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- 火炎のマジについて
- 火炎のマジについてお話出来たらいいと思いスレたてました。
①マジ職の方・・・疑問点やこうすればいいよ等あればお願いします。
②他職の方・・・・こんな風にしてほしい、それは止めて等あればお願いします。
発言前に①(マジ職の方)
②(他職の方)
を記入していただけると有りがたいです。
①現在102歳ですがエンタまでINT極が一番良い(死ににくいから)と思ってましたが、
火炎が痛くSTAに振ったほうがいいのではないかと思い出しました。
理由・・・マジはヲリとは違ってまずソロで火炎など歩けない
(ソロ出来るならならINT極)ので、(俺の装備がショボイからかも)
支援さんに支援を貰った状態で一番硬くなればいいから、
HPを上げたほうが支援の効果が多きのでは?
と思い始めました。
特に変身時は魔盾が使用できないし。
見当違いかもしれませんが先輩方よろしくお願いします。
- 先日、107歳なったマジです。
104歳から課金スクなしで火炎いけるよーになった為、非常に快適。
ところで、STAに振ろうか迷っているようですが、
INT極で問題ありません。
たぶん102歳ということで普通のスキル振り(MB5・氷極、他は個人差あり)は周知と思います。
そこも、おkです。そのままいけます。
そのレベルになったのならある程度の装備は揃えましょう。
わたしも普通なマジです。体の1箇所がよーやく・・というか初めて光りました(106歳時)w
それに光っていなくてもやれます。ま、ぜんぜん死なないというのはないですけど。
それからマップは火炎ということで。
火炎でも役目はタゲとりでほとんど氷巻き。
PTメンバがある程度余裕があるなら光でじゃんじゃんモンスを集めてきます。
で、氷。
集めすぎたら広範囲をカバーできる光でタゲ取りも必要(氷巻き全モンス当ててから)。
それから、変身ですか・・。
変身はネタかな?常時変身ならある程度は・・。別にしなくてもいいと思う。
どーしても火力として貢献したければ、転生し2次成長で変身したらいいでしょう。
暇だから過去出ているよーな内容かもしれないことを書いてしまった。
最後に、気持ち面で「人の痛みをいつでも背負ってやるぜ(タゲ取り)!」みたいなものを持っていれば火炎でもどこでも大丈夫でしょう。以上。
長文失礼しました。 - 魔盾して欲しいです
タゲ取り、雷、その他攻撃?スキル無くても良いです
ステスキル防具アクセがどうであろうと死ぬときはクリもらって即死してるのでどうでも良いと思います
ベヒのスタンで動けなくなりPBかけることができずバルさんやパラさんが死んでしまうことの方が辛いです
ベヒの場所知らないマジさんは最初から最後まで魔盾のみでも良いと思う
ヲリの動きを良く見て行動して欲しいです
氷でタゲ取りとかPB無くても死なないマジさんになってからすれば良いと思う
タゲ取りして自分が死んだら意味ないしスタン解除もできなくなるしね - スレありです。
やはり俺の装備が良くないみたいですね;;(ほぼ+5です)
今の火炎だとマジは支援キャラにしかなれないので
火炎マジさんが述べることを最低限とし
( No.1 )さんより
気持ち面で「人の痛みをいつでも背負ってやるぜ(タゲ取り)!」を目標とします。
マジはPT(支援有)で死ににくいと言う一点だけでみると
INT極よりSTA極なのでしょうか? - マジはSTAに下手に多く振ると逆に命取りですねぇ…
火炎ソロマジもたま~にみかけます
あとマスターなら変身しないでも結構いけるかと
範囲攻撃も広いし早いし…(そしてPKとかも下手すりゃまともに近づけない位) - マジ:HP+防御=14000位(あれば余裕)
INして確認したいなー^^(仕事中;;)
(INT極)105歳
HP2,500 MP3,500の場合(基本数値このくらいかな?)
MB5でHP:2,500+105×14=3,970
MP:3,500+105× 7=(4,235)
ライフ40(132%増)=2,500+2,500×1.32=5,800
5,800+105×14=HP(7,270) (あれ?HPこんなに高くなる?)
