- 交流掲示板
- ソロ仕様とPT仕様どちらを望みますか?
- にて過密が発言してます。
過密の単なる思い込みでユーザーが迷惑している気がするんですが、皆さんはどう考えてますか?
――韓国版と今の日本版は、システム的に見てどういった点が違うんですか?
神津:ひとつひとつ言えばとても細かいところですが、主なところで言うと、韓国版はあまりパーティプレイに特化したシステムにはなっていません。例えばパラディンって職業がありますが、この職業は防御力を上げたり、ヒールしたりという回復系の能力がある。韓国版は仮に50のヒール能力があるとすると、自分には50のヒールがかかり、その他のパーティメンバーには20くらいしかかからない。バルキリーの方がスピードが速く、ウォリアーの方が力が強いわけですから、パラディンの能力で平等に防御力をアップしてしまうと、相対的にパラディンが一番弱い存在になる。韓国のユーザーは個人単位のクラスの差が納得できないため、パーティプレイでのパラディンの魔法効果を下げているという感じです。
――つまり、パーティに貢献する魔法を持っている代わりに、自分自身はそんなにハイスペックではない。それが嫌だということですよね。
神津:逆に日本でパラディンを使っている人は、防御能力でパーティに貢献できてこそ自分がカッコイイわけじゃないですか。多少成長の過程や個人性能に違いがあっても、パラディンは回復・防御系魔法のスペシャリストとして納得してくれる部分がある。
- 過密を見て不覚にも笑ってしまいました。
■友達と一緒に楽しめる雰囲気を作っていきたい
――現在はまだソロでプレイしている人が多いみたいですね。
神津:実際、パーティを組まないでゲームが進むようにしていくか、パーティを組ませるようにしていくかは悩みました。ただ、"パーティを組まないとゲームが進みにくい"ということだけはしたくないんです。実際のところ、『FFXI』とか『エバークエスト』はそのタイプですよね。実は僕も『Dark Age of Camelot』といった、これらのタイプのMMORPGが大好きですが、これらのゲームはすでに世の中にある。そのため『クロノス』は、パーティを組まないとゲームが進まないという、面倒なゲームにはしたくないという方向性で進めています。
――終始パーティを組まなくてもゲームは進められると。
神津:結局はそうなりますね。でも、それだと寂しいじゃないですか。パーティを組ませるためにどうしたらいいのかを突き詰めていくと、"友達と一緒に楽しむ"ということになる。ゲームルールとしてパーティを組ませるのではなくて、友達と一緒に楽しもうという雰囲気を、どのように作っていくのかが課題になります。それで前回、運営チームと話をして、パーティを組んだら解けるというクエストをやってみました。
過密はPT推奨にするかしないかで悩み、
推奨はやめてプレイヤー同士が自然にPTを組む雰囲気にもってこさせようと考えてるみたいですね。
あと、過密はPTを組まないと進められないゲームにはしたくないそうです・・・
現状見ろ禿げ( ^,_ゝ^) - 神津:オンラインRPGって、今までユーザーの期待を裏切ってきたような気がするんですよ。ビッグスケールなコンセプトが公式サイトとかに書いてあるのに、いつまで経ってもコンセプト通りにならないとか、バージョンアップの計画が予定通りにならないとか、ユーザーの意見が反映されないとかですね。ユーザーとの約束をほとんどのゲームが破っていると思うんです。そこで、僕らはユーザーとの約束を守るゲームにしようと考えました。とにかく先に「大規模バージョンアップをしますよ」といった形で何かしらの発表をして、あとに引けないようにする。自分たちにプレッシャーを与えるような計画で頑張っています。
あー・・えー・・まあいいか・・ - 神津:逆に日本でパラディンを使っている人は、防御能力でパーティに貢献できてこそ自分がカッコイイわけじゃないですか。多少成長の過程や個人性能に違いがあっても、パラディンは回復・防御系魔法のスペシャリストとして納得してくれる部分がある。
納得してないです - ■初心者と上級者の接点を持たせる仕掛けを用意します
――現在ベータテストでプレイしているユーザーたちと、正式サービス後に新たに始まるユーザーではかなりの差が生じると思いますが、上級者と初心者が同じ舞台でプレイすることについてはどのようにお考えですか?
