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バルキリー討論スレッドからの続きになります。
主な内容としましてはアクセサリーについての討論
バルキリースレッドからの続きになりますが、他職での内容で
討論したい方がいらした場合もどうぞ。
主に長文スレを可としますのでそれが嫌いな方はご覧にならない事を
おすすめするのと同時になるべくスレッドをトップにソートは外してください。
移動してもなお不快で仕方ない方がいらした場合は閉めさせていただきます。
- では参ります。バルキリー討論スレッドの>>239氏宛です。>>239具体的な根拠ですか。では流通量どうの言う前に+6マタペンを二つ、+8AP一つ
これがいくらで販売されているか見てきたらいいんじゃないですか?
KPP三つの値段も見てきたらいいんじゃないですか?
能力値も比べてみたらいいんじゃないですか?βからいらしたんですか
ではKPPが能力的にどの数値のマタペンと対等とされてきたかくらいは知っているでしょう。
比較対照についてももうとっくに示しましたが読んでないだけかと思われますが?
自分で叩くとかPSで見ないとかわけのわからない事を仰っていますが
+8マタペンを二つに+11APを買ってもおつりがきますが・・・。>>236で数値は上げました。とありますが何一つ上がっていません。
全ては予想の段階の話。そのあなたが考えている計算が正しいのかどうかは
実際に最後まで計算してみないとわからない。そうでしょう。
本当に面倒ですが、いつまでたっても屁理屈ばかりなので数値だせば満足なんですね。
というより数値出してるのに出してないと言っていますしまたケチつけるだけでしょうけどね。
■エリ40%のバグ時においての攻撃力差■
【+8マタペン×2 +11AP】
①{(380-14)*1.3(バルのDEX係数)+579(武器攻撃力)+380(ダメエン)+3(初期攻撃数値)}
②{100+222(レンマス)+440(アクセの%補正)+115(エンカ)}/100
①*②*4.5*2.2=125275
125275*2.7*0.75+125275*0.25=284999
【KPP×3】
①{(368-14)*1.3(バルのDEX係数)+579(武器攻撃力)+380(ダメエン)+3(初期攻撃数値)}
②{100+240(レンマス)+370(アクセの%補正)+115(エンカ)}/100
①*②*4.7*2.6=143352
143352*2.7*0.56+143352*0.44=279822
KPP優位な様にレンマスは現在の強化型にし、しかもCF主体のスキル数値を出して
あなたが仰った+10マタペンでもないのに火力はマタペンの方が上ですが。
それに当然クリティカルがでる確率が低いわけですから
ばらつきが酷く、何度もやっても同じ結果になるわけがないと思うのですが。
私の場合はマタペンの方が何度やっても早かったですけどね。
過去でもこれですから、現状で比べるとあなたの仰る+10マタペンですか?にしますと
ここから更にアクセ補正の10%、CFで優位であった20%も消え、バグがなしですからエリが20%上記より減ります。
CH5で数値だけだせばこうなりますよ。
+10マタペン・・・376645
KPP・・・・・・・327896
因みにこれでSTAをどれくらい削れるかとなりますと100以上は回す事ができます
100回せばHP500程に加えて防御も上がります。
追加で支援時のHPアップはSTA依存ですのでライフをもらった時はKPPとほぼ同じHP、防御になります。
そこででてくるのが何度も申してる内容なのですが。
現状エンタでマタペン装備においてDEX極のバゥルバルも存在し、それでなくても
STAをそれなりに振っていれば十分にやっていけます。
そんな状態でこの攻撃力差をだしてまでつける価値はどこにありますかと尋ねると
あなたはファンや図書館上層でKPPなしに耐えられるのかと仰いましたね。
ではその根拠を示していただきましょうか。もちろん攻撃型のステータスの話でしょうし
そこには絶対的な差があるはずですね。
エンタイスにおいてもKペン装備が主流の様ですから、その理由お聞かせ願います。
私にしてみれば耐えるだけの防御があればいいのであとは攻撃に回すという理由で
マタペンがベストあるで感じていますし、実際やってみてエンタより上のマップにおいては
攻撃型のステ振りスキル振りでKPPをつけたところで攻撃として活躍するのは無理がありました。
緊急用としてつける事はあってもエンタ↑においてデフォルトがクリ50というのはまずないと感じます。
というよりKPPそろえるだけの財力がある人があなたの仰るころころ死んでは意味がない
という状態になる事はまず考えられませんがね。
子供の喧嘩の張本人からその台詞とは滑稽ですね。
討論にすらならない事をうだうだ言っているから呆れているわけですが。
意味わかるでしょうか。元々のあなたの意見に対して私が述べたわけですよ。
そこからあなたは私の言った言葉に対して必死に言い返そうとするだけで
最初にあなたが言った事の証明は何一つしていない。私が使った言葉を真似て
返しているだけですね。だから討論にならないしくだらないと思ったまでです。
数値を出した出した言いますけど>>236の内容はただの予想でしかありませんよ?
