- 交流掲示板
- 血の祭壇攻略
- 推奨PT数・構成・動きなど云々を書き込んでいって欲しい。
甘く見ていた祭壇であっさり失敗 が最近多いと思ったので作りました。
↓↓よろ
- ヲリ1支援1モーパラ1マジ2、バル1の2PTかなw
2PTでギリでは?
ガンバです^^ - LV70-DEX極バル×3(ルネネク&ルネリン&芋&KPP)攻撃力38K×エリ70%×3名
スタン&シャウトヲリ(攻撃しない)
エンカ36↑支援パラ(街支援)
ダメエン6↑バル(街支援)
血の祭壇の内部に入るのは4名
ダメージを与えるのは3名
スク防止必須だが、一回ぐらいのスクならばだいたい凌げる(スクのタイミングによる) - やったことないけど、ウェイルでスク防止とか書いてあったと思う。
それ本当なら楽なんだろうけどね。 - ウェイル極バルがいれば簡単(いないと思うが・・・
- 質問スレ?にもあったけど、ウェイルでスク防止は出来な
かったみたいです。
何名かの方が試したそうだけど、スク発動したそうな。
ウェイル極バルだと達成できるかもw
でも短い時間で1%の即死効果を出せるかどうか・・・(--;
-----------------
なにっ!?エリに即死効果効かないだとっΣ( ̄ロ ̄;)
初耳ジャマイカ、ギルメンにも教えてやろうっと。 - あれ?
エリにウェイル即死効いたっけか?
私の記憶が確かならば、エリに即死は効かなかったハズ・・・。
∧_∧
間違っていたらゴメンナツァイ(´・ω・`) - >>6合ってる
エリに即死は効かない - 初耳だ@@
過去ログでボスでも即死できると言ってる人がいたが 嘘か・・・ - マジの雷のスク防止は?
- >>2そこまで行かなくとも
LV70バル、LV67バル、LV70マジ×1、LV65↑ヲリ、LV45↑杖バル、LV95支援パラ
で攻略可能できました。
一応装備は(おおまかで他の方の装備は予想)
LV70バル・・・KPN、KPP、ルネリン、ホウイ
LV67バル・・・ヴェプ、AP、シェード、ホウイ
LV70マジ・・・ルネネク、QPP、ルネリン、芋、笛
LV65ヲリ・・・???
杖バル・・・・???
LV95支援パラ・・・エンカ31
攻撃力合計(物理エンカ31込み)
物理・・・28K×20%エリ+12K×20%エリ=48K
魔法・・・10K×65%エリ=16.5K
シャウト・・・55%ダウン
スクは一回まで耐えられます。
構成されたPTの攻撃力の総和として参考にしてください。 - >>9雷も防止には使えます
ただ
ヲリスタン>>>>>>>>マジ雷
なので、雷は補佐程度 - うん、4,5人で雷しててもスクるからほとんど効果は期待できないっぽいです
ルネ後はやってないのですが、以前はLv70前後のマジ(笛)6人以上でもほとんど削れなかったので、やはり物理の人数多いほうがいいと思います。
町支援は、なるほどっておもいました - 勘違いしているようですが
スク防止の手段はありませんよ
ヲリのスタン効いてても普通にスク出ます
全ては運にまかせるしかありませんw
昔、アイドラが出る直前に1人残して
みんなゲスクで町に戻って
出現してからみんな血の祭壇に戻ると
スクが出ないなんて言われてましたが
効果は無かったようですしね - スタンあたってないだけだろ?防止できるべさ
- >>2(ルネネク&ルネリン&芋&KPP)
クリ足りてなさすぎじゃん?
MAXで30ってどれだけ低いのか。>>13スタンは当たっている限りスク防止できますよ。
勘違い乙です - 図書館でひたすらドラにスタンかけてるのは
被ダメを減らす目的ではない・・ - そか。町支援という方法もあったね。忘れてた。
あ、最近コエの某鯖、寺のゲート付近に
いつも半AFK気味の町支援風の奴。
そか。そーいうことね。 - クリ30とか スタン効かないとか・・・・
頑張って栗。 - >>8そのボスってのはDDとDMのことじゃまいか
彼らはエリじゃないから効く - 引退してたからどの程度強化されたかくわしく知らないが
昔は完成長1本と笛マジの2人で行けた
エリ未完シャド。QPヴェブ芋1人で、後笛1人で行けそうだけど
大幅強化されてたら知らないけどね - ドラ退治しましたが、
・支援70
セルキス、ディバ (ホリ33 ライフ40 エンカ23)
・マジ51
マンボ、ディバ
・ヲリ63
マンボ、ディバ
・バル68
ホウイ、芋、黒装備
・バル68
ホウイ、黒装備
・マジ68
笛、黒装備、芋
野良だったので、詳しい装備は良く分かりません。
2分ちょっと残して攻略できました。
2回戦目は終わりしなホリが付いたけどギリギリ倒せました。
ホリが来なければALL65のフルPTで倒せるかなと思います。
しかし、GSが裁断の中で使えなかったけどバグ? - べつにスタンで防止できると思うなら思ってればいいさ
無駄なことなのに
Lv110↑ヲリ数人でスタン当てててもスクかかるからw
39のようにはいかないのさ - >Lv110↑ヲリ数人でスタン当てててもスクかかるからw
皆さん命中低いんですね^^どんまい^^ - [ID:7dqHzRes]氏へ
自分の間違いを認めることは恥ずかしいことではないです。
悔しくて認められないのかもしれませんがLv110↑ヲリ数人ってのは嘘でしょう?
