- 交流掲示板
- バルの攻撃のテク教えて下さい。
- 現在レベル98のバルですが
エンタでうまい人(強い人)見ていると
CHで攻撃した後、その流れで(瞬間)CFで空
飛んでいます。いくら、見よう見まねでしても
(連打)CHの後、空飛ばずにCFになるだけです。
どうやったら、CH後、一瞬でCF空とび出来るのでしょうか?教えて下さい。
- 私は貴方よりレベルも低く、弱い人ですが^^;
多分言われているのは
CH(キャンセル)→CF(通常攻撃キャンセル)です
CHキャンセルとはCHで飛ぶ瞬間に他スキルを行なうと殆ど飛ばずにすみます
CF(通常攻撃キャンセル)はCFと同時に通常攻撃(マナクラキャンセルと同じ方法)で飛ばずに済みます
この合わせ技の事を言われてると思います
>>CHで攻撃した後、その流れで(瞬間)CFで空
飛んでいます。
うん?もしかしたら違う事言ってるかもしれない
上記方法だとCFでも飛ばないことになるのですが・・・
>>CHで攻撃した後、その流れで(瞬間)CFで空
飛んでいます
という事はCFで飛びたいのですか?
それであればCHキャンセルCFで普通にCF飛びします。
もしかしてスレ主さんはCHで飛んだ後でCFで飛んでしまうのでしょうか?
それであればCHキャンセルのタイミングが悪いです
CHで飛ぶ瞬間にCFを打つと解決します - 若干スレ違いだけど失礼。
キャンセルはバルに限らず全職しっかり使いこなせる様になって
欲しいですね。
キャンセルの仕方によって、
「スキル効果は有効でディレイのみキャンセルするタイプ」と、
「ディレイキャンセルと同時にスキル効果も無効になってしまうタイプ」
があるから、しっかり研究して欲しいものです。 - エンタクラスのバルに求めるもの
1.マジの氷に連携させてウィルをしっかり入れてくれる
2.バインドで敵をしっかりまとめてくれる
3.死んだときにPTにしっかり合流してくれる(これは全職に言える事だが・・・)
攻撃だけ上手く(高火力)なっても敵の集めができない、攻撃中に死亡してくれるバルはエンタクラスではお荷物でしょう。 - 同感w
何を考えているのかCHで飛びまくりながら先頭いって敵散らかして、ヲリ困惑状態に気がつかな・・補助スキルも使わない・・
攻撃だけバルとはPT組みたくないですね
スレ主さんの問題はCHキャンセルを練習すると解決すると思います - 何を考えているのか
↑
先頭でCHはモンスを集めているつもりだったけれど
結果は散らかしなんでしょうか?
攻撃だけバルとは組まないと言われるんですねぇ;;
LVがあがってくると火力に期待されます。
PTスキルや火力優先だと
補助スキルに振るポイントは皆無です。
バルが2人等であれば
補助を任せてDE担当と
殲滅にがんばってきたつもりですが
PT組んでもらえないんですねぇ?
