- 交流掲示板
- クロノスを今後よくするには何をすべきか
- 現在の眠らない大陸は色々な問題がありすぎてそれこそ
眠る大陸になり始めている気がします。
例えば新規どころか中堅プレイヤーもお手上げの極度のインフレ
せっかくアップデートしたのにほとんど人のいない新マップのファン城
あまりにも無責任で営利を追求しすぎの運営サイド
現状をよく知っているのに無秩序で幼稚な晒しや叩きを
する一部上級プレイヤーなどなど・・・。
そこで今後クロノスをよくするには今一度何をしたらいいか
皆で考えてみませんか?もし何かの間違えで討論会などが
実施になったらここでの内容も参考になる可能性もありますし。
それでは皆さんの意見をお待ちしています(o*。_。)oペコッ
- プレイヤー側で出来る事ってあまりない気がしますが、やはり成長ないからエンタ来るな!
…みたいな事を言うのは控えた方がいいかもしれないっすね。
やっぱりそういうの聞くとPTに入りづらくなって人口減の原因にもなりかねないし。
どんな人でも穏やかに迎え入れてあげるのがいいかと。
神装備も大クロ持ちも無人島では意味をなさないでしょ。
クロノスが無人大陸にならない事を祈ります。 - 儲けたいのはみんな一緒ですが、極端な価格操作は引退者を生む大きな原因の一つであるとも考えます。
これはお金儲けの手段だと言われればその通りなんですが、人が萎える時って相場高すぎって理由をよく聞きますので追記してみました。 - インフレはどうにもならないねぇ・・・。
素材、エンチャ、成長のドロップが5倍位にならないと。
エンチャ3Mの時代が懐かしい。
そう言えばジャド360Mで売っちゃった事あったなぁ(*゚-゚)トオイメ
運営サイドにお願いしたい事はドロップアップと
①エンチャ合成化のレシピ復活
②マエル解放
③パンプキン系アイテムの供給
④課金アイテムの値下げ。半額以下に。
①②は是非やって貰いたい。
③は季節物なので、常時ドロップする素材で合成出来るようにレシピ変えて欲しいね。
③&④合わせ技でKクラ売れて運営ウハウハだと思うんだけどなw - 価格操作やら悪意的なプレーヤーはなくならないと思うが、
毎日 大量のクロがドロップの店売りやらなんやらで
生産されているのに、
消費は、ポット代(霊魂やらクラフトも含む)・
マエル等の移動代・武器の修理代・合成代くらいしか、
消費されていない。(これは昔から言われていることですが)
そして、今はダイヤモンドやSクラ等販売していないので、
ルネ前よりさらに毎日のクロ生産量が増えている。
PSやトレードでの交換はあくまでプレーヤーから
プレーヤーのクロの移動であって、クロノスと
言う社会からはクロは消えていない!
そうなるとどうなるかと言うと、
ノーマルエンチャ(合成含む)等よく使うものは、
ドロップ品の店売りやPSで稼げる程度の金額で
収まるが、レアものは流通しているクロの貨幣価値に
依存するので日々高等し続ける。
さらにMMOでは独占禁止法とか商法はない、、
こんな、当たり前の理屈はわかっている人は
多いし、現実の歴史をみても貨幣の乱発と
同じことだから、それをした国のインフレが
どうなったか知っている人も多いだろう・・・
そんなインフラの状態(を作り上げている)で運営さんなのに、
「物の価値と価格はプレーヤーの価値観」と言う
態度をとり続けている。
もう、ここまで煮詰まってしまった状態では、
運営さんは、経済介入しない訳には行かないと思うのだが、、
実際は運営さんも日々のバグ取りやら業務に
奔走して、プレイヤーの意見などは、
あっちこっちから好き勝手 自分本位な意見とかが
いっぱい飛び交って何をどうしたらいいかわからない
状態に陥っていると 俺は勝手ながら思っている。
ここで、上のことを踏まえて検討してみるましょう。 - >>4
マエルは復活しなくていいよ、フリポぐらい買わなきゃ運営さん儲からないし
それにすごく便利だしね;、一回買ったらもう買わずにはいられない。
変更してもらえるなら、1垢1500円のフリポにしてほしい。 - >>1まぁ名前を晒せばそんな風に言う人は間違えなくいると
確信していましたので1度だけ回答しますが
私はクロノスを始めて大よそ丸1年経過してそれを
初心者と言うか中堅と言うかは知りませんし、意味もなさないと思います。
ただ、現状のクロノスはまさに「危急存亡の秋」なのは
間違えありません。それを少しでもいいから打破できる
方向に持っていく為のスレッドであるって事だけは
理解していただきたいと思います。 - 価格操作やら悪意的なプレーヤー(晒し行為など)はなくならないでしょうね、確かに。
しかし、そこは是非考えてみてもらいたい部分だと考えます。
No.5さんの言う通り、ただでさえ相場上がってるところに力を加えて更に相場を上げて引退者が増ると仮定した場合、
クロノス寿命が短くなり最強を味わえる期間も短くなるという事を。(中にはRMTERもいるのかな?)
息の長いゲームにするには、一人一人の広い視野で見れる行動の積み重ねだと思います。
あくまでもプレイヤー側で出来る事をベースに述べてます。
マナーの悪い子供達は仕方ないです。子供ですから。 - 貧富の格差とインフレは運営が意図的に行っていると思う。
課金させアイテムを売るためでしょう。
新規の目標は成長武器になると思うが、
価格は上昇しているが無料化前に比べれて
手に入れにくくなったとは感じない。
ファンが意味のないマップになってしまっているのは同意。
経験値をもっとよくするか、ドロップをもっとよくするかにしないと
狩る人もいないだろうな。 - ゲームには終わりがないからね;せめてレベル制限だけはしておいた方がよいと思うのだが。
今更遅いか。。。古参が残り過ぎなんだよ。。。 - >>5経済介入といっても、クロを取り上げるわけにはいかないので、
クロの流通量を減らすには、
1.ドロップを減らす
2.店売り品で回収する
しかないですよね。
これ以上ドロップを減らすのは、新規の人たちもますます
苦しくなると思うので、2の方が現実的と思います。
実際に売るとすれば、消耗品でみんながコンスタントに使って
くれるもので、なおかつ高いもの(縁石や兵書等)がいい思うけど、
でも、運営からしてみると、そんなものがあれば、GEMで売りたい
んだろうなぁ・・・。 - ドロップ減らしても高騰するだけだから、
やっぱり エンチャとかを販売するとかが
なんか消費させないとね。
アイテム課金になっているから
やりにくいのだろうけど、このペースで
インフレ進むと半年先どころか、
1~2ヶ月先でもけっこうすごいことになりそう。
未完10G時代が近い将来くるかもね。 - 743 名前: ネトゲ廃人@名無し [sage] 投稿日: 2006/05/28(日) 19:35:53 ID:???
装備揃ってないやつ=たいして狩り時間も苦労も費やしてないやつ
おまえらになにも言う四角なし
おまえらに合わせて難易度下げればそれこそ古参全員消えるわ
751 名前: ネトゲ廃人@名無し [sage] 投稿日: 2006/05/28(日) 20:03:42 ID:???
エンタlvになるのに100だか200時間として
全くの0から初めてたったそんだけの時間で
完ベノム↑成長に良アクセ防具揃えられる仕様にして欲しいと言ってるわけだ
それこそバランス崩壊なんだが - 店売り商品のラインナップ変更はすべきですよね。
エン石 5M
祝福エン石 100M
黄オーブ 200M
浄化 5M
忘却 20M
Fスク Dスク 10M
ゲースク 10k
レイヌくじ 50M
こんな感じでラインナップしてくれてもインフレ止まらないかもしれませんが、多少はクロノス面白くなるかも。
課金アイテムは
幻獣の血(一般ドロップ停止)
紫オーブ
カノクラ
神の祝福
フリポ
アリナ入場券
なんかでも良いかなと。
余談ですが、PS開くのに課金アイテム必要になったら運営ウハウハ?ですね。 - >>14さん
俺も同意です。
そこに入れるならSクラも入れて課金アイテムから
はずすと良いかもしれないですね。
紫オーブとKクラはあくまで販売アイテムから
外すくらいが丁度いいとも思います。
>余談ですが、PS開くのに課金アイテム必要になったら運営ウハウハ?ですね。
税金的になんか一定率でクロを回収してもいいですね。
まあ、運営さんには何のメリットもなし、
UWの支配ギルドの権利ともかぶるから
やり方はなんか良いアイディア考えついたら
書いてみます。 - 新規キャラ作って、Lv70くらいを最終目標に無料プレイでのんびり
育ててみることをお薦めします。
そうすると、こんなゲームでもかなり良ゲーに感じますからw
私も以前はメインキャラをひたすら強くすることに没頭して、完全体
やら+10葡萄装備やらも作ったけど、所詮装備もPスキルも極めてしまえば
単調な狩りの繰り返しだしね。
新規キャラを育ててグイグイ成長する課程を楽しんだ方が遙かに面白いよ。 - >>13さん
>エンタlvになるのに100だか200時間として
>全くの0から初めてたったそんだけの時間で
>完ベノム↑成長に良アクセ防具揃えられる仕様にし>て欲しいと言ってるわけだ
>それこそバランス崩壊なんだが
どっかのコピペだと思いますが、
言っていることは同意できるが100~200時間で
LV100とかになれる今の仕様なのが問題なのだと、、
ルネ後新規で始めてすでにエンタレベルに達し
成長は手に入れたが、装備は並で程々には
こなせるので、もうやること無いと言う人が
結構見かけるようになりました。
神の祝福は1.2~1.5倍までで、
正直100↑くらいになってくると経験入りにくく
なるから、水を1枚それこそ50Mくらいで
店売りしてしまうのも手でだよね、、
LV1~LV75までは 神の祝福つかうとしゃれに
ならないくらい早いし。
本来、成長手に入れる為の長い期間であった
lv75~90も神の祝福+MAPのレベル制限が下げられて
すぐエンタに来てしまう、、、、
運営さん 前から思っていたが、
足し算引き算苦手なのかな?
