- 交流掲示板
- クロノス素朴な疑問
- こちらはゲーム内で不思議に思ったことを書いてみるスレです(まあ答えられないかもしれんが・・・
※これは初心者質問スレではありません 攻略などは質問スレでお願いします
ではまず自分が
「暗沼ゴーレム」ってどう読むんだ?
- >000 “あんしょうごーれむ”じゃないかな。沼は“しょう”と読むし。
- ふとおもった・・・早く経営変われ
- 万波息の笛←なんて読むんですか?
- パシャとバシャどっち?
- 村正だけどうして誰の何(万波息の笛など)って名前じゃないんだろ?
- 村雅の説明文嫁
- >>5村正自体が、作った刀工の名前です。
ちなみに、有名な正宗という刀も作者の岡崎正宗の名前からとっています^^ - 独眼竜の方かと思ってた|ω・`)
- 万波息の笛=マンパシクチャ。
- >>4バシャが正解。パシャって思ってる人多いよね~良く見てみましょう^^
- >>10かなり長い間パシャとバシャが混在していたけれど、少し前にバシャに統一されたんだっけ?
個人的にはパシャの方が好きだったわけだが - 統一されたのはまだ最近 1月ぐらいじゃなかったかな
たしか
会話のふきだしが 「バシャ」表示
説明(カーソル合わせた時)が 「パシャ」表示
だったと思うが・・・ - >>4開発元が韓国だから韓国語の発音法を調べるとわかりますよ。
基本的には「韓国語では文字の位置によって濁音が清音になる」のです。
他サイトからの引用ですが
韓国語の特徴として、語頭は濁りません。
BはP、GはKのようになるため
「バナナ(banana)」を1語として発音すれば
「パナナ(panana)」になります。
ということです。
ですので英語表記はもともと「Basha」だったと思いますが、韓流発音すれば「パシャ」なんでしょうね。
以下余談ですが
逆に「同じ文字であっても語頭では無く二番目ないし三番目にくると、その文字は濁音化する傾向があります」
とのことです。
名前などがよい例ですね。
名前だけを呼ぶ場合は頭の音は濁らないですが姓名を続けて呼ぶ場合、名前の頭の音が濁ります。
「金大中(キムデヂュン)は 金(キム)+大(テ)+中(チュン) ですが、いっきに読むとキムデヂュンと発音されるので金大中(キム・デヂュン)と表記」
だそうです。 - >>13非常に勉強になった。ありがとう
発音からすると「パシャ」に近いってことか
それに「バシャ」だとどうしても馬車っぽいイメージがあるから
「パシャ」って事にしたいな - >>4です。>>13さん、他の皆様ありがとうございます。
何気ない疑問でしたがそんな理由があったとは驚きました。 - 先日エンタソロしてるヲリさんがいました。でも姿が見えず、
モンスだけ攻撃を受けてる状態。その時はPCの不調だと
思ってスルーしましたが、今になっておかしいなと思いました。
ちなみに、「キャラの姿が見えない@@」ってオクチャを出し
たら姿を現しました。
キャラの姿を消す方法はあるのでしょうか? - GMじゃない?
もしくはチートかGMコードを偶然見つけてしまった人とか
でもGMコードはGM専用蔵じゃないと使えない気も
昔GMの誰かが(ナニワか?)GMコードをノマチャで誤爆した事があったね
GMはハイドモード(透明)で違反や不正プレイヤー監視する事があるからキャラの姿を消す方法があるか?の質問に対しての答えはありますになるだろうね
ただ一般プレイヤーには不可能
やっていたのが一般プレイヤーなら間違いなくチート行為 - あら、そうですか@@
一応SSを撮ってあるのですが、キャラ名はわかりません。
でも、たまにNPCが見えない時ってありますよね。
あれと同じなのかな・・って思ったりって、独り言になりました。。 - ヲリさんが戦ってるとき見えなくなるのは私もよくあります^^;
そういう技でもあるのかな?と思ったんですがヲリは全く分からないので気にせず放置してます。。。 - 隠れ身の術かなぁ
違っていたらすみません。
隠れ身の術(バル、ヲリ可能)
マウンテン、バースト、CH直後に同一フィールド内にフリテレをするか
別フィールドへフリテレするキャラに向かってマウンテン、バースト、CHをしてタイミングが合うと姿が消えます
ただ二つ目の方法はあり得ない場所(石の中、海のもずく、地中かなた、はるか上空)に飛ぶ場合もあり
場合によってはDDの目前とか、エリキラヲリの頭上とかで死亡の危険もあります。
見破る方法は、こちらが瞬間移動系スキルを発動する(未確認ですが変身巻物でも可能そう)か
フリテレ、ゲスク、死亡等によるフィールドの再ロードで見えるようになります。 - すいませんがルネリンって何の略でしょうか?
- ルネッサンスリング
- NO16・NO18 CITⅡさんこんばんわ^^w
私も姿が見えないヲリ様を発見したことがありますよ。
エビル安置近くにて、姿は見えずにスキル発動し、モンスのカウントも減っておりました。
ただし、スキル発動しておきながらタゲは取っていないようですし、バグかなと思われましたが・・・。
ちなみに、「どちら様か、いらっしゃいますか?」と虚しく叫びましたが、返答なしでした>< - 守護者が装備可能になるのは、レベル何からですか?
- >>24守護者は80から
- >>2480
- >>25>>26ありがとうございましたm(__)m
- みなさんSTRとかDEXとか何て読んでます?
私はそのままエスティーアールとかアイエヌティーとか言ってますが
元はSTR=ストレングスやINT=インテリジェンスだったかな
クロの単位はキロ・メガ・ギガが普通かな?
私はケーとかエムとかジィーとか言ってますが
リアルで友達が一緒にしてる場合ぐらいしか言う企画は
ないと思いますが少し気になりました。 - STR=エスティーアール
STA=エスティーエー
DEX=デェックス
INT=イント
じゃねぇかな、普通は
K=キロ、ケー
M=メガ、エム
G=ギガ、ジー
単位はどっちでも通じると思う - 人それぞれかと、私の場合は・・・
STR=ストレングス
STA=スタ
DEX=デックス
INT=イント
K=キロ
M=メガ
G=ギガ、ジー
と、言っております。 - 人それぞれかと、私の場合は・・・
STR=ストロング
STA=スタ
DEX=デックス
INT=イント
K=ケー
M=メガ
G=ギガ
と、言っております。 - 2Gのアイテムを購入したいのですが、当方インゴットを所有していません。
すべてクロでの支払いは嫌がられますか? - 図書館で狩っているとき、フェイスマークで「怒ってる顔」「笑ってる顔」
などが出るのですが、あれはどういう意味なんでしょうか? - >>32インゴットがないと一回の取引で終われないため、どちらかが先渡しのリスクが生じる。
2Gくらいの取引でインゴットを使わないというのは知り合いでもない限りあり得ないし普通は断る。
手数料くらいけちけちせずに払え。>>33一定時間毎にカウントが増える。その時怒った顔が出る。
カウント0にすると笑った顔が出てそのフロアはクリア。 - 図書館初めは全滅させてもモンスが沸かなかったので
どうやってもモンスが沸くまでに
怒った顔がでてモンスがMAXに増えてどうしても攻略できない階があったはずですww - 通訳たのむ
- 昔図書館9階でそんな現象あったような。
- いまでもそうだよ
全滅させなければアンテが沸くのは凄く時間かかる
シュレ・ドラ・スレも同様 - 伊藤さんのコンビニのアイテム欄の隣にある
3・10・30って何なのでしょうか? - 入ったとたんに怒りんぼ
があるよ。
実際は増えてない。
上限は上限みたいね。 - >>39初めの予定では有効日数3日・10日・30日のアイテムがそれぞれに入れられるはずだった。
しかし全部同じところに表示されて意味のないものになっている。 - >>41ありがとうございます。
スッキリしました。 - 今日、1鯖である方のPSのアイテムが見えてなかったので、
「アイテム見えてませんよ~。」と内緒チャットしたら・・・・・。
「お前みたいに、勝手に内緒してくる奴うぜぇ。」
・・・・・って言われちゃいました>< 私が悪いんでしょうか? - ↑
あっ、ちなみにその方は私に内緒チャットしてきました・・・・。 - なんで最近駄スレ立てるやつが多いんだろ
ひとりごt、、 - >>43少し内容が異なるのですが今PSが見えて無くても、
他キャラだと見える事ありますよね??