組んでもイヤイヤしてるってとこでしょうか。。
残念に思います。
CHキャンセル 不器用でできていません。
楽しんで飛んでいるだけです。
死ぬ人が出ないように
集めまとめ狩りがしやすいように
少しでも殲滅できるように
無い頭で考えて
必死で操作していても技術がないので
組みたくない等言われるんでしょうか・・・
CHキャンセル練習でできたとき嬉しいだろうなぁ
っと思います。
遅い!、タイミング悪い、どんくさいなぁ
等と教えてもらいながら
できずとも楽しんでいます。
がんばってください^^ - >>5>補助スキルに振るポイントは皆無です。
ウェイル振ってないバルって、「マジイラネ」って言ってる
様なもんだよな。 - >無い頭で考えて
>必死で操作していても技術がないので
とかいいつつ
>楽しんで飛んでいるだけです
これだしな
頭使わないやつは進歩がないんですよ - >>5>LVがあがってくると火力に期待されます。
残念ながら今の考え方では攻撃力の高さ=火力では無く、ウィルやバインドでしっかりPTに貢献できる人=火力だと思います。
ついでに言うならバル=火力と言う考え方も古いと言わざる終えませんね。ルネにてバル=火力と言う考え方は見直されました。
正直CHキャンセルできてるかどうか、なんてエンタのあの混戦模様で確認してる人はほとんど居ないと思います。
が、バインドで敵が集められない、ウィル連携が出来ないとなると、否応にも目に付きます。
それはPT狩りがいかに協力し合えているかだと思うんですよ。CFの火力が高かろうが、CHキャンセルが出来てようが、それがPTメンバーから見てただの一人走りなら残念ですがそれはお荷物の証拠です。
PTに貢献しつつCHやCFなどの攻撃力を高め、なおかつそこにキャンセルなどの技術が備わっていればいいに越したことはありません。 - >CHで攻撃した後、その流れで(瞬間)CFで空
>飛んでいます。いくら、見よう見まねでしても
それはきっとCH→CFにキャンセルで繋いだときの現象ですね。
そのキャンセルしたバルさんの画面では、CFする時にジャンプはしていないはずです。
しかし別のPC側の画面から見るとCHの直後(CHの爆発とほぼ同時)にジャンプしています。 - マジが氷してるのにバインドするのはやめてほしいです。
- バインドが上手いバルはPTに重宝されます。
マジが敵を凍らせると敵が一箇所に固まりやすくなるので、
敵がぎゅうぎゅう詰め状態になった瞬間にバインドでガッチリ固めるといいです。
氷マジさんがいない場合は、敵がある程度固まった時にバインドをします。
バラバラ状態の時にあちこちにバインドする人は下手くそです。 - >>11うん、敵がぎゅうぎゅう詰め状態になった瞬間にバインドするバルはイイですね。
でも、敵がぎゅうぎゅう詰め状態になった瞬間にウェイルするバルはその100倍イイと思う。 - メインはバルで今までやってきたけど、最近サブでヲリやってると暴走バルには困惑しますねw
何も知らないバルさん、ホント困ります。
何も知らない新規さんもホント困ります。
集めてる最中に散らされると、シャウト&PBかける手間が増えて、効率悪いどころの話じゃなくなる。 - 募集の際
マジさんからの申し込みも多いですが
誰でもOKのつもりが
ウェイルないのは迷惑だったんですねぇ・・
意見参考にして
一人のときは
”ウェイルバインド無し”
を表示しPT希望が無難でしょうか?
バルはDEバインドウェイル担当で
火力にならないのとは思いませんでした。
補助スキル無し技術なしバルなので
迷惑だといわれないように
PT参加はしないほうが無難なのかな?
狩りに行きたい人が
誰であっても集まって行く
もちろん各職求めますが
楽しむ為だけの考えで来てたんですが
通用しないんですねぇ
楽しむ為に
ステやスキル装備変更
それに合わせてテクも磨く
変更したてで技術なんかついていかないけれど
結果的には攻撃タイプバルを選んだのですが
イラネ
と否定されたと思っていいんでしょうか?
PTをよく一緒するメンバーに
内心 イラネ バル
と思われてるかと考えると悲しいです。 - >>14攻撃だけで楽しいのかな?
ウェイルもバインドも1振りするだけで十分なんですよ
CH振れるレベルで足りてないのならばDA極振りしようとしてるのでは?
火力としてはCH→CFで十分です
貴方はバルの本当の楽しさをまだ知らないだけでは?
ウェイル1振ってみて下さい。PT時にマジさんがいればいいなぁと思うようになりますから!
>>楽しむ為だけの考えで来てたんですが
>>通用しないんですねぇ
エンタで楽しめるのは各職がそれぞれの仕事をした上での話しです
貴方はヲリがシャウト・PBしなくていいのですか?
バルでしょ?ヲリの補助が無ければ即死しませんか?
ヲリがシャウト・PBなしで攻撃ばかりしててPT内は楽しいですか?