神の祝福だけとかレベル制限だけとかの変更なら
それなりだったかもしれないけど、
両方足されるとバランス崩れるとか考えないのかな?
これは、各クラスのバランス調整の時にも
カーラバルが強すぎると言う意見があり
調整されたが、ツーハンが上がったが
カーラ↓ レイ↑で更にモータルやシャッターが
3倍も強くなっただから 修正の方向は
間違っていないと思ったけど、数字の微調整なしで
やるもんだから、足し算して引き算してやると
結局 違う方向でのバランス崩れが発生している、、
(まあ、これには色々違う意見も出てくると思うけど) - PS不可でPT無制限のサファリ鯖を1つイベとか遊び用に欲しいよね
無駄な遊びというか交流の場が減って楽しみが消えてっていうのもある
修正に関してはもう言っても無駄って感じしかうけない
Lvはあまりにも早くあがりすぎて遊ぶというよりただのLv上げに
レイやヲリははっきりいって上げすぎだし他にもあんなにも色々意見もあったのに本当に一部のただただ上げてくれという人の意見しか反映されてない
このバランスの悪さでどれだけ人いなくなったことか
「なんでもかんでも運営はやることが極端すぎる」
そして新規のマナーの悪さというのも確かにある
あるが、
初心者講習もいつのまにか消えたし
初心者を育てよう・一緒に遊ぼうということをやる気さえ削ぐような現状に憤る
ところでそろそろワールドの並び順は替わらんのかな? - とりあえずカーラバル(笑)のお姫様暴君態度・跳梁跋扈はなくなりました
これは思いのほか大きいです - 店売値を現在の5分の1ぐらいにしてもいいと思う
赤字って言ってもPOT代なんか武器や防具代に比べたらほんの少しだし
多少苦しいな、でも金稼ぎすればなんとかなる程度になる
現在武器は成長の1本のみ
成長ほどじゃないにしろ、エンタ以降のマップでも使えるディバ・合成武器の導入を検討してもらいたい
新たな合成武器と既存の成長武器の差は変身ってところでつければいいと思う
変身能力の向上をすればいいかなと
常時変身できる人なんかごく一部だし、通常の狩りにはと
それとボスマップに制限をつけて適正レベルの方がお金稼げるようにすればいい
現在ではドラ・スレ・マタどれも装備がそろっていればソロ狩り可能で
2年前のように大人数で狩って楽しむというものから
独占して儲ける仕様でなえます
シュレのように制限かけてもいいかなと
ファンは経験地の上方修正で解決 - 今、休止して他ゲームで遊びながらクロノスがよくなるのを待ってるんだけど
復活する前にサービス終了だけは簡便して欲しい。
今の相場ではとてもじゃないけどお話にならない。
そこだけどうにかならないかなって切実に思う。
頑張って入隊募った新規さんも8割成長武器の壁に負けて引退したし
だんだんと人がいなくなってるのを実感する。
詳しい事はわからないけど、なにかしらの方法で相場を元に戻して欲しいかな。 - 未使用トール300mが懐かしい
- クロノスの売りは
①成長武器
②エンチャ
③スタイリッシュ
らしいが
①出ない上に未使用高くて×
②縁石落ちないし気軽に叩ける値段じゃないので×
③素材高い上に2次色ならなくて×
と3本柱全部折れてます。
クロノス好きなので続けてるが、いつ自分の心が折れるかが心配。 - 23さんと同じ気持ちですね。
オマケにサイトでデカデカと告知している高確率のクジ。
どこが高確率なの?と思ってしまいます。
バグ修正も客が喜びそうな物はすぐにでも修正にも関わらず本当に迷惑なバグはこちらでは修正出来ないと時間かけるし・・・
本当にお客さんの事考えてるのかと疑問に思ったりしてます。
僕が一番希望する事はお客さんの喜ぶ事をしてほしいに限りますね。
運営さんが本当に考えてくれれば迷惑プレイヤー居ようが居まいが続けられると思います。 - >>23クロノスの売りは
①エンチャントシステム
②合成
③成長武器
④スタイリッシュ
だと思う。
思うんだけど。。。
スタイリッシュ以外ほとんど公式HPで説明がなされていないのは非常に問題があるかと思う。
新規で入った人でどれだけPOTの合成について知っているのか疑問でもあります。
公式HPにはファンサイトのリンクもないしね。。。 - 久々にまともなスレを見た気がします。
私もインフレ対策は必須だと思います。
今の運営の狙いはレベを上げやすくして課金してクロめてくださいみたいな感じに思えますね。
それで人口が爆発的に増えれば、インフレも防げるのでしょうが、実際にはそんなに爆発的に増えてはいないのが現状かと思います。
今あるアイテムを店で販売するのは古株から文句でまくりで、運営も出来ないと思いますので、新規にアイテムを作ってそれをNPCで販売して欲しいと思いますね。
後は、クエを見直して上位クエなんかを作り、受けるのにクロが必要でドロップと同じくらいの確率で成長をGET出来るクエなんか作ってみてもいいと思います。 - >>27様
確かにもろ仮面ノリダーを見ていた世代の人間からは
かなりショックでしたね。ご冥福を祈り合掌(o*。_。)oペコッ - みんな仕事した事あるのですか?働いてる?
運営、運営って。
ダメオンも会社なんだからそこで働いてる人々は如何に収益を上げるかを念頭においてる訳ですよ。
少数の意見をわざわざ取り入れて実行する訳ないじゃん。
無料になってからは全く課金しないユーザーもいる中で
運営資金を課金アイテムのみで経営して行こうとした時に、
現状で収益が維持できてるとしたらワザワザ課金アイテム値下げとか見直しとか考える訳がないですよ。
普通に考えるとそう思ってしまいます。
クロノスを一つの商品と考えた時に普通の人間なら欲しければ買うし、要らなければ買わない。
ただそれだけの事のように思います。 - はっきり言って金余りなんだよね。全体的に。
ある程度の装備と武器がそろうとあと買うものって決まってくる。
ある意味相場無視でも金残ってるから高くても買う。
それが実績となって相場となってる場合もある。
(まあ吊り上げっぽいのもあるけど)
それから鯖がルネ後増えてボスが増えたのもインフレ加速している原因だろうね。
ルネ後の物価上昇は異常だね。
ゴミドロップ売ったってせいぜい1時間10mもいかない。スレは5分で20m以上稼げる。
マタは貨幣でないから実際クロの増加にはなっていない。稼げるけどね。
ルネ前だって神成長あったけどあの値段で買う人はいなかった。
ルネ後だね。やっぱり、インフレ加速したのは。 - >29さん
無料なのは宣伝費でしょ。
実際クロノス内での課金アイテムは運営独占。
値段+サービスがお客様満足度無視に近い営業方法なので不満が出ているのでは?
むしろ普通に働いている人のほうが、この運営方法に疑問をもつのでは?と思います。
異業種ではありますが、同じサービス業に従事しているものとしては呆れてますよ。 - >>31様
私も実際会社経営に携わっている立場ですが、
どう考えても今の運営の経営方針には納得できないですね。
結局商売ってのは顧客を如何に満足させる事が
一番根底にある部分なのにそういった面は全くない
どちらかと言えば、買わざるを得ない状況を作って
仕方なく買わせているって感じがしてならないと
思っているのは決して私だけではないと思います。 - >>2.いぬちゃん様
運営擁護ではありませんが・・・
ある程度買わざるを得ない状況を作らないと運営にお金入ってこないのでは?