あ コエ落ちた。 - >>4346さんが言うように 別人には見えている場合があるようです
PSが見えないのは
PSしている本人がバグっている場合と
見ている貴方がバグっている場合の どちらかになります
だから
一足飛びにPS者が悪い と言い切っては相手が不快に感じる事もあります
親切心でしょうけど その点も 十分に考慮しましょう
まぁ 親切心の忠言と受け取れないPS者も また問題ではありますけどね - ペットのスロットにマナポ入れて取り出すと
バグるのはどうしてでしょう?
せっかくたくさんマナポ持るから
狩場で使おうと思ったら使えなくて困ったので - >>48ペットのインベントリから直接アイテムショートカットに入れると、バグりやすい気がします。
原因は不明ですが、手持ちインベントリの空き枠へ一度移動させ
ペットのスロットを閉じてから、アイテムの移動をするとバグりにくかったです。 - クロノスはいつ終わるんですか?
- >>50終わらない。
終わることを希望した人は、もう辞めてる。
グダグダ言って続けてる奴がいる以上終わらない。
ココはともかくゲーム内では初心者に優しい
プレーヤーが多いと思われるし^^ - >>28いまさらですが、ステータスのアルファベットは他のゲームなんかでもよく使われてますね。それぞれ
STR=strength =力
STA=stamina =気力
DEX=dexterity =器用さ
INT=intelligence=知能
のようです。
ちなみに私は、スター、スタ、デックス、イントと読んでますw - ゲーム内じゃなく
クロトレ内の疑問なんだけど・・・
売り買いでベルトって少なくないですか?
セットボーナス無視してでも効果のある組み合わせが
あるのかな~・・・って思います。
それとも作るのが他と比べて難しいのかな? - >>53作成難易度は他の部分と同じです。
腰の取引が少ないのは、
58歳から葡萄までKorQPBを使うのが一般的だからです。
職によってはセイク時代だけセットボーナスを取るのもありですが、
鎧以外は嵐・雷<セイクなのでどうせすぐにセットボーナスが崩れます。
このことからわざわざセイク等のベルトを使う人は少ないのです。 - 今さらなんですが、DDやDMとわ何なんですか?
- DD:ダークディフォン
DM:ダークマタリエル - >>55-56
質問すな! とは言わないが
ちょっとは調べなよ (⇒全文検索)
それに 二重投稿してしまったのなら
パスワード設定してあるでしょ
右下のスパナマークで削除ぐらいしましょうね - あら、何も考えずに答えちゃた・・
>58さんの言うとおり、削除ぐらいしましょうね。 - <<57、<<58
ありがとうございました。二重投稿したのに気付いていませんでした。以後気を付けます。すみませんでしたm(__)m - ちと質問なんですが、他鯖(ラピ)からアリ鯖で素材とか売って、そのクロをラピ鯖に持ち帰ることは出来ないですか?
- >>61言っている意味がようわからん
アリ鯖の情報は全て元の鯖に反映されるから、アリ鯖でトレードすれば、それは全て元の鯖に反映されます - >>62って事は介鯖も反映されるって事だよね?
じゃあアリ鯖で売りさばいて介鯖戻ったら金持ちだな!?w
まぁ介鯖でやってないわけだが… - スケイプはアリーナ対応してません
- >>63頭は大丈夫か?
釣りじゃなければ、真性の馬鹿か超初心者だな
介鯖キャラでアリ鯖に入れれば、出来んじゃね
でも、入れないよ
どうやって反映させるのさ - UWって気軽に参加できますか?
- >>66できるにはできるけど葡萄とか装備できないんじゃ面白くも何ともないよ。
- >>66まともに戦闘ができなくても、ただINするだけで、UWの強制終了に少なからず貢献できます。
態々INするほどの価値があるのかは疑問ですが - >>30-31
K=キロ
M=メガ
G=ギガ、ジー
↑の意味がわかってれば、K=キロ、M=メガ、G=ギガと読めるでしょう。 - 見方に良く攻撃されます・・・あれどうすれば出来るのでしょうか;何方か教えてください。。。
- Ctrl押しながら攻撃でOK
- OK~w 有難うございます^^ 早速、やり過ぎない程度に復讐しようと思いますww
- ペット(ちびドラ)のLVが30になったのでアイテムを持たせようと
したのですがイマイチ持たせ方がわかりません。
どうやって持たせるのでしょう? - 今回のマンボイベントで 兵書は作れるのですか?
もしご存知の方がおられましたら 合成の組み合わせお願いします
25日から細工のハンマーが出るみたいなので 作れるのではと思ったのですが
解説お願いします - >>74二個の同じ合成素材をカイラに渡して白紙を作る
↓
ハンマーでそれを叩く
↓
完成
合成素材は、たとえば月の石二個でもヒスイ二個でも心臓二つでも
すべてただの白紙になるため、安い素材を使うほうが良いです。
マンボ素材は白紙になるけど、鎧素材は(今現在は)白紙にならないねぇ・・・ - >>73ペットアイテムを装着して、ペットが現れている状態で、
ペットアイテムスロットのペットアイテム(USEと書かれていないほう)を右クリックすると、
「スロットを開く」と表示されるので、「スロットを開く」をクリック。
ペット用スロットはキャラの荷物の総重量に影響しないようなので、
成長の雫や重いものを持たすのが便利かも。
@最初は9つあるうちの3個しか利用できない。
@成長武器を持たせることができない。
@カイラで合成中には、開くことができない。
@消費アイテムなどはいったんキャラのイベントリーに移してから利用する。 - 担保取引をする際に購入者側が担保をだすといった
ケースをよく見かけるのですがどのような方法なのでしょうか?
おバカな俺にどうか教えてください - >>77例えば12Gのアイテムを取引する場合、購入者側で6G相当のアイテムを2個用意します。
最初のトレードで12Gのアイテムを販売者が出し、購入者は6Gのアイテムを2個出します。
二、三回目のトレードで6Gのアイテムをインゴットで買い戻す形になります。 - >>76その方法で試したところ無事保管できました。
ありがとうございましたー - 重ねられるアイテムをトレードする場合、重ねたままでトレード出来るんでしょうか?
たとえば、水書を10枚売る場合、6枚と4枚に分けないといけないのでしょうか?
それとも10枚重ねたままで売ることが出来るんでしょうか?
素朴な質問ですが、よろしくお願いします。 - >>80別に普通にまとめてトレードはできる
POTや帰還書・ゲスクを考えれば 鷹揚に想像つくと思うけどな
それ以前に
№70以降の質問者、初心者質問総合スレに行けよ と言いたいわ
スレ主の意図から外れているのだから… - >>81さん
すまん、POTや帰還書・ゲスクなんてトレードしたことが無かったもので。
(もしかしたらPSの事を言ってるのかな?)
スレ主の
>「暗沼ゴーレム」ってどう読むんだ?