普通なら1人で十分ですよ。
妄想and勘違い乙。 - >Lv110↑ヲリ数人でスタン当てててもスクかかるからw
状況が良く分からんが、「Lv110↑ヲリ数人」いるような状況のプレイなら、一瞬で、スクとかの間も与えずに、
ドラをイワせられるだろ。(肉だけでPT組むわけないし、百歩譲って組んだとしてもその面子で一斉にスタンとか意味不明)
検証したこと無いことは書かないように。 - つ図書館
- どんな高命中ヲリが何人でスタンを掛け続けても、絶対に切れる「間」がある
稀にその「間」にスクられる事もある
その「間」はエフェクトでは確認できない程短い
スタンを続ける行為はスク防止といえども100%ではない
しかし、アイドラがスタン中は100%スク防止になる
スタンをしないでいるよりは100倍マシなはず - あぁ やっとわかった>>13,>>22[ID:7dqHzRes]
は 血の祭壇の経験が無いんだね
図書館での出来事を さも 正しい答えのように力説しているのだろう
図書館では アイドラは複数いるので
スタンかけていても 後方のフリーでいるアイドラがスク掛けるわな
スタンで止めているにもかかわらず 止めた奴がスク掛けたのだ と勘違いしたんだろう
決して スタンがかかっているアイドラがスクかけているわけではない
血の祭壇は一個体しかいない
一個体では スタン切らさない限り スクの発生はしない>>13,>>22[ID:7dqHzRes]は
自己の知識が全てではない事を胆に命じ、
知ったかぶりするのはよしたほうがいい・・・ - 26さん正解w
血の祭壇スレだけあってルネ後組が多いのかな?
では聞きますが、ここまでのスレを見た感じでは
スクったとのコメントが多いのはなぜ?
みんなスタンやってるみたいですよね?
にもかかわらずスクってますよね
スタンが切れたから?
命中低いんですねw
27さんはナゼそのようなことが言えるのですか?
エフェクトでは確認できない程短いなんて
クロノスの開発者でしかわからないことなのにねw
もしくは運営の人? - >>28そんなことは承知してますよw
昔ソロでアイドラ狩りしてたし
経験無しでこんなことは言えんよ - >>29いいかげん自分の非を認めて消えたらどうなんだ?
- このスレはあくまでも「血の祭壇」なので
今は41~70のレベル制限なので、そのレベル制限に適した攻略を書き込んで欲しいのだが - はぁ~・・・
もうどうでもいいよ
どうせ俺には関係ないことだし
いずれ気づくことだ
クロノスのガセネタって怖いものだね
信じてる人が多すぎるw
昔Lv30MAX死亡の生贄が完全体になるとか言ってるのも多かったし(ボソ・・・ - 突っ込みどころ満載の[ID:7dqHzRes]氏へ
>血の祭壇スレだけあってルネ後組が多いのかな?
なぜボス狩りに新規、古参が関係ある?古参だろが、新規だろうが関係ない。
『血の祭壇攻略』スレに書き込めば新規なのか?情報を求める人がいるから知ってる人間が書き込むんだろう。
貴方の発言は新規を見下しているように感じる。そんなこと関係ないだろう。
>では聞きますが、ここまでのスレを見た感じでは
>スクったとのコメントが多いのはなぜ?
誰がスタンをしてスクったって言ってる?あなただけだろう?
あなたは図書経験はあるらしいが血の祭壇は経験してないのではないかな。>>27が言っていることは俺も一度だけ実際に経験したことがある。
あなたの言ってるスタンしてもスクは防げないなんて事は今まで一度もないが。 - No.33
>昔Lv30MAX死亡の生贄が完全体になるとか言ってるのも多かったし(ボソ・・・
なりますけど何か?LV30MAX同士だとどちらかの補正をランダムで完全体に引継ぎますから。 - アイドラにスタンは有効。
実際スタンしていたらスクかけられることは少ないですよ。
100%保障じゃないのはラグでもなんでも抜けるられる間があるから。
エリはスタン持続時間短いしね。 - 以前、ドラをしていたときの経験からすると・・・・
ドラが出る直前に1PTだけ残してゲスク。
その後、ドラがでてから 残りのPTがドラ退治に合流するとスク使われることがなかった。
ドラが出現したときに、祭壇にいる人数によってスク使われるような感じです。
一度、お試しあれ。 - ところで「スク」って何?