あくまでアイテム課金が前提ですが。
それと
>結局商売ってのは顧客を如何に満足させる事が
>一番根底にある部分なのにそういった面は全くない
というのはかなり偏見入ってませんか? - 確かに満足度は減った。
課金アイテム購入のために投下金額増えたにもかかわらず、
マイレージの廃止などで、クロの入手方法は確実に減っている。
マエルの実質廃止、ゲスクの課金アイテム化など
長年クロノスと歩んできた古参を「カモ」にする変更も運営の魂胆ミエミエですね。
マイレージが継続してれば、今の状況は無かったんじゃないかと思う。 - 課金プレイの時は1ヶ月1500円+マイレージ(くじ3個分)だったのに対し
アイテム課金後はプラチナで2500円(30日有効)
ゴールドで1200円(10日間)・・・10日間ですよ!!!
ゴールドは1.5倍経験値こそ付きますが以前の1ヶ月課金とほぼ同等の価値ではないでしょうか?
それが1ヶ月ゴールドを買うと3600円
何このぼったくり金額は・・・
プラチナ4000円 でゴールドを30日有効にして2000円位にするのが妥当ではないでしょうか? - 顧客の満足度。
非常に大切ですね。
それはわかります。
値段と商品の質のバランスが大切な事もわかります。
このゲームにおいてのサービスと言う物が何であるかは曖昧なところですが
現状、アイテムの値段が下がらないのは
それが今の価格で売れてしまってるからなのではないでしょうか?
高いけど自分にとって必要だから、欲しいから買ってる人がいるのではないでしょうか?
ある程度収益が確保できてしまってる。
おそらく運営は更に利益を出すにはどうすればいいかを現在検討してる
そんな状況が想像できます。
無料で登録者数を大量に増やす。
顧客を定着させる。
ある程度収益が安定してきて初めて値下げができる。
そんな感じかと思いますが。 - プラチナ買うと経験値2倍です。
これは1ヶ月で2か月分遊べる(育つ)と考えて見ましょう。
ということは2ヶ月分で2500円。
課金時より500円お得ですよ!!!!!!!
>>私
運営さん乙です。 - >>35ベルアイルでしたっけ?あれは1ヶ月900円課金制+アイテム課金みたいですね
しかも1ヶ月課金の900円である程度のアイテム課金ポイント付きですよね
これってクロノスが初めにやったマイレージの最終形でしょうね。
課金でマイレージをもらっていたルネ前からの住民からみればこれが理想と思う人が多いはず
クロノスも無料化前の課金制を継続しつつマイレージを販売すればよかったのに
新規を入れたいが為にプレー料金無料としたのが失敗ですね
ダメオン側からすると恐らく現在は新規も増えレベルも上がってきて
新規が課金アイテムを購入しだして うはうは状態かもしれませんね - >>37ソレを追求していった結果、人が減っているんだけどね
根本的にその利益追求方法が間違ってたんでしょ
最初に100人いたとする
1.20人が5万ずつ課金、80人は消えた
2.100人が1万ずつ課金
今のクロノス、明らかに前者だよね
これで今後人が増えていくと思うか?
確実に減る一方だよね - 会社の経営方針や儲け方は色々あるけど、
別に「お客様は神様」と思わなくてもいい
(腹の底では特に)俺もサービス業ではないが
営業しているが、「お客様は神様」とは思ってない。
けど、クロノスの中では独占企業だが
MMOを提供している企業では競争社会であり、
自社ないでも数個のMMOを運営しているので、
クロノス運営チームでの成績もあるだろう。
「客は我がままなもので、好き勝手やる」を
前提に、競争に勝たなければならない。
ルネ前は長い狩りの期間で成長を手に入れ
装備を作り、エンチャしてきても足りない足りないと
行ってきたが、ある程度バランスが取れていた。
※複垢によるクジばら撒きでバランス取れていただけで
ゲーム内でバランスが取れていたわけではなかったが。
現在、課金アイテムを使うかどうかは客の判断と
なっているが、MAPの制限が下がり使わなくても
早くレベルがあがる状態である。
※マド以降次のマップまでの経験稼ぎがきつかったのもあるけど。
さて、ダラダラと書いたけど何が言いたいかというと、
ドロップ率とか微妙に上げたかどうか知らないが、
新規の客が増え、需要が増えたのに対して、
ドロップが追いついていない。
需要が増えて、クロだけが膨大に増え続けている
状態であり、ハイパーインフレになっている。
昔が半年~1年くらいかかってエンタを目指している
状態と今は1ヶ月~3ヶ月でエンタを目指す状態であり、
多くのプレイヤーが装備をそろえようとしているのに、
昔と同じドロップ(若干変更程度も含む)では、
誰も付いていけない。
付いていけないと、ルネ直後あれだけ居た人間も
定着率が低すぎる状態になる。
そして、定着した人間も
パターン1、欲しいものがどう頑張っても手に入りそうになくてやめる。
パターン2、ほんの3ヶ月である程度エンタでかれるようになり、
神成長やら芋冠などは買う気がおこらないから
ゲーム上がりでやめていく。
新規の数<やめる人間 となっている。
インターネットをかいしたMMOで客の言うことを
まともに聞いていたらやってられないと言うのは
わかるし、そのままやったら今ままで失敗してきた
経験もあるのでしょう。
けど、実際、月々の売上げとか、IN率とかを
絶対企業なのだからデーター取っていると思うけど
下がっていると思う(まあ、無料化直後は
ちょっと置いておいて)
客は素直だよ。無理してまでクロノスを続けていく
必要はないからね。
客は生かさず殺さず。がんばればなんとかなると
思わせ続けないといけない!<ここ重要
今みたいにがんばってもレベルは逝ってしまうが、
欲しいアイテムは手に入らないでは、
客は離れていくのはあたりまえ。 - >>41長いね。
- クロノスは意外と新しい試みをやってきたような
マイレージもそうだしPSも意外と早い時期でしたよね
いまでは露天などどのネトゲでも標準装備で自動オークまであったりもする
せっかく早い段階で要素取り込んでも進化させなきゃ真似されて終了
後追いした方は進化させ成功・・・ - PSは比較的遅い時期だと思うのだけど
PSなんて「やっとか.....」と思ったし
マイレージはアイテム課金制のゲームが出てたからそのための布石かと読んでたんだけど
どっちも目新しくはなかった - >>41
言いたいことあるのはよくわかった!
そして 落ち着けw - どの企業でも顧客満足度という言葉を念頭において業務に取り組んでいるのは
社会人ならほとんどの人は認識しているところだろう。
もちろんそれは客に対してのボランティア精神からではなくて、
ライバル会社からシェアを奪い、収益を上げるためであるわけだが・・・。
そう考えると客からのニーズを聞こうともしない。またはせっかく声があっても
反映させようとしないという(出来ないのかもしれない)部分では、
もう終了にむかって逃げ切り体制に入ってると思えて仕方ないんだよね。
もし本当に収益を考えてるなら、5人の古参引退<20人の新規獲得と考えるでしょ
古参を大事にサービスを維持してる時点で、サービス終了を視野に入れて
最後に稼げるだけ稼ごうと考えてるのではないかと思えて仕方ないんだな。
では、どうしたらよいかという自分の考えだが、やはり一度大々的に
ユーザーの声をアンケートしてもらって出来る事、出来ない事はあるだろうが
ニーズを認識した上で検討してもらいたいな。
ユーザー側が出来る範囲で言えば、装備差別の様な表現を控えたり
新規さんをあたたかく迎え入れてあげる事とかじゃないかな。
嫌いな奴と無理してつきあう必要はないが・・・。 - >>36何その計算。よくわからね。
ゴールド(経験値1.5倍)を月に3回買う意味がワカラン。
最初からプラチナ(経験値2倍)1回で良いじゃない?
話変わるが、課金アイテムは「いつの間にか結構使ってました(´・ω・`)」って値段じゃないと
成功しないと思う。
ゲームセンターで100円使う感覚かな。
1コ買うのに躊躇する値段じゃあなぁ。
チケット類は今の5~8割程度が妥当かな。
クジ類は内容的に1コ100円でも良いと思う。
逆に今の値段なら冠位出してくれんと買う気起きない。 - >>47ゴールドを以前の課金と等価した場合の計算です
以前は1500円でしたよね
プラチナを買えば2500円で1ヶ月ですが1000円値上げという意味です
経験値2倍なんかいらないからゴールド30日を1500円~2000円において欲しいという案
例えば以前と全く同じ環境を求めるならば
アリーナ券1ヶ月1000円+フリポ1ヶ月1000円=2000円
以前からプレイしてた人が見て これのどこが無料化ですか?
