何処に何がいるのかわからなくなってしまうというのもあります。
攻撃力では倍以上違っているので、多少の殲滅速度向上も狙っています。
上位狩場に行けば氷のみ、なのかも知れませんね。悩みどころです。 - エンタでは氷と光両方使いますよ。
- 範囲もあるけど射程距離も光の方が遠い敵にも当てられなかったっけ?
- せめてエンタ・森に来るならタゲ取りができるようになってください!
マジは火力ではありません!
タゲ取りができず自己合流ができないマジはPTにいりません。>>79エンタではマジはモンス集めしかする事ないですよ
エンタに行って見たらわかりますよ^^
マジのイメージが悪いのはタゲ取りできず自己合流のできないマジがたくさんいるからです!
みんなと同じステ振り・スキル振りが嫌ならしなければいいのでは? PTを組みにくくなりますから^^
全職自己合流できるはずです!
たまに80防具で来る人いるけど(全職)自分は役に立ててると思いますか? 迷惑ですよ。 - PT時、光は最初の集めの場合に使用。
先頭走ってより遠くのモンスを集められる。
モンスが集まってきて殲滅ポイントがまとまったあとは光はあまり意味がないと思うが。
せっかく集めたのを範囲広い魔法で散らせる結果になるんじゃないの?
光→よってきたらひたすら氷。
それにバルがいる場合ウェイル+氷はとても相性がいい。後は装備貧弱な人がPTにいた場合に氷の合間に光でのタゲ取りくらいかね。
ウェイルかかるとモンスの配置さらに見やすくなる。
DE用にも最低一人はバルいると思うので、これらからも光→氷が普通だと思うが。
ソロならどっちでもやりやすいほうでよいと思う。
なぜに氷→光? - >せっかく集めたのを範囲広い魔法で散らせる結果になるんじゃないの?
それで散ることはない
>装備貧弱な人がPTにいた場合に氷の合間に光でのタゲ取りくらいかね
光より氷のほうが速度速いから、タゲ取るなら氷のほうがいい
光は範囲が広いのと攻撃力もあるから、装備みんな(特にマジ本人)揃ってれば光のほうが効率良くなったりはする
※氷の鈍足効果切らさないのは当然として
>ウェイルかかるとモンスの配置さらに見やすくなる
見やすくなるというより、足止め効果が欲しいから(分かってていってるんだろうけどね)
マジにできることって、他の職でも代用できるから
いくら頑張ってもこの風潮は変わらないよ・・・
中の人のPスキルで変わってくるっていっても、それは他職も同じ - >>77>効率だけしか求めない輩がクソみたいに多いからマジのイメージがどんどん悪くなってくんだよ。
どう見てもあなたの発言の方がマジのイメージを悪化させてます。
>>モンス集めができない人はエンタでは嫌われますよ!
>そういうやつの事情なんて知ったこっちゃねぇよ
>>火マジはLV112↑になってからなる事をお勧めします。
>人がどういう育て方しようが勝手だろーが
ならばずっとソロかギルハンだけしていて下さい。
それなら誰も文句は言いませんよ。
実際、私もサブで趣味の剣バル育ててますが、一切PTには入りません。
>お前らが育て方を完全に一つに絞っちまうからクロノスには個性の微塵もねぇんだよ
高Lvマップでは個性を捨てないと寄生にしかならないのは仕様です。
滅茶苦茶なスキル振りで通用するのは低Lvマップだけ。
ユーザーのせいではありません。
あともう一つ言っておきましょう。
「個性」と「自己中」は全く別の意味です。ネトゲするなら
それをしっかり理解してください。 - 目標物(>>77)は完全に沈黙しました^^b
- 97歳マジです。
えと、エンタに限らずマジは氷でモンスを纏める事が主な任務です。
なぜならその方が効率よく殲滅出来る(=PT全員にプラスになる)からです。
それは揺るがない事実として皆さん認めましょう^^
只、必ずしもそれが全てではないことも事実です。
私の周りにはファン仕様の新火マジ様もいらっしゃいます。
つまり、任務をこなしていれば@は自由とも考えられます^^
>90様も仰っていますが、「自己中」にならないように
Pスキル、ステ、スキ振りを考えれば宜しいかと^^b
駄文失礼しました><; - >>92ファン仕様の新炎マジっている?
