- 交流掲示板
- エリマスとデスマスについて
- 今回の仕様変更で
エリマスはエリートだけに
デスマスはデス以下に対して効果あると聞きましたが
真偽はいかほどなのでしょう?
- エリートはエリート含む全てのランクに有効
デスマスはデス含むデス以下のランクに有効
何も変わってませんよ。 - デスマスってデスランクのみじゃなかったっけ?
- 魔法に関して言えば、NO.1さんの言うとうり(なぜか変換できない^^;)でした。
- ベノムマスターのアイウールでノーマルとベノムの窓モンス(草)を同時に魔法で攻撃したのですが、倒れたのは同時でした。ですからベノムマスターがベノム以下のモンスには効果が無くなってるのかな?と、私は判断したのですが、他の皆さんはどうでしょうか?
- アグニでは、マドのモンス デスよりマッドとかベノムの方が硬く感じるのは俺だけ?
デスマスは、デスにしか効いてないよ きっと・・・ - エリートマスターでもマッド・ベノムの
方が堅く感じますよ。デスクラスはHPや
防御設定が低く設定されてるのかも。
どこかで見たような気がするんですがこの情報。。 - 私は+8ヲーアックスのデスマス33%をつかってますが、確実に白ネームよりデスの方が撲滅はやいですね
デスマスについては、デスのみに有効だと思います。 - 私はエリマスですが、
エリマス→エリート、デスの2種類に有効な気がします。
白ネームの方が、やはり堅く感じますね。 - >>7マスターなしの状態で無属性魔法攻撃した場合デスの方が固かったのでそれはないと思います。
- >>7デスモンスターは「防御-10%」のようですね。
ベノム・エリートは「HP-10%」でした。
クロノスDataに掲載されています。
韓国の情報との事ですが日本でも同様かもしれません。 - デスマスはデス以下ですよ。
窓やフレヌゥルのモンスで比べてみればすぐわかります。 - エリマスアイウールとデスマスアイウールとベノムアイウールで比べれば一目瞭然
もしかして成長3種類そろえられないひくレベルのかたですか? - >>13ひくレベルなのでわかりません。
結果はどうなったんですか? - >>13自慢するために書き込みしてるの?
いるよね、そんなやつw - >>15持ってない人は見苦しいから書き込まないほうがいいですよ^^;
俺も持ってないけど^^; - ノーマル草(窓)をアイウル・フレオで付け比べをして実験(ついでにマスターの上乗せ値も計算)
アイウルで雷15 フレオで20 が倒すのに必要とされた発動回数です。(この時点でノーマルにもエリマスが効くと判明)
今クロノスinできないんで魔功は詳しくおぼえていませんが雷が平均〔(MAX+min)÷2〕2400位 フレオが2700位だったとおもいます
20×2700=2400×15×エリマスの上乗せ分
となりエリマスの上乗せ分がいくらか分ります(ココでは何倍になってるのか)今は数値を分りやすくしてしまったためきれいに1.5とでるのですが実際の数字(もっと細かい数値)で計算したら1.4997・・・・・と出てきました
これで杖におけるマスターにおける増加量は1.
マスター値を魔功にそのままかけた値になるというのが分りました。
ちなみにこれによって狩りにおいてはアイウル(エリマス)>笛ってなってしまいましたw笛装備時の魔功が(クロノス計算機参照)アイウル装備時の魔功1.5倍した数↑いかず・・・
バルでも実験をしようとしたのですがクリがあるため測定できませんでしたw - >>13RMT常習者でいすね
早くBANされてくださいね( ^,_ゝ^) - ハッシュ装備でフレのデス殺すのとダミエン装備でフレのデス殺すのでは
かなりの差が出ますよ。
よって、デスマスはデスマスのみに有効
エリマスは・・・なんとも言えんな・・・
ダミエンで殴るよりハッシュのほうが早い気が汁 - 19間違えた
ハッシュでデスたたくのとハッシュでノーマルたたくのでは、かなりの差が出る
>ハッシュ装備でフレのデス殺すのとダミエン装備でフレのデス殺すのではかなりの差が出ますよ
ちょっとボケたかな・・・ - ハッシュのデスマスは50%くらいだろ
ダミエンのエリマスは25%くらいだろ
単純に数値の差だろ - デスマスはデス以下だっつーの・・・
- ギガとハッシュ持ってるヲリだが
ハッシュでダークゴーレムは大きいクリで8割程度削れるがギガだと大きいクリでも5割しか削れないよってデスマスはデス以下に効果あり - アイウールとフレオを比べてみろ
魔攻数値だけならフレオが上だが
エリマスアイウールだと全てのモンスを倒すスピードがフレオ以上
デスマスアイウールならデス以下のモンスを倒すスピードがフレオ以上
エリートはフレオと同じかフレオより遅い - ttp://croinu.boo.jp/cronous/mons/zonemons_cronous.html
韓国ではデスよりマッドのほうがしぶとい - 革命後ノーマスター状態でもデスよりマッドの方が硬いと思うんですが...
わたしだけですか? - 今成長に次いでマスターが多いハッシュで比較(デスマス45%)
デスダークゴーレムに1撃:9~10割
ノーマル・ベノム・マッドに1撃:7~9割
殴って体感できます。
デスマスはデスマスのみ有効化と。
エリマスはダミエンもってないため、試していません。 - いやいや、デスマスはデス以下だろ・・・
- 22=28でおk?
証拠だせ、と。 - >>27その程度の差しかでないんですとハッシュのマスターがデスのみに効いてる証明にはなりませんよ。
因みにエリートでも強さは多少上がるにしてもほぼ横ばいですのでそれでエリートにどれくらい削れるかやってみましたか?
どの武器で殴ってもデスは軟らかい仕様になっています。
仮にデス以外にデスマスが効いてない場合、デスマス武器でノーマルとエリートを殴った時の差はどう説明するのでしょうか?
デスとエリート以外のモンス、ノーマルなどのランクとエリートをデスマス武器で殴った時にどちらの方が差がでるでしょうか?
デスマスがデスのみに効果ありなのでしたらデスとエリート以外のモンスを攻撃した時の方が差がでるはずですよね。
因みにマスター系の%補正はアクセなどの様に支援魔法前にかかる補正ではなく、全てをかけた上での数値に加算されますので、目に見える違いがでるはずなのですが・・・・。
革命前にデスマス付加の武器の能力を体感された方ならわかると思います。 - もういいよエリマスがエリートにしかきかないと思い込んでるやつらはそう信じてろよ
エリマス成長が安く買えるようになるなら何でもいいよ - 30の説明は分からんでもない。が、やっぱり差が出るってのは以下ってことなのかな?