ただの値上げじゃないですか・・・
しかもゲスク店売り廃止&マエル制限・エン石合成廃止と兎に角金使わせる事に必死
1500円課金を2年続けた人間から見れば現在の仕様で
無料でもあそべますよ~なんていうのは馬鹿げてる
せめて1500円で等価の遊びをさせて頂きたい
しかもゴールドの有効期限を10日にしてプラチナを買わせようとする
運営の金儲け主義が嫌いですね
普通たまに遊ぶネトゲに2500円出せというのはちょっとねぇ
完全に中毒になってる人なら無問題かもしれませんが
たいした仕様変更はなし(金儲けの為の仕様変更は多数)
その上で値上げなんて馬鹿げてる
まぁこれ見て そう思うなら他のネトゲに行けばいいじゃん
無料でももっといいネトゲあるよ~ と感じる人も多いでしょう
現に最近は無料化前の人が続々引退してますからね - 俺もサービス業してるけど、今の運営のやり方は理解に苦しむよ。ダメオンは殿様商売と洒落込んでるんだろうけど。
非現実的だけど。
・課金アイテムを一切買わない。
・運営にしつこく苦情メールを送る。
両方とも効果は薄そうだけど、プレイヤー側から出来るのはこの位なんだろうね。
何だかんだで課金アイテム買ってる者が多いから、値下げはほぼ無いだろうけど。
クロノスとは関係ないけど、J-PHONEからVodafoneに変わり、様々な改悪をして叩かれてる時を思い出すよ。 - ドロップするエンチャ石をディバ限定にして
ダイヤ+エンチャ=合成エンチャを復活させる
ダイヤの値段が2Mと低く設定すると
上級プレイヤーがエンチャを買い捲るため
新規がエンチャできなくなるので
ダイヤの値段を10~15Mで設定する
もしくは新たな合成エンチャにできるアイテムを
そのぐらいの値段で店売りする
ポット、マエル、修理代の費用を2倍程度に上げる
特にマエル代はもっと高くてもいいと思う
ゲスクも8GEMもするなら買わないという人ばかりでしょう
3万~5万でPSされているし
ゲスクの値段をルネ前みたいに100クロで販売しないで
1万~10万クロの間で価格を見直してローリン販売にする
このぐらいでしたら運営の利益も減らないはず
インフレを止めないとゲーム自体の寿命が短くなります
長い目で見ればインフレを止めることが運営の利益になることは明白
課金アイテムについてはおれはほとんど価格を見直すものがないと思う
見直す必要があるものはコエリスくじのみ
他は企業というバランスを考えればちょうどいいと感じます
特にプラチナは最適な値段設定でしょう - 課金アイテムがやっぱり高いな~。
もう少し安ければ「あ、いつのまに今月3000円・・・」
となっても満足できるんだけど、金額とアイテムの効能
が自分的に見合ってないので、どうしても買い控えてしまう。
月額時代と比較するからそう思えるだけかも知れないけど。。。
結局今月はフリポ1000円しか使ってないし。
プレイしてて不便だけど、かといって500円追加して
何を買おうかというと、特に買いたいものもなく。
もう少し、気持ちよく金を出させるような金額設定にしてほしいな。
>経験値2倍なんかいらないからゴールド30日を1500円~2000円において欲しいという案
これ自分もかなり同感です。 - 実際の値上げの不快感は別として考えてみる
今の新規はレベル制限緩和もありかなり高速で育てる事ができます。
さらにプラチナチケットなんて物もあるしドーピングも金払えば育成なんてあっという間
1ヶ月でレベル90↑は簡単な仕様になっています
さて、そんな短期間にレベル相当の装備を揃える事ができるでしょうか?
できるわけありませんね。
おそらく後1ヶ月もせずに無料化後のメンバもエンタレベルになる
しかし装備は追いつかない・・・
エンタは四国武器orマンボ武器を持った人がかなりの比率を占める事になるのでは?
装備をそろえようにも今のインフレ状態では購入不可能で
引退者の遺品に頼るか課金アイテムを買ってドーピングしなければ
経験値が入る狩場での狩りは不可能となる
さらに上位MAPのファンは普通に狩れる場所ではなくエンタは超満員となる
このままじゃ 先が見えてますよね・・・ - 装備なんて適当でも狩れるやろ
上位プレイヤーと同じようにはムリでもそれなりには
野良とかで効率求めすぎ - お客のニーズに応えもしない自分勝手な事業が後々まで成り立つかいな
ゲームにおいてのサービスなんて現実ではないこの空間において仲間とチャット・狩り・イベ等遊びで「楽しめる」こと
その環境を提供すること以外になかろう
はっきしいって私でも今の仕様よりもっと上手く収益あげて尚且つ楽しめるようにする自信あるぞ
新規の受入れやサポートなどは(運営は放棄したようだけど)有志で結構な人数・ギルドがしている
しかし根底にあるシステムの問題で続かない人が多い現状だ
ギルドでさえPTくんで遊べないのはとてもでかい
PT制限なくなると一気にLv上げができてとかっていうなら
それこそ経験値の方に制限設けるべきなのではないか
例えば
Lv10で、そのLv帯でいける狩場で同LvPTで1匹100の経験はいるなら
MAX150とかまでで
Lv差による狩り効率も勘案した補正として
Lv10と90が組んだら
どんなに上位モンス倒しても
MAX値(150)×{100%×(本人Lv(10)÷PT総Lv(100))}
とかで結果 15 しか入らないとかで
(本来の経験値のなかの150より溢れた分は実質消滅でもいいし、効率をもっと細かく考えて%のところを下げてもいい)
で、島までのMAP制限解除とか
PTくんで遊べる、一緒に狩りしながら教えたりもできる。
こういうちょっとしたことがかなりでかいぞ
人と人との繋がりを謳ってたくせに繋がり断ち切るような現況は… - >>54雨↓までは装備適当でも狩れるけどね
エンタ行くと流石に80防具じゃ無理でしょ^^;
支援パラ・ヲリは何とかなるかもしれないけど
バル・マジは最低限セイクは揃えないと支援もらっても1激死
死亡時迎えなければ合流できずという事態になるよ
今後の相場を考えてみた
ルネネク確保できた昔からの住民はKPP+エリマス完全体、+10↑防具でほぼ装備打ち止め
それ以降はクロ使う必要なし・・・
無料化後のメンバは装備をそろえたいが手持ちクロが薄い
セイク↑や成長・マタリン等は需要は急激に増える
どうなるんだろう?
一時的に超高騰して新規で成長等を拾った人が手に入れた後は
高額では買いたいけど買えない人で溢れだす。
需要と供給のバランスで暴落していくのではないだろうか? - >>56>需要と供給のバランスで暴落していくのではないだろうか?
暴落する前にバランス取れて下げ止まる。
その前に高額で買えない人で溢れ出すってことはない。
その前に引退しちゃうから。 - >>57なるほど 言われるとおりですね
新規はエンタまで行ってその先の要素もないし、クロもないしそこでクリア
昔からの住民もそれなりの装備が揃って上位MAPもあれだし、打ち止めでクリア
こんな感じになるんでしょうね
まず新規をつなぎとめるには早急にパンプキンイベントを行なって
金の流れを作るしかなさそうですね。 - ではプレイヤー側でできる事ってありますかね~?