↑よりはましな疑問だと思ったんだが。
と、言い訳しつつ、
答えてくれた>>81さんありがとうございました。 - 島にワープする方法はBAN対象なのだろうか
課金せずに、レベルと狩場を適正で保つのは無理だろうか
支援やるには何Gくらい用意するべきか
ヲリって下方修正されないのか
無課金でルネペン×3を手に入れたい俺の未来は
凶装備が昔のイベント限定品ばかりで、最近はじめた俺はどうすれば
別途だが、誰か長くやっている人いたら、クロノスの歴史を頼む。
出来ればユーザー側視点で。
キャラ・スキル等の仕様修正とかこのゲームは激しいのだろうか - 無課金ってさぁ
基本おかしいと思わない?
企業だよ?
企業は利益・利潤を追求するものであって
ボランティアじゃないんだよ?
お金取って当然さ
だから無課金でっていうのは無理がある - よーみんな聞いてくれよ
なんかみのたうろすだとかばしりすくだとか凶悪なモンスターにかぎって
けちだとおもわねー?
強い敵たおしたらそれなりのもんくれよ
これはあれか?
運営の嫌がらせか? - バシ狩るのは時間の無駄だな
- >>83>島にワープする方法はBAN対象なのだろうか
島にワープという具体てき方法はわかりませんが、レベル制限のあるボスマップワープがはBANされるかもしれません
>課金せずに、レベルと狩場を適正で保つのは無理だろうか
PTであれば無課金でも可能です。ただし、火炎はフリポが無いと移動の面で厳しいですね。ソロの場合はソロの定義?にもよりますが、職によっては可能です。ただしPTの方がはるかに美味いです。
>支援やるには何Gくらい用意するべきか
必須と思われるのがQPB(1G?)それ以外は実際にゲームやってれば自然とたまり、自然と身につけれるかと、、、欲をいうとQPP×3(20G程)
>ヲリって下方修正されないのか
なんとも言えません
>無課金でルネペン×3を手に入れたい俺の未来は
ルネペンは比較的安いですので未来は開けてますよ^^
ねらい目はイベントアイテムですね。10月のパンプイベントはかなり稼げると思います。
>凶装備が昔のイベント限定品ばかりで、最近はじめた俺はどうすれば
そんなに凶装備なるものは必要無いと思います。装備がしょぼくても、Pスキと言われるものが身についている方、常識やマナーがしっかりしている方は自然と慕われ、ギルドやPTで活躍できると思います。
>別途だが、誰か長くやっている人いたら、クロノスの歴史を頼む。
>キャラ・スキル等の仕様修正とかこのゲームは激しいのだろうか
これは長くクロノスやってる方お願いします^^;
公式を見ますとある程度わかりますよ。 - しゅれーだーって断末魔に叫ぶけど
なんていってるかききとれましぇん><
誰かおしえて
このスレしらずに重複スレたててしまったぼきゅたんでちゅけど
そこはまああいきょうっちゅーことで気にするな - >>88多謝多謝(=人=
もうちょい頑張ってみるかぁ~
最初の島へのワープは、船のヤツでふ。
島へ・・・というかマルスへの移動になるのかな・・・。 - 芋冠の合成で、良補正ができる確立ってどのくらいなんだろう。
本当にランダム? - ゲームが始まる前に、「各サーバーの混雑状況」ってのが出ますが
あのメモリは1メモリ何人なんでしょうか? - >>92前にその事についての討論があったね。
確か1メモリ120人か200人ぐらいだったかと・・・ - いや
1メモリ100↑はいかないよ
せいぜい50程度 - 基本なので、今更かもだけど、
AFKっていったい何の略なんだろ・・・
意味は勿論承知の上の投稿ですw - Away From Keybordの略(直訳すると、キーボードから離れてる)
- 1メモリ50もなくね。
超過辺りで500人てことだよな?
あり得なくね。1メモリ10か20くらいじゃね。 - ドロップ不可になったってことは、
孤独なハートのかけらを孤独なハートのかけらのまま
別キャラに受け渡し不可能になったってこと? - トレードでいいのでは?
- >>98とある風マジのサイトにアイテムを床にドロップさせる技が載ってる
それ使えば可能>>99トレードだとアイテム変化しなかったっけ? - >>100なる。技(バグ?)を使うって手があったのね。ありり>>99トレード窓使って受け渡し(PSで買っても)すると
孤独なハートのかけら→ときめくハートのかけら に変化しちゃうのよね - age
- 既出だったらすみません
検索しても見つけられなかったもので
教えてください
防具や武器の耐久が0になって
補正がなくなって スキルの+補正が
スキル欄では減っているのに
実際のスキル表示欄では 補正がそのままになってるのは
バグ? 仕様? それともただ表示が間違ってるだけ?
どうなんでしょう - 試しゃいいーだろーに。
ホリだったらその状態で使って、防御メモ。
修理して、ホリ使って、防御メモ。
報告よろしく。 - >>104ホリの場合微妙ですけど
防具壊れる直前(耐久1)と壊れた直後(耐久0)
の比較で80程度(黒防具なので 元は50ぐらいの防御力)
の低下ですから 実際は+スキル補正が残っていると思われます
ですが ミラ-やヒールなどは計測が難しいのでしってる人がいれば
と思って質問してみました。 - 報告ありがとう。
馬鹿だから、何ともいえないが
耐久0の場合は、スキルウィンドウでは補正分引かれていて
使うと、耐久0にも関わらずスキルアイコンにカーソルを持って見ると
レベルが耐久1のときと同じ表示になっている。
だが、効果は、スキル欄同様に下がっているときのもの。
てことでいいかな?
運営に報告汁。 - 基本なので、今更かもだけど、
ひとつのユーザーアドレスでキャラは
一体も消去しないとして
最大で何体までつくれるんですか? - 4体、、、、、、フォー
- 1アカウント1ワールド(スケイプ等)4体作成可能
今4つ(スケ、コエ、ラピ、エク)あるから最大16体つくれる - 相場的に、スケイプ推奨。
近接攻守兼用なら両手ヲリ。
低級狩場を序盤から乱獲したいなら杖マジ。
火力命!即死命!火力!火力!したいなら弓バル。
俺のスキルでお前ら強くしてやるぜなら支援パラ。
ショックウェーブでビュンビュンしたいなら攻撃パラ。
育成しやすさ。(50まで)
マジ>バル>ヲリ>攻パラ(片手)>攻パラ(両手)>支援パラ。
攻パラ(両手)の低さの理由は、防御が紙過ぎて即死パラダイス。 - >>110レスする場所間違えたか?
- >>108109
ありです
やはり 4体
バシャ どうしよう・・ - >バシャ どうしよう・・
① キャラ作って、INした瞬間に捨てる。
② Lv10のお別れの挨拶するまで装備しておく。
③ バシャは、装備手持ちスペースの左上に置いておくと、成長を呼び込んでくれるというジンクスを信じ、常時手持ちアイテムとして、所持しておく。
④ 倉庫にしまう。
⑤ バシャどうしよう・・・は、ワシャ(ワシは)どうしよう・・・の誤記。
好きにしてくれ。 凹○ ごろんごろん・・・ - ② Lv10のお別れの挨拶するまで装備しておく。
↑ 知らなかった。。。。
知ることができて ちょっとbな気分
挨拶きいてみたいな。。。。とか
( No.113 )さん 情報ありがとう - 1を選んで実行できた奴はてーしたもんだ。
やり方を本当にご教授下さいませ。 - >>115ゴミ箱機能ってのがあるのよ。
- そっちの捨てるか。ドロップだと思ったよ。
- なぜアメイラ入り口横に出るヘイゲルだけ
魔王召喚みたいな赤いエフェクトあるんだろ?