- 取り合えず検証してきた
未完エリシャド、芋、QP、QPN、ルネリン
結果ドラのHPバー4、5本
こら中々手ごわそうだw - 後祭壇でゲスクが不可能になってた。
フリスクも不可能なのかな。検証はしてないが
スクと言うのは、ドラの赤マークの×印が
Fスクのエフェクトと同じだから - >>37かなり以前そのようなことが言われていた時もありましたが・・
でもソロで狩ってもスクされますから
あまり関係ないのかも・・>>35ならないです
「Lv30MAX死亡の生贄」ここ大事
昔は、MAX同士だと片方が死亡していても泉はランダムでベースを選ぶといわれていました
ですが、今は運営が両方MAXの場合、死亡している方を生贄、生きている方をベースに選ぶと公式に認めたようです
なので「死亡」しているのならMAXであろうと生贄になります
ただ、仮死状態というのもあるので、完全に死亡を確認する必要がありますが - >>3741さんが言っているように、ソロでもスクるので関係ないですね。
ソロで数百回狩ってますので間違いないです。仕様変更されてたらアレですが。
とはいえ、時期によってスクる確率がいじられている可能性はあるようです。
昔、ラの昔からすごくIN率の高いバルさんと話した時、最近ドラがスクりまくるとお互いに話題になったので。あのときは3回スクとかも(当時私は5分位かかってました)頻繁にありました。>>41おお、クライアント側では死んでいるのに、鯖側では生きているアレですね?
赤文字が1行しか出ないときになってますよね
要リログですな - >>26>つ図書館
だから何?
>> [ID:7dqHzRes]
孤立無援だからこんな無意味な助け舟にも感謝しちゃうんだね可哀想に。
図書館だからなんだっての。
君の言う「Lv110↑のヲリ数人」いるような状況でドラにスクかけさせるとか皆でスタンとか意味不明っていう
俺の問に対する答えに全然なってない。
Lv110↑のヲリ数人がいるようなプレイで、「ドラだ!よーしみんなスタンだ!(`・ω・´)シャキン」→ボコボコ→
「ウワァンスクかかっちゃった(´・ω・`)ショボン」とかやってるのか? - >>43スク防止効果があるか実験したんじゃないの?
- 70↓なんだから命中が低いのは当たり前
そこを得意げに突いても逆にあほうに見える - 命中低いのは判るけどそれをスタン効いてても
かかると勘違いして力説する人がいるから
そういう言い方になるんだと思う
全文読めば判ると思うんだけど
それを突っ込むって
俗に云う
空気読めない人? - >>45流れ読んでからレスしろよ。
- すこしレス違いだが、助鯖でアイドラやスレイドって攻略できるか?
不可能じゃない? - もうレスする気なかったけど。もう一言
ドラのスクって10分の間に100%発動するって言えないでしょ?
ヲリがいなくても一度もスクがかからないこともある
誰かが39にスタンでホリを防げるから
ドラもスタンで防げるとの思いこみでしかない
それでみんなスタンして
元々スタンしなくてもスクなんて発動しないこともあるのに
効いてる気になってさ
スクったらスタン切れたんだねって思いこんでる
ホントおめでたいね
なんでこんなこと言えるかって?
何度も実験したからさ
飽きるほどドラを何十、何百って狩ったさ
ちなみにエリート39ならスタンで完全に止めてたけどね - [ID:7dqHzRes]が検証したってのは
スタンをしてからドラがスクを使った→でもスタンは当たっている。
↑こんな感じじゃないのかな?
スタンはいくら命中があっても当たるまでに少しの間があるの知ってるのかな。
その少しの間にスク使われたら、スタンが当たっているのにスクっているように見える。
ゲーム内で検証がどうとか言ってもアレなので、とりあえず運営に問い合わせてみます。
その返答次第では[ID:7dqHzRes]さんは赤っ恥かくことになりますね。
ドラで何十、何百と検証しても分からなかった人ってことを自ら露呈しているのだから(藁 - 初心者質問掲示板でドラの攻略法を質問した者です(向こうのスレのNo750)。
頂いたアドバイスを元に今一度、ドラに望んだんですがスタンを用いることによ
り、失敗したときより少ない人数のPT(構成は書いたのと同じような感じ)で攻略
することができました。
スタンが効いたかどうか分かりませんが格段に楽だった事は確かでした。
他の攻略に行った友人に聞いても、同じようなことを言っててるので恐らくは効い
てるのではないかと・・・。
自分が思う攻略法は、やはりスタンを用いること、ヲリさんがシャウトする人とス
タンする人が両方いたほうがいいと思います。
PT編成のときに、この事を考えて編成したらいいと思います。
夏くらいから始めた、ルネ新規の意見です。↑のような上級者さんでは、
ないので参考になるかは分かりませんが一応書いときます・・・・。
49さんのように、最後まで効かないという人もおられるので試してみるのが一番
早いかも。
効くと思うんだけどな~・・・。 - [ID:7dqHzRes]氏
どうしても認められないんですね。>>50の方が言ってるように
>スタンはいくら命中があっても当たるまでに少しの間があるの知ってるのかな。
>その少しの間にスク使われたら、スタンが当たっているのにスクっているように見える。
これは知ってますか?