個人的にはそのあたりも興味あります。
できたらみなさんのご意見を…
せっかくのこういったスレなので、便乗質問失礼します。 - 最近は異常に高い値段のシャウトありますのでそれを自重してもらうくらいしか思い浮かびません;;
ホントかどうか内緒しても届きませんし・・・
いなくなることはないと思いますがそういう人がいる限りこのインフレは止まらないと思います。
あとはもうパンプイベがあるまでがまんするしかないかと。 - ワイワイ 意見を言うのもいいともうが、
ある程度 「自分が運営ならこうする」と言うのを
テーマごと数字を交えながら最終 理想とする状態を踏まえて
討論するのもいいと思う。
【テーマ】
①成長・素材・エンチャ・一般武具アクセサリー・クロドロップについて。
②課金アイテムの金額・その内容
③各マップの移動・経験・強さ
④インフレ対策案
⑤職業別のバランス
⑥その他
テーマは思いついたら増やしていってね。 - 61ですが、
①成長・素材・エンチャ・一般武具アクセサリー・クロドロップについて。
の成長・素材・エンチャについては、現在、ルネ前の
3倍くらいの速さで成長できます。(一部図書館を利用したりして
もっとハイペースもありますが)
つまり、今までも供給が足りないと言われていた
成長などは 3倍ほど供給する必要があると考えられる。
特に ルネ前は少ないプレイヤーが長期間の狩りをして、
さらに足りない状態であったことを考えても、
新規さんがどんどん入って新たな需要が高くなっている。
ただ、成長はレアアイテムでクロノスの売りでもあるため、
安易なばら撒きもその価値を下げる結果となることを
考えると。
キャラクターの成長速度の3倍分だけドロップ率を
上げるのが良いと個人的には思ってます。
プレイヤーの増えた分の需要増大分は
レア性を確保する為に計算にいれず。 - 妄想全開でお届けします(´・ω・`)
①成長・素材・エンチャ・一般武具アクセサリー・クロドロップについて。
もっとドロップ多くして、完全体挑戦、武器防具合成、エンチャ、スタイリッシュなど活発に。
→下記②と相まって、課金アイテムは売れると思う。
2次成長武器導入計画があると解っているので、
現在の成長がレアである必要性は薄れると思う。
②課金アイテムの金額・その内容
薄利多売で、プレイヤー全員に利用して貰う。現在の1/10位か。
プラチナ、ゴールド、シルバーセットは廃止。
マエル利用して貰ってクロ回収する為フリーテレポも廃止。
需要の多そうな祝エン\80、祝合\100、各契約書\100をラインナップに加える。→①を活発化させるには必須。
クジの価格と内容見直し。→単価100円にしてコエクジ一本化。ハズレから血除外。
コエ祝福から各職クジから出る遺産、エンチャクジから出る宝箱も出るように。
器から1%の確率で「クラウンケース」が出るようにする。
中にはソキ冠(80%)芋冠(18%)里冠(2%)のどれかが・・・。
な~んて夢があって良いと思う。
③各マップの移動・経験・強さ
進入可能LVをルネッサンス前に戻して、経験値はそのまま。(神祝売れるように)
マエル解放だが通行料はかなり高め。
ゲスクはローリンで1枚10Kで販売。
④インフレ対策案
細工師ハンマー10Mと紫玉100Mをローリンで販売。
マエル通行料の高額化。
⑤職業別のバランス
レイの強さを元に戻す。あれはやりすぎ。
カーラをちょっと強く。ルネ前と後の中間位。
ワンハン11以降攻撃命中7%UP、21以降9%UPに変更。
スタマス1~10まではスキルLV×10%。11以降はスキルLVの二乗%の魔攻に。
⑥その他
使われていないスキルの廃止、入れ替え。
(ライフタップ、シャドウ、クラトゥ、ウインドブレイド、シャスタもか?)
課金アイテムにレンタルスキルポイント(5ポイント150円、使用期間15日)
→高LV者ほど買ってくれそう。
やべぇよ妄想止まらんよ。 - 昨日、知り合いと二人で新しくキャラ作って育ててみました。
はっきり言って公式とかで無料化などと強調しているが、コンビニでフリポ買わなきゃ楽しく狩れない・・・
あれじゃ無料化に釣られて入った新規さんは何が楽しいのかわからずやる気ダウンだね。
せめて、ゲスクをもう一度普通に販売するか、マエルでいける場所をもう少し増やしてほしぃ。
ということで、知り合いと新しくキャラ作って12LVで妥協した者でした。 - テレポは初めからなければ全然気にならない
逆に1回使うとテレポなしの狩りは考えられない - なかなか読み応えのあるスレになってきました。。
「クロノスを今後よくするには何をすべきか」で自分に今出来ることといえば・・・
連絡帳にここのスレを運営サイドに紹介するくらいです。。。
ってか、ご意見ご要望で書いてきましたw - しかし韓国のサッカーイベント見ると恐ろしい流れになってきましたね
簡単に成長できるゲームが完成
課金アイテムでさくさくレベルアップ!
けど・・・装備が追いつかない><
課金アイテムに凶悪装備登場!
今後2次成長などは全て課金アイテムになる可能性も否定できない
もしくは課金アイテムを使わなければ2次成長を作れないとかね・・・
金だせば全て解決!! - エンチャ石のドロップ廃止。
そして、
ノマエン50円
祝福エンチャ200円
合エン100円
祝福合成350円
黄色オーブ150円
紫オーブ300円
こうでもなればいいよ
売れるし買えるでしょうし - >>68おいおい そんなことしたら装備品も売り出気配が出てきたし
ゲーム内のクロなんかPOT代と修理代だけになるだろ
まして装備やアクセのラインナップが充実してリアルマネーで買えば合成素材なんかただのごみ
アバター系ならまだしも最終装備を売るなんてもうゲーム内の要素なしになるね
※今のところは韓国で限定1000個だけど
これで儲けうはうはになれば装備品・アクセを課金アイテムにするでしょうね
イベント毎に凶悪アイテムを限定販売して利益を追求w
妄想が広がってきた・・・orz
次のパンプキンイベントでは
プラチナパンプキンクラウン=里と同じ補正 10000GEM
ゴールドパンプキンクラウン=芋と同じ補正 5000GEM
なんて登場しそうだ - >>69そうなると運営が相当切羽詰ってるって感じがして危ないな
装備系も序盤専用のとかなら出してもいいと思うんだがなぁ
1000円ぐらいでLv制限なしの赤装備ぐらいとか
2000円で80防具程度とか
最強装備だと萎えるが中間装備程度ならアイテム課金で出して欲しい - ②課金アイテムの金額・その内容
神の祝福は1000円(1ヶ月)で経験1.5倍まで
クジは コエクジ¥500 職業別・エンチャクジ300円
祝合と紫を販売。
③各マップの移動・経験・強さ
マドLV63 フレLV73 アメLV83 エンタLV90 ファンLV97
最低でも 島に行く為の船の待ち時間無しに。
できればターラの船着き場→島の船着き場に
直行だけでストレスが下がる上に、フリポの
優位性も維持できる。
④インフレ対策案
ダイヤモンド10M Sクラ50M 黄色玉50M で販売し
黄色玉で
⑤職業別のバランス
レイをルネ前ルネ後の間の強さに。(ダウン方向)
カーラをルネ前ルネ後の間の強さに(アップ方向)
モータル・シャッターの攻撃力をダウン
モータル1 350%→280%
シャッター1 400%→300%
アサシネの 命中デイレイの見直し。
(命中あってデイレイよくなって使える用になったら
%の見直しも必要かも)
ワンハンの攻撃力・命中をスキル11以上で上方修正。
とりあえず思ったのはこのくらい。 - ↑④の 黄色玉で の続き。
紫玉には劣ってもいいのだけど
+5+6で消滅しない機能を追加。 - >>71その性能だとシャタ&モーの存在意義が無いぞよ
- >>71プライドの高いバルなんだろw
- ④インフレ対策案
もう成長を1~2GくらいでNPC販売でいいと思うけどね。
現状明らかに需要>供給。
それも資金力のある一部の高レベル&RMTerが相場の基準になっているので、成長相場はうなぎのぼり。
しかも生贄システムのおかげで、補正の悪い高レベルのお下がりでさえ
新規の手が出せるような値段で回ってくるってわけでもない。
しかしNPCが定価で売ってくれるなら、インフレ等に惑わされず、欲しいときに確実に買うことが出来る。
さらに良補正を求めて資金のある人が買いまくれば、世に溢れるクロの回収にもなる。
今より安い値段で、かつ安定して買えるようになれば
新規に相次ぐ成長引退にも歯止めを掛けることが出きるんじゃないかな、とも思う。
運営さんにしてもマメ石が売れるしね。
②課金アイテムの金額・その内容
↑みたいな事言っておいてなんだけど、マーメルは正直詐欺だと思う。
1500円出して+20%って……ねぇ。
最大で成功率50%(70%)だというのに、失敗時には有料時代の一ヶ月課金(+ベース成長)が
マイレも何もつかないのに、一瞬で消滅します。
ごくろうさまでした。また1500GEMと成長持ってチャレンジしてね^^
とか考えると、本気でやる気無くします。
そもそもの値段を安くするか、成功率100%にするか、効果を「失敗時にも成長消滅しない」に変更して欲しいなぁ……
⑥その他
GEM購入時に、買った値段分のマイレポイントもサービスして…
GEM購入者のみの旨味を出せれば、RMT対策にもなるかな? - 71だけど俺はパラだよ!