運営が説明すれば一番早いんだが。 - まあそれじゃあどうしても気になる人はパラ、もしくはパラに知り合いがいるなら実験してみるといいかも。
アグニとセルキス+8は数値上はほぼ同じ攻撃力になる。
実際はちょいセルキス+8の方が下なわけだけどクリブロが3上がるのでマスターを除けば+8セルキスの方が若干↑の攻撃力がでる。
それでマナクラなりSWなりでノーマルモンス相手にクリを出してみればいいかと。
アグニは攻撃幅狭いけれど、セルキスは若干広いのでそれも考慮して数回試してみる。
はてさて結果はどうなるのか??
マスターが効いていないならどちらもほぼ同じダメージ、もしくはセルキスが上回ります。効いているなら逆。
試してみればわかります。今のお金持ちな骨董↑のパラならセルキス、アグニ両方持っていてもおかしくありませんから気になるのであればどうぞ。
※属性攻撃についてはほぼ価値がないので攻撃力としては見込んでいません。 - パラよりも一定ダメージが与えられるマジのほうがはっきりと差が出る
- デスがデス以下に効くんだったらデスマスのほうがいいじゃん
- 革命前。
エリートマスター=エリート以下ダメ増。
デスマスター=デス以下ダメ増。
ベノムマスター=ベノム以下ダメ増。
革命後。
エリートマスター=エリートのみダメ増。
デスマスター=デスのみダメ増。
ベノムマスター=ベノムのみダメ増。
この属性討論は昔から意見が一致してない掲示板をよく見るので解決策は自分で試されるのが一番だと思います♪ - 本気で実験するのなら、マジの風で試すのがいいと思いますけどね・・・
他の攻撃だと、攻撃値の上下幅がマスターの効果に比べて十分小さくなりません。
実験を多数重ねて統計とらなければなりません。
成長武器なら別かもしれませんが・・・誰でも試せるわけでもないし。
ちなみに、風のまとめ狩りでデスマス杖を使うと、デス以下は同時に死んで、2,3発分、エリートのHPが残ります。
これだけでは不十分だが、「おそらく」デスマスはデス以下。
エリマスつき武器(できればアイウール)で同様に実験して、エリートだけ先に倒れるならエリマスはエリートのみ、皆同時に倒れるならエリマスはエリート以下。
敵のHPも考慮しないといけないですけどね。 - エリマス50のアイウールでエリートが最後に残るんですが・・・
- 魔攻の差が上下10程度しかない杖バルのバインドで実験してみました。
使用した杖は
エリマス16%(+3スタマス)
デスマス33%(+3スタマス)
+5ブレード 魔攻+24%
数字的にはブレードが60程度上です。対象はベルク
デス以下の場合(どのランクも同じ結果)
エリマス 9発
デスマス 7発半
ブレード 11発
エリートの場合
エリマス 9発半
デスマス 12発
ブレード 11発半
この結果からだとデスマスはデス以下,エリートはすべてだと思われます。
魔法に関してはですが・・・ - 削るのが速いとか倒しにくいとかいくら言っても
体感。各モンス毎のHP防御耐性他設定(日本版)
が不明なんだし。各マスターアイウール所持マジシ
ャン(ヴェプ非装備)で各クラスに対してある程度
のサンプル数をこなして統計しないと解らないと思う。物理職はクリティカル発生・命中率他でばらつ
きが大きすぎるので検証は大変そう。 - 各マスターアイウールを所持しているというマジが
実験して結果を提示したとしても、
その実験を追試して信頼性を測るのが難しいですね。
風やバインドで実験するとき、モンスの防御って関係有るんですかね?
マジは余り詳しくないもので・・・ - 不思議な結果ですね。
当方所持はデスマストールですが、トールではデスが異常に速く倒せます。攻撃は常に魔法使用。
そもそも革命で同じモンスターがかなり弱くなっているのもありますので、ひょっとしてデス以外にも効いているが実感できず、デスが一番効く、ということでしょうか。または武器の種類により同じデスマスでも異なる???
私は通常攻撃も魔法もそのクラスのみしか機能していないに一票。 - ヴェプのエリートのみ状態だと
マド狩りで9割方マッドが残る・・・・
HPだけじゃなく回避か防御がマッドモンスが
高いのかもしれない。その代わり攻撃低いとか
性格が違うのかも知れないね
言わせてもらうとヲリのダメ計算はあんまり
役に立たないのでマジが参考になると思われ
命中2000くらいでも結構はずすからね・・
5回連続空振りとか普通だし
体感で参考程度のレポート
個人的にはエリートはエリート、デスはデスの
ような気がするが・・ - というか微妙に倒すのが早いとかいうレベルの話ならどちらにもマスターが効いてるって事ですよ。
合成武器や成長のマスター系の能力はかなり高いので、
あるなしで雲泥の差がでるわけですが。
実際に防御型の村正装備にして魔攻撃9500と
片手でのアグニ魔攻撃8000ではエリート以外では明らかにアグニの方が倒すのが早いです。
一撃の威力を見ても明白ですけどね。
村正はアグニより更に攻撃幅が狭いですし、両手武器だから威力にばらつきがあったという事はありません。
ウォーリアーだと攻撃幅広いですから実験をしてもあまり参考にならないと思いますね。
それでも一撃の威力が高いですから、最大攻撃値でのクリを比べてみれば分かると思うんですけどね・・・。
マルスの様に一撃で倒せる敵ではなくて、硬い敵相手に試すのがよいかと思います。 - 私のアイウールは64%エリマスですが
まとめ狩りしても全てのモンスターがほぼ同時に倒れてくれます
もし仮にエリマスがエリートにしかきいてないとしたら、
64%分の倒す時間の差がエリートモンス以外に出るはずです
ちなみにフレオの3倍のダメージ与えてます - マジのエリマスは全ランク対応!!これでまちがいないですね^^
エリマスがエリートしか効かないと思っている人は成長持ってない人なんでしょうねw50%位のマスターついてたらフレオと比べた時の殲滅は歴然ですよ^^
他職はクリとかあるんだから差が少々でるのはあたりまえでねぇ~~の? - 結論として言わさせていただきますと
エリマスは全モンス
デスマスはデスマス以下のようです。
窓・フレなどで検証すると一目瞭然です。
デスマスでまとめ狩りしてもわかりますが他を倒した頃エリートだけ半分以上HPが残っています。
またエリートを使用した場合、ほぼ全種同時に倒すことができます。(1~2割程度の差はでますが)
約ですがマスター50%付いた場合物理攻撃でダメージが約2倍に増えます。マジの場合はそのまま1.5倍ですが・・・。
マスターが付いて物理攻撃においてダメージが1,2割増し程度というのは基本的にありえないので誤差とモンスランクの差によるものでしょう。
但し、革命以前に行われたテスト鯖ではそのランクのみに効いていたという意見が多数あったようですので、その時の印象が強い方は単体ランクのみに効くととらえてる方がいるようです。 - 別になった得したくない方はそれでもいいじゃないですか?