神津:差があるのは当然で、差がなかったらつまらない。差を作るのは当然として受けとめています。それで現在考えていることは、初心者と上級者の接点を作ることです。初心者は上級者の助けが欲しいと思っていても、接触しにくいし、実際に接点がありません。そのため、接点を持たせるための工夫をしていこうと思っています。逆に、上級者から初心者に接点を持ちたいという仕掛けも用意したいですね
ふ - ん ・ ・ ・
これからプレイするユーザーも、安心してゲームが楽しめるように、いろいろな約束ごとを守っていきます。ご期待ください。
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
・・・・で。
=============== 糸冬 了============?? - これって去年の、それもまだβ初期の会見だろ
一年半前の言葉尻捉えてあげ足取りですか
あの頃は神運営じゃなかったんですか?ww - |-`).。oO(あの頃はきっと禿Pもお給金が良かったんだろうねぇ)
|-`).。oO(あの頃の思いを思い出してくれんかねぇ・・・)
|-`).。oO(ムリナンダロウケドネェ・・・)
ユーザーに期待を持たせる発言しちゃった禿Pこと過密、いや神津(こうず)よ、
現実を見ろ!!
これが広告だったら公共広告機構&ユーザーに訴えられて敗訴な勢いだぞ!! - 関係ないけど、
年内に新スキルを含む大幅なアップデート
#07があると思ったけどないっぽいですね。
#05の革命が4月、#6の森が8月だったし、
年内のアップデートで
みんなの課金意欲を煽ってくると思ってたんだけどな。 - >>7とりあえず年内は撒きイベントでやりすごすんじゃない?
SSで祝福撒いてエンチャがた落ち
クリスマスはなに撒くかだよな - PT推奨ってのはまあいいでしょう
だが、ヲリがいないと…バルがいないと…
っていうような固定クラスいないとまともに狩れない仕様はいかがなものか
遊び狩りは職関係なくやってるからいいのだが本当にLV上げたい時には固定クラスがPTに必須というのは納得がいかないですね
ソロ可能でPT推奨な方法とかもっと他にやりようがあるだろうに… - PTは面白いからいいんですがね(特に野良は楽しい)、
PT必須なのは困りますね。
85~90くらいならフレソロでもいいんですが(パラヲリだけかな?)、
90超えるとフレソロすらまずい・・・
1時間しかないときはアリーナ巡回くらいしかやることないわけで、
2時間あるときもPT探しで1時間、狩り1時間・・・
PT組めないソロ限定マップを常設してはどうでしょうかねぇ?
マド↑フレ↓のマップ(80~90対象)
フレ↑ホリ↓のマップ(90↑対象)
の2つくらい。 - >>9激しく同意
PT推奨なのは俺もまあいいと思うんですよ。
しかし、支援パラ・ヲリが必ずいないと狩りに行けない仕様はダメだと思いますね
支援パラは完全体がなくて仕方なくやってる人も多そうだし、貴重な存在ですね。どんどん少なくなりそう・・・
ライフ高いパラさんいないとヴァルさん死ぬし、ヲリいないと硬くて実質狩りになりません
3人くらいで気軽に集まってすぐ狩りに行けるくらいにしてくれないと人の少ない時間はマドソロとかカイヌソロのみ('A`)
出来れば、ソロMAPとPTMAPの両方用意がBESTです - クロノスがソロ推奨になったら、オラ引退だT T
- >>3禿しく同意
- コ ノ ス レ オ モ シ ロ イ テ ゙ ス ネ ( ^,_ゝ^)
- >>7それ自分も考えてましたけど、12月のカレンダー見ても
今日から始まるマンボカーニバル3rdと21日からの【GM】Joeの挑戦状
の告知しか無いし・・・
○12月のカレンダーちなみに去年の12月のカレンダーを見ましたが、29日から大規模ヴァージョンアップを
行なったのにも拘らず、告知がありませんので
○去年の12月のカレンダー○12月29日の大規模ヴァージョンアップ
(ボスモンスター、PS機能、4カ国武器、成長の変身など)特設ページ○23日からテスト鯖開始ちなみに、去年のクリスマスイベントはサンタクルーク登場でクリスマスツリーの
使った回数を当ててクラフトストーン3個ゲットするというものでしたwそういえば、クロノスってイベントアイテム無いですよね・・・
今年のクリスマスイベントもそれなりに面白そうw
※クロノス通信11月30日付
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3.12月イベント決定!その名も「ミステリークリスマス」
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12月はみなさんお待ちかねの「【GM】Joeの挑戦状」が帰ってきます。
11月のイベントの一つ、「SSハンター」にて集めた情報により、
再び各地に派遣される【GM】【CS】陣。
中には貴重なアイテムを手に入れた【GM】【CS】もいるようですが・・・。
クリスマスムードの高まる中、今までのMMORPGの常識を覆す(?)
