- 交流掲示板
- アリーナサーバーをこのままつぶす気か!!ダメオン
- なんか、つぎのアップデートでPK解禁!?
修理できないからアリーナつぶす準備かも・・
とりあえず、倉庫キャラの荷物を移動させてくれ~~
- クロノス通信を見ると
アルバイトのGM君が直すらしいですからね
知識なんか永久に追いつかないのでは? - これはあくまでも妄想なんですけど
鯖間のアイテムの受け渡しがバグの原因ではないんでしょうか?
↑これが原因ではなさそうですね;;
ユニオンがある位だからPvPが出来る訳だし、
昔のアリ鯖の様にPK鯖として復活させるのであれば、
他鯖の人達との交流が持てるかも知れません。
このままアリ鯖閉鎖のままか、PKだけでも復活させるか、どちらかではないでしょうか? - 鯖間のアイテム受け渡しでバグですか・・・。
バグがあったのは2回ともマンボ武器の時だけだった様な^^;
記憶あやふやですみません。 - なんかイベントある度バグ起きましたね・・・・
昔のアリ鯖時代ってバグ起きましたっけ?
なるべくアリーナ行かないようにしてたので;;
記憶があやふや;; - もし蟻鯖このまま潰して何の対処も無ければほとんどの人が引退するだろう。
GM,CSが他ワールドのアイテム以降、及び各ワールドに作成できるキャラが増やせるならばなんとか・・だな。
蟻鯖は、定期的にバックアップしたデータを移してPKだけの鯖にすればいいと思うのだが・・・ - 正直な話、もう少し早ければとは思いますけど・・・
あ、まだ期待は持たない方がいいかもしれませんね・・・
※>>3自分は運営とは全く無関係なので信用しないように・・・・
あくまでも妄想ですので・・・・ - >>3よくよく考えてみればバグ発生はイベント時でしたね。
何が原因だったんでしょうね・・・・
2回目のバグは確かアリーナ2鯖(?)で午前中に発生しましたね。
入った途端にアイテム消失だったとか・・・・
午前中に発生したので被害は少なかったですね。
イベント時には利用を制限するとか・・・ - クライアントのメモリリークし易さから言って、サーバもプログラムの作りは良くないでしょう。
イベント時は大量に鯖間のデータ移動がされるため、メモリリークとか起きる可能性が考えられます。
エラー時のロールバックがまともに動かなくなりアイテムロストになってるのではないでしょうか。 - クラックの可能性もあるでしょう。メモリーリークも関係しているかもしれません。
キチンと調査して 対処してほしいものです
メモリーリークとかぶりますが アリーナ閉鎖の原因の一端は、
PS放置による アリーナサーバー稼働率が一線を越えた事
(通常サーバーが10%20%の時 アリーナサーバーは放置で 60%70%であった)
更に イベントにより人が流れて来た事により 稼働率があがった
モンスターも うろうろしている PK戦でテラ入り口付近 魔法が飛び交っているし
(アリーナサーバーが 80%以上になっていたんじゃないかな?)
この状況さえ作らなければ 暫定的だけど 問題が発生しなんじゃないだろうか
(バグは内在したままだが 稼働率MAXの負荷が原因の一つではあるのは確かだから)
現に PS実装される前のアリーナでは発生していなかったわけだし
俺は提案したい
①取引サーバー と PK用サーバーを別ける
>目的を 混在させるのがいけない
②取引サーバーはモンタヌゥス神殿1FのロビーMAPだけを使用 モンスター配置は無し、もちろん別MAPへ移動できない
>取引には モンスターはいらない 狩場も必要ない はずである
③取引サーバーは 4ヶ所。 サーバー選択画面からそれぞれには入れるようにする
第一取引サーバー(主に武器) 第二取引サーバー(主に防具)
第三取引サーバー(主にアクセサリー)第四取引サーバー(主にその他イベント品等)
>これによって80%が20%づつ4ヶ所に軽減させる
④(可能であればだが)PS放置は 2時間経過すると 自動的にログアウトされるようにする
>これによって 稼働率の負荷を軽減させる ユーザーもこれぐらい妥協せねば アリーナ復活はありえないかも・・・
⑤(可能であれば&私個人の見解だが)純粋に 実力確認のスポーツPvP戦だけなら アリーナは文字通り闘技場で
クロノス城・シティス=テラMAPだけでいいのではないか? モンスター配置も不要では?