かっこいい割には アメ内では弱いほうのモンスなんだがw - ヘイゲルは全部召還エフェクトあるだろ
- 既出かもしれんが、
掴んでたシュレ爪を置いたときの音に疑問を感じる。
私だけファイルが壊れてるんじゃないだろうな・・・ - >>121正常です。
シュレイダーの爪の他に、
アイドラの触手、スレイドの涙、マタリエルの血、クリスマスツリーも同様の音がします。 - >>122ありがとう。
手元にあるのがクリスマスツリーとシュレ爪だけだったから、
シュレ爪がファンタジックな音をたてるのに
著しく不安を抱いてた・・・ - 教えてください
オクチャで『拉致って』と言ってる人がいますが
どういう意味ですか? - 無言でPT申し込んでください
ってことです。 - 各職業に分身系のスキル、プル(マジ)・シャドウ(バル)・クラトゥ(パラ)がありますが、それをフルPT時(6人)で召還した場合に狩の効率が上がると思いますか?
ヲリ*1 支援*1 攻撃職*4 召還*5 計11
実験しようにも、一般的に死にスキルなので振っている人が身近にいなくて^^;
自分的には、通常の狩では余計なところでタゲを取ってしまってmobが分散して邪魔になると思っているのですが、図書や狭いマップとか使いようによっては効率が上がるのかも(?)ってちょっと思ったんですがどうなんでしょう? - プルは図書館で仲間を守るときに、すこしは役立つかも知れない程度ですね
風を振っていないマジの場合、召喚したプルに氷当てて沸き直前の予約タゲ取りっぽく味方を守る事は可能ですが
そもそも、味方を直接攻撃すればいいわけで・・・・
クラトゥはプルとは違い、モンスに対するタゲ誘導力がピカ一で優秀
ボス戦ではタゲの分散には最高に適しています
通常攻撃キャンセルヒールの間にクラトゥを出す方法が
最も味方を守れるやりかたです(←やってる人すくないけど^^;)
(※実はクラトゥの攻撃によるタゲ誘導力は命中無関係の100%)
シャドゥは召喚者が直前に装備した武器で登場しますので
召喚直前にマガス装備して召喚し、弓に戻せばクラトゥと同じような利用の仕方はできます
その代わりすぐ死にますが・・・
やはりシャドゥの魅力はディレイ時間を無視したウェイルでしょうかね - >>127さん
回答ありがとうございます。
場所しだいでは、やはりメリットも十分あるのですね!
図書とボス戦には分身系スキルも役立ちそうで、それに特化した育て方も楽しいかもしれませんね^^
クラトゥの場合多少pスキが必要な感じですが、その分やりがいもありそうです! - >>128さん
楽しむということでやるつもりなら他人がどうこう言うことではないのですが一応情報提供
使われない一番の理由は弱いから
クリがあって初めてダメージの出るクロノスの仕様では
クリがない通常攻撃では多少攻撃力強くてもあんまり意味がない
スキルは使いまくるわけでもない等々
そしてそれで狩りを~というPTならともかく
通常の狩りだと多分邪魔だと言われると思う…
・ものすごくPTメンバの移動の障害になる
・意味なく変なとこのタゲとって移動しまくる(特にシャドウ)
・横する
・集めてる時にウェイルや氷、タゲとりしてしまう
などから - 微妙にスレ違いかもしれませんが。
ずっと気になっていたことがあります。
ベータテストの頃からエクシリス鯖でクロノスをしている方
に質問です。
ベータテスト終盤のあたりの話なんですが、
突然、運営のゲーム内告知で
「エクシリス鯖のターラで本日○○時から、某有名人が
皆さんに対してメッセージがあります」
のようなものがありました。覚えている方いらっしゃるでしょうか?
大体こんな文章だったと思います。
非常に気になったのですが、当方はコエリスの住民で、
その告知を聞いた後、その時間までに、Lv1からターラLvまで上げることは到底不可能だったので
あきらめました。
もし知っている方がいましたら、その有名人とやらは誰だったのか教えてもらえませんか?あとメッセージ内容も覚えていたら是非是非!!お聞きしたいです。。
気長にお待ちしてます。 - 俺も覚えていないんだが
エクでは他ワールドからのLV1のキャラを大勢ターラまで連れて行ってくれてたよ
当時はLV制限なかったから、俺も連れて行ってもらったのは覚えてる
けど、その有名人が誰だったのかは、ゲーム内ではわからず
結局最後までわからなかった
過密氏だと噂が出たぐらいだしw - マタ血のドロップ音は変わりましたよー^^
- ペット、倉庫、共有倉庫、カイラ、成長の泉、手持ちスロット
は時々、アイテムをドラックして移動してセットした位置とは別の場所
つまり、左上からカウントして若い順番に強制的に移動する時がありますが
あれが起こる原因について解る方いらっしゃいますか?
あれを防止できれば、ペットからPOT出したのにゴーストに、そしてリログ
ってならないで済むと思うのですが - ペットは常に左上から順番に強制です
倉庫ですが「預ける/引き出す」の状態で倉庫を閉じるとなります
回避方法は「預ける/引き出す」をクリックし解除すれば直ります
カイラ、泉、手持ちスロットはわかりません - 白紙のスクロールとスキルハンマーを持てるだけ持って~
叩いていくと。。。アイテム持つことができなくなります^^;
もう一度INすれば解消されますが面倒です>< - >No131さん
回答ありがとうございます。
まず、覚えている方いてくれてなんか嬉しいです^^
なるほど。そうですか、結局のところ有名人の正体はナゾですか。。
まー、ちょっとやそっとは謎があったほうが
ロマンがあっていいですよねー - >>133預ける/引き出すを利用してゴーストを増やすことが出来たので、それを防止するために
運営が行った対策の一環だったと思います。 - >>134さん>>137さん
ありがとうございます
ペットは通常は左上からのソートがデフォルトなのですが
そうじゃないときが偶発します(原因が不明ですが)
その原因が判れば、運営に連絡してあげれば修正できると思います。
(図書館でペットからPOTを普通に出したのに使えないってのを防ぎたい)
実は、左上からのソートがゴーストの原因になっている気がします
一番顕著に現れてるのがトレード画面で、相手側のインベントリはソート機能が働きますので
残像がどうしても残ってしまいゴースト化になってしまうのだと思います。(ペットもそうです)
本当にゴーストを防止するのでしたら、ソートはしない処理の方が良いかもしれませんが
こればっかしは自信がありません。
運営でも判らないことらしいのですが(判らないと言っているだけで、本当は判っているのかもしれない)
原因やそれに近い症状の判る方いらっしゃいましたらレスお待ちしております。
※手持ちスロットが平常時にソートされる症状は、リログ後のソート機能が付加されてから、頻繁に起きていますが俺だけでしょうか? - 以前に野良PTで、ご一緒させていただいた方に『28週後』という映画に
使われているBGMが火炎と同じと聞いたのを思い出しました。
盆休みになりましたので早速DVD借りてきました~~~。
たしかに火炎ですww#95
興味ある方、借りて聞いてみて下さい^^
映画ジャンルは”ホラー映画”です。
著作権等、大丈夫かなあと、いらぬ心配しながら鑑賞しましょうw - そもそも火炎のBGM自体がトカゲ関係が作った作品じゃなくて
フリー素材かクラシックの曲とかじゃないのかな
そもそも火炎行ったことないから聴いたこともないけどさ!!
何番だったかな・・・・? - レオニード・タイタン・サーペント・ガストニア・・・・
精錬はマスタエンチャになったの?