ちょっとかわったミステリーナイトをお楽しみに! - ある平日。
「さて、今日は会社休みだから、午前中だけクロノスでもやるかね。」ってINしました。
あれ?誰もいない・・・地方の無人駅ですか、ここは?
各鯖まわるも動いてる人はほとんどいません。
あ、PT募集してる!
「マドPT募集@4」
自分、92歳なのでちょっと参加がためらわれ、ひさびさのソロに挑戦。
まずフレで30分ほど・・・経験値0.5%、クロトントン
まずいなぁ・・・時給1%なんて革命前のマルス以来だな・・・
で、仕方なく初のアメソロ。
入り口付近に、はぐれデスユザト発見!
タイマンを挑み、勝利。
獲得経験値0.00%Σ(・ω・`)
・・・ある程度集めるか?でも死にそうな気がする・・
そこに近づく大きな影・・・
デスミノ、大きく振りかぶって・・・・ザクッ
その日のソロ獲得経験値は-0.5%でしたΣ(・ω・`)
ソロ専用マップ、激しく希望します(・ω・`)ノ
つーか夜勤とかやって、平日昼間にINする方はどうしてるんですか? - 人の多いネトゲやればいい
- 違うゲームはこの際問題にせずに考えると、やはり今の人の居ない
状況はソロ仕様にするべきでしょうね。 - >>16ううぅ、92で雨ソロってできないのですか。
まだ雨いけないのでわからないのですが・・・
いったいいくつから雨ソロ(とりあえず死なずに)狩りできますか。 - 92歳STR極パラです。
デスミノとかエリノールとか、普通に即死食らいます。
少しSTA振れば、死なずにソロは出来るかもしれません。
でも経験値的にもPOT的にもまずすぎでしょうが・・・
ヲリさんならもう少し楽にソロ出来るかも知れませんね。
でも、エンタのPT経験値と比較すると、暇つぶし程度かな・・・ - >>18そんな理想論言って>>16の解決になるとでも?
夕方以降の接続者の多い時間帯なら何らかの問題があっても対処できるだろうけど、
絶対的に接続者の少ない時間帯はどうしようもないでしょ? - ソロ仕様かPT仕様の、どちらかだけを二者択一しなければならない意味がわかりません。
ソロでもいけるし、PTでもいける仕様が一番いいんでは? - 先ずソロの楽しみであるクロ稼ぎが出来なくなったのが一番の問題では?
ワールド全体のクロが増えすぎたとかインゴットシステムが・・・
という話は殆どの人には無縁で4G貯まる人なんて少数のはず
多少経験値が不味くてもクロの稼ぎがよければ殆どの人は満足するでしょう
実際にドロップを不味くさせた#7以降引退者続出ですよ
昔に比べて昼間ソロ狩りしてる人も殆どいませんしね - > 多少経験値が不味くてもクロの稼ぎがよければ殆どの人は満足するでしょう
満足しません。革命(#4だったかな?)の時クロ稼ぎは異常でしたけど、それでも引退者かな~りいましたよ。 - >>24現状よりは満足。
纏め狩りしてもクロが少ししか落ちない現状。
経験値はこのままで、ドロップ率を常時3倍あたりにしてほしいものです。
昔に戻すだけですね。
店売りの値を半額にするのもいいかもしれません - 窓以降のマップにクエストを実装してほしい
ベータの頃はPTを組んだ時にクエスト終了を目標として遊んでた気がする
ドロップ悪いんだからクエスト実装してほしい - エンタイスソロのドロップの悪さは酷いもんだよ
経験値もソロじゃそれほど美味いはずもないしね
俺はPTもやるけどソロが楽しめないゲームに魅力は感じないね - それ以前にゲームとしての魅力がない
しょせん狩りゲーだけだから
しかも、その狩りすらもバランスが最悪 - 発掘!古スレですか。>>24みたいな方々が、
現状のクロ放置ありまくりんぐな、微妙に重い狩場を実現させたのかもしれませんね。 - 人がいないからソロ仕様にしたとしても
そういう人達は廃人PTの前では無力と化す。。。
絶対的な改善策は現状ないのですよ。。。。。 - 廃人じゃない人のソロと廃人PTの狩場は別マップになるのでは?
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