- 交流掲示板
- ダメ無効の効果について
- 以下のスレにてダメ無効についての解釈に違いが出ています。
スレ内で議論すればよいだけかもしれませんが、広く意見を求めたいのでスレを立てました。-40私はダメ無効は該当スレのNo.39で書いた効果があると考えていたのですが、
「ダメ無効は回避と同じ扱い」なのでしょうか?
回避は%ではなく数値で表されています。
これは敵の命中との関係で%で表せない。つまり同じ回避数値でも敵の命中が高ければ
回避率は下がり、敵の命中が低ければ回避率は上がるためだと考えています。
モンスはMAPのレベルが上がるに従って、キャラのレベルアップと同じように
攻撃、命中、防御、回避が上がるようです。
モンスはレベルが上がると回避も上がるため、プレイヤーキャラも命中を上げないと当たらなくなるのと
同様、命中も上がるため、キャラも回避を上げないと攻撃を受けやすくなります。
ダメ無効は%表示であるため、もし回避と同じ扱いであるとすれば命中に関係なく
回避できるということになると思いますが、どうなのでしょう。
わかる方がおられましたら回答をお願いします。
- ダメ無効は、「完全防御」の意味だと思う。
したがって、
攻撃を受けたとき最初に回避判定をして、回避失敗となれば、
次に、ダメ有効無効判定をするものと思われます。
実際の体感では、回避が高くてもモンスレベルが上がれば命中も上がるため、
あまり回避されず、ダメ有効無効のみの感じがします。
これが、ドッジは必要なしといわれている理由だと思います。
私は、こう思ってますが。
意見、よろしくお願いします。 - バルで試すとよくわかる。
ダメ無効が高くても、一発食らえば即死。
「ダメ無効のおかげで、即死せずに瀕死ですんだ」なんてことはない。 - ダメージ無効の実験をかつて行ったとき
回避率が1000以下でダメージ無効40%のキャラクターと
回避率をそれほど変化させずに、ダメージ無効のみを0%にしたキャラクターに
命中率9000程のキャラが通常攻撃、物理スキル攻撃をした時の結果
前者は約5割程攻撃を回避し、後者は1割程の回避でした。
よって、ダメージ無効はダメージ軽減ではなく
回避と同じような扱いだと言うことになります。 - 実験してみました。
同じキャラで装備のみ変え、ダメ無効41%と0%で1撃あたりどの程度
HPが減少するかを計測してみました。
装備を変えたので防御が全く同じというわけにはいきませんでしたが
ホリ込みで7336と7363だったのでダメ無効に影響がでる程ではないと
思います。(1撃あたりのダメージの計測なので回避は無視です)
計測結果
ダメ無効41%、防御7336の場合、HPは975減少
ダメ無効 0%、防御7363の場合、HPは970減少
でした。(クリが出てない場合の数値と思われます。)
モンスはエンタのキラーベノムキメラだったと思います。
ということで、ダメ無効はダメージ軽減ではなく、回避と同じような扱いと
言えるようですね。
ということは、回避は%ではなく数値のためモンスの命中に影響されるけれど
ダメ無効は%で回避できるため、モンスの命中が高い高レベルMAPでは
ダメ無効を高くする方が、回避を上げるより効果が高いということになるのでしょうね。 - ダメ無効って回避じゃなくて食らったダメージを無効にする確率ではなかったっけ?
モンスの攻撃を完全回避できるとダメージゼロでキャラクターはすぐ次の攻撃に
移れるが、回避できずにダメ無効が発動したときは、同じくダメージはゼロだが
次の攻撃は出来ない(攻撃を食らったキャラはのけぞる動きをする。あの動き中は
攻撃ができないってこと)、だったと思うが。 - >>5他のゲームと混同していませんか?