>何度も実験したからさ
>飽きるほどドラを何十、何百って狩ったさ
長い間、収穫のない実験されてきたんですかね。何百も狩る必要があるのかと思いますが…
あなたが言ってることは新説です。まぁ、多くの方がスタンでスクは防げるのは確認済みですが。
最後にひとつ。ヲリやったことあるの? - >>スタンはいくら命中があっても当たるまでに少しの間があるの知ってるのかな。
>>その少しの間にスク使われたら、スタンが当たっているのにスクっているように見える
はぁ?連続でスタンやってないってこと?
スタンが効いてるエフェクト消えてからスタンやってるのか?
しっかりスタンが連続で決まってれば間なんて空かないの知ってる?
間が空くってことはスタンが当たってないって事だ
>>まぁ、多くの方がスタンでスクは防げるのは確認済みですが
みんな防げて無いじゃんw
しかもドラが10分の間にスク使う確率とスタンの間を考えてみろ
とんでもなく低い確率だぞ
39みたいに頻繁にホリ使うのとわけが違う
それでもスタンしててスクられる事実
これをどう考えてるんだ?>>50運営に問い合わせても無駄
ゲームの攻略に関することは全てノーコメントだってこと知らないのか?
やっぱりルネ後組の何も知らないやつらばかりなんだな - 横から失礼します>>53さんの内容で質問があります
>しっかりスタンが連続で決まってれば間なんて空かないの知ってる?
モンスのスタン中にスタンがヒットすると重ね掛けできて永久にスタンが続くのでしょうか?
私は、ヲリ経験ないので分かりませんし、スキルの種類が違うので比較できないかも知れないですが
マジの雷の場合はスタンの重ね掛けは不可能でして(必中スキルなのに出来たら凶悪かも)
スタンというモンスの状態的には同じだと思うのです(←個人的妄想です)
もし>>53さんの書いている内容が正しければ
雷だと1秒ぐらいのスタン時間に対し、ヲリのスタンは5秒ぐらい継続するので
ヲリがスタンを決めて痺れているモンスに雷は厳禁なのでしょうか? - [ID:7dqHzRes]
必死なんですね。これだけ優しい口調で言ってあげているのに喧嘩腰とは。
では質問です。
貴方が見たスクを使う瞬間というのは、スタンがしっかり当たってから数秒後ですか?
自分の見る限りでは、スクを使っているドラにスタンのエフェクトは見えなかったと思います。
それと最後に、貴方のキャラ名教えてもらえません?一度お会いしてみたいです。
古参と名乗る新規の妄想の可能性もありますので^^;;;;;; - もう相手するなよ・・・
負けず嫌いなんだから、何言っても収まらない。
オイラの経験ではスタンはハッキリと効果ありますよ。 - [ID:7dqHzRes]は攻撃ヲリなんでしょ。
スタンが効くかどうかは、スタンのみヲリがし続けて本当にスクるのかどうか。
攻撃してる最中にスクられてるだけだと思うが。
1年半以上前の経験だけど仕様が変わってなければ効果ある。
当時自分がエリバル(80くらいか)とヲリとでよくペア狩りしてたけど
ヲリがシャウトスタンのみでやっててスクった記憶ほとんどないし。
シャウトの瞬間に切れてたまたまスクられた程度か。
ソロでやってたときはほぼ3回はスクるし。時間最大限、開始直後から最後まで
スクというのが普通だと思ってた。
逆にスクらなかった記憶がない。2回しかスクらない場合は大変ラッキー。
ヲリがスタンし続けてるときにまずスクることがないのにソロでやったら100%
スクるというのはスタンに効果があるから。 - 39やモアイは違ったと思うけど
ドラがスクかける時って必ずまわりに雑魚がいるときなのね、
つまり支援だわな。 雑魚いなくてドラ単体だとバグでもない限り100%
スクかからんのよ。 これは図書館、マタリ、祭壇ドコのドラも同じ^-^
ここは祭壇の攻略スレだから祭壇攻略を前提に書くけども
まず、雑魚狩るでしょう でメッセと共にドラ沸くよね
仕様が変わってなければ最初はドラが単体のはずで、単体ではスクかからないから
気にせず攻撃を!! しかーし 時間がたつと雑魚が沸くよね(前はそうだった)
ここからが危険なのよ 雑魚沸く=100%スクかけるわけじゃないけど
大抵かけるからココからはお肉の出番w 雑魚がいなくなるまで(PTの仲間が
まわりの雑魚を片付けるのが先)ひたすらスタンを!! だけど、早い段階で命中
してくれればいいけど 命中低いと当たりにくいからここは賭けぽいかな?
雑魚がいなくなるまでよ^^ スクかかる前にスタン決まればOK!!