損するのはその人ですし。
エリマス、デスマス、ベノマス、ついたルゥで窓で狩すればエリマスが全ランク、デスマス、ベノマス、マドマスはその階級より↓に対して有効なのは一目瞭然ですが・・・(マスが効いていれば見た感じでは2~3倍にダメ増えてます) - 革命前と何も変わってませんね。
この仕様に不満な方はバグ報告メールと要望メールを送ってみてはどうでしょう? - えっと・・・・・
アイウールが・・・・言っていたような・・・
デスモンスは・・・何かが低い代わりに
何かが400%・・・・
間違いだったら御免なさい。
そういう事をアイウールが言っていた事が
あります(革命後)
情報求む・・・・気になる - >>52ああ 言ってましたね。。今でも言ってるのかな?
それは革命前の仕様ですよ。
デスはノーマルより攻撃防御110%UP(だったはず)HPは400%UPって言ってましたね。
革命後はそのせりふは言わなかったはずですが・・・ - とりあえず、当方ヲリですが、ハッシュでは以上にデスモンス倒すのが早いので、デスだけかと。
体感の問題ではありますが、参考までに。
気になられた方は、ギルメン等にかりて試してみてください。 - 当方パラですが
8セルとエリマスルゥを比べた場合
8セルの方がマナクラで500近く上
なのですが窓モンスにおいて殲滅速度は
歴然とした差でルゥの方が早いです。
時間にするなら倍以上8セルキスの方が
殲滅に時間がかかります。
ただ他のマスターのルゥを使ったことが無いので
ルゥそのものが特殊な何かで強いのかもしれませんが、
ちなみにルゥでは窓のデスの減りがマッドよりも
早いですね。
もしかしたらエリマスは全敵でかつエリートデスに
さらに有効とか・・ - >>54その説明でなぜデスマスはデスモンスだけだと言えるんですか?
ヲリだとソーニーでも使わない限り1体ずつ倒す分けだし、命中や攻撃幅のからみがあるのを考慮していますか?
「体感でデスが異常に早いです」
だからデマスはデスモンスだけです。
全然説得力無いですよ - エリマス成長を持っていない負け組が必死なスレはここですか?
- 54さんと同じでデスの撲滅早いですね~
私はNo8でレスした物ですが、ヲリの方
だと同じように思う方は多いかもしれませんね。
ひょっとしたらデスは回避が低いのかもしれませんね。
ま、モンスのHPとか回避の数値が判らない以上は
どの意見も推測の域は越えないかと思いますね、
しかしながら、マジの方のレスを見ていると圧倒的に
デスはデス以下、エリマスはエリマス以下と言う意見
ばかりですね、ヲリの攻撃もマジの攻撃も同じ効力が
あるとするならモンスの回避が関係あるのかもしれませんね。
ただ、体感的といっても一日で何百匹、何千匹とモンスを倒してのことですから、No56さんのような一方的
な否定も、全然説得力というか、レス事態意味なしですね、No57さんは2チャンの人ですか?・・・。 - アイウールなど持っているはずも無い負け組みマジがレス
1)使用武器
①+8スピリットストーン 補正なし
②+8スピリットストーン +30%デスマスターのみ
③+9ワンド +15%エリートマスターのみ
2)対象となる敵&各武器による殲滅速度(攻撃回数)
ギガストーン ②>③>①
マッドギガストーン ②>③>①
ベノムギガストーン ②>③>①
デスギガ(ry ②>③>①
エリートΣ(ry ③>②>①
ちょっとしか試行していないので暇な方は試してみてください、魔攻の幅により多少変わるかもしれません。 - というかマスターがそのランクのみだと思っている方がどういう見方をしてそう思ったのかが是非知りたいです。
確かですけど今の敵は前の様にランクが上がる程全ての能力が上がるとかではなくて、横に並ぶ能力でそれぞれの能力値に特徴があるだけだったような・・・(エリート除く)
ほとんどの方の意見がデスならデスでその敵より下のランクの敵よりデスがはやく倒せるからデスマスターはデスのみだ。と、こんな感じですね。
何もマスターが付加されていない武器で倒してみたのでしょうか?