>狩場独占したい為 来た人間全て 排除するという 不健全な考えは私は好きではないです
だから この考えは アリーナ(1)PvP戦用サーバー として実現して欲しい
>ただ いつなんどき PKされるかも という 緊張感が欲しいという人も居るようですから 全面反対ではないです 俺は行かないが
だから この考えは アリーナ(2)PlayerKill用サーバー として実現して欲しい
俺 としては こういう方針で 復活を願う者です - >>11提案が通ったと仮定する→鯖増設→増設費が(ry→値段が上がる→引退者が増える→ダメオンにとっては(゚Д゚)マズー
とダメオンが考えると思う - 公式に書き込んで30分後には跡形もなくなったんですが・・・
PKはおいておくとして、イベント直前にアリーナ閉鎖されて
その前にせっせと他ワールドへ素材その他を移しておいたら
それが取りに帰れない。今からそれらの素材等メインワールド
で購入したら高くて揃わない。
この状況が一番困っています。
で、提案したのですが、
アリーナは限定条件(物の移動等)のためにそれができる最低限
の条件でよいので開放してほしい。問題が起こっているのはPS
放置かイベント等の複合的条件で大昔から存在した不具合ではない
はず。
であれば例えば曜日を決めてその日の一定時間の間にアリーナ開放
するなど現状でも金のかからずにできることあるんじゃないか、と。
朝、昼、晩、夜中でもいいんですがね。とにかくアリーナでのトレード
自体には問題なかったはずなので条件付でいいから開放してほしいと。
書いたら30分後にはみえなくなってたけど;; - ちょっとした遊び感覚で、他鯖のセカンド的存在のキャラにキングや四国武器などを
移動した矢先にアリ鯖のバグが発生した人は、本当に心中を察し致します。>>13さんのレスを読むと、運営側が『ユーザーが求めるアリーナの存在意義』をどこまで理解しているのかが不安になって来ます。
エク鯖住人である自分が思うアリーナの存在意義は、他鯖先輩プレイヤー達との接触もあります。
PKされて即死して、もっと強くなろうと思う意思が生まれて来るものだと思います。
また、最大の取引場でもあり、活気溢れるAFKの溜まり場でもあり、『欲しい物があるならアリ鯖行け』なんて良く言われたものです。
しかし、この状況下の今、『サーバー間アイテム移動』が需要として最も高いと思います。
文頭で述べた様な被害者は少なくないはずです。
バグなら、途中経過を載せるだとか、調査内容の表示を求めるユーザーの気持ちを理解して欲しいですね - 俺は前から「ラグが原因じゃない?」ってメール出してる。
PSや倉庫で「移動したぞ」って情報がローカルのクライアントでラグってサーバと情報のシンクロが取れず異次元のかなたへ・・・
根拠1:根拠2:
・・・は公式からいつのまにか消滅したけど、同じスレ主で同様の問題が出たみたい。
アリ鯖じゃないんで100%じゃないけど、イベントでアリ鯖に人が集中してラグってアボーンだと思う。
俺の推測が正しいにしろそうでないにしろ、このままだとラチがあかないから、巻き戻し前提で1日だけアリーナでクエストやって倉庫バグPSバグの類のログとって解析してみては、とかも言ってみたけど放置プレイ中。
解析する気あるのかねぇ。 - 私も13さんと同じ状況で困っています。
バグ前日にイベントの為、別ワールドに全てのアイテムを移動させましたtt
先日LV80になりましたがフル骨董装備でがんばっています・゚・(ノД`)・゚・。 - >>15>巻き戻し前提で1日だけアリーナでクエストやって倉庫バグPSバグの類のログとって解析してみては
じゃなくても・・・
テストサーバー8/6 15:00以降決まっていないから
テストサーバー で 皆 PS放置してやってみたらどうだろうと思うのは俺だけ?