さて、では根拠を出しましたからね。今度はそちらにお願いしましょうか。
・エリ40%の状態のKPPの方が+10マタアクセ装備より攻撃が高かった根拠
・バルのクリ50が大半というのも示していただきましょうか
・攻撃型ステでKPP装備だとファン、図書館上層で生き残れる理由
・初心者にクリ0のアクセ勧めてましたがこれにもしっかりとした裏づけがあるのでしょう。
最初に自分が根拠を問われながらひたすら同じ事を言い返す事で仕方なくこちらがつきあって
先に根拠を提示しました。ここまで失礼な対応をするからには
私の根拠をひっくり返すようなものをお持ちかと思いますのでお願いしますね。
それと私以外にも質問スレッドの方であなたに触れているレスがありますし
そちらにもその自信のある根拠を提示することをお勧め致します。
さて、あなたの仰る通りに逃げたのかそれとも本当に討論にならないから呆れてたのとどっちでしょうね。
因みに討論する意味もないと感じたのは、証明どころかあなたは自分が最初に言った事のほとんどを間違いとそれとなく言っており
KPPがベストみたいな言い分だったのが途中からはKPPでも悪くはないという言い方になっている事
この時点で私本来の討論は終わっています。売り言葉に買い言葉で続けていますが。
更に言えば
>CHのような範囲大きな範囲攻撃でクリよりも威力、純粋にそう思いますが。
>単体攻撃じゃないんだから。DAが主力攻撃ならクリ確保に異存ありません。
これですね。クリより威力。クリ=威力ですからここおかしいですし
単体攻撃であればクリ確保というのならば範囲攻撃もクリ確保となり
ご自身で認めているようなものです。
つまり範囲とはなっていても例えば敵6体に同時に単体攻撃をしているわけですから
範囲なら単体ならというのは関係がありません。
それとやはり数値を出したとありますがあくまで予測の範囲で何も実効データがありませんし
アクセの%とスキルの%を同じと捕らえている方の計算、ましてや中途半端なもので
とてもじゃありませんが根拠としてとらえる事はできません。
これで聞くのは3回目になりますが%の割合が違うのは理解されたでしょうか? - >>1計算式の提示ありがとうございます。ただ計算間違っていませんか?