あれだけ明白に差がでるのになぜ効いていないと思うのかが不思議でならないです・・・ - 上の方でも書かれていましたが、テストサバでは確かにそのランクのモンスのみに効果があるように感じました。(本サバでは別の見解です)
マジの氷で試したと思うんですが、エリマス30%(杖&ヴェプ)で同時に攻撃した所、エリート倒した時点で、それ以外のモンスのHPは2~3割残っていたと思います。
テストサバの情報が一早く流れた為、今でもマスターが各々のランクのモンスのみに効果があると錯覚している人が多いのかもしれません。
韓国でのデータではありますが、デスの防御がノーマルに比べ10%低く、エリートの場合は防御+10%でHP-10%のようですので、これも実験をやや複雑にさせる要素です。
あと、これは個人的な考えですが、
○すべてのモンスターの属性抵抗力を調整。レベルが上がるにつれて漸増するよう変更
と公式で発表されており、レベル=ランクだとすると同じモンスでもランクによって耐性が変わるとも考えられます。(マジの場合、重要なので)
革命が本サバ実装後は
エリートマスター=全てのモンス
デスマスター=デス以下のモンス
に効果があると私自身は感じていますが、前述の事柄が結果としてマスターの効用に対する意見が分かれる要因を作っているのでしょう。
(一部修正) - だからデスのほうがベノムマッドよりHPと防御低いんだよ
- エリマストール持ってる者だ
メアアックスの方が攻撃力だいぶ高いが
すべてのモンスに対してトールの方が殲滅上がってるぞ - お前ら偽情報に騙されすぎ、マジの雷で比べたらエリマスは全モンスター、デスマスはデス以下だと一目でわかる
- なんか出鱈目言ってるのがおおいけど、
デスマスバゥルで狩ると一目瞭然。
殲滅速度がベノム>デス。
デスマスはデスだけ。
エリマスはしらん。
同じアイテムの~マス違いで比べればすぐわかるだろ。 - 65さん
比べるならマスター付きとマスター無しの武器で比べないとマスターの効果は分かりませんよw↑でもあるようにデスは柔らかいという可能性があるのでwww - >>65まさしく60氏が言っている通りの説得力のないレスですね。
- まぁ、デスマスはデスだけと思ってる人はそれでいいじゃないですか。
損するのは自分自身ですよっと - 65氏
デスマスバゥルがデスだけにしか効かないとかおもってるんならさっさと売ってホウ=イでもかえばいいんですよw - >>33それだけで、比べるのは無理があるかとw
まぁ 攻撃数値だけ見るなら+7ナックルとかアゴンが
+8セルキスより↑かと思われますが。 - 敵のランク
ノーマル:+-0%
マッド :攻撃力-10%
防御力+10%
ベノム :HP-10%
攻撃力+10%
デス :攻撃力+20%
防御力-10%
エリート:HP-10%
攻撃力+20%
防御力+10%
だと思いますよ。
個人的体感なので、信憑性は皆無ですが。 - 成長武器って、表に表示される補正以外に、
成長武器のLvに依存した隠し補正があるって聞いたこと
あるんだけど。 - >>70きちんと読みました?
何を比べているのかおわかりでしょうか・・・。
高い攻撃力だしてどうするんでしょうか・・。 - >>33パラのクリの出がアグニがいいって事?
+8セルキスのクリブロとアグニだとクリの出では+8セルキスが↑ぽいですが・・・(クリ率6%はでかい)
狩り速度の回数って書いてますけど、セルキスは攻撃回数が非常に早いで命中がアグニより↓なので、純粋にマナクラの回数で平均取らないと意味ないと思われますが。
理由、アグニは基礎の攻撃がせるきす+8より↑
マナクラで比べるとアグニが↓
足し算するとアグニが↑
パラの攻撃力元々低いので、足し算して攻撃力↑なら
攻撃力↑の方が殲滅↑でしょう。 - >私のアイウールは64%エリマスですが
まとめ狩りしても全てのモンスターがほぼ同時に倒れてくれます
↑って事ですが、ノーマルよりエリートの方がHP高いのですよね?
例ですが、魔攻100として、エリマスが全種に有効なら、
全種に164。
エリートのみ有効なら
ノーマルに100、エリートに164。。。
同時に倒れるならエリートのみ有効でわ? - >>74根本的に勘違いしています。
狩り速度の回数ともカキコしていませんよ~。
デスマスがどのモンスに効いているのかを確かめる実験ですよ。
なのでマナクラやSWの攻撃数値をほぼ均一に合わせる必要があるわけです。
そこででてきたのがアグニとセルキス+8ってだけで。
実際は魔攻撃の数値はアグニの方が若干上ですが、クリブロが3変わる為同等程度の威力とみなしています。
それで窓でもいいのでデスではないノーマルなどのモンス相手にマナクラなりSWなりをもちろん単発で撃ってみるんです。
それでクリがでた時のゲージの減りを比べてみるってわけですよ。
デスマスが効いているのであればアグニの方が減りが早いでしょう。逆であればほぼ変わらない、もしくはセルキスの方が減るでしょうって事です。
ただ、あまり攻撃力が低いと40%のマスター攻撃がついても明確な差にならないかもしれませんが、普通の攻撃パラであれば40%上乗せされた攻撃なら一目で威力の違いがわかるでしょう。
セルキスはアグニに比べて攻撃幅が広いのでむらをださない為にも数回試行した方がいいと書きました。
が、結局攻撃幅の威力差なんか気にならないくらいの差がでますけどね。
8kのマナクラだとしたら、マスターがきいていれば11.2kのマナクラになるわけですから。
これでお分かりでしょうか? - 皆さん「エリマスは全モンスでデスマスはデス以下」って書いてますが・・・
公式のモンスの格付けでは、デスの方がエリートより上なので
デス以下のモンスってことは全モンスってことになりませんか?? - してその根拠は?
元はデスが最高ランクでしたけど、今はエリートが最高ランクになり、効果も入れ替わってると考えるというか体感するのですが・・・。
ヒドゥンなどの全部エリートですしね。 - >>75日本の仕様が韓国と同様なら、HPはノーマルよりエリートの方が低いです。
耐性はエリートの方が↑と考えられるので、結果として、倒れるのがほぼ同時になると考えられます。
エリマスがエリートだけなら、エリートが先に倒れるでしょうね。 - >>76ご自身で認めてるのでは?
アグニが攻撃力↑なのをご自身で仰られてるのに、+8セルキスが攻撃力↓でも比較になると言うのですね?
クリのMAXが70%だと聞きますが、普通にアバをつければクリブロとの合計で70%行くのではないでしょうか?
(Lv80グラ装備想定)
この時点で+8セルキスの+3クリブロが意味を成していません。
>実際は魔攻撃の数値はアグニの方が若干上ですが、クリブロが3変わる為同等程度の威力とみなしています。
よって、この分のクリブロが意味をなしていません。
以上 - >>80クリブロの効果を勘違いイクナイ
まずはパラスレを100回読もう - クリブロ弱体化ケテーイ?
- >>80・・・・・・・あの・・・・他職の方ですか?
もしくはかなり低レベルのパラディンの方でしょうか。クリブロの効果ご存知ですか・・・?
それと70%とか発生率がなぜかかわってくるのでしょうか。
何度も言いますが、これは
『デスマスがどのモンスにきいているかの実験』
を試みているんですよ?わかりますか?