もともと SLWとモータルが
SLW1が123% モータルが140%で単発のメリット無い
で一気に350%になって実攻撃力でも
SLWの2倍の数値になった ものすごい便利になって
重宝しているけど、クラス間バランスみたら
便利すぎ強すぎと使っている本人ですら
思っている状態です。
かといって元の140%では単体とる意味なくなるので
昔の倍の280%と言う数字を提案したまでだ。
モータルレイパラ強すぎと言われているじゃない - あのくらいじゃなきゃ取る意味無いし
SLWとモタ両方取ろうとすればそんなに楽でもないからな
別にいいんじゃね?選択肢ないよりいいと思うが - モークラ1振るのにスキル6ぐらい必要にするとか。
- パラの単体なんてボスとかPK以外殆ど役にたたねぇぞ
ヲリみたくたまに範囲になるってんならともかく狩りのPTではねぇ
SLWとモタは両方は確かにスキルポイント厳しいから
そんなもんくらい攻撃力高くしてやってもいいんでない? - クエストの限定アイテムの追加
底浅くてファミコンのDQ1みたいです今は
熱くなれない - 会社にとっても、人間にとっても
相手にされないのが一番の痛手ないんだおー
こんなサイトなくなっちゃったらいいのにー
クロノスの相手しなければ自然となくなるおー - 課金アイテムが高かろうと長くプレイする人間は少数なので問題ないよ
すぐLv上げ終えて次のゲームへ。
クロノスさらに過疎化で終わりへ。
この流れが規定路線じゃないかな - >>7171氏のモータル、シャター、カーラ
の修正案に賛成です
モータル、シャター
ルネ前は使い道がないぐらい低かった
いまは高すぎ
カーラもちょっと下げすぎ
もう少し上げてもいい
あとアサシネの命中率ってどうなっているんでしょう?
もう少し上げてもいいような気もします
☆修正補足☆
シャターは300%より高くていいと思う
ヲリは単体攻撃が強いという設定の仕方は良いと思ったので
モータルとシャターが280%と300%では大差ないと思いました - またこのパターンかよ>クラス間バランス
ひとつ頭出てる所があると下方修正しろって騒ぐの止めて欲しいわ
これで今まで何人の引退者だしたと思ってるんだ? - そして改善の余地が無いマジに関してはスルーか。
- キャラバランス調整に関しては他でやってくれ
- モータルが攻撃力高すぎなんじゃない。
レイが強すぎなんだろ。
ツーハン強化、レイ強化、モータル強化と3つも美味しい強化されてるんだからな。
実際ルゥのモータルなんて可愛い物ですよ。 - 自分はインフレ対策としてNPCによる成長販売がいいアイデアではないかと思います。
持ってる方からすれば苦労して手に入れたのに店で売るということには反対の意見が多いとは思いますが・・・
ですがドロップできなくクロも身ぐるみ売って生贄一つ買える程度の新規は成長持つなと言われてるようで><
1G~2G程度で成長が販売されていればそれを買うという目標もできます。
クロノスにはなにか目標みたいなものもないためそういうものがあってもいいと思います。
今の値段では目標にするにはあまりに遠く、未使用の成長なんかドロップすることを夢みるしかできません;;
成長はクロノスの売りでもあるわけだし二次成長実装時にあわせる感じで今の成長が販売されたらいいなあって思います。
以上成長持てない新規のわがままでした。 - そうですね~成長の店売り、いいかもしれないです。
自分も成長を買うことを目標としてクロ貯めてましたし・・
(運良く安い時にたくさん買えましたが)
2次成長の話も別サイトで出ていたようですし
目標が出来てモチベーションが保てるような気がします。
流通しているクロもNPCで回収できて一石二鳥では?
でも、そーなるとカケラの意味が薄れクジ売れないかな^^;
クジの価格とラインナップ変更で対応できないもんでしょうかね?
運営様、ここみていたらぜひ御一考を。。。 - 魂売らなきゃクジの意味はありますよ。
ソキ冠にしろ芋冠にしろ魂じゃなきゃいけないわけで。 - 成長店売りなんてまずありえないと思うが
あえて話すならただ買うより
インゴいくつか合成で成長8種のうちのどれかができるとか
そんなの方がおもしろいし偏りも防げるかも
1G*6とかなったら泣けるけどw - 成長武器はクロノスの売りの1つだからこそ、成長武器の店売り販売はまずありえないと思います。
成長武器をNPC販売するなら、ディバイン武器もNPC販売してもおかしくないと思いますよ。
まぁ、ただドロップ率はあげるべきだと思いますが^^; - 4カ国武器の精錬を、現状のノマエンで叩く方法と
パンプアクセ同様、同等級同士の合成でも上げられるようにしたらどうだろう。
ただし未精錬同士での合成で+1にはならないとか。
ノマエンの存在意義を維持しつつ、成長持ってない人もいくらか救済されると思う。
成長を店で販売ってのはやだなぁ。
有り難みもへったくれもない。 - 店売りはどうかと思うが
今更有り難味とかは気にならないな
1ヶ月以内(エンタ行くまでに)に完全体持ってないとまともに狩出来ない現状だし
(※持って無くても狩れるとか綺麗事言ったって、効率みたら必須といっても過言ではない)
昔みたいに数ヶ月頑張って手に入れる余裕は無いかと・・・ - 成長に代わるような合成武器、ディバ武器などあれば
成長武器の需要もある程度下がっていいんだがなぁ
もしくは一般武器を+15まで出してそれで代用可能とか - >>94一ヶ月以内にエンタって、極一部だけでしょ?
普通の人は1ヶ月じゃエンタ行けません。
「それが普通、当然」みたいな言い方はよろしくないかと思いますよ。 - >>96昔からやってる人がサブ育てれば装備あるし、ルネアクセあるしで90までは1ヶ月でお釣りきますね
実際 ルネ後に入った新規さんはどんな感じなんだろう?
成長でも拾わない限りレベル相応の防具・アクセの充実は無理なはず・・・
フレ辺りで壁にあたって引退かな?
少なくとも雨↑は装備ないと厳しいですからね・・・ - コンビニアイテム買わないのが普通というなら一ヶ月でエンタ行くのは普通ではないですけどね
- でも2ヶ月でエンタは課金アイテムなしでも極普通のペースだと思う
Lvだけならですが - 普通ってのがよぉわからんw
IN時間1時間?2時間・・・8時間?
どの程度が普通なんだか。。。 - 1日3時間程度の狩りなら2~3ヶ月程度でエンタにいけます
装備は四カ国や80装備などですが・・ - 1日3時間も狩ってしかもそれを
2ヶ月間も 普通の人には無理ですね - 普通なんていうのはそれぞれの価値観の違いだろ?
そんなこと討論してなんになるんだよ。
毎日平日でも3時間は狩るのが普通って奴もいれば
一週間に2,3回INして1時間も狩れば十分って奴もいる。
人それぞれってことでFA
個人的には毎日ネトゲなんて言う時点で人付き合いと時間の使い方を疑いはするが。 - 1ヶ月~2ヶ月で90くらいはたまにいる
遅いヤツなら同じ期間でも金装備とかもいる
でも、無料から3ヶ月くらいだが、エンタLvも結構見るよな
そいつらの装備、一部を除けば装備が追いついてないよな
それが答えだ
そりゃあ努力もなしに強い装備を得ることができるのはどうかと思う
俺だってβから努力してここまで装備そろえたんだしな
でも今はLv制限下げたりと、運営に急かされる状況になっちゃってるんだよ
その状況でLv(と努力)相応の装備手に入らないのは・・・ - だから、Sスクとかドーピングとか買ってくれってことでしょ?
そりゃー人減るわな。。。
とりあえず、成長のNPC販売に賛成しとく。 - 狩りでの必須品が高過ぎる・・・
Lv95だがエンタ行くには成長とKPPが要るが・・・・
貯金より値上がりの方が高いゆえ買える気がしない
南瓜の日までコンシューマしときます('A`) - もうね、装備から成長まですべてアイテム課金にしたらいいんじゃない?