以前の合円・祝合でもたたけるのかな? - 新防具(ロン・マスタ葡萄等)の精錬によるビジュアルの変化は、
通常の
未精錬~+4変化無し
+5~9波打つ
+10↑光る
で同じでしょうか? - >>139それを言ったら初期のナルシャはDQⅢのラーミアの音楽だったしね。
まぁあれについては確実に作者との折り合いは付いてるだろう。
だってあの曲の作者はあの団体の・・・・
あーむしろ見つかったから変わったのかな? - >>142+10までは防具に変化なかった気がしますよ
- >>144ありがとうございます^^
- ディバ防具なんだが
ヲリ→セス
マジ→ラロッシュ
バル→カマラ
パラ→ヴィラ=J・・・・「J」って何よ∑( ̄□ ̄;)ハ!! - クロノスサーガにて調べてみた
過去のパラディン
エネンデリック=カノン・・・カノン魔法学校の設立者 後にアモス=ラーソンに魔法を教える
アモス=ラーソン・・・カノンから魔法を教わった戦士でパラディンの元祖
ザーカリアス=ラーソン・・・パラディン騎士団の設立者。アモス=ラーソンの5代目の子孫。タウリエルの道連れ断崖投身攻撃に巻きこまれ行方不明
セルキス将軍・・・ラルフ=シュレーダーと相撃ち
エリック=セクリィス将軍・・・ウォリアー出身のパラディンという謎の職業、マタリエル軍の猛攻に耐え切れず死去
※一部推測が入っているらしいです
どこにもヴィラ=J というパラディンの戦士はいないですね・・・・
同じく、カマラも謎 - コンビニアイテムの神の祝福で経験値2倍の状態で水書を使うと経験値は4倍になるのですか?教えてください。
- 恐らくなるとおもいますよ。
詳しいことは苦手なのですが、私自身祝福+水書を使ったことがよくあります。
そのときの経験値は増えていたと思いますよ。
某パラサイトに載っていたと思います。 - 成長はべノム↑からドロップしますが、合成素材アイテムもべノム↑からなのでしょうか?
- 敵のクラスは私が思うに関係ないと思います。
成長が出る場所は敵のクラスではなく、場所だと思います。
私は拾っていませんが、同じ場所で何回か出してるらしいですし。 - >>150おいらの経験上のドロップ確認でレアアイテムはマッド↑からドロップしてます
ノーマルはほぼ100%レアドロップはしないみたいです
マッドもベノムデスエリに比べるとドロップ率はかなり低いのでレアドロップねらいはベノム↑にしてます - 実装して以来ずっと悩んでたこと
トールは普段は槌なのに、変身すると斧になる
なんでだろう・・・ - 武器を媒体として英雄に変身するんだから、別に形状変わってもおかしくないだろ。
と漫画読みすぎのバカが通りますよっと。 - しかし、英雄にしてはぶさいk(ry
- 揚巻
- +15の物を叩くとどうなるんですか?
消えるだけなのでしょうか?
それとも叩くことさえできないのですか?
教えてください。 - たしか
これ以上エンチャントできません とメッセージ出るみたいです - ありがとうございます。
- クロノス以外でも使われておりますが
①ort
②w(wwwとか3個使われたりする)
ってどういう意味でしょうか? - >>160①正確にはorzですね。読み方は[オルツ][オーズ]等ひとそれぞれのようです。
人がガックリと両手両膝を地面につけてるように見える所から、何かに失敗したときや残念な場面でよく使われますね。
②は(笑)の略です。やたらとこれを連用すると相手によっては不愉快に思われたりします。 - 160さん
ありがとうございます^^ - 成長武器ってどこでドロップされるんですか?
- >>163成長武器はモンタヌゥス神殿1階以降のMAPからドロップします
噂では特定の座標のモンスターを倒すとごくまれにドロップするらしいです
成長がドロップしないMAP
はじまりの街、三叉水路、断崖の洞窟、ケタース水道、ケタースコフィン、シティス=テラ、ピュリカ隧道、ガウス、ゴブリンの洞窟
このくらいかな? - >>164様
返信ありがとうございます!
ドロップ率は低いと思いますが、頑張って狩ろうと思います。
ありがとうございました! - ウーノスコフィンでのドロップ情報ありますか?
結構通ってるんですが落ちたことがありません;
情報お願いします。 - いつかは忘れましたが以前レイを拾いました。多分ラミアだったと思います。
意識してないときにぽろっとでたりするものです。気長にがんばってください^^ - >>167様
情報アリでした^^ - ベノムの意味ご存じの方いらっしゃいますか。
ひょっとしてウェノムのことですか? - venom [ラテン語「毒薬」の意; 【形容詞】 venomous]
1.(毒ヘビ・サソリ・ハチなどが分泌する)毒液/毒液を分泌する; 有毒な
2.悪意,恨み,激しい憎しみ/悪意に満ちた,恨みを抱いた - ラテン語でしたか(^_^)
一安心です。 - 最近安全円がよく普及しておりますが、
+15を作ったエピソード聞かせてください。
「+14○○を10回叩いて出来た」とか
「+12○○を1回で+15にした」など・・・ - 13から縮合20で15MNができました。
安全円ではできる気がしないですね。 - 質問ですノ
ウーノスコフィンというところはウーノス地下洞窟のことではないのですか?
もし、違うのでしたら、どこから入れるところなのでしょうか?? - >>174ウーノス城の210.250→ウーノス水道
→三叉の真ん中の道からウーノスコフィンに入れます。 - >>175Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!
ありがとうございます
全く違うところにありましたねww
暇なときに行ってみます - ワンタイムキーって4アカウント(倉庫用垢含む)全部に設定するときって
4アカ全部同じ携帯メアドに設定できるの?
1アカ=1携帯メアド限定?
4アカ=1携帯メアド可能? - 自ら複垢通報したいならどうぞ
- >>1772アカを1メールアドレスに登録できましたので可能と思います
ただ最初 既に登録済みのIDです と出ましたが
その後普通に両方使えましたので、問題ないかと - >>179様
ありがとうございました。>>178様
倉庫用アカウントでもだめなんでしょうか?
倉庫用だからこそ守りたいアイテムがあるんです。趣向品ですが。 - >>180現在複数アカウント所持はほぼ黙認状態ですので黙ってれば……。
現在の管理体制だと、家族でプレイしているんですと言えば運営なんてらくらくスルーできてしまうのが現状ですので、さして気にする必要はないかと - >>180事情を説明したら
むしろ副垢を運営から勧められました - >>177「2010年4月22日(木)サービス利用規約の改正」以前の「複数ID取得」は違反行為でしたが、
規約改正により、現在は下記の通りです。
※景品目的の「複数ID取得」は処分対象です。Q )2つ以上の会員IDを取得、または会員IDを2つ以上使用していた場合、
会員IDを抹消されてしまうのでしょうか?