ちょっと 過激かな? どうせあそこのデータ消えるんだし 有志募ってダメ? 苦笑 - >>17その方式も考えたけど、仮にデータ交換に問題があるのであれば全ワールドとのデータ交換システムが必須。
一発で有効なデータを取るなら原因の推測とログデータの取得は切り離し、データ取得対象を極力問題発生時に近づけるべき。んでバグ発生時刻、状況とかをユーザが正確に届ければなお良し。
ただ巻き戻し前提でよみがえるとかやっても無意味だから、アリーナ限定クエストイベント(アイドラ10回倒すとか)をやってひとあつめたほうがいいかな、と。
クエスト成功したら後日宝くじ全員に配布とか、本鯖でブーストタイムとかやれば人集まって状況再現できるかな。
ユーザがこんなこと考える自体フモーだけど。
さっさと直してほしいんで運営にメールで提案してみた。 - >>11実力確認っていってもテラ前で馴れ合いPKしてるやつらなんて大体自分有利なルール押し付けてやってるだけだし。
アリーナPKの醍醐味は混んでる時間に強いやつが実力で空いてる狩場を取れる所だと思ってるんで。
弱ければやられる。強ければ勝つ。それがほしいのであって、確認だけならUWの隅っこでやってもいいからねえ。
UWでさえ兵器が強すぎて、PK強いやつの存在意義が薄いんだからどこかで優越感に浸れるポイントがほしいのも事実。
狩り効率高いやつがでかい顔してる通常サバは萎える。
DEX極バルとかねえ。 - ワールド選択時に各ワールドにデータ呼び出す時に、なんらかの障害が起き、データの遅延が発生し、ちゃんとデータが呼び出せなかった。
それにより、アリーナ鯖にログイン、ちゃんとデータ取得できてない状態でデータ保存され、それがログアウトした時に、各ワールドに情報が保存され、その結果アイテム消失などが起きると。
サーバがどのように組み込まれているのかが分からないとちゃんとしたことが言えない。。。もちろん知っててもわからんけど。。。
取引とPK鯖をわける というのはいいかもねぇ~
#6で各ワールドPK可能になるっぽいいけど。 - そういやテストクライアント落としたけど、メモリーリークなくなってたかも。
リロードも早かったし、結構安定してたかも。
普通にメモリ300↑食ってる時点でおかしかったし・・な - >そういやテストクライアント落としたけど、メモリーリークなくなってたかも。
ダメオンはリークが直接的原因って言う確証はもっていないと思う。
とりあえず原因がわかんないから、明らかに悪い「リーク」から潰すかな、って程度だろう。ダメリーダの典型的判断。
もしクライアントの環境(メモリが少ないことや、グラボのスペックが追いつかないこと)に起因する問題だったらすべての作業が無駄になる。そういうことを考えないで、今自分ができるもののうち明らかに正しいものを実施するっていう消極的な考えなんだろうネェ。だって「原因不明」のまま作業進めてるもん。他に考えようが無い。
一回は直接的原因さがそうよ・・・
>リロードも早かったし、結構安定してたかも。
同意。俺のトコもはやかった。
>普通にメモリ300↑食ってる時点でおかしかったし・・な
これはテストクライアントで2時間やってたらやっぱ300↑だった。プレイ時間とともにリークが累積するみたい。 - やっぱ食うのか・・
クライアントの造りが甘いんだろうなぁ
でもまぁ・・前よりマシだからいいか - ・ゲームプログラムのパフォーマンスを全体的にアップ。データロードの高速化、描画効率の上昇、メモリリークの低減などを達成。
アリーナ対策でしょうね?w - 「アリーナサーバーの復旧に関するお問い合わせをサポートにお寄せいただきましても、
メールでのご返答はいたしかねますので御了承下さい。
アリーナサーバーについての詳細は、公式ページにて発表いたします。」
と、あるが2ヶ月近くたっても公式ページで詳細発表ないと言う事はどういうこと?