>>結果的には攻撃タイプバルを選んだのですが
>>イラネ
>>と否定されたと思っていいんでしょうか?
いや だからウェイルもバインドも1振りでいいのです
エンタでの基本は足止め後の総攻撃ですよ?
範囲で足止めできるのはバインドかウェイル+氷だけです
※新氷は狩りでは使えない←通常氷で解除される為
話の流れからいくと貴方は恐らくDEも少ししか振っていないのでは?
DEで自分の攻撃も上がる事を理解して下さい
>>PTをよく一緒するメンバーに
>>内心 イラネ バル
>>と思われてるかと考えると悲しいです。
失礼な!!!バル全体が言われているのではありません。
貴方みたいに自分勝手でバインドもウェイルもしないバルの事を言われているのです - イエ私がイラネと思われてると考えてですw
ウエィル バインドは以前使っていました。
先日消しただけです。
次LVに8ポイント必要となり
スキルが足らないのもあり
装備替えと共に変更しました。
DEは9ですCHは7
変更前のほうがPTにはよかったのか。。
バルが増えて
PTには2,3人
バルばかりの時も多く
ウェイルやバインドが重なります。
その中で攻撃重視に替えてみたのは間違いだったのか
野良PTの募集横目で見て参加を辞めています。
楽しみたくても他の人に迷惑になるなら
ソロしておきます。
せめて
CHキャンセル練習で習得できるようになりたいです。 - ・・・レベル108を超えて・・・
もしかして釣りですか? - 話それますが
ウェイルすることにより
敵の動きが遅くなるのはわかるのですが
他に何があるのですか? - 釣りのつもりはないですが・・・
どうあればベストなのか
自身で試すのも他に迷惑なら考え直さないと
と思っただけです。
PTが好きです。
楽しみたいです。
だから迷惑イラネ キャラにしたくないだけ
理想でまとめて狩れるとしたくても
キー操作が不器用だと思うようにいきません;;
求められるキャラで居たいから
意見を参考に
できる範囲でしていきたんです。
そのLVに求められるのは何か?
装備が無く痛い中傷を受けてきたこともあります。
装備にしてもテク無いと言われても
カバーを何かでできればと
いくつであっても方法を探すのは
続くんだと思っています。
DEだけしてればいいでしょ
いい加減引退したら?
等と言わないで欲しいから
楽しみたい気持ちは同じだと
試行錯誤しながら しがみついてます。 - >>19いや 恐らくDE・CHのレベルを見れば115前後と予測できます
それで攻撃でないという事はあり得ないでしょう
そこまでレベルが上がればそれなりの資金もできるはずですので、バゥルはお持ちですよね?
マジがいる時はウェイル1発打つだけ
いない時はバインドをたまに入れる位で
あとは自由に飛び回っても問題ないと思いますよ?
それで何か言われた事があるのでしょうか?
上記2項目はキー操作というほどの物でもないですよね・・・
貴方のレベルで
>>DEだけしてればいいでしょ
>>いい加減引退したら?
こんなことを言われる事はあり得ないと思うのですが・・・
CHキャンセルは1度できれば簡単ですよ^^
まずCHにセットして発動(直後に他スキルへ変更)→飛ぶモーションに入った時に次のスキル発動 - >>18ウェイル+マジの氷=足止め
これは相手のクラスに関係無く、バインドをノーマルに掛けた時と同じくらい固定できます。
氷撒いてるマジの直ぐ隣でこれをやると、中心にそってモンスが綺麗に固まり、CForCHを撃つのに最適な状況になるわけです。
とりあえず氷+ウェイルのコンボを知ったらバインドが面倒になるのは間違いないでしょうw - 里冠かぶちゃったから勘違いしたんでしょうね。
ウェイル・バインドは他人にまかせて私tueeeeeeしたいんでしょう。
ルネ後にカーラ→バゥルに即切り替えるなどその前兆はありましたし^^; - 氷まくマジさんでもやたらめったら撒いて迷惑かけるひとも多いし・・・
バインドかけるバルでも殲滅ポイント以外でバインドするバルいるし・・・
後追いシャウトしかしないヲリいるし・・・
敵を散らしまくるパラいるし・・・
スキル切らしたりヒール少ない支援いるし・・・
どっちにしろ、各職適材適所役割できるようなひとはかりを野良で求めるほうがムリ
結構、自分の事は棚に上げて人のPスキ批判する人はおおいけどね
効率求める方は野良でやんなくていいのでは?