A )2010年4月22日(木)サービス利用規約の改正に伴い、
会員IDを2つ以上所持されていることを理由とした、
会員IDの停止(削除)処置を行うことはございません。
■改定内容
(会員資格取り消し・一時停止)
第11条
▼改正前
(7)新規に参加した会員が、既に本サービスに参加している人物と
同一人物であることが判明した場合。
▼改正後
(7)既に本サービスに参加している会員が、禁止事項に該当する行為を
行うことを目的として新たに会員IDを取得したことが判明した場合。
※会員IDの停止処分などに相当する重大な規約違反や、迷惑(ハラスメント)行為、
キャンペーン賞品の取得のみを目的としたID複数取得、利用などが
運営チームの調査により確認された場合、またはその疑いのある場合には、
利用されている全ての会員IDの停止措置や、
対応措置を執らせて頂く場合がございますのでご注意ください。
※※※ご注意※※※
・取得されたご本人様以外の会員IDの使用を堅く禁止します。
他者に使用されることのないよう、管理には十分ご注意下さい。
・会員ID間のゲーム内データの移動等につきましては、一切対応いたしません。
・会員IDは原則として個々で管理されるものであるので、
別IDから連絡帳へのご連絡を頂きましても対応する事ができません。
・ご本人様と特定できない会員ID(正確なご登録情報ではない等)
からのお問い合わせにつきましては、サポートができない場合がございます。
・2010年4月22日(木)以前に複数会員IDの取得(所持)、利用を理由とした
会員IDの停止措置の対象になった会員IDにつきましては改定前のサービス利用規約に順じ、
対応内容の変更などはございません。 - >>183いつのまにか規約改定されてたんですね……知りませんでしたw
しかしあの運営もたまにはプレイヤーに有利になることをやるのか - 男パラディンが葡萄腕装備すると、腕短くなるよね
なんでだろーw - 高慢のソケットって実装されてるんですか?
探しきれなかったので、どなたか教えて下さい^^;
↓ - 安全エンチャ10%と銀玉って合成できないの?
- >>187残念ながらできないようです
- >>188さま
ありがとうございます
やっぱり合成できなかったのですね( p_q)エ-ン
しょうがないからクロトレで売るかな - タウリエルはどこからいくのか教えてください。
公式等見ましたが見つけられなかったのでお願いします。 - PT塔(ピノ)はどこにあるのか教えてください。
- >>190アイスケイブに入って左下の方にある光の中にはいって洞窟につく。
v押すと矢印だけ見えるので感で左下の方で進むとつきますw>>191インフィニタス雪道の左上の方にありますよ - アイスケイブってどこ?
- >>193インフィニタス雪道中央部(115:130)付近から入れます
- ピノは二つのマップで出現します
一つ目ははじまりの街の南東に位置するなんとかの塔(名前忘れた!)
二つ目はインフィニタス雪原の北東に幻影の塔というものがあります
まず一つ目はソロ用なので省くとして
二つ目の幻影の塔はご存知の通りPT専用となっています
インフィニタス雪原とは2次転生専用マップですので2次の方しか入れません
はじまりの街のマエルからなんとかっていうマップを経由していけますので
上記座標を目指してください - 絶望の塔だっ
- なんでタウリ足はあんなに高いんでしょうか?
クルオル20G、男爵30G、ルイナ20G、封印足30G、@ごみ
プラス合成時のスペクラ代20Gとして、精錬不問で120~130Gが
妥当な金額だと思うんですけど、他に何か要因がある? - >>197①需要と供給
②スペクラ、カノクラ使おうが必ず合成が成功する訳ではない。
だと思いますけど。
自作したほうが安くすむと思うのであれば、自作してみれば
いいと思いますよ。 - >>198さんありがとう
無駄に高いってのが分りました
他の部位充実させた方が今は無難なんですね - ディアセットでいいのにといつも思う
どうせ鎧が実装されてもすぐに手に入れられないのでセトボ無しとなるし
しかもこの課金装備の勢いなら鎧付きアクモセットなんて軽く超える装備が出そう
あとセトボで悩まされますしね
しいていうならアスタとかディアはデザインが…
いやアクモもどうかと思いますがアスタよりはマシだと思う
なぜそんなにアクモ装備がいいのか素朴な疑問
まぁ私も必死こいて作ったジャキ腕捨てられませんが、、、 - >>192さん>>195さん
ありがとうございます。
今夜行ってみます。 - 素朴な疑問
百分率で表示されるエリマスを単純に加算していいのか?
他人との比較になれば、それでOKなのか。 - >>202何を疑問に思っているのか要点がつかめませんでした。。。
エリマスは全装備、ペット、呼称、ルニック、セットボーナス(※今はセトボは2倍)
などの総計で計算します
エリ20%の装備とエリ30%の装備を両方つけた場合
普通に足し算のエリ50%で計上されます
(1.2×1.3=1.56にはなりません)
なので単純に加算しています
攻撃力100 エリ50% でモンスターに与えるダメージと
攻撃力150 エリ0% でモンスターに与えるダメージは等しいです
他人との比較というか自分の装備を切り替えて実験すればすぐに判ります - >>203単純に、火力をどうこう言う場合には攻撃力とエリ 両方が必要なんでは?ってことを>>202さんはいいたいのかな?!
他人と比較するのであれば、基本の攻撃力がわからないと、総ダメわかりませんよね? - お答えありがとうございます。
ゲーム上の複雑なことではなくて、
単純に
0.02+0.03=0.05
では無くて
1.02×1.03=1.0506
かと思ったんです。
立証されている計算式が存在するのであれば
文句はありません。 - 計算式については公開されて無い為数式を利用しての完全な証明はできません
ただし検証する方法はあります
昔の人が利用していた方法で武器を持たずに攻撃し、ダメ量の差からエリの有用性
及び数値の正確性を検証するというものがあります。
武器を持っていない素手の状態での攻撃力は上限及び下限の数値が同じ(※)の為
その状態でアクセ及び装備を調整して同じ敵を攻撃すればダメ量に差がでます。
この方法において攻撃力100 エリ50と攻撃力100エリ100の状況を作り検証すれば
自分でも確認することはできます。
(最も、>>203さんのブログの過去ログで幾度も検証していたと記憶しているので
それを参考にすれば分かりやすいと思います)
※上下限が同じ=同じ敵に対して一度の攻撃で与えるダメは一定
武器を持っていると上下限が変動するので素手での状態限定です
>>文句はありません。
誰に文句言うつもりだったんですかね・・ - 現在のエリートマスター係数がいくつであろうと、
常に火力の増加を目指してプレイするのがRPGの本質だと思います。
過去の自分や他のプレイヤーと比較して「俺つえー!」
を実感したい場合は加算でも乗算でもOKかと思います。
しかし、ステータスのイベントリに
エリとクリが表示されることになったとしたらどうでしょう?
クリティカル係数は簡単です。
vs allの一番下に並べて表示され、
75に達したら「MAX」となるでしょう。
とてもスッキリして、心が晴れやかになります。
クリを変化させるスキルを持つ職には有益かも知れません。
ではエリートマスター%はどうでしょう。
合計258%とか320%と表示されることになるのでしょうか?
パソコンのプログラムとして、やや違和感を覚えますが、
わたしだけでしょうか?
合計でいいなら、「%」なんか取り払って、
合計511とか767でカンストとなれば納得です。
デスマスターやベノムマスターとの兼ね合いで、
こんな表示にせざるを得ないということでしょうか? - クリティカルも正しくは75%ですし。
単純に殴る攻撃力の増加の仕方を比べてみては?
加算になってるはずです。
攻撃%や魔攻%クリや耐性は加算なのにエリだけ乗算とは考えづらいです。 - クリティカルやvsALLなどの、それ単体で効果があるものとは違い
エリートマスターはあくまで「元の攻撃力への掛け算」だから、%表記の仕方は自然だと思います。
むしろ%を取って表記したら、エリートマスターって何なのか理解にしくいですよね・・・
加算と乗算の問題も、その辺りを考慮して考えられたのでは?