指摘お願いします m(__)m
HP(7,270)+MP(4,235)=11,505
STA極がこの数値11,505以上になれば硬くなるのかな?
(防御力もあるからこんなに簡単ではないのかな?)
う~んテスト鯖で試したいw
よろしくお願いします m(__)m - 魔盾はどれくらい振ればいいのでしょうか?ご教授くださいますようお願いしますm(_ _)m
- 俺は1振りだよ^^
- >>81振りですか^^参考にさせていただきます^^
- どなたかは存じ上げませんが、ブログに書き込みありがとうございます。
お返事遅くなりました。
まだ自分も弱小マジなので試行錯誤中です・・・>>2さんも言ってますが、火炎のベヒーモスの位置は覚えておくといいかも
参考にどうぞ↓巡回中にもうすぐベヒだなぁと思ったら、無駄な攻撃は辞めた方が良いと思います。
よく、移動中に光で集めながら、ヲリの後方をついていき、ベヒを見て
あわてて、魔盾をする為、距離をとったはいいものの
途中でタゲを取ったモンスに囲まれて死ぬマジさんがいましたので、、、(てか俺;;)
あとINT極なのか、STAにある程度振った方が良いのかはを参考にしてみてください。
私は必ずしもINT極が万能とは考えておりません。
数値上だけで比較すると、STAに100振る=基本防御80Up=葡萄鎧を未精錬から+8へ精錬する
と同じぐらいの基本防御の差ができます。(実際には他の補正もあるから違うけど)
やはり支援スキルの恩恵を考えると、STAもそれほど無駄ではないと思います。
ただ、魔盾切れ=死 に限りなく近いので、魔盾を継続させる為のINT極は
最もスタンダードな振り方だとは思います。
防御8K + HP4K + マナ4K=16K
でよほどの自殺行為さえしなければ、PTでは十分タゲ取りは出来ると思います
(もう少し低くても行けるかも知れませんが、未PBエリのマジキラにひたすら氷とかするとさすがに死にます;;)
ただ、個人的には火炎でのマジの役目は味方の死亡率低下とベヒ対策だと思っていますので
最初は死なない戦い方を先決しても良いと思います。
中途半端な防御力で氷ガンガン撒いて死にまくり、フリポバグでリログしまくるマジよりも
一見、攻撃は控えめで、ピンポイントで雷ばかり打って生き残り続けてるだけのように見えても
ベヒの位置を把握して、事前に退避して魔盾をするマジの方が、良さそうな気がします。
追伸:
マジのHP計算は
最大HP=30 + (LV-1)×LV係数 + (STA-14)×STA係数
マジのLv係数=7
STA係数=2
なのでLV105でINT極で適当な装備でSTAが60だとすると
30+(105-1)×7+(60-14)×2=850(意外に低いんですよ;;)
これが基本HPでして、葡萄のHP30%前後の上昇やライフアップの131%の上昇値は
この値に掛け算されて決まります。
例えば、全身1次色18%+葡萄35%+QPP50%+ライフ131%=234%UP
MB極=105×14=1470加算
850×(100+234)÷100+1470=4309 ほどなので
マジシャンでHP5000以上出すためにはそれ相当の装備が必要になります。(笛は除く) - >>10そのベヒ位置抜けてるとこあるね。
- >>9おれも1振りだよ。まだ86歳だけどw
INT極にして、マナを増やして、被ダメージを魔盾で吸収して凌ぐやり方じゃないとまともなタゲ取りができないらしいです。
しかし、魔盾に振りすぎると、補正で%があがりすぎてしまう。そうすると、魔盾が割れる(マナがゼロになる)という事態になりやすくなる。魔盾が割れると、一撃で死亡してしまうので、INT極も、魔盾も意味がなくなっちゃう。
よって、魔盾は1振りでよいということらしいです。
他職でエンタPTを経験しますと、戦闘中にマジさんが魔盾を張り直しているのを見かけますね。振りすぎてなくても、たまに割れるようですから、振りすぎには注意したいものですね。
よくいわれる魔盾調整ということについては、以下のように調整するのが死ににくいマジをつくるうえで大事なそうな。自己のMBをかけて、支援のライフアップをもらった状態での計算でしょうね。
魔盾吸収率% < HP ÷ (HP+マナ)
HPは支援のヒールがあるから気にせずとも、マナのゲージから目を離さず、減ったらポット、減ったらポットの連打。そうすると軽々には死なないようですね。
以上の情報は、マジシャン討論スレッドに詳しく載っています。参考にしてください - みなさん(バンダナさん)ありがとです。m(__)m
なかなかレベルの高い話になってしまてアホな俺は理解するのにかなり時間が
かかってしまいましたw。
STA極のマジさんいましたら、感想お願いします。
(出来ればINT極とどちらが死亡「体感でいいので」しやすいか?)