確かに効率よく狩れればそれに越した事は無いけど、楽しくいろんな人と仲良しになれるのってオンラインゲームのいいとこだと思うんだけどな - >>23Pスキなんて所詮認識の問題だったりもします。
だからこう言うスレも決して無駄では無いと思いますよ。
確かに野良でPTメンバー全員に最高の働きを求めるのは無理かも
知れないけど、この手のスレを読んで至らない部分を認識する
ことによってそれを修正できる人や、修正するために努力する人も
少なからず居るでしょう。
>確かに効率よく狩れればそれに越した事は無いけど、楽しくいろんな人と仲良しになれるのってオンラインゲームのいいとこだと思うんだけどな
高Lvになればなるほど狩りがキツくなっていく仕様なので、
楽しく狩るにはPスキ面、装備面ともにそれ相応のものが必要に
なるのも仕方ないと思いますよ。 - CHだけなバルイラネ。
- バルが複数いるのならCH・CFだけしててもいいと思います
でも狩る前にウェイル・バインドないことは他のバルにはちゃんと伝えておかないとまずいのではないかと思います
まあ単に火力のみを求めるならレイパラ募集するでしょうけど - >>23その適当傾向が強くなってるわけだが・・・
前はこれほどいい加減ではなかった
野良でも役割をきちんとこなすorこなそうとする人は結構居た
Lv上げ楽になると頭使わないやつが増えるんだろうな
慣れた人たちも、教えるの面倒だから放置したり
そもそも野良に参加しなくなったり
下手なやつも、周りがいい加減なやつが多いから現状でいいとか勘違いして
進歩も何もないからな - 必ずバル最低二人でPTには参加していましたので
心配は全くしていませんでしたが
要らないと言われるようなので
野良PTには参加しないでおきます。 - >>28そうネガティブに捉える必要は無いでしょ。
スキルについては忘却一個買ってウェイル1振りすればイイだけだし。
削ったスキルは次Lv上がったときに振り直せばイイだけのこと。
自分がPスキル低いと自覚あるなら、これからもっと努力すれば? - 氷マジも育てて2PCマウス両手で操作するのは当たり前のことですよね^-^
- ネガティブではなく
イラネ発想がある人とのPTは
こちらからお断りってことです。
LVあがったときには
DE10MAX&CH8にすると決めていますので
Pスキを軽視しているのでもありません。
仲間からのアドバイスも受けていますので
そちらを重視することにし
PTも野良を避けるだけです。
CHキャンセルは習得できました。
仲間PTにDE含め貢献できればと思います。 - >>31>>6イラネ発想してるのはあなたの方
意図的だろうが無かろうが、結果的にはそういうこと。 - 77氏さんは高LVのバルさんみたいですね。
自分は高LVの方がどんな狩りをしてるのか想像も付かないです。
LV110代の経験値って時給どの位なんでしょう?
その位のLVのPTだとモンスも瞬殺で、ウエイル+氷で足止めしている時間も勿体無いのでは? - イラネ発想程度で参加できなくなるのなら
マジなんてどうなるんだろうな>>33平均115くらいのPTだと、適当に集まった状態で固めて殲滅
綺麗にまとめようとする前に8割のモンスが消えてる状況
中途半端に残ったら放置か次のポイントまで引く
少なくとも何度も固める必要はないが、それでも最初の1発は固めたほうが殲滅は早い - 77氏さんの常に組んでいるPTにはマジさんがいないのでは?w
- >>26バルは火力にならないのでしょうか?