魔攻撃の数値的にマナクラにしておくとアグニとセル+8では90程違います。ですがクリブロが3上がるので同じとは言いませんが同程度にはなるって事です。
というかですね、攻撃が7k、8kあって50そこら違って威力差がみてとれるわけないでしょう・・・。
そこまで正確な数値のでる武器を探すのも大変なので、若干ずれがあっても近似値をだせる武器をチョイスしたわけですが。
日本語が理解できないのでしたらどこがわからないのかおっしゃってください。毎度の事ですがレスが見当違いです。
何を根拠に比べられないのかが私にはさっぱりです。
どこにそんな疑問をもつのかわかりませんが、33の時も申したとおり気になる方はやってみてくださいってだけです。
そうでないならどうしたらいいのかご自分で提示されてそれを試してマスターの効果を検証してはいかがでしょうか? - >>80ややスレ違いなってしまいますが、クリブロはクリ発生率上げるだけのスキルではありません。
明確な数値は分かりませんが、クリティカル倍率も上がるようです。
アグニと+8セルキスをよく比べられる事が多いですが、+3スキルによるクリブロ上昇でPvPではどちらも甲乙付けがたいように思います。
狩では断然アグニですが・・・。 - >>80まぁパラをやったこと無い人が書いてるんじゃない?
クリブロは無くて初めてありがたみが分かるスキルでもあるわけですし - クリブロ強杉Σ(・ω・`)
クリブロ弱体化メールだすのがよろしΣ(・ω・`) - >>87クリブロに関してはスレ違いだけど、一応。
クリブロがなけりゃ、パラはいくら攻撃特化にしても存在否定される。
だってクリを取ったら支援しか残らないし、パラ。
・・・クリ有っても支援しかないか。orz - >>79なるほど。エリートの方がHP低いですか、、、
なら、少し納得です。 - クリブロ連射で青ぽがぶ飲みパラ参上^^;;
皆さんはどうしてます? - エリマストール30とマッドトール30両方で試しましたが
エリマスは恐ろしく強いです・・・・
適用はエリート以下みたいね - クリブロ連射で青ポがぶのみ?
しったかやめましょうね( ^,_ゝ^) ニコッ - >>90クリブロはバシップなので、マナポ飲まなくてもでますよ(ボソ
- >>90クリブロって攻撃があって 必ずクリが出るならマナポ飲んでもいいかなww
あとエリマス成長強いね~ 黒装備なりたてでソロマド出来るよw - 100垢くらいつくりましたか( ^,_ゝ^) ニコッ
- ①+9ヲーアックス
②+9ヲーアックス(+42%マッドマスター+1STR
*************
①と②をつかってノーマルモンスとマッドモンスを相手に百匹程度狩りました(クリ70以上、シャウト、エナスト使用せず)。
短剣で調べたほうがより簡単なのですが、今回はこれでやってみました。
**********
〈結果〉
マッドマスター付きのヲーアックスを使うと、ノーマルモンスもマッドモンスも倍近いダメで早く倒すことができました。
また補正のないヲーアックスでも36%ほどアクセで底上げすると、マッドマスター付きのヲーアックスにやや近づきました。
************
疑問点
マスター50%が付いたときに、この50%は
①アクセ補正的なもの(例えば+50%攻撃力補正、内付き)
②追加攻撃力アップ的なもの(例えば+50%エナスト、外付き)
③与ダメ量アップ(+50%与ダメ量アップ)
どれなのか。
自分としては①もしくは③のような感じがして、〇〇マスターが②ほど強い補正には思えませんでした。
以上 - ぶっちゃけ、揚げ足取る奴は自分で試せ(;´_ゝ`)b
まぁ、成長も持っていない方は、今のうちにダメオン公認RMTでもやって、買ってください(;´_ゝ`)b - ○○マスターの効果は、アクセ等の補正を含めた最終的な攻撃力からさらに○○%アップだと思います。
理由は魔法攻撃力補正+35%のフレオワンドよりも、
28%のデスマス付き杖の方が『明らかに』ダメージが多いから。
(ライトニングショックで実験) - マジは50くらいまでしかやってないんですが
ライトニングショックってダメ幅大きくないですか? - 同じランクの同じモンスに何度も何度も雷叩き込んでみたけど、どう見てもデスマス杖の方がたくさん削る場合のほうが多いんですよ(もちろんデス以下)。
確かに多少の誤差はありますが、十分に体感できる程の差が出ます。同じくらいのパーセンテージを持つブレードオブスピリットと、マスター付きの杖で比べてみてはいかがでしょうか。 - >>100それなら個人で実験できそうですね。
私も事の真相を調べたいので、その方法で実験してみます。 - マジの場合は分かるんです
与ダメ効力=(基礎魔法攻撃力+∑魔法攻撃力補正)×(100%+マスター%)
気になるのは
バルの場合だと
①与ダメ効力=(基礎攻撃力+∑攻撃力補正)×(100%+デッドリー%)×(100%+マスター%)
となるんでしょうか?
もしくは
②与ダメ効力=(基礎攻撃力+∑攻撃力補正)×(100%+デッドリー%+マスター%)
バルって攻撃力20000あるといわれてますが、もし仮に①ならマスター50%がつくと30000になるんでしょうかね。すごいな。 - エリマスはエリート以下
デスマスはデス以下です - >>102マジの魔法(=スキル)にマスター効力が適用されているとすれば、他職のスキルにもマスター効力が適用されていると見るのが自然でしょうね。
完全体エリマスバゥルとかだと、窓のモンスをデッドリー一撃で倒せそうな予感・・・
実際持ってる人、どうなのか教えてごださいorz - 今更エリマスはエリートのみという方もいらっしゃらないとは思いますが一応。
窓にて攻撃力、マスター%が全く同一のLV30エリマス、デスマスルウで試してみたところ
エリマスはエリート以下、デスマスはデス以下で間違いありませんでした。
ノーマル、マッド、ベノム、デスまではどちらの武器もほぼ同一の与ダメで、エリートのみエリマスの方が1.5~場合によっては2倍程のダメージを見て取れました。
マスターの計算ですが、単純に最終攻撃+%ですね。
通常攻撃なら通常攻撃に+%上乗せ、魔攻撃なら魔攻撃に+%で上乗せです。
ですので、No、102の方が仰っている通り
20000のデッドリーなりクラッシングでしたらマスターが効く相手には50%ですと30000の威力という事になります。
それと敵のランクによるダメージはほぼ一直線です。エリートが一番固いのは当たり前ですが、あとはほぼ同じ与ダメとなりました。その中でも若干ノーマルが柔らかくマッドが固い印象はありますが、大差ないと思います。 - 現在総エリートマスター82%ですが
エリート以下だと確信してます
マドの敵が紙っペらに思えるほどに
成長でのマスターは全てに優先すると思いますね
intトールだろうがstrアイウールだろうがベースでもクラスでもHPでもマナでも
エリート>>>>>>>>>>>>>>デス>その他
は確定的です105さんの言うとおり現状攻撃力の50%UPは破滅的強さです
エリート以下は確信したんですが無地の白モンスは
適用外になってるかもしれません??最近の疑問
単なる白モンスが結構硬く感じるかもしれませんねぇ・・
エリートドゥーム2発でノーマル白が同じ2発ですから - 炎マジでデスマス杖とノーマル杖で試してみましたが
デスマスはデスのみにしか効果はありませんでした。
デス→ノーマル→マッド→ベノム→エリートの順で倒せました。
マジのダメージは固定に近いのでデスマスはデスのみだと思われます - 107さん
比べてないのでは?