ずーとスタン頑張って~!! スタンが一旦効くと 数秒効いてるけども
スタン続けてね!! 誰かが聞いてたけどスタンの重ねがけっていうかんじかな?
スタン効いてれば100%スクかからないから安心して^-^
雑魚片付いたらスタンやめてもOKよ~^^ PBかけつつ攻撃に参加かなb
と、まぁこんな感じでどうでしょか? 求)解ってる方々の同意(´ー`) - No58さん
ドラは雑魚いなくてもスクしますぞ(最初もする可能性あり。)
血の祭壇ではドラの体力がある程度減ってから雑魚敵出現です
(台詞を言った後出現)
敵がするスキルは単体でもする可能性ありということです。
例えば(伊藤(敵)さんとかモアイのヒール)
39は例外かな?:::39自身にホリしたところを見ないけど
最終でスクされて失敗した経験のある人からの一言です。 - スクは開始直後もするよ。雑魚が沸く前。
最大3回スクるから。
最初の雑魚までスクらないのであれば雑魚出る前に大抵アイドラ倒している
だろうし、それが壊れる原因といわれてるので、次の雑魚沸くまで待つのが
を基本としていたが。それでもスクる。
求)解ってる方々の反撃w - 58です^-^;
まじ?
雑魚いなくてスクられたことないんですが・・・
祭壇てドラ沸いたときまわりに雑魚モンスいましたっけ?
というか、自分の認識と経験不足なんでしょうなきっとorz - もともと、87匹倒すと、15匹?ドラの舎弟が出てきて、それを倒すと、ドラがでる仕様でした。舎弟でたり、出なかったりしたけど・・・
今は、舎弟が出てこないので、87匹倒すと、ドラが出てきます。ドラ1匹だけが出てきます。
ある程度、ドラを削ると「やるではないか・・・(中略)」などと ほざき、雑魚が20匹位ですかね、沸きます。
雑魚とスクは関係ないでしょうね。
雑魚がいるとスクったのが画面で判りやすいので、勘違いされたんではないでしょうか?あるいはたまたまか? - 何回かアイドラを出してみて実験してみました
LV70のバルで87匹の雑魚を倒して、アイドラ出現させました
最初の87匹撃退直後の子分の15匹?は今でも「出る時と出ない時」がありました。
(どうやると、出るのか判りませんが)
(↓全て、子分が出ない時&周りに他のモンスがいない時)
(1)攻撃をしてみた→2ミリ程削った(開始20秒程)時でもスクを使われた。
(2)放置をして安置で眺めてみた→HP満タンでもスクを使用していた
(3)出現直前に町に戻って間を置いて血の祭壇に戻ってみた→スクは使っていなかった
(3)の場合スクを使って切れる時間を計測して、もしもドラがスクをしていれば
赤十時が残っているというタイミングで戻りました。
偶然にスクを使わなかっただけという可能性もあります^^;
ヲリのスタンを連続で掛け続けた場合
1.制限時間一杯を経過させてみました(2回試行)
→2回中スク1回
2.制限時間中ずーーと、安置で眺めてみました(1回試行)
→1回中スク2回
3.死なない程度にスタン以外の攻撃を続けてみました(1回試行)
→1回中スク3回
試行回数が少な過ぎですが、時間に限りがある為、ご簡便を;;
こんな感じで試行回数を増やせば、真実が分かりそうな気がします。
現段階では自分の実験結果では「スタンをした方が、スクの回数は減る傾向がある」かどうかさえ言えないです - ご苦労様です。
そっか、まだ子分でるときあるんですねぇ - ドラの最初の子分は出る時出ない時あります
(どんな時かの傾向はしってますが特別実験して確認もしてないので…)
ドラのスクもですし39とかの支援もですが
自分も含めスク・ホリ等がかかっていないモンスが1匹でもいたらかける可能性があります
自分がかかっていても周りにかかってないのがいたらまた使います
スクはスタン回避可能です
かかった時は1回でもスタンがあたらなかった時でしょう
ディレイとスキル効果の出るまで(+ラグなんかも)の関係上
スタンが一回あたらないと次のスタンで止まったとしても間に
ごくごく短いですが一瞬間があきます
その間でスクを使われる事はありますから
あと昔はスクは稀だったのですが
ある時から仕様変更され最近ではスクは当たり前状態です
特にダメージ食らうほど使用頻度はあがり
人数も多いほど使われやすい傾向(これは統計とってませんが体感的に)にあるようです
ついでに、よ~くスクとタイマー見てると… - 横すみませんがみなさんヲリのスタンのことはなしていますよね?マジの雷で簡単にするほうがいいのじゃないですか?
- >>66さんへ
マジの雷は確かに必中ですが、スタン率100%ではないので
スク防止的には
ヲリのスタン>>>>>>マジの雷
です
追記
けど、命中の低いヲリさんだったら(3~4回攻撃してやっと1発あたるとか)
マジの雷のが良いですね - マジの雷では普通にスキル使いますから
&マジの雷はスタン連続でかかりません
一旦切れないと次の雷スタンの効果はでません - >>63質問です。
> ヲリのスタンを連続で掛け続けた場合
とあるが、スクられた時にスタンは効いていたのでしょうか?