そもそもそのレイパラさんがSLWでモンスを散らすから、
ウエイル+氷の足止めが必要になるのではないでしょうか? - >>36>>26氏はそういうこと言ってる訳じゃないでしょ。
普通に各職揃ってる状況で@1名純粋に火力のみを求めるとしたら
高Lv廃装備でCHしかしないバルより高Lv廃装備レイパラ入れた方が
火力は上がると言う事実を述べてるだけ。
まぁ、そこまで効率に拘る人は実際少ないだろうけど。 - ウエイルってディレイ10秒ありますよね。
あれ短縮できる方法あるんでしょうか?
あとウエイル+氷で足止めが出来る範囲ってどの位でしょう?
バインド連射した方がより多くのモンスを足止め出来るのでは? - ウェイルは一回で十分だからディレイは関係ない。
(効果切れたときにもう一度かけ直すだけ)
つまり巧く纏める為に大切なのはウェイルを打つタイミングですね。
範囲は公式には書かれてないけど、体感として4.5mくらいは
あるんじゃないかな?
バインドの最大の欠点は効果持続時間がモンスのランク依存な点。
エリだと3秒程度でバインド解除されます。
ウェイル+氷ならモンスのランクの影響はありません。 - ウエイル+氷の足止めが必要になるのは確実に殲滅がはやくなるから
むしろSLW当てるためにもというべきものだろう
ついでに本当に殲滅早いPTではバインドなんか必要ない
せいぜいかけても狩の中心になる地点に最初一発のみ
動いてようがなんだろうが問答無用で楽にいけるから、というか止めてる時間ももったいない感じ
(後で残ったモンスが動き回るのうざいから止めるとかはあるかな)
オリもパワブレも必要ないし(てかしてる暇もない)シャウを洩れなく全部かけて回るのさえ間に合わないくらいですよ - >>39さん、ありがとうございます。
4.5M位ですか。
バインドも結構遠くまで届きますよね、範囲はDAが届く距離と同じ位だと思います。
確かにエリートだと3秒程度で解除されますね。 - >>41ちょっと勘違いしてるかな?
>バインドも結構遠くまで届きますよね、範囲はDAが届く距離と同じ位だと思います。
これは「範囲」じゃなくて「射程距離」のことでしょ?
ウェイルは自分中心(つまり射程距離は0)です。 - 結局、77氏 [ID:8LduBkFM]ってバルの言ってることまとめると
・自分は攻撃しかしない
・ウェイルやバインドは自分より低LVな雑魚バルがやればいい
・もしPTに自分以外バルが居なかったらマジイラネ
ってことですね。 - いいえ ちょっと違いますね
一緒に居るバルも2人共
火力100k前後はあります。
雑魚バルではないですw
補正も同じ武器なのですが
DELVで担当を区分しただけです。
CHしながらモンスを集め
狩り位置に来る頃には
ベノやオーラモンスくらいしか残ってないのと
普段組むめんばーからは
高DEの担当を頼まれるので
優先にスキルをしています。
またメンバーのをりさんからは
バインド不要とも言われます。
バインドした瞬間にはモンスは死にますし
バル一人でPTに参加していませんしね。
マジイラネ発想はしたことがないですが
ウェイルをしないからと言って
マジが不要と考えるのも変だと思います。
足止め効果はウェイルによりますが
PTは参加したい人が
集まればいいと思います
理想の狩り方法はあるでしょうが
違うからと言って
イラネ発想を持つ人が多いのを知りましたし
もうCHバルで野良PTに一切参加しないので
安心してください^^ - お前の状況が特殊なの
その考え方なら野良には参加しなくて正解ですよ^^ - マジ・カーラバル・ルゥパラいらね
にしたダメオン・・・・
GJ! - >>46そうですよね、CH10で760%らしいです。
カーラだとLVが上がっても範囲攻撃はCFのままですからね - バランス調整したつもりが出来てないわなwww
ほんと! クロノスの運営ってクズだよな。。。
そんなゲームやってる俺もクズだわなww><ww - バインドもウェイルもやりたい人がすれば良いんじゃない?