やるからにはデスマス杖でエリート・デス・ベノム・マッド・ノーマルでそれぞれ何発で倒せるか?これを調べて次にノーマル杖で↑と同じことを調べなければ比べたとはいえないと思います
私は上記のことをエリマスアイウルとフレオで比べました。魔功はフレオのがぜんぜん上でも全種アイウルのが圧倒的に強かったです・・・ - >>107ホントいい加減に適当な調べ方して言い切るのは
やめてもらえませんか?
このスレを最初から冷静に全部読んで、比較出来る
杖を用意して、それなりの統計を取ってから書き込んでよ いーかげんな調べ方して言い切って初心者
の人が信じたらどうするんだ?
もっと発言に責任持ちましょうね - 私も体感的にはデスはデスのみと思っていましたが、最近
片手バル育てて島でBOX狩でクラッシングしてるといつ
も残るのがノーマルなどの白ネームなんですよね。エリート
やデスははじめの方で倒れます。(マガス使用)
ところが、デドリなどで1匹ずつ倒すとノーマルは瞬時に
死んでくれるけど、エリートはなかなか死なない。
こんな経験ありませんか?
マガスにはマスター付いていませんが、同じ武器でも使用
スキルによってモンスターとの相性があるというか・・・
HPも差があり、防御もきっと差があると思うし、または
スキルの種類によっては削れる量がちがう、そんな気が
するのですが。ただ、このあたりになると公式から正規の
数字公表されてないから検証は無理だと思いますが。
要はこれだけ多くの人がいろんな感触もっているというのは
単純な話でない、と思います。 - ↑のほうでも何度か出ていますが、日本が韓国と同様なら、革命以降ノーマル~エリートの中でマッドモンスが一番硬く、デスが一番柔らかいみたいです。
革命前のデスの強さが印象深い私としては物足りないですが、これによってマスターの効用を誤解する人も多いのでしょう。
革命前のデスはノーマルに比べ攻撃力が倍以上、防御が約倍、HPに至っては5倍と、今考えるとものすごい強さでしたからね。 - >>10520000のデッドリーなりクラッシングでしたらマスターが効く相手には50%ですと30000の威力という事になります。
とありますが、私の体感ではこれほどの威力は無いと思います。
この計算ですと
(実際の攻撃力*(クラッシングの攻撃力))*(1+デスマスorエリマス)となりますが
実際の体感では
(実際の攻撃力*(クラッシングの攻撃力+エリマスorデスマス))
といった感じです。
マヌガンでクラッシングで7.8割減る敵(ノーマル)に対して、デスマス30%の弓(マヌガンとの攻撃力の差はマヌガンが100ほど上でした)で同じようにクラッシングを行いましたが、9割ほど減ることはあっても一撃で即死はありませんでした。(実験回数30回ほどです。)
クラッシング事態命中低いので比較にならないといわれるやもしれませんが、これほどの威力はなかったと言う結果が得られました。 - >>113公式はあてにならなすぎ。
エリートモンスに関する記述を追記してない。
オーラモンスに関する記述を削除してない。
等々・・・
ついでにアリーナは廃止しましたと明記すべきΣ(・ω・`) - >>113じゃあ聞きますけど、エリマスの『ある一定の複数ランク』って何ですか?
ハッキリ言ってこれだけじゃ何もわからないですよ。 - >>112その数値でいくと9割削るのでちょうど30%の威力だと思いますよ。
見た目で計るにはおおよその減り具合しかでませんが計算してみてもそれくらい減るなら30%の効果でてますね。
他にもいろいろ試してみるとわかると思いますが、マスターは最終攻撃に上乗せです。>>113その記述は革命前のですし、それにしたって実際はその通りではありませんでした(デスマスはデス以下だったりと)
それで革命後にはマスターをきちんと表記通りにするみたいに言ってましたが、結局直らず終いです。
実際の威力も直す気なし、表記も直す気なしで矛盾しまくってますが、こういう運営ですからね・・・。
実際にマスターつきの武器を使ってみればその表記が直されていないだけなのがすぐにわかりますよ。 - >>1167.8割りほど削るモンスに30%のデスマスがつくので
もし、最終に%追加ならば
0.7*1.3=0.91
0.8*1.3=1.04
となるので、即死もありえるのでは?と思ってたのですが、実際に9割削るのも稀ですし30回ほど試した所即死はありませんでしたが、やはり最終に%上乗せになるのでしょうか? - >>117弓は攻撃幅が広く、敵のHPの減りも見た目で7、8割ときてますのでそこまで正確な数値としてとらえるのは難しいです。
それと攻撃力の問題ですが、攻撃数値が20000ほどでしたら100違ってもそう差はないと思いますが、10000程度だと多少絡んでくるかなと思います。
それと、117さんが仰ってる計算式でのマヌと弓のマスターも含めた分でだした攻撃力の差はそれぞれどうなっていますか? - もうだめぽ
- エリマス、デスマスだとエリマス以下デスマス以下が早く倒せるとは聞くけど
エリマス、デスマスの無い装備ならノーマルからエリートまでほぼ同時に倒れるのかな? - モンスのHPがランクによって違うので
同時はないかと思います - >>121さんへ
マスター効果の無い武器で攻撃した場合ほぼ同時に倒れる事はありません。(クリ・命中を考えない場合の話ですけどね
何故ならモンスはランクによってHP-10%やら防御+10%などステに変化があるようなので。
個人的には防御が上がってるエリート・HPが上がっているベノムが残る感じになるかと思われます。
(凄い独断な考えなので参考になりませんが。
公式がステ公表したりしてくれると直ぐわかるんですけどねー・・>>122さんと重複すみませんw - もうさ、
エリマスはエリートのみにしか効かない
デスマスはデスのみにしか効かない
これ結論でいいじゃん( ^,_ゝ^)
馬鹿のおかげでエリマス成長の値が下がるんだから( ^,_ゝ^) - >>122さん123さん
的確なお答え有難う御座います。
とすると、デスマスがデスだけにしか効果ないもしくはデス以下に効果あるって言うのも確かめ難しいみたいですね・・・
公式が発表してくれるとあり難いのですが。。。 - 公認RMTを6回やったのに、50Mほどにしかならなかった。
成長当たらない・・・。 - >>125普通にマスター+%が大きい武器を使えばすぐにわかりますよ。
○○マスターとついた武器はその○○のランク以下全ての敵に効果があります。
そしてモンスターの等級はノーマル、マッド、ベノム、デス、エリートとなっています。>>124確かにもうこの議論無駄ですね。結果が分かりきっていますし。 - >>127さん、誤認だとオ見ますよ。