加算だからエリ数値もすぐ把握できるけど、乗算にしたら凄く分かりにくいです。 - あー、攻撃や魔攻には%表示なしの補正も存在するのでそこも考慮されたかもしれませんね。
- エリマスが加算なのか乗算なのかという疑問はかなり昔に解決しています
詳しくは私のブログなり、他の方のブログでも検証していますのでご覧になってください
実験のやり方はこんな感じです
===============================================================
攻撃力100-100 で ノーマルトゥーリントに攻撃すると何度攻撃しても同じダメージ
そのダメージをSS撮る
攻撃力101-101 で ノーマルトゥーリントに攻撃する
そのダメージをSS撮る
最初のSSと次のSSを見比べると差が肉眼で確認できる
※これによりちょっとの攻撃力の差でも肉眼で確認できることを証明
A:攻撃力100-100 エリ20% で ノーマルトゥーリントに攻撃しSS
B:攻撃力120-120 エリ0% で(ry
C:攻撃力100-100 エリ20% と エリ30% の装備で ノーマルトゥーリントに(ry
D:攻撃力150-150 エリ0% で(ry
E:攻撃力156-156 エリ0% で(ry
各SSをドット分析すると
A=B(ドット単位で等しい)
C=D(ドット単位で等しい)
Eが最も多くダメージを与えていてC、Dとは等しくない
A=Bが等しいことからエリートカスターは最終攻撃力に掛け算
C=Dが等しいことからエリートマスター同士は加算
===============================================================
もしも乗算でも加算でも良いという考えの場合
攻撃力100-100 エリ20%&30% と 攻撃力150-150 エリ0%
対モンスに至っては全く同ダメージなのに
前者のが強いと思ってしまってはちょっぴり損をすることになりませんか?
具体例を出すと
LV65のマジシャンが笛を装備して魔攻数値が格段に上がって強いと思いがちですが
実は一般杖でエリ20%の方がダメージは大きい事は有名です
けど笛を精錬し続けると逆転現象が起きて笛の方が強くなります
+いくつで逆転するのか?
それはその人がどんな装備をしているかによって答えが違ってきます
その微妙なラインを知るためにはエリートマスターの正確な計算知識が必要になります
またこれらの実験の元があったからこそ
過去のアバターのエリ無効バグや現在のエリ重複バグを発見できたり
各ユーザーが最も効率よく強くなれる方法を知ることができたのだと思います - 質問主のNo.202です
なるほど。
回答くださった方々、丁寧な説明ありがとうございました。
よく解りました。
エリートマスターの重要性も再認識いたしました。 - アイドの新武器は何故弓ばかりなんだろう?
スキル的に、弓じゃ違和感があると思いませんか? - >>213ずーーと前にリザードと日本の対談?がネットに出ていまして
本来のキャラクターのイメージにあった武器を実装していきたい
みたいな記事がありました
同じくソサの新武器も両手ばかりで実用性がないです
アイザックと笛が実装されて何年も経過してるのに
いまだにその二本が鉄板
(まぁ強いのは武器じゃなくてシーアー盾なんだけどね)
理想のイメージではバル・アイドは弓による遠距離攻撃
マジ・ソサは両手杖による魔法攻撃っていうイメージなんでしょうね
理想と現実は違うものですw - GMブログ見ました。新しいMAPだそうですね。
そこには、見たことない装備のGMが写ってました。
すでに新しい武器が用意されているのでしょうか?
片手武器なので、すぐにコルタナがいらない子になってしまうのでしょうか?
他の職用もあるのでしょうね。 145用装備なのでしょうか?
移り変わりが早いですね。 - 110防具セットのセトボって+経験値8%の他は何がありますか?
- 2次転100と135武器は最初から光ってるの?それとも一定以上叩けばあがるとか?
いつから光り出すかそういうの教えてください - 100は徐々に
135は10↑から - ベルキを一日十回以上毎日して金策するのってマナー違反になりますかね?
クロを稼ぐためで意地てきなのではないからその時はほかの人はその鯖のベルキ狩れなくなりますが早いもの勝ちということで時間まで待っていれば行っても大丈夫ですかね?
また全チャで返事をしたときまたあいつかよみたいなことになりませんか? - >>219さすがに終了してアイテム整理後すぐ(20分前とか)に門前で待ってやり続けるのはどうかと思いますが。
多分独占行為になるかと。
一応ボス待ちのローカルルール的なことは守っているのですが、実質独占行為と変わらないかと(相当早い時間から待つことで他の人がやりにくいようにしている)。
でもだったら30分前から待ってればいいじゃんとかって意見も出そうですが、それはなんか違う気が。
3分とか5分ぐらい前に来て待つのならまぁ他にやる人もいないでしょうから10回ででも何回でもいいとはお思います。
あと、2PCでずっと門前に支援を置いて場所取りしているのは問題外だと思います。
あくまで私がそう思っているだけなので参考程度で。 - 最近幻獣の血の判別ってできるんですかね?
- >>221価値が無いからやらないだけで、できると思います
- 回答ありがとうございます。
価値がないとは、他に希望の色をつける方法があるんでしょうか?
最近復帰したんですが前の方法ではできなかったので - 2次転生の防具の色付けが別のシステムになってるから残ってる人はもう通過点でしかない
未転・1次転生の防具の色付けに労力はかけないって意味かと - >>223なるほど、通過点ですか。
正直2次転生とかついていけないので、1次で安くなった装備でほそぼそ遊ぼうと思ったもので。
判別はあれからちょっと試したら前と同じ方法でできました。 - >>225115-115転生程度なら1週間ほどあれば可能かと。
レベル上げ手伝ってくれる人がいればですけど^^; - 知り合いはいませんね。もう
今の入り具合なら2次もいけそうだけどまぁ気まぐれでちょっとやってるだけなのでw - モニターがワイドの場合、装備の補正欄がルニックを入れるほどルニック表示が上へずれて、補正表記に重なり見えなくなります。
たぶん解像度をワイドでないものに変更すると通常通り見えるとは思いますが、他に解決方法が有りましたら教えてください。 - 以前だとLv100と120で海底いって100が変身して狩ると
120もかなりウマーだったけど今どっちが狩っても大きく差が出なくない?
狩った人のLvによる経験値入りでそれを分配から
単純にPT総Lvとか平均Lvとかあるいは海底とかは固定とかからの経験値入りでLv分配なんかに変わったのかな?
私の気のせい? 125オーバーは変わるとか? - 100固定キャラ作ってアビスで実験してみるのがいい
- スカディ装備の見た目ってどうなんでしょう?
アイコンだけならリヴァイアサン装備の亜種?っぽいですが、
リヴァ装備の色違い? それとも全然違う??
装備レベルには全然全然全然全然足らないのですが
カッコイイならそれ目指して頑張れるかも・・。 - >>229以前も現在もLV100とLV120とでは獲得経験値に5倍近い差が出てます
現在はアビスがLV110↑になってますので
それほど大きな差を感じられなくなっただけと信じたいですね
(まぁ普通は二次転生100固定で狩るのかな^^;)
実は質問者さんと同じ疑問を先日持ったので簡易的に実験したのですが
仕様の変化は判りませんでした
ここから先は予測ですが
モンスターLVが110のモンスに対してLV110が倒せば適正経験値が入りますが
LV120が倒した場合は補正が掛って獲得経験値は減ります
ここまでは質問者さんも同じ認識と思います
しかし、実はその計算式の中に累乗が入っていて、放物線のような変化曲線なのではないでしょうか
つまり、対象となるモンスターLVが低い為にLV125以降はその恩恵を感じにくくなっているのでは
クロノスは若いキャラが倒せばいいと思って
LV115が水使用でLV135のLV上げをしている時の恩恵率と
LV100が水 LV120のLV上げをしている恩恵率は
累乗曲線ばりに激変してると思うんです
経験値が%表示だからというだけの理由以上に激減を感じますね - 毎週木曜に変な杖みたいなのを持って実家へ帰って来る姉が、
「カノンでは魔導師じゃなくて、マジシャンて言うのよ、手品師みたいでしょ。」
とか
「で、そのマジシャンにはヒーリング魔法を教えてくれないの。ヒールは剣を持ったファイターが自分でするのよ、変でしょ。」
なんて言ってました、本当ですか?
