- 交流掲示板
- マナクラ VS ショックウェイブ
- えっと、マナクラとショックウェイブ、どちらがいいかという議論をしたくてスレ立ててみました。
私の見解では、
マナクラ・・・物理攻撃に、無属性魔法ダメージを付加。
通常攻撃力が3000で、マナクラが50%UPなら物理ダメージ3000+無属性の魔法ダメージ1500を与える。
物理ダメージは相手の防御に左右されるが、魔法ダメージは多分防御無視。
物理ダメージはクリティカルが発生することがあるが、魔法ダメージにおいてはクリティカルが発生しない。
クリティカルが2倍ダメージだとすると、最大ダメージは物理ダメージ6000+魔法ダメージ1500。
ショックウェイブ・・・全て物理攻撃としてのダメージ。
通常攻撃力が3000で、ショックウェイブが50%UPなら、物理ダメージ3000+1500を与える。
物理ダメージのため、相手の防御に左右される。
しかし、クリティカルが発生することがある。
クリティカルが2倍ダメージだとすると最大ダメージは物理ダメージ9000。
とまあ、こんな感じです。
魔法ダメージにクリティカルがないというのは、マジシャンの魔法の例から考えてそうじゃないかと思っただけです。
ちなみに私はマナクラパラですが、最近ショックウェイブについて興味が湧いてきたので議論してみることにしました。
防御のことを考えず、最大ダメージだけで見たらショックウェイブの方がいいわけですが、相手の防御に左右されるため防御無視の魔法ダメージがあるマナクラがいいのか、やっぱりショックウェイブの方がいいのか、悩んでます。
また、ショックウェイブの利点は複数の敵をまとめて攻撃できるところですが、その分消費マナが大きく、複数の敵をまとめて攻撃できる場面が狩場によってはあまりないというのがネックかなと。
二つのスキルについて、良いところ悪いところ、また私の見解についてここはおかしいんじゃないかとか、いろいろな意見お待ちしております。
長文で推敲が適当なため、所々日本語がおかしいかもしれませんがその辺は勘弁してやってください。
- パラスレで?
- スレ主さん、凄く考えて長文書いてますがかえってわかりにくくなってしまってます;;
私は60歳の両手パラをマナクラ型からSW型に変えました
SWは確かに纏め狩りが有効で効率は多少よくなります
ただし、発動タイミングが結構難しいです(接近するど出なかったり)
私なりの結論は片手ならHP吸収のルゥを手に入れてから、両手なら村正を装備してからSW型に変えるのがベストだと思います。
尚、SWはキャンセルが一応有効ですが発動までの時間が多少あるのでワンランク下の狩場で資金集めを行なう場合はマナクラの方が効率がよくなります。
SW型に変えるとしてもマナクラに1振りしておいた方がよいでしょう - 流行と言うか、キャラの成長の流れと言うか・・。
昔はマナクラmax主流でしたね。恐らくUWが実装されたくらいからSWが増えたんでしょ・・たぶん。加えて#5でクロ大量ドロップ、マナポLやマナリカバも販売されるようになりSW連打でも懐があまり痛まなくなったってとこですかね^^。
攻撃力の比較をされてますが、「仮に」SWがマナクラの半分としてもSW2発で同等。3匹以上をカモにすればどうしても軍配はSWに上がりますね。多ければ多いほど・・。パラは一般的に硬いので少々タコ殴りされても耐えられるし。。とつまらん損得勘定で私はSW極にしてます^^;ホントはマナクラ好きなんだけど意思が弱くて_||○ - 私もマナクラ専門でした。UWに参加したときに
SWないとキツイと思い、SWmaxに切り替えました。
基本的にはSWは強くて便利なんですけど、モンス
1匹だけのときはマナクラほしいな~なんて思う
時があります^^;
狩効率が格段に上がるのでアイテムも入手しやすいですし、イベントにも役に立ちますね。