以前、公式に「マスターは特定のモンスのみに有効です。」と掲載されていましたよ。 - >>128・・・いい加減誤植だらけの公式を信じない方がいいですよ。
ファンサイトリンクも直すと言ってそのまま放置、誤字・脱字は当たり前。
Q&Aの2003.6.4の日付でそう書いてありますが、私が確認しただけでも
マスターがそのネームのみに効いていた時期はありません。
マスターはそのネームのみの仕様にするというのを
するつもりで当初からずっと放置なのか
それとももう今現在の仕様にし続けるのかは知りませんが
今現在では↑で述べた通りで間違いありません。
というかあそこまで威力差がでてるのを見て間違いようがありません。
個人的見解ですが、既存のバグもそのまま放置してますし
そんな状態でマスターだけいじる事はまずないので
これから先もずっと変わらないと思いますよ。
128さんもご自分で試してみた体感を信じた方が良いかと思います。 - デスマスはデス↓エリマスもエリマス↓ベノマスもベノム↓マッドマスもマッド↓に有効だということに気づかない素人さんとこれ以上討論するのは無駄では?w
- たしかにこれ以上は無駄 アフォの相手は終了
- あてにならないかもしれませんが
デスマス30%のワンドと
フレオで比べると(フレオのほうが魔攻が400ほど高いです)
エリートに関してもなぜかデスマス杖の方が
早く倒れます
雷で毎回1~2回差が出るので
雷の魔攻差ではないと思いますが
どうなんでしょう? - 各マスターはランク以下全てに効果。
これは私も調べたけれどほぼ間違いない。
各種マスター:30%~40%付きと
マスター補正無し
の武器でマスターの対象モンスへ
ダメージ比較しながら狩してれば
武器の攻撃幅が大きくても数こなせば
普通に判るぐらい変わってる。
以下は完全に検証無しの私見なんでスルーして。
マスターの対象モンス相手は
多分こんな感じで計算させてる筈だから
(自キャラ攻撃力-モンスタ防御)+(自キャラ攻撃力-モンスタ防御)×マスター補正=最終ダメージ
自キャラの魔攻(DAかCFか?)20Kだから単純に30kのダメージとか言う話しに成る事は無い。
ちなみにクリティカルは最終ダメージに倍率分追加と思っていたりもする。 - とりあえず、月末のテストサーバで誰か試されては?
多分最適なのは LV30程度の成長が持てるLvのマジ で、
-忘却で風(ダメ幅が少ない)1だけにする。装備品から+スキルや、マスター効果の付くものを省く
-なるべく(少なくとも、魔攻、マスター効果の%、+ステータスの値は)同じ補正で、エリマス、デスマス、ベノマス、マドマスのアイウール(もしくはジャド)を用意。
-風を適量(10発だとキリがいいか?)で倒せる敵を探す
-アイウール(もしくはジャド)を持ち替えながら、それぞれのランクの敵について数回(最低でも10回?)倒して、風を何発打ったか比べる
とまぁ、'疑問に思う'位なら実験してみれば良いだけかと。 - >>133>自キャラの魔攻(DAかCFか?)20Kだから単純に30kのダメージとか言う話しに成る事は無い。
確かにその意見に同意できる感があります。
上の方で単純に20kのデトリが30kになるとか書いてる人いたが・・・
それほどの効果があるなら、アグニだとナックルの1.5倍の狩り速度でていなければ可笑しいのに、実際は数値的に1kほど魔攻の高いナックルと狩り速度に大差を感じられなかったし・・・
確かにアグニが多少早いですがね - やっぱダメですねぇ
公式はゲームがどうのこうので喋りませんよ
公式からの回答
アイテムに存在します「マスター」系のオプションにつきましては、
効果についてお調べをさせていただいておりますが、
ゲームとしての攻略の部分の興味を削ぐとの判断により、
ご公開を控えさせていただいている部分でございます。
とのことでつ。
別に公開しても変わらないと思うけどなぁ・・ - 光マジやってる81マジですが
マスターの付いてない武器(笛など)とエリマス武器だとエリートやベノム関係なく同じくらい減るんですが^^;
そしてデスマスの杖だとエリート以外同じくらい減らせます(エリートには30%くらい与ダメ減)
(タラで一撃与えて計ってみました^^与ダメがHP2/3;;)
光や風だと属性関係なしで100%ダメージしかも魔攻上下の幅がすくないですよね?
ということは・・・・
マスター別で防御が違うってことはない
マスター別でHPが違うってこともない
そしてエリマスはエリート以下
デスマスはデス以下ってことになりません?
他職の場合は攻撃幅やクリそれに命中が与ダメに関係してくると思いますんで攻撃回数とかで判断は難しいのでは?
マジから見るとエリマスはエリート以下、デスマスはデス以下
敵のHP・防御は同じ(攻撃力・命中は別)って感じがしてます。
長文ゴメ;; - / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~ /| タカクカイマース
/ /組 .|
/ / り |
/ / ぎ | ∩
【◎ 】 【◎ 】/ に /■\// / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~| お ( ´∀`)< いらないスレはありませんか~?
∩/| 廃品回収 | /■\∩ ) \
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///■\廿/■\ //| U / /| スレ回収に参りました~
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[]_// ((⌒) )( )//[]ノ/ /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | /
| (O) | /
|品○_____○__品| /
(__________) - 間違いなくエリマスは全敵に有効 デスマスはデス↓に有効です
自分でデスマス付き武器装備して狩ればすぐにわかる事だと思うのですけどね - エリマスはエリート以下だけど
「完全な白字」モンスターのみ無効
総エリマス84%だと
殲滅速度はエリートノールのほうが速い
ドノーマルノールのほうが硬い遅い
被ダメは雲泥の差ですが - >>140そんな事ありませんよ。
LV30エリマスバウルとホウイとでは
もちろんエリマスバウルの方が与ダメが大きいです。 - 高LVのマジさんがボーンフル装備、ヴェロネックレス、ノモペン装備で、
魔攻の幅が狭いLV1の魔法で検証可能かな?