・エリ40%の状態のKPPの方が+10マタアクセ装備より攻撃が高かった根拠
>攻撃力期待値={(攻撃力*係数)*クリ率+攻撃力*(100%-クリ率)}(100%+マスタ合計)
>・ヴァル{(90000*2.5)*75%+90000*25%}*200%=382500 ※現在は2.7らしい
【マタペン8+AP11】
基本攻撃力(475.8+579+380+3)*8.77*4.5=56742
(56742*2.7*0.75+56742*0.25)*2.2=283993
【KPP】
基本攻撃力((460.2+579+380+3)*8.25*4.7=55145
(55145*2.7*0.56+55145*0.44)*2.6=279887
ちなみにマタペンでDEX100をSTAにまわすなら
基本攻撃力(266*1.3+579+380+3)*8.77*4.5=51612
(51612*2.7*0.75+51612*0.25)*2.2=258318
ついでにエリマス0%という話で計算すると
(55145*2.7*0.56+55145*0.44)*2.2=236814
さらに仕様のエリマス20%なら
(55145*2.7*0.56+55145*0.44)*2.2=258343
エリマスバグが修正され20%になると攻撃力はほぼDEX-100でのマタ8+AP11と同等ということですか。
で、これは上の計算式を元に比較しましたが、マスターは与ダメに累乗、つまり単純な掛け算以上に差がでる
という話もありました。私はエリマス75%の武器とデスマス75%でエリート(ボス)を倒した場合、1.75:1
以上に差が出ていると感じています。この差は結局モンスの防御、マスターの影響、その他不確定要素が多すぎて
だれも現在の所検証できていないので、体感といえば体感です。エリート武器75%が明らかに違うのであれば
40%の差もかなり違いがあるはずだと思いますが。
クリがよく目に見えて違うという話を聞きますが、あれは単純に視覚的にHitが大きく
出るからじゃないですかね。
>・バルのクリ50が大半というのも示していただきましょうか
いくつか他にもレスがあったので大半ではないのだろうと今は思ってます。統計とったわけじゃないので。
この前提は私はマタペン=+10、AP=+11、それが以前の装備だと言いましたが、その装備を前提として
話をしていました。よってマタペン10:KPPの所有者の数、どっちが多いのかという話。
これはどちらにしろ主観での話ですね。失礼しました。
>・攻撃型ステでKPP装備だとファン、図書館上層で生き残れる理由
比較論の話でしょう。今ですらサボテンにならなければ生き残れないし、即死だって多い。
ではKペンでなければもっとしたの階で即死ですね。前もいったようにKペンが防御面で優秀なのは
HP上昇、ダメ無効、耐性があるからです。HP=0でPOT叩くのと1で叩くのではすでに生死の差がある。
HPは高ければ当然POTで救われるケースが多いということです。ダメ無効に救われることもある、耐性で
減りが遅くなることもある。それらあわせての話です。HP750上昇、ダメ無効21%、耐性42の差。
>・初心者にクリ0のアクセ勧めてましたがこれにもしっかりとした裏づけがあるのでしょう。
これは結果的にクリ50:69の話でしょう。上の内容そのままです。
最後に、途中で私の考えが変わってると書いてますが、変わってはいけないのですか。
私は自分の考えがあらゆる状況で間違っていないとは思っていません。
上にもあるように納得できる条件が揃うなら別に自分の間違いを認めるのにやぶさかではありません。
(現時点の少なくともエリ0%のKPPより8マタペン+11APのほうが攻撃力は高いなど)
他人の話を聞いて自分の軌道修正するのに何の遠慮もいらないと思いますが。
ただし、納得できる材料もなく自分の考えを変えるつもりも全くありませんが。 - 65の人の質問から端を発したこの討論
>・初心者にクリ0のアクセ勧めてましたがこれにもしっかりとした裏づけがあるのでしょう。
これは結果的にクリ50:69の話でしょう。上の内容そのままです。
と、ありますが
ヴェプを勧めたのはいいですが、現行ルネペン×3の人に
KPR×2を勧めたって事はクリ0なのです(初期値の6はありますが) - Cronous Trade をご利用いただき誠にありがとうございます。
このスレッドの No.3, No.4, No.6 を削除させていただきました。
クロノス討論掲示板への長文の書き込みは禁止事項とはなっておりませんので、それに対する挑発的な発言などはご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
今後とも Cronous Trade をよろしくお願い致します。 - >>7その程度のレベルで削除ですか!?