マナクラにも振りたい所ですが、どうも後回しになってしまいます;;
命中してくれないとマナの無駄遣いになってしまいますしね。 - 今までマナクラ1振りだった
テスト鯖でSWに振ってみたけど全然当たらないね
マナクラLv2よりSWLv5なのに
一匹は圧倒的にマナクラ方が殲滅速度が上、
2匹ならマナクラの方が殲滅速度がやや上、
3匹以上でやっとSW上
しかもマナクラは安定して出せるけど
SWはPOT移動や打つ向きを変えるために
キャンセル止めてしまうと
なかなかSWが発動しないことが多い - >>5SWは命中にかなり影響を受けますよ
タラ以前なら命中1000、島なら1500、窓なら3000は欲しい所です - マナクラッシュにクリティカルは存在しますよ・・・。
- >>7さんへ
スレ主さんの文面で
>クリティカルが2倍ダメージだとすると、最大ダメージは物理ダメージ6000+魔法ダメージ1500。
とありますが
スレ主さんは
マナクラッシュ のクリだと7500
ショックウェーブのクリだと9000
と言っているのだと思います。 - 自分は断然SW派です。
マナクラ特化ですと、最近の集め狩りが主のPTで戦力になりませんし、ソロ狩りの時も一体ずつ倒すよりは
効率がいいと思います。
また、マナクラは「防御無視の魔法」のはずですが、思いっきり敵の防御に依存しています。(笑
スレ主様は「SWは燃費の悪い」と思っておられるようですが、バルの極振りクラッシングやヲリのスキルLvの高いソーニーよりも断然燃費はいいですから思い切ってSW極にすることをおすすめします。 - マナクラもSWも燃費が良いほうだよ
マナ消費量は気にせず
狩りが楽なほうを選んだらどうかな
ちなみにSWはUWで相手を倒せてしまう十分な
威力がある
パラはライフとかエンカ、ホリなどのエンチャ以外
ヲリとかバルに比べたら
マナを消費することが少ないです
(マジが一番少ない マナリチャがあるから) - 現在、Lv.67両手パラでマナクラがLv.30。
調べてみたら、マナ消費10で126%の追加ダメージでした。
対するSWはLv.30でマナ消費25、98%の攻撃力UP。
攻撃力を計算してみると、マナクラでは約9000、SWでは約8000。
命中は約3000、防御は約1400。
皆さんの意見と計算で出したステータスの値から考えて、やっぱり狩りではショックウェイブの方がいいと判断しました。
そこで、もう一つ質問です。
マナクラの場合、窓ではかなりきついです。
1vs1ならヒルリカSを数個であとは村正の吸収で間に合いますが、複数に攻撃されるとヒルリカS連打です。
ショックウェイブにしても、窓はやっぱり無理でしょうか。
経験談や考察など、多数の意見お待ちしております。 - えっと・・・
単純にそのLだからマドはきついのだと思うのですが・・・
自分はL86両手パラSW派ですが、
マドでは毒、雷さえ相手にしなければ全然痛くありませんね。
毒、雷でも狩り方を工夫してPOTさえあれば死ぬ事もありませんよ。(赤字にはなりやすい&うざいと思われる狩り方になる。
狩り効率を求めるなら多少赤字になろうがSW派をお勧めします。
ちなみにマドだと命中3500あっても当たらない事も多々あるので注意ください。 - >>1乙。
漏れ的にはSWがお勧めかと。
マナ消費量は多いが範囲攻撃なので。 - よく考えた末、マナクラ→SWにすることにしました。
それでいざ振り直そうとした際、スキル振りに猛烈に悩んでしまいました。
何を悩んでいるかというと・・・クリティカルブロウについてなんですが、ダメージ量がUPするとありますが、その効果のほどがイマイチわからず、極振りする価値があるのかどうか、と悩んだわけです。
現在、19のSPをクリブロに振ってます。
スキル補正込みで29になります。
このスキルを他に回せたらいいなーとは思うんですが、クリブロってぶっちゃけどうなんでしょうか?