ちなみにバンダナさんは STA・INTは?対?で振ってますか? - スレ主の質問にある火炎でのSTA振りの必要性について、No.10さんは
INT極あるいはSTAを少し(100くらい?)振るの両方の考え方があるという
回答をされています。
やり取り読んでいて、死なないことが最優先されるんなら、
STA極も有りではと思いました。
試みに、No.10さんのレスにある程度の装備とMB5、支援スキル、
あとシルマス極を仮定して105歳マジの防御性能を比べてみました。
計算結果は以下の通りで、やはり防御でもHP+マナでもSTA極の方が優位のようです。
INT極 防御7200 HP4300 マナ3600
STA極 防御9100 HP7000 マナ1600
マジ板でSTA極は既出の話題で、INT極に比べて防御性能大幅には改善しないので
INT極優位とする意見が多かったと記憶しますが、死なないで支援し続けることが
必要な火炎についてはこの程度の防御性能の向上でも十分意味があると思います。
追記:
4/24
・>>15さんの指摘どおり最大マナ間違えていました。修正しときます。
・あと、計算には、No.10さんの立てられた以下のスレ記載の係数と計算式を用いました。
4/25
・再度修正です。数値の入力間違いがいくつかありました;;
4/26
・再々度修正です。葡萄のセットボーナスとスタイリッシュのステイタス補正を計算するの忘れてました;; 何回もスンません。 - >>14MB極でマナ700??
MB5の場合、Lv×7マナ上昇じゃなかった? - >>14さん計算ありがとです。(^^♪
105歳(マジ)
INT極 防御6700 HP4100 マナ3300
STA極 防御8300 HP6700 マナ1400
上記の結果であれば
INT極:HP+MP=7,400(防御6700)
STA極:HP+MP=8,100(防御8300)
になり支援有りの状態ではSTA極のほうが死亡しににくいことになるのかな?
STA極にした場合の問題点(間違ってたら指摘よろ)
・PTでは死亡しにくくなるがソロのとき大幅に死亡確率が上がる。
・魔盾はかなり忙しくなる。>>14さんへ出来れば計算式もよろです。m(__)m - STA極にした場合の問題点
最大MPが少なく、攻撃魔法すら満足に使えない
マナリカの効率も悪い - >>16前提とした装備等は以下の通り。
ブゥードゥー装備(+5、一次色、頭鎧腰手足盾の6点)
守護/QPP/ルネリン
ライフレベル40 HP131%
ホリレベル40 防御153%
MB5 HP+105*14 マナ+105*7
防具・スキルによる補正
STA 47
INT 53
ベースキ(シルマス) +18
(シルマスレベル28 防御140%)
基本防御 820
+防御 459
+防御% 449%
+最大HP% 231%
+HP 1470
+マナ 822
INT極時の計算式
STA=初期値14+補正47=61
INT=初期値14+(レベル105-1)*4+補正53=483
防御=[(STA61-13)*係数0.8+基本防御820+(+防御)459]*[100+(+防御%)449]/100=7230
HP=30+[(レベル105-1)*係数7+(STA61-14)*係数2]*[100+(+HP%)231]/100 +(+HP)1470=4290
マナ=30+(レベル105-1)*係数4.8+(INT483-14)*係数4.8 +(+マナ)822=3602
STA極時の計算式
STA=初期値14+(レベル105-1)*4+補正47=477
INT=初期値14+補正53=67
防御=[(STA477-13)*係数0.8+基本防御820+(+防御)459]*[100+(+防御%)449]/100=9058