効いていたとすれば>>22氏が正解ということになるが・・・。
それとヲリのスタン及び雷スタンが連続(重ねがけ)で効かないと言ってる
人がいるがそれはどのように確認したのだろうか?
ヲリのスタンは命中100%ではないし、雷スタンも100%ではない。
連続でかからないこともある。>>63氏はご存知だろうが、雷スタンが100%だったとき、雷を打ち続けていれば
スタン効果はずっと継続していた。(だから貝のアンテ狩にはマジ必須だった)
100%ではなくなったがスタンが決まれば効果が継続するという仕様は変わっていない
のでは?
参考)バルのバインド・・・掛け続ける限り効果は継続 - スタン効いてるって言っても
間があるって返ってくるから
言うだけ無駄
ヲリでPKしてスタン撃ってれば状況はわかるはず
スタンの継続は可能
回避の低いヤツはヲリのマナが無くなるまで抜けられない
もしスタンを一瞬抜けてもその間でドラがスク使うってことが
どれだけ低い確率なのかってことだ
もし一瞬の間でスクるなら
スタン中のドラは必死でスクの連打してるってことになる
オレが祭壇でドラ狩ってたころはスタンしなかったし
スクる方が珍しかったくらいだ
仮説だがドラスクはスキルじゃないのかもしれない
PKでスタン受けてもPOTは使えるでしょ?
オレはそれと同じと考えてる - >>69さんへ
ドラがスクった時に、スタン状態だったかどうかは正直分かりませんでした。
言われて見て雷スタン100%時代の事を思い出すと(記憶低)
雷の発動スピードは今の半分でした
LV45赤マジでマドのカマキリに挑んだ時の経験ですが(昔はLV45でも行けた)
遠目から雷を当てても、100%スタンなのに、ちょっとずつ近づいてきます
そしてある程度近づいてくると、そこから微動だにしなくなります。
そして毒が飛んで来て即死。
マジ3人で挑んでも同じでして
【通常攻撃は喰らわないが、カマキリは移動してきてある距離で動かなくなり、毒を吐いたりする】
という経験があります。
また同じくマドのドゥームバンド(名前あってる?)も
【通常攻撃は喰らわないけど、雷撃は喰らう】
ただのラグなのか不明ですが、いつも死ぬときは
【ちょっと離れた場所にいるカマキリやドゥームバンド】でして死因は【毒や雷撃】だったと思います。
なのでいつもダークゴーレムやギガストーン相手にしていたような気がします。
もしもこの記憶が正しければ、毒や雷撃にはスタンは無効と言う事に
追記
雷スタン100%時代のPKについて
対人に対するスタン時間が短いので永久にスタンが継続する事はなかったです。
複数のマジに雷を喰らうとスタンが継続したのかな?と自分でも記憶あいまい - >>70さんへ
あなたの意見には反対はしておりませんよ
無論自分も今でも「スタンでドラのスクを防止できる」信者ではありますが
実際に確かめた訳でもないですし、ヲリの経験ないので反論する資格もありません。
ただ、実験で協力する事はできるので、実験してみました。
(結果的には>>70さんを否定するかのうような結果ですが、協力者もいましたし嘘は書けませんのであしからず;)
妄想ですが、スタンとドラのスクの関係はこうなのではないでしょうか?
スタンとは通常攻撃とスキル攻撃は完璧に防止はできるが、モンス特有の特殊攻撃というのが存在して
その特殊攻撃は防止はできない。
39のホリはスキルに属するが、ドラのスクはアイテムを使用しているのと同じ扱いになる。
しかし、通常攻撃のモーション中や移動中にスタンを喰らうと、しばらく次の行動が取れなくなり
モンスターへの命令プログラムが一時休止する為全ての行動を取らなくなる。
しかしスタン中でも通常攻撃(もしくは移動)モーション休止状態がリセットされた時に、行動可能状態へと切り替わる。
その行動可能状態の時にスクを使用すればスクが成り立つが
その時に他の行動を選択をすると、また命令プログラムが一時休止をする
よって、スタンにより直接スクを防止する事はできないが
スタンにより他の行動を封印し、命令休止状態を長引かせる事が出来る為
結果的にスクが減るという状態になる。 - ヲリとマジでスタンの実験してみました。
ドラではありません。ヲリは既に進入不可Lvですし、マジはまだ無理なので。
連続でスタンが効くかどうかの実験です。
結論からいいますと、どちらも継続して効果がでます。(重ね掛け可能)
まず、マジですが、
2匹のモンス(どちらも同じモンスで同じランク)に対して交互に
雷スタン。運良くどちらも一発でスタン発動。
その後連続して交互に一発ずつ雷。
結果後にかかった方のスタンが先に切れました。
つまり、先にスタンがかかった方に対して効果が切れる前に2発目以降の
スタンが有効になったということです。(4~5回試しましたが2~3度
この結果になりました。)
次にヲリ。