たくさんの人の意見を聞いてみたく思い、聞いてみることにしました。
というわけで、たくさんの意見お待ちしております。 - >>14クリブロは最優先です
SWにしろマナクラにしろクリによる効力抜群です
まずはクリブロに振れるだけふるのがパラのセオリーです - クリブロは振れるだけ振るべきですね。
クリティカルの回数が増えるだけでなく、
クリティカル発生時の攻撃力そのものも大きくなるので。 - >>8いえそういう意味でなくてマナクラはその魔攻撃の数値そのままで攻撃がでるんです。
相手の防御にも依存しますし。なのでSWと同じくクリティカルヒットも
通常の物理攻撃と同じ扱いですよって事です。 - 昨晩、マナクラ→SWにし、クリブロも変わらず極振りしました。
最終的なスキル振りは
IA(1)TM(10)SW(20)B(1)E(1)CB(19)HA(16)
で、マルス、窓と一通り狩ってみた感想ですが、マナクラの時より受けるダメージが多いです。
SWはちょっとディレイがあるため、その間にボコボコ殴られてるようです。
気を抜くとすぐやられかねませんが、やっぱり狩り効率はいいみたいです。
窓については、逃げながらSWを打てばなんとか狩れますが、集中してやらないとすぐやられるので疲れます。
島、カイヌなどのワンランク低い狩場では明らかにマナクラより効率がいいですね。
結論としては・・・防御もうちょっと欲しい_| ̄|○ - 無属性魔法攻撃は防御によってダメージが軽減されますよ
- >>18右クリックと左クリック同時押しすれば
通常攻撃とSW同時にできるのでスキありませんよ。 - >>19というかマナクラよりSWの方がモンスのタゲ取り数が多いだけでは
- アンカーミス^^;>>18でした。
- 10さん
マジはマナリあっても魔盾がPTスキルで使うので、消費はでかいですちなみに私は魔盾1回で280消費します
そのうえ、魔盾使うとマナをどんどん食うのでマドPTに参加するとかなりの赤字です
2時間で3Mぐらいの赤が出ました
スレ違い申し訳有りません - 私も昨夜このスレを読んでマナクラ→SW転向しました。
結果は・・・初心者には扱い辛いです( ̄▽ ̄|||)
確かに狩りでは重宝しそうですがナカナカ当らないのが現状^^;
タゲ取り過ぎで囲まれてしまうことも・・・
マナ消費は見た目で格段に違いますね(゜Д゜;)
(見た目だけです^^;大した消費ではないです)
あと、SW狩りでは知らないウチに横の危険があるのでご注意を・・・
クリブロ特化は成功でした^^
個人的には
コツコツ派にはSWよりもマナクラで良いんじゃないかな?と思います。
ザックリ派には腕を磨いてSW狩りですかね^^
もう一度マナクラに戻そうかな^^;
人それぞれだと思われますので参考程度に
皆さん頑張りましょう^^)ノシ - しばらく使ってみて分かったことですが、マナクラの方が数値では上ですが、クリティカルになるとSWの方がダメージ上な感じがします。
島で、3~4匹ほど纏めて即死させた時とかはとても気持ちいいです。
しかし、基本的に、私はまとめ狩りにはこだわらず、マナクラみたいな使い方してます。
数匹がまとまっていたら、まとめて攻撃するようにするくらいでしょうか。
あんまりタゲ取りすぎると、HP吸収する前にボコボコやられかねないので。
狩場のレベルに応じて、微妙に戦い方が変わってきますね。
島ではなるべくたくさん纏めてSW、マルスではマナクラみたいな感じで使ってます。 - >>15クリブロは確かに重要ですが、殲滅に重点を置く場合は、
マナクラなりSWなりを極にしてからクリブロに振っていった方が、殲滅力は↑です。
昔の実験結果では
マナクラ20クリブロ1>マナクラ11クリブロ10>マナクラ1クリブロ20
という殲滅力でした。参考にして下さい。 - >26
単に命中が足りなかっただけとおもわれw - これって両手パラの話だよね?
片手はやっぱりマナクラで行くべきなのか・・・ - >>28決してそんなことはありません。
片手は殲滅力に欠けますが、防御があります。
両手のようにモンスターを集めすぎて
死んでしまうことも少ないので
片手でもSWは非常に便利です。
また、片手の場合はマナクラで単体を倒すより
SWで複数に攻撃を当てることによって殲滅力を
上げることができます。
逆を言えば、両手パラの場合は村正orHP吸収レイ
が無いのであれば(村正が入手できないということはあまり考えられませんが・・・)SW特化にすると
非常にPOTを食うようになってしまうので
黒字狩りは難しくなると思います。 - なんにせよ、攻撃が中途半端で硬いのがパラなわけで・・・。なんとかなりませんかねぇ。もうすこし攻撃が欲しい・・・。
- >>26それは相手の防御力との関係になってくる話ですので
一概に上記の様な結果にはなりません。
私が実験した以上では当時のベノムまでがマナクラ極振りの方が与ダメが大きく、ブラッディ以上はクリブロ極の方が明らかにダメージが上でした。
なので私はクリブロを優先してあげていきましたが、
下位のクラスのモンスと上位クラスのモンス相手にバランスよく当てていくのであれば
マナクラなりSWとクリブロを同じくらいずつ振る事でしょうか。
ただ、今の仕様ですとパラディンの攻撃はクリが貫通するのを願うしかないので
クリブロを優先に振っていくのがよいかと思います。 - >>27実験したのは昨年の秋の味覚シーズンですね。
命中2kでターラとカイヌゥスでのケースでしたので、
命中不足という事は無いと思います。>>31当時一番硬い敵がいたマルスには、私の能力では
がんがん殲滅して行って実験、という事が出来なかったので、
なんとも言えません。
デスアンテを被検体にした場合では、あんまり変わらなかったので、
31氏の言うとおり防御が高いモンスに関してはクリブロ優位の可能性がありますね。
検証不足ですみません。 - うわ
軍神シヴァ
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