これから先、このスレ・・・・・・・・・頑張ってください! - >>2計算また間違えましたね失礼致しました。
エリマスについてですが、確か前にも自分で計算したのですが
今回も計算してみました。ですが何度やっても魔攻撃にかかる以外の
要因が見当たりませんのでその計算式で計算したとしても
実際誤差という誤差はでないかと思います。
付け加えまして、実際エリマス40%同じ攻撃力で違うのであれば
結構な違いがあるのは事実です。
ですが今回のケースの場合、バゥル基準の話ですからまずクリティカルが減る
ついで攻撃数値自体も減るという二重の結果になります。
これがカーラやパラディンであればクリティカルは減らずに装備できますから
もちろん強いです。ただバゥルの場合はそれが難しくそこまでして装備する
価値があるのかとなると疑問符がでます。
エリマス成長の75%で相当な差がでるのは確かです。ただしここで
一つでてきますのはエリマスの元の数値にもよりますが一番効果の高い
0%と49%を比べた場合およそ2倍の与ダメになりました。
ですので40%も相当な差になるのは事実ですが、先ほども申しました通り
攻撃力自体が落ちるのに加え、クリの発生率が落ちます。更に言えば
エリマス40%の差も総エリマス数値により落ちていきます。
因みにバルキリーのクリ倍率でクリがでるでないにおいての話ですが
クリがでた場合でない場合のおよそ4倍の与ダメージになります。
計算式の内容説明みたいになりましたが以上の事からも同じ攻撃力であれば
クリよりもエリマスを重視してもよい場合がもちろんありますが
バゥルの場合主な目的が殲滅役であることからもマタペンが主流という結果が
今まで続いているのだと思います。
KPPについてですが、仰っているのはある程度耐えられるのが前提で
敵一体、二体程度ではまず即死しない状況での話ですよね。
図書館20Fまでマタペン装備でいくのは無理な話ではありませんが
ファンや図書館上層になると実際のところ攻撃をするという役割は無理であると感じました。
私が言いたいのはそれなりに耐えられるところであればKPPにする事で生存率が大幅にあがるのはあると思いますが
少し飛躍した話をすればLv10のキャラクターが何もアクセサリーなしの状態と
防御補正がついているアクセを装備した状態
この状態で窓クラスのモンスターを相手にした場合どちらであろうが結局は
すぐ死にますよねって話です。
それくらいエンタとファン、図書館では大きな差があり攻撃型のステ振りで
KPPつけるつけない程度の変動でカバーできる違いではないという事です。
ある程度耐えられるのが前提ですから即死する以上どっちをつけても安置にいる
もしくは安全な場所からでないと死にますから
どちらのアクセサリーをつけたからといって大差はないという事です。
討論についてですが私が異論を唱えたのはあくまで最初の討論に加えて
エリマス40%のバグ時の話です。ですので意見を変えてまで反論されても
そこに異論を唱えているわけでもないので討論になりません。
つまるところを言えば、あなたが最初に持ち出した話の正しさを証明する為に
いろいろ持ち出すのはありですが、途中から意見が変わりそれで反論をされるのでは
ただ噛み付かれているようにしか感じませんし、反論をするのであれば
当初にご自身で持ち出した内容の正しさを証明する事が必須であり
意見が変わってしまっている以上討論ではなくて雑談となってしまいます。
また、途中である程度の数値をだしていますし、そこから想像するだけで
容易に差がわかるのも出したつもりです(エリマス40%の差)
ですのでわからなければまず調べてみてください、計算してみてください
それから反論してくださいと言ったわけです。>>5さんも仰っていますが、あのスレッドの内容を見る限りでは
アクセサリーをヴェプ、ルネペン×3、KPRをすすめているようにしか見えませんが・・・。 - 少し話がずれますが、先日とあるバルさんが
質問掲示板でステ振りの嘘を教えられて、その通りにして
嘆いていました
使えないアクセを購入してしまったら、資金の無駄になります
知らないから聞いているのですから、あまりいい加減な事は
言わないほうが良いと思います
私は質問主と似たようなアクセ構成でしたので
実体験に基づいて回答しましたが
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