HP=30+[(レベル105-1)*係数7+(STA477-14)*係数2]*[100+(+HP%)231]/100 +(+HP)1470=7044
マナ=30+(レベル105-1)*係数4.8+(INT67-14)*係数4.8 +(+マナ)822=1605
* 4/26 修正しました。葡萄のセットボーナスとスタイリッシュのステイタス補正を計算するの忘れてました;; - ふむ
- STA極の2次成長→変身は恐ろしいものがありそうだなw
STA極のマジさんいましたらカキコよろです。^^
・火炎での狩り(最近の俺)
①フリポ登録付近では光を使いタゲを取り氷。
(もし死んでも余り迷惑かからない)
②それ以外では敵が集まるまで魔盾をしながら歩き回り敵を集めることに貢献し
集まったとこで氷。
なぜか死ぬときは氷撒いてますw(光打つとき位置等に気を使ってるからかな?) - STA極にした場合の最大の問題点
つまらなくて即引退 - >>21さん
つまらない理由よろです^^
もし、他の人がSTA極にすると多少責任感じてしまうので;; - 個人的な見解
多少防御上げる為に火炎タンク特化仕様にしたらソロプレイがかなり制限される
しかもマジはPTに入りやすいクラスじゃないから気分転換のソロまでマゾくなったら悪循環おこしてインしなくなる
もちろん人それぞれだけど - 確かにSTA極はPT(変身)専用だね。
ソロだと窓でも死んでしまいそう。w
現時点ではINT極、もしくはSTAに少し振る?。
ソロはしな人はSTA極(攻撃魔法に困らない程度INT振り)もOK?
もちろん人それぞれだけど>パクリw - >>24いやいやいやいや
確かにSTA極はPT(変身)専用って・・・
STA極の変身とか普通のint極の光と同じくらいじゃないのか?
ゴミすぎて使えません
ぶっちゃけSTA極マジはイラネ・・・
アリでPKになったときにも使えないわ
タゲ取りする時にも削れない…
int極なら火炎でも| |ゲージは削れますしね
ちなみに光で高範囲タゲってどっかのスレで見てたけど
正直光じゃタゲほとんど取れませんよ・・・
氷じゃないと引っ張ってこれませんね
int極火炎マジより - すみませんバルなので無知です。
光はタゲとれないんですか?
引っ張ることもできないんですか?
火炎では氷より光を常に希望しています。
元々モンスの移動速度が遅いので広い範囲のモンスを
氷だと思うように中央まで引けないです。
CHキャンウェイルも魂モンスのの速度を落とすためにしますし
固まったドーナツ状は空振りになってしまいます。
CHキャンCFで常にモンスを削りながら引き寄せて殲滅していくが理想で
常時光魔法をお願いしたいのですが(へビでは魔盾
私個人の我侭希望なのでしょうね。。。
ただ体感では氷より光の方がモンスの殲滅は早いと思います。 - >>26一応タゲは取れるんですけど、他のキャラが攻撃してたらどうしても
他のキャラの攻撃のほうにタゲ優先されます>光
特に遠くの敵ですね
引っ張るっていうのはタゲを自分引っ張るっていう意味で使った分けで、誰も攻撃してないのを集めるなら光ですね
氷と光どっちが削れるってそりゃLvが同じなら光でしょ - lv114のマジです。
ジャド装備時に防御最低7.2k、HP6.3k、マナ3.6k(ホリ、ライフ込み)ぐらいになるようにSTA振ってあります。補正込みでSTA250ぐらいです。この状態だとデスエリのクリで魔盾きれる程度、即死なし。デス↑キラーには即死あり。
ちなみにジャド変身時でHP16.5k防御7.2k(ホリ、ライフ込み)これでもデス↑キラーには即死くらいます。デス↑キラーを注意すれば変身火炎ソロ(町支援or支援とペア)も可能。火力はQPP、守護、ルネRで33kぐらいですね。