王立アカデミーで魔導師の指導をしている父はご飯を噴き出しながら
「じゃあ、そのマジシャンとやらは、PTではどんな仕事をしているんだい?」
と姉に尋ねましたが、姉は何も答えず、黙ってうつむいたままでした。
姉を励ます言葉はありますか? - スキルの攻撃力アップと追加ダメージの
違いってなんだろう。 - 実際の計算式はわからないけど単純にかんがえれば攻撃力アップしても敵の防御力を上回なければダメージを与えられないから上回った値が1だとすると1ダメージ。上回れなければ0ダメージ。
それに追加ダメージが100の補正がついてるとしたら1ダメージの場合は1+100=101のダメージが入る。
0の場合は追加ダメージが入るとしたら100ダメージ、入らなければ0ダメージのままってこと。 - >敵の防御力を上回なければダメージを与えられない
この論拠を示してもらえませんか?
ヴィクがジャカスで変身し、防御力600,000の状態で
はじまちの外のクルークに殴られると1ダメージをうけます。
また対人で受ける側の防御力より、攻撃する側の攻撃力がとても低い場合も1ダメージ以上でます。
そのことから特殊な条件を除いて1ダメージは出ると思います。 - >>236実際の計算式はわからないけど単純にかんがえればって書いてあるんだから正確な情報を求めてもしょうがないでしょ。詳しいことが知りたいなら過去ログやウィキで情報ないか隅々まで探してみたら?
- 異世界のクロノス城のPTマップ化は、
何故、失敗したのかな。 - The imprint of Ice dragonなのに
なんで水竜なんだろうね。
氷竜じゃないのね.. - 氷竜の方がかっこいい!
- 浄化のネックレスは、売り値があるけど。
何故かNPCには売れない仕様になっている。 - 師弟システムが、いまいちわからない。
既に経験値の計算式とか解明されているのかな。 - 指定システムは謎ですね
倍率も不明
強いて言えば双方稼いで挨拶すると経験得れるとしか言いようがないです
(片方しか稼いでないとほとんど入らないとか…) - 連絡帳って正しく機能しているのか謎。
何処に出せば返信がくるのかわからない。 - >>244連絡帳は一応機能してると思います。書き込みにレスがつくことはないですが不具合などの対応が必要な内容にはサイレント対応か直接メールで連絡が来る場合があります。できるだけ正確な情報と、それを証明するデータを添えると対応されやすいと思います。
- 火竜刻印の仕様が、イマイチわからない。
- >>246効果がラミアの16階カテノン以外無しというわけでも無いことは確かです
私が確認した限りだと少しだけ
どのように確認したかと言うと
デドバルの司祭が確認にはちょうど良くて
成長変身 火力上下同じく100万か78万にカンスト調整して
司祭を攻撃すると毎回同じ削量
100万に調整した場合エリ量少なめ 13年ルニ4セットくらいを目安にして
この状態でちょうどクリ一発が司祭の赤ゲージに達する
ここから火龍高級でも伝説でも良いから 付け替えすれば
赤ゲージの長さで効果確認できる
と言うかここまで見て初めてわかる程度の効果です
言い換えると2ゲージ〜3ゲージ削る事が出来るBOSSに対して
体感で分かるか?あるあるきっとあると思い込めるくらいかなぁと
エリやら2次オプションダメがめっちゃ高ければ
はっきり効果感じれるものかと考えています - スキルレベルが変わっても、スロットにセットしてあるスキルにカーソルを合わせると表示されるレベルが、レベルが変わる前のレベルのままになっているという現象がおきているのですが私だけでしょうか?
例えばレベル50のデスブリをスロットにセットしてある時に、装備を変更して2レベル下げると、スキル画面のデスブリは48になっているのに、スロットのデスブリは50のままで表示されます。その後でデスブリをスロットにセットし直すと48に変わります。
スキルレベルを変えたらスロットを設定しなおさないといけないのでしょうか?それともスロットの表示が変わってないだけで、システム内部では変更したスキルレベルの補正になっているのでしょうか?
もしスロットにセットし直さないとスキルレベルによる補正が適用されないのだとしたら面倒なことになってしまいます。
うまく説明できているかわかりませんが、わかる方いらっしゃるでしょうか?
システム的にどうなっているのかが分からなくても、私と同じような現象が起きている方や確認をしてくださる方、そのようなことにはなっていないなど等、教えていただけないでしょうか。 - >>248半年前くらいから発生しています。
全員です。装備変更時は確認するしか無いです。
T押して見れる表示(スキル画面)とシステムが正しく、スロットだけおかしい状態です。
スロットを更新する必要はありません。
これは運営に確認しました。
嘘教える人もいるので、気になるなら運営確認が良いです!
自分で確認する場合スロット50でわざとスキル画面上で55とかにして
ラミアの18階とか行けば一発でスキル画面が正しいと気づきます。
削れなくなるので… - >>249半年前からなってたんですね。まったく気づきませんでした。
セットし直さなくてもいいということで安心しました。ありがとうございました。 - PSで2次成長を売ってるのを見ますが、男爵やラミアからはなかなかドロップしないと思うのですが、PSで売るほどどうやって取得しているのでしょうか?それとも成長武器の雫・強化成長武器・マスター成長武器を使った合成をしているのでしょうか?
- >>251やはり男爵とラミアです。
やっている回数が違うだけかと。 - 男爵は、PSしている人に独占されているので、
カオスハイブかベルキをまわしてクロを稼いで買う方が楽だと思います。 - 魔杖アイウで変身してもスキルが使えないんですが、バグですか?
- >>254スキルとはどのスキルのことを言ってらっしゃるのでしょうか?
魔杖アイウをはじめ成長・高位成長・強化成長(マジ・ソサならアイウ・ジャド・ゼンド・魔・アイウ・魔ジャド・魔ゼンド)で発動できるのは左クリックと右クリックで出せる攻撃だけです。右クリックは敵を指定しなくても出せるとおもいませんが左クリックはもしかしあたら敵を指定しないと出ないかもしれません。F1~F8のスロットに設定してあるクラススキルはこれらの変身時には使えません。
変身にスキルがあるのは1次マスター成長と2次マスター成長になります。これらのスキルはクラススキルのスロットの上に表示され6キー~0キーに設定されています。
余談ですが変身時にアバターのスキルは使えなくなります。 - >>255訂正
誤 右クリックは敵を指定しなくても出せるとおもいませんが
正 右クリックは敵を指定しなくても出せるとおもいますが - 変身した瞬間にスキルセットされ、マナ(青マル内)に
表示されるはずですが、たまにバグでセットされない
事かありました。私の場合は再度、めざまし時計を
使い変身し直ししたら、攻撃できるようなりました。 - >>257私もカエヌ変身の時に同じ症状になります。
クイックスロットに入れてある生肉やポーションを一回外して、
入れ直すと元に戻ります。 - 即死攻撃が出ても即死しない事がある。
仕様が、謎すぎるな。 - >>259血の刑務所だとわかりやすいですよ
魔法陣召喚 1:不発動 魔法陣が光らない
2:発動 魔法陣が光る
魔法陣召喚から3秒~5秒?位で発動、不発動が分かります。 - ウィザーク&ジャカスで変身して通常攻撃したんだがMPが回復しない
成長の吸収はHPは解ってる、ネックレスにはMP吸収を入れています
尚通常攻撃した敵は血の刑務所の骸骨にクリティカル出してHPゲージは半分削っています
運営に報告は入れてありますが回答は有りません
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