バルさんのバインドの方が攻撃幅が少ないですね。 - 141氏・・・・
そんなことありませんって・・・
私は事実のみ書いてます
完全体LV39超えて純白モンスは残るので
毎回かなりイライラしてるぐらいですから
間違いは無いでしょう
エリート84%補正でエリート殲滅と
純武器攻撃力で純白モンス叩いてる状態と思われ
とことん硬いモンスターだと実感できますよ - エリマス87%のマジですが、光で同時に攻撃すると
残るのはエリートでした。
フレヌルでは。。。 - どの階級のモンスが一番早く倒れるか比べてどうするんだよ?
マスター付きの武器とマスター付き出ない武器での対モンスダメ比べればすぐわかるっていことにいまだに気づかない素人さんたちがいるのですねw - joeの挑戦状のスレと同じく
「百聞は一見にしかず」
「馬の耳に念仏」
状態の人がいるみたいですねここのスレも - 137の81光マジですが
倒さなくても与ダメがわかりますよね?
モンスHPを1000として一撃250と333では同じ攻撃回数ということになります。
これじゃ約3割増しの攻撃でも同じ結果になるんです。
ギリギリ2回で倒れるモンスの狩場にての一撃攻撃実証が一番効果的だと思われますよ。 - >>145さん
私がそんなことありませんよと述べたのは
>エリマスはエリート以下だけど
>「完全な白字」モンスターのみ無効
というところについてです。ノーマルが残る事には
特に反論はありません。時と場合によりますから。
どの武器、スキルでの結果で↑の要にノーマルモンスには効かないと結論づけられたのでしょうか?
範囲攻撃をかましてみてノーマルが残る確率が高いからってだけではありませんよね?
これで計算した場合少なくとも命中率が8割は超えていないと話になりませんよ。
もちろんヒットした8割の内クリが7割で出る事を仮定しています。
更に言うのであればそれぞれのランクに同じスキルで100発は打ち込み
ランクごとにクリ時の与ダメの平均値を算出、同程度の攻撃力の武器で同じ試行をし算出
これでダメージを見比べる事をして初めて断言できるところだと思うのですが・・・
それとエリマスが84%との事ですのでヴェプが20%と仮定すると
成長自体のマスターはおよそ64~だと思いますが、64%あるのとないのとでは
威力に差が出過ぎるのはご存知ですよね?マスターが効いていないというのであれば
高確率の命中をしていればの話ですが、エリートを倒した後にノーマルのHPが
6~7割は残っているはずですよ。効いていないのであれば。
どの武器を使ってらっしゃるのかはわかりませんが、これが命中率は6割程度
完全体トールでソーニーをしているなどの場合でしたらノーマルが残っても
問題ありません。あってもおかしくない話です。トールの攻撃幅、命中率からいって
与ダメは全くばらばらになりますからね。
文章から察するとアメイラでのまとめ狩りの話の様ですので
完全体トールかルウでの話だと思いますが、もし、仮にトールの場合相当数の試行をしてみないと
まずマスターが効いているかいないかを断言するのは難しいと思いますよ。
長文失礼致しました。 - >>152まぁ、ここで言うのもなんだけど
その数値もエリマスは全てのモンスに利くとの前提の元
しかも、攻撃数値の幅にそれほどの差がないとの過程の元だし・・・
揚げ足取りで申し訳ないが、憶測から抜けれないのが現状 - 自分はマジの経験が無くて分からないんですが、
光ってアストラルですか?
アストラルはLV20時で攻撃幅が400位ありますね。
LVが上がれば上がる程魔攻の幅が広がると思うんですが、
もし検証なさるのであればなるべく魔攻の幅が少ない魔法でLVの低い方が良いと思うのですが?
※革命前です。(計算機使用) - 改行してくれ
読む気が失せる - 攻撃幅があっても無くても、毎回エリートスライムだけが
残るのは、攻撃幅のせいではないのでは? - ↑の>>143なんですが>>134のShimmaさんのレスを参考にしました。
- >>156さん
私もエリートマスターのルウやバウルなどで実際に実験しましたが
エリマスが効いていても一番与ダメを与えられないのがエリートクラスでした
マジさんですとクリもなくダメージがほぼ一定ですのでエリートが残るでしょうね。
物理職でまとめ狩りをすると命中するしない、またクリがでるでないがあり
実際に倒れる順番はばらばらです。これが命中率が高く、クリティカル率も高い程
マジさんの殲滅順に近い結果がでてきます。
はやい話が100%命中100%クリであった場合はエリートが最後に残りますね。
一撃で与える事のできる与ダメに差がある以上は。 - マジ未経験ですいません;;
魔法は100%命中ですか? - >>154>>159光=アストラルで魔法は100%命中しますです^^
ちなみに革命後の光の幅なのですが・・・
光スキル33&武器なしで魔攻幅1820―1943
武器(愛用の30%デスマス&+2スタマス杖)ありで2519―2688
革命により幅の修正が入ったのかもしれません - 160さん、ありがとうございます^^
- すいません、完全に体感のみでの発言なのですが
窓ソロしていて感じるのがデスが1番早く倒せるです。
ヴェプのエリマスのみなので、元が硬いエリートが倒しづらいのはわかるのですが、ベノム↓よりデスの方がクリもでやすくサクサク倒せる感じがします。
なので、エリマスはエリートとデスのみに効果があるのではないかと思っている次第です。
師匠にも尋ねてみましたがそのようなことはないとのことでした。
どなたか似たような感触をもたれてる方はいらっしゃらないでしょうか? - >>162ヴェプ外して狩りしてみましたか?(´・ω・`)
マスターの効果範囲はもう決着ついてるので
お終いにしてヽ(´ー` )ノオクレヨン
実験したい人はNo,148の指摘を頭に入れてくだされ
そして、公式FAQで一度回答しているにもかかわらず、
「ゲームとしての攻略の部分の興味を削ぐ」(No.136)
とか言ってごまかさないでヽ(´ー` )ノオクレヨン ゲームオンサン - なるほろ、、、言われてみればそうですね^^
ありです^^
でも、外すと窓ソロできないかもw orz
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