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- 変身本について
- 今回のイベントにて、変身本がドロップされていますが、これははたしてハズレなのか、あたりの部類に入るのか? パラで使ってみて自分なりに感じたものを以下に。
○カニヴァラス・ミューカス・コウモリ等小型モンス
移動速度が上がるものが多い。 また、コウモリが移動、攻撃速度ともに上がっていて一番使いやすそう。蛙は動きそのものは遅くはないがイビツな動きをするので扱いづらい。
※あくまで体感です
○シュレーター・ヘイゲル
一撃が大きくなっているような気がするが、やっぱり気のせいかもしれない。シュレーターは攻撃速度が少し落ちているような気がしないでもないが、足もそんなに遅くないのでまだいい。
が、ヘイゲルはいったい何のために生まれてきたのか?
足おそーい# 攻撃おそーい# モンスとかぶってみえにくーい#
見た目どおりのウドの大木キックゥ・・・。
以下、感じたこと、使い道等、よろしくお願いします。
- 変身本では一切の能力変動はありませんよ?
#クイックかけないヲリなら小型モンスに化けても遅い
#移動力のあがる靴を装備したバルならヘイゲルに化けても速い
#変身後のサイズによっては通行が困難になるマップがあるので注意
(例・テンプルでシュレに化けるとアーチ部分をくぐれないなど
#変身状態で死亡すると、モンス個別の死体になるのでグラデやUWでウケる
ただ、変身した際にマナとヘルスが全回復するので
フルリカ代わりに使えなくもないです
アタリかハズレかは個人個人かと・・・
クラッカーや顔、じゃんけんに比べたらアタリと言えなくもないのでは?
個人的にはヲリ+シャウト+ビドクラ変身でフンフン気合いれるカエルが良い
・・・あとロックよろ^^ - 攻撃速度が速くなるんじゃなくて、スキル使用直後の硬直が短縮されるんじゃなかったかな
(CF発動直後に即動けるとか)
本当にどうでもいい所では、化けてる種類によってほんの些細ながら移動に変化がありますね
カエルだと、素の状態で引っかかる微妙な段差がスムーズに通れたり(マルスの溶岩岸とか)
ミミズだと、逆にちょっとした段差に引っかかって登れなかったり(神殿2Fの温泉の縁とか)
何故かサボテンは段差の移動が緩い気がします
(モンスの塊に突撃すると、遮られないでそのままモンスの頭上に登ってしまったり) - ううむ、気のせいでしたか。姿が変わると感覚的な部分で違いが出てしまうものですね。
ただ、変身すると妙に効率が上がるように思えたので、ちょっと質問してみました。 - うん、気のせい気のせい
さぁさぁ、お決まりのあれ言おうよ - ろ・・・
ロックよろ!! - 水割り
- 蝙蝠の硬直が一番短いです
仙人掌はモンス超えやすくなります
シュレは邪魔です
ヘイゲルも邪魔です
蛙は若干移動、硬直が長いです
へビは段差引っかかりまくりです
UFOは蝙蝠よりやや硬直が長め
小さいと移動が楽
大きいと木登り等が楽
ちなみにUFOとあるものを繰り返して使うと・・・・? - 2さんが言ってるようにバルのCF連発はなかなか使える。
硬直無しで次々に打てるもんだから、図書館ではなかなかb
まだヘイゲルとコウモリでしか試してないけど、明らかに
コウモリの方が硬直時間が短い。
あと移動速度についてはどれも同じだと思う。
大きいから遅く見えるだけで、小さいから早く見えるだけで・・・
つっても体感で、実際に試した訳ではありません^^;
それとミューカスは既出の通り引っかかりまくりんぐで使いづらい・・・
視点も若干低めになって全体が見渡しづらくなるし、チャクラやカイヌの
ゲートを通れなかったりと・・・ - なんだか貴重な意見(主に使い道)が出てきてるんで、ロックは見送ったほうがよさげですな。 まあ、どうでもよくなればロックしなくても自然に消えていくでしょうから、流れに任せていきましょう。
う~む、ヘイゲルもやっぱり等速なのか・・・。 - 硬直時間の差=モーションの差
よって、モーションの少ない蝙蝠が有利
ヘイゲルとかはモーションで回転してるので、遅い
と思う
経験上、蝙蝠が一番モーションが少ないから、早いと勝手に推測 - >>10モーションに関係なく技が発動している犬
- サボテンに変身して通常攻撃をした時、テラとそれ以外のMAPで攻撃エフェクトが違った気がする。
テラだと、よりリアルな動きに。
勘違いじゃないと思う・・・うん・・・たぶん。 - 全然関係ないけど、スペルブックで変身した時通常攻撃すると
モーションに合わせてモンスターの声が出てくるよねw - メタモル本は硬直時間短くなるけど、
マジシャンのテレポート移動後の硬直時間が長くなるから、
テレポート多用する俺には困る。 - 図書館ではモンスの群れを飛び越えやすく、ある程度モーションの短い
サボテンが使えると思います。
コウモリも速くて結構良いですが、囲まれたときに逃げにくいですね
あとシュレやヘイゲルで図書館のアイドラを壁に追い詰めて
周りの雑魚を階段の1段目、アイドラを2段目みたいにして上ると
図書館の壁の外に出れた記憶があります(もちろん落下して死にます)
あと風とか自分を中心にして発動する攻撃スキルの場合
ミューカスみたいな小さい姿だと、より多くのモンスに囲まれやすいので、ちょっとお得です。
ダメアブ狩とかはミューカスの姿のがいいかもしれないですね。
逆にシュレとかだと、かなり横幅が大きいので、地面にいる時は損します(風の範囲が狭いからかも)
シュレで風をする時はモンスの頭の上で空中発動すると一匹分お得になるかも - ミミズは狭いモンスの合間抜けれるから細かい操作する人には非常に便利
でも段差に負ける
かつMAPが低い位置にある場合普通では死なないところで落下死扱いになることがある(火炎のマグマ流れる通路の一部・ファンの大河の低いところ等)
その他低い系モンスもだが支援のエフェクト位置で足位置確認すると分かりやすい
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