火炎ptではこの状態でもポット飲みながら先頭はしれます。ただし気を抜くとすぐしにます。死なないようにマナゲージに集中し(マナきれたら即魔盾)、モンスを集める。かなり忙しいですが個人的には眠くならないからb
火炎ptでのマジの役割は基本的にタゲ取り、モンス集め、魔盾だとおもいます。ptの総合火力をみつつ変身するのも良いとおもいます。
STA極についてですが、あまりお勧めできません。>>25に同意
STAは自分の防御HPと相談しながら振ったほうがいいと思います。必要最低限のSTAあれば十分
自分の場合はドーピングなしでジャド変身で火炎ソロ(町支援or支援とペア)できるような仕様にしています。 - NO26 バルです。
削れるのが光とかの意味ではないんです。
PT殲滅の早さが氷マジさんのときより光マジさんのほうが
遥かに早いと言いたかったのです。私個人の見解ではありますが
氷はモンスの動きが遅くなり
寄ってこないので範囲6Mしかないバルなので
SLWのように伸びず
ドーナツ状態で空振りしてしまいます。
効率よく攻撃を当てるのには常にモンスは寄ってきて欲しいのです。
(やっつけてもやっつけてもモンスが居る状態)
氷は無しで光のみならいつもモンスが群がり殲滅が早いと体感しています。
その他狩る位置の違いでしょうか
島の中央に集めたいのに半分の領域で氷で足止めになるモンスが居ます。
先導をりさんの周りを殲滅した後戻ると言うこともしばしばあり
1魂で済む予定が時間がかかってしまっていることもあるのです。
こんな我侭なバルも居るのだと知ってて欲しいと思い
マジさんのスレにお邪魔してしまいました。 - >>27が説明してくれてるだろ
それで十分理解できると思うんだけどどうなんだろう
それともマジなしで耐えられるほど耐久あるバル様なんですかね?^^ - >>26さんへ
他の方もそうだと思いますが、戦況に併せて氷を撒きますので
殲滅が速すぎてドーナッツ状になる場合は、氷撒かない場合もあると思います。
火炎で1~2発で殆どのモンスを沈めてドーナッツ状になってしまうような方と
PTをまだ組んだ事がないのでなんともいえないですが
もしもそのような戦況ならば、マジの役目はかなり低そうです。 - >>25さん STA極の変身とか普通のint極の光と同じくらいじゃないのか?
ゴミすぎて使えません
INT上げると魔攻が上がるの?
無知ですみませんm(__)m
タゲ取りする時にも削れない…
int極なら火炎でも| |ゲージは削れますしね。
マジで火力に貢献とはすばらしい。^^
俺のショボマジじゃ無理だ;; - INT上げると魔攻が上がるの?
確認しました。
くだらない質問してすんまそ^^ - >タゲ取りする時にも削れない…
>int極なら火炎でも| |ゲージは削れますしね。
・・・削った内に入らない
削る作業は他の職に任せとけば?
魔盾さえあればマジの役割果たせますしね
タゲ取りしなきゃ死ぬって調整失敗でしょw - >>34は?
ゲージが減らないより減ったほうがいいに決まってるだろ
最低でも攻撃回数1回位は少なく出来ますしね^^;
別に火力として削るの話なんてしてませんよ^^;
もうちょっと考えてから書き込みしてくださいね - けどさ~別に今始まったことじゃないんだけどさ
ヲリとかがガクーーーーーンって減らしているときに
チョビチョビ減らしてる自分がすんごいかっこ悪く感じちゃうのね
自分を言い聞かせるためにさ
削る×→タゲ取り&魔盾のみ○
みたいな極論に至っちゃう気もわかる - >最低でも攻撃回数1回位は少なく出来ますしね^^;
0.1回分の軽減にもならない
他職が1ゲージ以上削る間に| |ゲージ削ったところで何の足しにもなりません - >>37いや例えば他職が攻撃をするだろ?