自分はCH120k出ますがバインド少ないPTに入ればバインドするし
多少殲滅落ちるかな?と思っても他のメンバが狩りやすいようにしてますよ。
PB得意じゃないヲリやうっかり支援スキル切らしてしまう人・バインドするのが苦手・嫌な人と色々いらっしゃるでしょうが、業とじゃないんだしね。
そんな人達と組んでもそんな状況に耐えられるようにキャラを育てればいいだけ。
いつからかな。自己中なプレイヤーが増えたもんだね。 - 私もクロノスをやり始めて3ヶ月で攻撃テクについては何も語れませんが
長くクロノスをやってる方にいろいろ教わりながらゲームしてます
そもそもMMORPGなのだからPT時や街なのでチャットにて動きを教えてもらったりしたらどうでしょうか?
初めてでうまく動けないのは当たり前のことです
経験の差はなかなか埋まるものではありません
って言われてますw
エンタLvになると長年やってる人がたくさんいて、まだまだ未熟だと感じるのはわかりますけど、どう動くかも教えてもらいたいです
人によっては聞かない人もいますが・・・ - 結局のところ、バインド、ウェイルとかは
入った野良PTのレベルとかプレイヤースキルに応じてやるかやらないかを
決めればいいと思いますねー。
レベルが100以上だけの野良PTでそこまで細かくウェイルとかバインド打たなきゃならない状況ってそんなに多くないと思います。
どの職がいらないとかいるとかそういう次元の話をしてしまうと、ゲーム自体楽しめなくなるとわたしは考えてます^^ - マジさんが低いレベルの時は1発バインド入れてマジさんより先にウェイル打つようにしています。
パラばっかりな時は飛ぶよりバインド優先に。
サポートしないバルさんが多いときもサポートメインになります。
あまり必要のない編成の時はほとんど使わないこともあります。
必要なところに必要な動きがしたいのです。
野良PTが好きなので編成に合わせて手数を増やす為にバインドとウェイルは必須だと考えています。
知らない人と連携を取れた喜びが野良の醍醐味だと思っています。
状況を見て合わせて動くのが楽しみな一バルでした。
このスレッドに返信する
本日は「眠らない大陸クロノス 取引サイト クロノストレード」をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、当サイトの掲示板への記事の投稿は、日本国内からのみとさせていただいております。
お客様がご利用の回線のIPアドレスの割り当て国・地域コードは、US です。
日本国外に割り当てられたIPアドレスから接続されているため、記事の投稿機能はご利用いただけません。
大変お手数ではございますが、投稿規制範囲の変更を希望される場合には お問い合わせ からご連絡ください。
留意事項
- 掲示板に投稿する前に ご利用上の注意 を必ずお読み下さい。記事を投稿された場合には、ご同意いただいたものとみなします。
- 交流掲示板の「なんでも雑談」カテゴリーでは、眠らない大陸クロノスに関係のない記事の投稿も歓迎します。
- クロノストレードでは、なりすまし等を防ぐことを目的として、プライバシーに配慮した方法で生成した独自ID (UID・NID) の公開機能を提供しています。いずれの独自IDも、当サイトのみで使用される文字列であり、他のウェブサイトや現実社会での行動と紐づけられる心配はありません。
- UID (User ID) は、ご利用の端末のブラウザに対してCookie機能を使用して割り当てたランダムなIDです。取引掲示板のUIDの上4桁と同一です。
- NID (Network ID) は、ご利用の回線のIPアドレスに対して割り当てたIDです。NIDをIPアドレスに変換することはできません。取引掲示板も将来的に同一のNIDになる予定です。
- 投稿ボタンの「匿名で新規スレッドを作成する」や「匿名でこのスレッドに返信する」における「匿名」は、他のユーザーに対して、名前・UID・NID を公開しないことを意味します。サーバーのログには各種IDやIPアドレス等の情報が記録されます。サイト管理人は、これらの情報を確認することができます。