成長に関してはマスターの部分にギャンブル制を持たせる。
NPCで買える様にしたら運営は儲からないからありえないとなれば
それしかない。
クロに価値を持たせる工夫はおそらく今となっては手遅れ。
何しても一部の資産家の手によって妨げられる。
アイテム課金なら運営も儲かるし、金使いたくない奴は使わなきゃいいし、
欲しい奴は金を運営に貢げばいい。
すべて丸く収まる。
値段の設定という問題もあるけどね。 - ベータからやってきた私ですが、課金制になったときも仲間が次々に「課金してまでやるようないいゲームじゃない」と消えていく中、ちゃんと課金し続け、再度無料化(アイテム課金化)の際もたまたまその2ヶ月前から課金切れててルネアイテム貰い損ねた時も我慢し、今日までプレイしてきましたが、ようやく出来た完アイウがバグ消失した際の運営の対応の横柄さにとうとう嫌気がさし、引退しました。
課金アイテムにしてもそう、インフレ相場のほったらかしにしてもそう、経験値などのゲームバランスも、ユーザーへの対応もそう、運営側の対応の悪さはもう諦めしかない。
運営が神なら、その神の支配する世界から脱するまでですね。 - まぁサービス終了している国の方が多いみたいだしね^-^
日本は最後の砦ってどこだなw
落城寸前ってところじゃん? - >> 108
意味も無く終わっただのダメだのと文句を垂れているのではなく、
>ようやく出来た完アイウがバグ消失した際の
>運営の対応の横柄さにとうとう嫌気がさし、
との事ですから、
その「運営の対応の横柄さ」ってヤツを具体的にさらしちゃってください。
理由があっての批判は行っていいと思います。
そういうのをさらす事で改善につながれば。。。 - とにかくレベル上げたいとか、RMつぎ込んで俺ツェェェしたいとか、
まったりやりたいかとか、とにかくPTで騒いでやりたいとか、
ひたすらクロ儲けしたいとか、小遣い稼ぎたいとか、
モチベーションなんか人それぞれで他人の知ることではないし、他人が口をはさむ問題でもない。
それがその人なりのゲームの楽しみ方なんだろうし。
が、それ相応の努力も無しに他力本願で楽しませろとか言うのは納得いかない。
インフレ激しい装備揃わないといって嘆くのは
狩りかクロ作りかRMか運か、何かが足りていないということ。
強いキャラというのは当たり前の存在じゃない。
というより皆こらえ性が無さ過ぎる。
貧富の格差も職業間格差もただの妬み。
レベルに見合った装備が揃わないというなら装備に見合った狩場に行けばいいだけの話。
課金アイテムは便利さ、強さを求める人のためのもの。それが基本無料ということだろう?
スクとかドーピングとか使ってまで上にいく必要なんか無い。
最強装備は入手困難で当たり前。
大抵のはレベル100になったんだから冠葡萄完成長よこせって言っているようなもの。
2、3ヶ月で半年1年分と同等になろうとするのがそもそもおかしい。
なろうとするならそれなりの代償が要るということ。
誰も急かしていない。誰も金つぎ込めなんていってない。勝手に焦っているだけ。
少しウサギとカメの話でも思い出して欲しい。
そんな思いまでしてやるゲームじゃないというならそれまでのこと。
たかがゲームだし。
速攻クリアして辞めたいのか?それとも5年10年しがみついていたいのか?
あの課金値段発表から運営には何も期待してない。
インフレも新規離れもどうでもいい。
無いものねだりはしない。
自分が楽しめる範囲で自分なりの楽しみ方をするだけ。楽しめなくなったら止めるだけ。それだけの話。
というかゲームってそういうものじゃないのか?もっと楽しむための努力と工夫をしろと。
大事なのはクロノスを長くもたせることではないと思う。 - >>111そうだよね。
そもそも運営に代わって存続につながるようなアイデア出して
仮に収益が上がったとしても、色々な理由でサービス終了はあるよね。
それなら今できる最大限の楽しみ方を考えた方が建設的かも。
成長欲しいなら出そうな場所で狩し続けるしかないよ。
実装直後の数時間以外は極低ドロップって事で来てるわけだし。
「タイム イズ マネー」
どちらも使わずに目的を達成しようってのは甘くないか?
リアルでもそうでしょ? - >>111>>大抵のはレベル100になったんだから冠葡萄完成長よこせって言っているようなもの。
といわれてますが、確かに冠と葡萄はいいとしましょうか。
成長がないとやっていけないマップがあるにもかかわらず、成長が手に入らない。
成長が手に入らないからPTに入れない。なしでいくと嫌な目で見られる。あなたはそんなことに耐えられるって言うんですか?
何も全部私は抑えろっていってるわけじゃない。
最低限必須アイテムくらいは撒いてもいいだろうと思うんですよね。
ないものねだりなんかじゃなく、最低限必須ならもっと出す努力をしてほしい。
もちろん、ユーザーじゃなく運営がね。 - これはルネ前でもいえることなんだけど
この職はこういう装備、ステ、スキルにしなければ長続きしない。
これは正直言ってどうかと思う。
例えば城の兵隊はみんな同じ武具だから、面白みの欠片も何もない。
これと同じでクロノスは必須なものが多過ぎるため、結果的にみんなとほぼ同じ装備になってしまう。(アクセ含む)
そして、周りの人と並外れたスキル振り、装備だといらないといわれ、耐え切れず引退者が増えていく。
だからもっと自由度のある装備、ステ・スキル振りが出来ればいいかなぁと思っています。 - >>110対応の悪さは・・・私がされた対応はこんな感じですね。
まず運営に消えたのを確認してから(ログインしてすぐ)10分後くらいでメールしました。そこからなんの音沙汰もなく1週間開きました。その間(丁度中日くらい)にもう一度メールしました。
1週間後の対応コメントとしては
「消失のログ確認がとれませんでしたので返還できません」とのことでしたね。
私のバグ報告から対応(コメント)までの1週間のうちに消失のログも流れてしまったのでは?と私は思いました^^;
しかも一切謝罪文はなく、決まり文句のように「今後も宜しくお願いします」と。
これでは納得できませんよ・・・。 - 話の流れをぶったぎるようですまない
私は週末くらいしかインできません。
その為 シルバーチケットを買う事がしばしば
・・・アリーナチケット要りません 溜まるだけで困ります
アリチケなしでいいから400円にしてほしい^^;
また、最近のインフレも要因にはあると思いますが
新規の装備が追いつかない?なぜか!!!
レベル制限緩和でレベルが急速に上がるというのも原因ですが
経験値1.5倍・2倍チケットで急速にレベルが上がるの原因でしょう
そんな短期間で資金が溜まる訳がありません
私なんか2年やってやっと念願の完全体を手に入れたくらいなのに・・・
まぁ愚痴はこれくらいにして
経験値2倍があるならばドロップ2倍も販売するべきではないでしょうか?
そうすれば80防具くらいまでは自力ドロップで何とかなるのでは?
さらにドロップ2倍チケット販売により高級素材の価格低下も考えられます
ただし、非ドロップ品(成長など)は逆に急騰するかもしれませんが・・・ - >>116>ドロップ2倍も販売するべきではないでしょうか?
それをやられるとゲームの寿命を更に縮めるから個人的には反対。
それをする位なら成長売りをした方がマシな気がする。>>113>成長が手に入らないからPTに入れない。なしでいくと嫌な目で見られる。あなたはそんなことに耐えられるって言うんですか?
>何も全部私は抑えろっていってるわけじゃない。
一応言っておく。成長無くてもやり様によってはやっていけるぞ。
大体嫌な目を見られる要因はプレイヤーの質が問題だろうけど。 - >>116さん 同意です!!
自分はIN時間も少ないですし、どうせ狩るなら2倍の方がいいのでいつもプラチナ買ってます。
2キャラ分は必ず買うので、アリーナ券があまってしまって^^; すでに5枚あまっているのですが。。 - >>113つか、そんな精神状態に追い込まれて尚クロノスに固執する理由がわからん・・・
てか、ある意味怖い(;;
世の中他にもやること色々あるやろ。。。 - 成長はベータからやってる人でも失敗やらなんやらで未だに持ってない人もいる。
でもそういう人達も信頼関係築いたギルドの人たちと遊んでいる。
成長ないとつらいマップがあるのに成長が手に入らないのはおかしいと言うが、殲滅は遅いけど成長なくても狩れないわけじゃない。
自分はセカンドが物理火力だったので成長を手に入れてお荷物にならないように野良PTで上げようと思い数ヶ月PTを辞めてソロと資金集めに奔走して成長を作った。
やり方は色々あると思う。あれも欲しいこれも欲しい運営がおかしいと言う前に手に入れるためのやり方を考える方がいいと思う - >>113氏
他の方々も言っているように、そんなことに耐えられないというなら耐えなければいい。
誰も貴方に耐えろとはいっていない。
強いて言うなら(成長入手を目指した結果だとしても)装備を無視してレベルを上げ、
上位マップを目指そうとする貴方自身。
繰り返し言うが装備に見合った狩場に行けばいいだけの話。極端な話、革装備で窓とか無謀で当然。
それに成長やPTが無ければやっていけないマップなどというのは存在しない。
成長武器やPTスキルのハンデを補うだけ本体が強くなればいい。
そんなのマゾ過ぎると思うなら、120氏のようにサブ育成を繰り返して
メインの成長を入手できるよう努力するのが最も健全な方法ではないかと。>>114氏
育成のバリエーションを増やすというのは大いに賛成。
深く考えずに言えば、武器の系統の数だけ成長武器の種類もあっていい。
ついでに武器の職業制限もなくなればいい。
ただ、王道外れたキャラが茨の道なのは当たり前。
一番強いキャラを目指したいとか他人にとって使えるキャラがいいと思うなら王道通りに。
ネタキャラ育成は使える使えないとかいう問題ではない。
効率よく遊ぶことは大事だが、遊びに効率を求めてはいけない。
最後に。
MMORPGを続けていくのに最も必要なのは他のプレイヤーとの信頼関係だと思う。 - >>111まったくおっしゃる通りだと思います。
私は2年程やってますが完全体は1本だけ。
メインはLV100ですが未だフル葡萄は揃ってません^^;
2年もやっててとか言われるのかも知れないけど。。。
自分なりにはキルメンと和気あいあいとお喋りしながら
それなりに楽しんでます。
人よりも上にとか人並みにとか
成長がないとか装備がないとか。
各個人の考え方や性格で様々だとは思いますが
クロノスをやってる以上、クロノスの仕様の範囲内でなんとか楽しみを見付けてやっていく。
いまのクロノスが楽しくないなら無理にする必要性はないのでは?