残りHPが||になる時あるだろ?
そしたらもう一回、外れたら更に一回追加で攻撃しないといけないよな?
その無駄時間分はぶけるっていってるんだよ - 何熱くなってるの
そんなの誤差の範囲
マジの火力が比較にならないほどカスなのは散々既出だろう - 火力が相当弱ければ、削ってあげりゃ~いいんでね~の(*・з・)
支援 支援ヲリ2 STA多めバル 片手攻パラ マジ ならね(笑)
↑
こんなPT、絶対はいりたくない( ̄ー ̄)
まぁ、火力あるPTなら、バサカ CF SLW モタの嵐ででそんな取りこぼしはない。
残りHPが||になっても、マジが攻撃して1発で倒せる保障ないし(笑)
倒せないと、物理がどうせ攻撃しないといけないし。>>37その無駄時間分はぶけるっていってるんだよ
別に無駄はぶけても、1秒か2秒(笑)
なにをそんなに急ぐ必要があるのか・。・。・。
ぶっちゃけ、ベヒのとこで、魔盾ほしいときにエリ、デスに殺されてるマジ。
物理はベヒスタンくらって止まる・。・。・。(何度も)
それのほうがよっぽど時間の無駄って思う(*・з・)
ということで、マジはタゲ取り&魔盾のみが仕事で、
物理に迷惑かけなければいいだけのほぼ寄生キャラ(´ー`)
痛い上位マップは役割分担で狩りするもんだし。
・支援パラが支援放棄すりゃ~こりゃ大変(((( ;゚д゚)))
・ヲリがPB シャウト放棄すりゃ~なかなか削れん&死人続出・。・。(((( ;゚д゚)))
・バル&攻パラ攻撃放棄・。・。誰が倒すの・。・。(((( ;゚д゚)))
てな感じの役割分担されてるでしょ(´з`) - >物理はベヒスタンくらって止まる・。・。・。(何度も)
昨日、一緒に自分も固まり続けました(エヘw)
ダナ:みなさん、すみません
ダナ:けど、みなさんも相当硬いですね♪
ダナ:こんな状況で誰も死なないんですね
他:チャットはいいからはやく抜けて魔盾w
冗談はさておき>>40さんの
>・支援パラが支援放棄すりゃ~こりゃ大変(((( ;゚д゚)))
>・ヲリがPB シャウト放棄すりゃ~なかなか削れん&死人続出・。・。(((( ;゚д゚)))
>・バル&攻パラ攻撃放棄・。・。誰が倒すの・。・。(((( ;゚д゚)))
に同意ですね~
逆論で、火炎にベヒいなかったら、マジ募集 激減
だと思います。
マジはベヒの存在を心から愛してるかもw - 火力も無い、支援スキルもあれば便利程度。
それでPT入れてください~、と来られてもこっちが困る。
マジはマジ同士でPT組めばいいだろう。
これで解決。 - >>42マジ同士でのptもいいかもしれないですねぇ
常時変身マジ5人支援1人ダメアブで普通の野良ptと同じかそれ以上の殲滅速度はでるはず。
検証した結果、装備次第で火炎ノーマルモンスターを変身マジ一人の火力で1ゲージ中の約半分は1発でけずれます。5人変身で5人とも前述の火力で5人同時に攻撃した場合約2.5ゲージ広範囲必中。火炎のモンスターは4か5?ゲージなのでノーマルは2発で倒せますね。
エリモンスターなら変身マジのエリマス%にもよりますが4~8回でしょうか?
単純に今考えたのですがそれなりに殲滅はやいはず。
まぁ現実的に考えて常時変身マジ5人というのがほとんどないですがねorz - >>43今はマジ、特に古参が隠居状態だからな・・・
一昔、1年以上前なら常時4~5とかも可能だったが・・・
ただ、そのクラスのマジを集める労力を物理につぎ込んだら
比較にならないほどの殲滅力にry
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