ファン仕様なら新氷マジの方がいいよ。
狩りでは新氷が必要だからね^^ - >>87えー80防具でエンタ行こうと思ってたのに・・・
迷惑なのかぁ 残念です
盾だけセイクですが(-_-;) - セイク+5でも死んでしまうおいらって・・・ダメダメですね><
94さん、80防具が全部+10以上とかなら迷惑とは言われないと思いますよ。あと、支援パラでそれも耐え切れるなら・・・ - ちなみに、エンタでは・・・
ホリアマ込みで防御力4800強、ライフと2レベルのMB込みでHP3100強(現在のステータス)
これでも氷を連射し続けるとエンタorエンタ森では死ぬことが多々あります。(魔盾使って、尚且つ、上手にポットを使っても)2~3時間の狩りで、3~5回くらい。死んだら自力でPTの所まで戻れる方がいいと思います。これだけ死んでも、LV:95ぐらいまでなら、1回狩りすればレベル1上がるくらい経験値が入るので、死んでも落ち込まずにPTの所にすぐ戻って、PT全員でしっかり協力して狩りをするのが吉でしょう。(PTメンバーの構成も重要だと思います。)
ちなみにエンタ森はLV:88からでも行けます。
追伸:当方もLV:90になったので、嵐鎧を購入してエンタに行こうかと思っています。やっぱりマジは防御力が大切ですよね。エンタでは、支援補正込みで、防御力+HPが 10K = 10,000 確保が良いとよく聞きます。 - >>96さん
>>防御力+HPが 10K = 10,000 確保が良いとよく聞きます。
これは他職の場合でマジは魔盾がありますので
HP基準で考えるのは正しくありません
魔盾・INTを考慮しなければいけません
防御+HP+HP×魔盾吸収率=10K
この計算でいいのだろうか^^;;; - 防御+HPが10kだとある程度装備揃ったバルでも確保できますね。
もしアイウなど、片手マジなら防御だけで6k~7kはほしいですね。
HPは5kあれば十分かと。
魔盾がある分そこまで気にしなくてもいいとは思いますが。 - マジでHP 5Kって!?
どういう装備で確保出来るんでしょう
教えていただきたい。
変身とかそういう落ちなのかな? - 魔盾1振りでHPとマナは少々のことでは変化ないので
(MBで差は出るがLvの問題だからどうしようもない)
基準とするなら支援込みで防御5k
この状態ならラグとか無いければそんなに死ぬことは無い
6k行くと多少のラグでも大丈夫
7k行くと多少気を抜いても死ぬことは無い
8k行けば死ぬとかありえない
9k行けば魔盾無くてもヒールあれば死なない>>97タゲ取りだから、少々基準が上がって
マナ無視でHP+防御10kが基準になるかなっと思います
マナ込みなら12~3kくらいかな? - まとめると、マジがまともにタゲ取りをこなす条件は
氷補正込み21↑
防御+HP+マナ=約12k↑
魔盾吸収をHP:マナの比率に合わせて最適に(目安は50%~60%吸収)
並の装備でこれを満たすためには、INT極でMBはLv90で4振り、
Lv95になったら5振りを前提に、余計なスキルは削る必要がある
ということです。
まぁ、あとはPスキルが重要な要素になりますけど。 - まだ86なので先の話だけどそれほど必要とは・・・
再考慮してみます - >>98自分は95↑100↓マジですが
INT極、STAアイウ、でMB5で支援もらってHP4kほどです。+10装備3箇所、アクセはルネとQPPです。STA振ったら5K出る計算なんでしょうか・・・
HP5Kを目安にするなら魔盾込みで5K以上と考えたほうがいいと思いますよ - 92です^_^;
私のマジはHP5Kあったので装備などお伝えします
アクセ:守護・マタペン×3・マタリン×2
防具:雷+5~7全1次色・Kベルト
杖:笛とかテキト
ドービング:HP.MP.防御スク
ステ:100位STAかも?@INT
これに40ライフで5Kでした。 - 連投失礼します(>_<)
〉〉93様
確認したところ、新氷+新火(5振り)をしている様でした。
これも『任務をこなした上での自由』にあてはまるかと^^
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