楽しいからやる
楽しくないから去る
当たり前の話ですね。 - 文 句 が あ る な ら 他 ゲ ー 行 っ て く だ さ い ^ ^
- いきましたが( ゚Д゚)ナニカ?
- 他ゲーに行ってまで文句(笑)
- 文句あるなら他のゲームへ行けという意見に対して一言。
他に行きたくても行けない理由があるとするなら・・・
1.せっかく育てたキャラ、集めた装備がもったいない。
2.仲良くなった友達がいて、引退するには未練が残る
3.なんだかんだ言って他ゲームに勝るクロノスの要素を知っている(チャットなど)
それ以外にもあるだろうけど概こんなところかな?
自分がいるゲームが今よりも楽しくよりよい環境になって欲しいと思うのは
普通の事なので、こういうスレで討論するのは悪い事じゃないと思う。
むしろそれを楽しんでいるとするなら、それもクロノスの楽しみ方のひとつとすればいいんじゃないかな?
こういうスレを見て不愉快に思う人は覗かなけりゃいいのに、
なんでいちいち顔出して一言言っていくのかが自分には理解出来ないですね。
ところで、成長なくても狩りは出来るという人も少なくないが、
本日の独り言 ( No.341 )さんの様な人もいるので、自分では狩れると思ってもまわりはそうは思ってないようですね。
つまりはホウイでもなんでも狩りは出来るんですが、それを受け入れる環境がないと
みなさんは言いたいのではないかな?
こないだもホウイバルさんがエンタ希望とあるのに、その横でエンタ@2攻撃さんとオクチャ出してました。
ホウイバルさんが遠慮したのか、PTが避けたのかはわかりませんが
そんな光景は少なくない気がします。
今はいいけどこんな状態であと何ヶ月飽きずにクロノスを続ける新規さんがいるかな?
また古参だけのクロノスに戻るのは、そう遠くはない気がします。
このスレの趣旨に対しての私の意見ですが成長のドロップ率を少しでも上げて欲しい考えます。
そうする事によってみんなが楽しくPT組める様になるんじゃないかな? - 課金アイテムが高いとか何とかいってる人も多いけど、
誰もが便利なアイテム買えたらバランスが大きく崩れて
クロノス終わっちゃうよね。
クロノスはもともとアイテム課金用に作られたゲームじゃ
ないんだから、ゲーム性を根底から変えない限り、
課金アイテムの値段は下がらないと思う。
現状、クロノスに必要なのは、上位マップでの新しい
アイテムの入手とかだなぁ。
成長武器については、多分二次成長の話とか出てたから、
それが出たらもう少し入手しやすくなるんじゃないかと
思ってみたり。
信じられないのは、韓国のクロノスで、エンタイス以降の
新マップで新しい武器防具が出てないらしいことだ。
開発元が新しいアイテム作らないことのほうが
おかしいというか、馬鹿だと思わないか?
よくあれで韓国のプレイヤーが暴動起こさないもんだと思う。
・・・起きてるのかな? - >>126氏
>>こないだもホウイバルさんがエンタ希望とあるのに、その横でエンタ@2攻撃さんとオクチャ出してました。
ホウイバルさんが遠慮したのか、PTが避けたのかはわかりませんが
自分は片手バルですので、当然成長は持っておりません。
それでも野良エンタで断られた事はないです。
『片手でも大丈夫ですか?』とは聞くようにしてますが、そこを理由に断る方には今のところ遭遇していません。
でも火力がない趣味職なのは確かなので、普段は野良をあまりしません。
ギルメンや知り合いとマッタリ狩ってます。
成長がなければ狩れないと思うなら成長を手に入れればいいだけ。
2次成長が実装されるタイミングでドロップ量が増えるかもしれませんが、今は成長しかレアがないんですからドロップを増やさない方が良いのでは。
ドロップを増やすのではなく、LVを上がりにくくした方がいいと思います。
装備もPスキもLVに追いついてない方が増えているように思います。
短期間でエンタまで至ってしまうため、立ち回りも人脈も装備も何も揃わず挫折してしまうパターンが増えてくる(きている?)のではないでしょうか。
フレ↓とエンタの制限LVを元に戻せば少しは変わるかなと思います。
フレの滞在期間が長く、雨の滞在期間が短いのでそこの間だけは調整してもいいと思います。
インフレ対策は無理じゃないですか。
初代クロバグ(PS実装時のアレ)での対応のまずさが発端だとすれば、もはや運営にどうこうできるLVを超えているように思います。
インゴットを素材として合成する装備とかあればクロ回収ができるのかもしれませんね。 - >>128氏
私はクロノスを2年ちょっとやっているので基本的には128さんと同じ意見なのです。
PTに関しては、私も火力はない方なのですがPTに断られた事はありません。
ただ「本日の独り言 ( No.341 )さん」のようなご意見を拝見する以上は、少なからず不満に思う人は
いるんだというのをベースに、上記の様に書き込み致しました。
>>成長がなければ狩れないと思うなら成長を手に入れればいいだけ。
2年クロノスをやって2度ソロで成長をドロップしました。
仲間には出るだけいいと言われました。
2年近くやって一度も落ちないで、当時の相場の中で買って手に入れてる人が多い様です。
日々、ソロ狩りで成長を狙っていくのと同時にクロを貯めて購入資金を貯めようと
考えたとしましょうか。
クロを貯める手段としては・・・
・ボス狩り…稼ぐにも限界があるし時間のない人などはきびしいか
・転売…相場を見る先見の目とある程度の資金が必要
・身売り
(他にもあれば教えて下さい)
などでしょうか?
これはあくまでも自分の認識で申し上げてるのですが、成長を手に入れる手段は
ドロップ以外現状では厳しいのではないでしょうか。
正直、今の私でも未使用でも買おうとすれば装備に影響を出さないと厳しいです。
葡萄の足と頭に至っては入手不可能と言ってもいいくらいです。(これは関係ないですね。少し愚痴はいりましたw)
こうしたインフレの状況ではレベ上げの速度を落としたところで新規さんにとっては
状況は変わらないのではないでしょうか。(確かにPスキは上がると同感します)
となれば成長ドロップ率を上げるのが成長価格の低下含めて良策と考えた次第です。
あくまでも運営サイドの話なので我々にはどうにもできない話ですけども。 - このスレも流れが止まったな。
てことはもう手立てがないって事だわなwワロス
今年終了の話もまんざらじゃないか? - 俺TUEEE以前に、
RMTして完全成長手に入れたほうが
レベルもさくさく上がる
時間はお金で買えません - いぬちゃn
- 単純に一般武器も+15まで出せば済む問題かも
今の最高ランク一般武器のSTR制限などは大体レベル60位でクリアできる
それ以降は合成武器があると言っても使えるのはダミエンだけ(アグニも少々)
マジ・バルの合成武器なんかカスもいいところ
四国を60で持てばそれより強い武器は完全体という実情があります
仮にレベル80から装備できる新四国武器及び一般武器の強化を行なうと
成長の価値が下がる結果となるとは思いますが
ゲーム内でのドロップ等の要素を増やすには必要な事ではないでしょうか?
あと問題はクエストの充実ですね
めったに派生しないクエストでの報酬で凶悪な装備とかがあれば・・・ - 成長は2ヶ月間1日3時間くらい金稼ぎソロ狩りしてやっと買えるくらいでよし
古残プレイヤーはそれ以上苦労して入手してきてる
無駄な物買ったりたいして狩りもしないくせに成長買えないとか言ってんな - クエストで強いディバ武器なんかあればいいな。
80↑でないとクエ受けられないとか制限つけたりしてそれクリアすると各職の武器もらえるみたいな。
とりあえず成長以外に持つ武器があっても良いはず。
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