同様の方法で交互にスタン。結果は同様に、後にスタンがかかったモンスの方が
先に切れるという状況が発生しました。
ヲリのスタンは当たれば100%発動。後は当たったかどうかを見極められれば
よいわけです。
ヲリのスタンはスタンのみでなく攻撃も兼ねていますので、当たるとHP減少するので
わかります。
また、当たってから発動するまで少し間がありますが、スタンが発動するのは
エフェクトが出てからでした。(HP減少するのはスタンが発動してからでした。)
ヲリのスタンはLv14(だったと思う)で12秒有効でした。
ですので、ヲリのスタンは当たっている限り効果は永久に継続します。
当たったかどうかも判断可能なので、一人のヲリがドラに対して永久にスタンを
掛け続けることも可能です。(切れ目なく)
私は>>53氏ではありませんが、>>54氏への答えになっていると思います。
ただ、スタンかかっているモンスに雷を落とすことはできませんでした^^;
で、今後ドラ狩りをされる方は、ヲリ一人をスタン役に徹底させれば間断なく
スタンを掛けることは可能と思います。
それでスクられるかどうかを見れば、どちらが正しいか判断可能だと思います。
スタンを永続的に掛けることが可能である以上、>>70氏の説が有力な気が
していますが・・・。 - 追記です。>>71氏の言われている
> 遠目から雷を当てても、100%スタンなのに、ちょっとずつ近づいてきます
今は100%ではありませんが、スタン効いててもワープしてちょっとずつ
近づいてきました。スタン効いているのでダメージはありませんでしたが、
固まったままワープして来るのを見てびびりますたw
ちなみに、雷ですが、スキルレベルが高くなるほどディレイが短くなるので
1:1ならほぼ攻撃受けずにモンスを倒すことが可能でした。(窓レベルですがw) - 長くやっててあんたら本当にしらんのか?
スタンにしろバインドにしろ雷にしろ
止まっても実際には止まってる場所は自分の見えてるとこからずれてるんだよ
これはスキルの効果が少し送れてでる(通信関係ともいえるか)ことによるものなんだが
この場合2回ダメージ判定がでたら本当の場所にモンスの表示がでるんだよ
当然モンスはこっちに向かってきてるから近づくわけだワープしてるわけではない>>73さんの雷実験一人でなく「二人で」同時に1体づつうけもってやってみ
雷は重ならないし通常攻撃以外は使う
ヲリのスタンは重なねられるがね
エリ相手だと12秒も持たないぞ
一回でもミスったら動く
でも止められている場合(で攻撃されてる・ダメいってる場合)で少しでも動いた時は通常攻撃よりスキル使用の頻度の方が高いんだよ - >>75サーバ側の状態とクライアント側の状態で表示に差異があるのは
百も承知。2PCでやればよくわかりますよ。キャラの位置や向きに
ずれがありますからね^^
後、書き忘れたことがあったのですが、ちょうど>>75さんから話が出てるので。
二人でやる場合はスキルLvを合わせないとまずいかも。
マジの雷はスタン100%ではないので実験が難しいので、未確認ですが、
「同種のスキルの場合、低Lvのスキルは高Lvのスキルを上書きできない。」
これはパラのホリ、ライフ、エンカでは確認済みです。これが攻撃スキルにも
適用されるとすると(仮定ですが)低Lvの雷スタンは高Lvがかけた雷スタンが
切れるまで効果がでないでしょうね。
これはヲリのスタンも同様かもしれないですね・・・。
雷でスキル攻撃止められないというのは、>>71氏も書いてることだし誰も
否定していないかと・・・。
エリでどれくらいスタンが持続するのかは・・・もう一度試してみましょう^^ - DEX極もしくは高命中のヲリが素手で(殺さないように)
マドのカマキリに永遠とスタンを続けた場合
毒を喰らうかどうかを調べれば簡単かもね>>75さんへ
今は試せないが、雷100%スタンの時にモンスはちょっとずつ近づいてきました。
通信の関係だけが原因ならばちょっとずつではなく、最初の場所から一回のみの移動のはずです。
通信誤差ももちろん正しいですが、ちょっとずつ近づいて来るんです。
バインドの場合は最初の一回のみですが、雷の100%スタンの時の場合でも、ちょっとずつ近づいてきました。
なのでバインドの移動に対する束縛力とスタンの移動に対する束縛力は、性質が別だと思うのです。 - >>75エリに対しては4秒くらいしか持続しませんでした。
ですが、1回ならはずしても大丈夫でしたが2回はずすとアウトですね。
また、ベノムやデス等に対してよりも高い命中が必要な気がしました。
ドラに対してどの程度命中が必要なのかが問題になるかもしれません。
ちなみに、窓で3匹程度試してみましたが、命中4.8kで3匹中1匹しか
倒すまで継続は無理でした。(スタンのみで倒してます)
Lv70までの命中だと4kは厳しいかもしれないので、ドラに対して100%スタンを