まったく誠意が感じられません。
メールはNG。公式にも発表しない。
情報は一切出さないと言う事ですね。
いいかげんにしてください。
↑公式初心者掲示板に書いたけど、いつ削除されるかな~ - プログラム最初から作り直しているのであればまだ復旧は先だろうな
どういう原因でアイテム消失に結びつくかダメオンはハケソして直してるんかな - アリーナというかダメオンが先に潰れそうな勢いだなw
- 初回アリ鯖異常時、イベントのためデータバックアップが追いつかずバグ発生。
↓
鯖を2つに増やせば負担半減で負荷が減ると読んだ。
↓
二回アリ鯖異常時、同じくイベント中、結局アリ鯖の1鯖のみに人が集中してしまい初回と同じ症状が出た。実際2鯖はガラガラだった。 - >>26ダメオンにはそんあ技術力無いと思われw
所詮リザードに寄生して食っている会社
だから、重大バグが発生しても対策後回し
(リザードでは#6の開発があったし・・・)
#6解禁後、本格的な対策キボンヌ_| ̄|○
頼むよリザード - 俺は素人だからよく分からんが、アリ閉鎖の原因って
明かせないもんなの?
原因明かせば、ユーザーが解決方法示してくれたりして・・・w - >>30原因すらわかってないんだよ
- >>11これはメールしておいたが、>>17で発言した事が いきなり 実現していた・・・
なんだろう? 運営も ここチェックしていたのかな?バグ発生させて キチンと 原因究明して欲しいです
(アリーナ復活も考えて欲しいよ) - 2ケ月たっていまさら・・って感じでもないけど
まぁ・・進歩かな・・ - 「誘惑の森」実装前にアリーナ復活させてほしいですね。
アリーナ閉鎖→復活の間にバージョン変ってるってひどすぎ!! - 近々開くそうだという話が出ています。
まぁ近々といっても1ヶ月かかりそうな悪寒。
コエリスで、パズスさま談。 - やっぱまだなの?
- テストアリ鯖はアリ鯖閉鎖による引退者を減らす為のただの釣りだったのか?
- >>38アリーナ原因追求なんてやってないよ
本気でやれば2ヶ月もかかる訳がない
テスト鯖は多分ログ取りだけで、運良くログが取れればの程度じゃないの? - どこかのスレに書かれていたのは知っているだろうか。
アリーナ鯖アイテム消失は他国でも起きていること。
つまり、開発元、リザードのプログラムミスだかなんだか知らないが、日本の運営だけを責めるのはよくないかと。
自分クロノスやってないから別に困るわけじゃないが、どうでもいいこと・・・だがな。
規約にあったと思うが、サービスの一時中断がどうたら書いてあったはずだから何も言えないのよ。
っても、対応は酷すぎてやってらんねぇだろうけどな - 韓国でも今月頭にテストサーバーでアイテム消失が発生。
1~2週間後には原因を取り除いたというようなアナウンス。
1.日本のアリーナバグはまともに調査されていない
2.日本版のみの問題
3.実は韓国テスト鯖でチェックしてた
さて? - 『公式より一部抜粋』
※アリーナサーバーが正常に機能していることが確認された時点で、テストは終了となります。
その確認が当てにならないことに1クロ。 - やっとアリ鯖が復活ですな
少し儲ける事が出来るかもしれない - まぁ、それなりに進歩したようですな。
ちょくちょく臨時メンテを行うのはいいことだと思うぜ。
それにしてもあれだ。韓国の開発終了というのはマジっぽいな。
今までだとありえなかったバグの修正が来週のメンテから含まれてくるらしい byメルマガ
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