もう4年近くやってますが、攻撃を喰らって
のけぞり現象によってディレイが長くなった事は一度もないですし>>5さんもクロノスで経験された事はないはずです - その前に
クロノスでのけぞり現象ってものは存在しない
あるのは他人の悲鳴?だけ
自キャラはなんの変化も無い>>5はクロノスをほとんどやったことないに1票 - スレ主です。
回答並びに実験して下さった方、ありがとうございます。
ダメ無効何%というのは、受けたダメージの何%かを軽減するのではなく
攻撃を食らってもダメージを0にする確率ということのようですね。
ダメージが0になるということから回避と同じような結果になるということですね。
違うのは、回避は攻撃が当たっていない。ダメ無効は攻撃は当たっているがダメージが
ない。ということのようですね。
しかし、ダメ無効が発動している場合、キャラは外見的にどうなんでしょうね。>>5さんが言われているように、のけぞる動きをしているんでしょうかね?
自キャラは攻撃を食らってものけぞる動きはしない(他人からしか見えない)ので
ダメ無効が発動しているときどうなってるかわからないですね。誰かに協力してもらわないと。
でも、少なくとも>>6さんが言われるように攻撃を食らったからと言って、自分の攻撃に
ディレイが発生しないのは確かだと思います。
ところで新たな疑問なのですが、ダメ無効ってPvPにも有効なんでしたっけ?
回避が高ければ命中が低いと当たらないですが、命中無視のマジの場合には
回避は効果がないと思いますが(そうですよね?)
ダメ無効は当たった場合のダメージを0にするわけですから、マジさんからの攻撃に
対してかなり効果が高い気がしますが、どうなんでしょう?
また、モンスからのスキル攻撃に対しての効果はどうなんでしょう?
モンスによっては氷、毒、火といったスキル攻撃をしてきますが、これらの攻撃は
マジさんの攻撃と同様必中なんでしょうか?
また、ダメ無効は有効なんでしょうかね?その場合、エフェクトはどうなってるんでしょう?
燃えたり、凍ったりしてるけどHPは減らないという感じなんでしょうかね?
質問ばかりで申し訳ないですが、ご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いします。 - >>3で
対人実験の結果出てる
マジの場合はダメ無効は無意味
何も軽減もしないし回避もしない - 5です。
バンダナケンさんと同じく、このゲームを4年近くやってます。
確かに攻撃のディレイを実感したことは無いですが、
自分が5に書いたことの根拠は2点です。
1.ミラー狩りしてるパラを思い出してください。
攻撃を受けたパラはのけぞる動作をします(自分では見えません)。
2.モンスターの攻撃を思い出してください。
攻撃を受けたモンスターは同じくのけぞる動作をします。
この「のけぞり」が発生した場合、直後の攻撃はしてきません。
パラがモタ等で攻撃していると、この現象の連続によりノーダメージで
攻撃を続けられるときがあります(ミノタウルスなど)。
以上の2点によりダメ無効の効果=受けたダメージはゼロになるが攻撃は出来ない。
だと思いました。
自分で自分のキャラの「のけぞり」は見られないので、それと同じく
ディレイが発生したときの状態も表示されていないのだろうと思っていました。
もしディレイが発生しないのならば、ユーザーを依怙贔屓したモンスターにとって
つらいゲームって事になりますね。 - 「のけぞり」=グラとかで攻撃された時に起きる反応 という動きのことですかね?
- 1.攻撃を受けると、全キャラ共通(装備無関係)でのけぞる
2.のけぞりは本人からは確認できない
以上を踏まえて、>>5を検証するとしたら
>モンスの攻撃を完全回避できるとダメージゼロでキャラクターはすぐ次の攻撃に
>移れるが、回避できずにダメ無効が発動したときは、同じくダメージはゼロだが
>次の攻撃は出来ない(攻撃を食らったキャラはのけぞる動きをする。あの動き中は
>攻撃ができないってこと)、だったと思うが。
準備
1.ダメ無効(できれば40%↑のがわかりやすい)の装備を持って狩場へ
2.大量のミュータニオから攻撃を受ける状態を作る
3.その状態でスキルをミュータニオにあたらないようにし続ける(ヒールでもいいかも)
4.スキル回数をカウントする
ここからは体感だが
囲まれてても、誰もいなくてもスキルの発動回数は一緒じゃん?
あともうひとつ
SLWでモンスを攻撃すると、HIT無関係にのけぞる
マジシャンのクリムゾンだと、のけぞらない
モンスが1匹のときの攻撃喰らう数を比較すればわかるはず
モンスがのけぞる事によって
モンスターの攻撃のディレイが発生しているようにみえるのも錯覚じゃん?
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