継続させること自体が無理かもしれないですね^^;>>77殺しちゃいましたがw スタンが効いている間は、カマキリ、ドゥームハンドから
毒、雷の攻撃は受けませんでした。 - >>69です。>>71さん
回答ありです。>>73さん
実験おつ&あり
結局、ヲリのスタン、雷スタンとも一人でやる限り重ねがけ可能のようですね^^
ただ、ヲリのスタンはエリには効果が短く、しかもエリには通常モンスより高い命中が
必要な模様と・・・。>>75さんが
> 雷実験一人でなく「二人で」同時に1体づつうけもってやってみ
> 雷は重ならないし通常攻撃以外は使う
と言ってるところをみると、二人で雷撃った場合には重ねがけできなかったことが
あったということかな。
とすると、持続性のあるスキルの場合
「同種のスキルの場合、低Lvのスキルは高Lvのスキルを上書きできない。」
というのは攻撃スキルにも適用されている可能性が高いかも。
ヲリのスタンが重ねがけできないと言ってる人も、この状態だった可能性が考えられる。
ドラのスクがスタンで防止できるかどうかは結論は出ていないが、>>70さんの言う
> 仮説だがドラスクはスキルじゃないのかもしれない
も可能性は0ではない気がする。
が、ドラに対するスタンを切れ目なく継続させるのは非常に厳しそうでもある。
少なくともソロでは攻撃してる暇がないんじゃ・・・。
ところで、39の防御UPはホリアマって呼んでるが、なんでドラはスクなんだ?
エフェクトがDSに似てたからそう呼び出したのかな・・・。 - スケイプにて挑戦・・・失敗 以上_| ̄|○
- スタン中はスクらないと思う。スタンしたのにスクったように見えたことは確かにあるけど、それはスタン発動までの時間にスクられただけだと思う。
命中が十分な状態で、常にスタンを継続できるのなら、スクらないはず。
てか・・今更ながらですが、スタンって重ねがけできるの?(一人で)
個人的にはスタン重ねられない&エリは切れるの早いからスクると思ってました。
モアイ狩ってるときに、スタンを定期的に(シャッター3発・スタン・シャッター2発・スタン:以下繰り返し)重ねるようにしてたけど、それでもホリったこともあるしなぁ・・・命中足りないって言われりゃそれまでですけど(6k程度)。
単純にノーマルモンスに対して12秒継続だから、6秒くらい経過後にスタンもう一発当てれば検証できるんですけどね。今日帰宅後検証してみます。 - ちょっとずれるけど、ラヴァにゲスクで戻れなくなった。
バグってるだけかな? - >>82ラヴァストーン内でゲスクすると戻れない。
カイヌの安置でゲスクが1番。 - 連投ゴメ。
血の祭壇等も一緒。 - >>80助鯖はもうマタリ討伐者いますかね?
助鯖なら偉業なんですが・・・。 - 先輩方に質問させて頂きます。
私は67歳のバルですがスキルの認識不足でDAは5振り,
CFに10振りしてるので,ドラ退治にはCFを用いたいと思ってますが
ドラ相手にはCFは厳禁なのでしょうか?
(自己支援にてDA攻撃力 約6000,CF攻撃力 約10000)
ご意見,よろしくお願いします。 - >>29>>30愛してるぜ
- >>86DAの方が攻撃速度がCFより早いので DAのがいいかと・・・
- >>86どっかで聞いたんですが
ドラには火耐性があるらしいです。
ですから火属性のCFでは
ほとんどダメージ無しって聞きました。
間違ってたらすいません m(_ _)m - >>86きちんとバインドできるんなら
弓デドリの射程ギリから撃てば、そうそう反撃されません。
(弓攻撃範囲 ≧ ドラ通常攻撃範囲 のため)
CFの範囲でやってると、空中撃破されるよw
(CFでの滞空中は攻撃が当たりやすいとの噂アリ) - 86です。
88様,89様,90様 回答ありがとうございます^^
一般モンス相手ですと,DAを2~4発よりCFを1~2発の方が
削りが大きい気がしてたものですから^^;
ドラの耐火性と自分の防御の関係もあったのですね!^^
質問がもう一つあるのですがm()m
マジの氷+バルのウェイルでしたら一般モンスは多少の麻痺状態に
なりますが,これもドラには有効なのでしょうか?
(バインドより有効なのでは?)
よろしくお願いします^^ - >>91色々と考えられているようですね。
では、私の経験と先輩から受け継いだ伝統から
1:氷&ウェイル=一般モンスには効果あり。
BOSSモンスには効果あるかもしれませんが、
効果が一瞬の為か反応したようには見えません。
2:バインド&スタン
物理39を行う方々には定番ですが、スタンをかけるモンスに
バインドが掛かっていると、スタンの当りが良くなる。
アイドラの場合、スタン連打でも動いてしまうことが
ありますが、バインドしておけば移動せずスタンを
当て続けることが可能です。
このため、スタンの間が空くリスクを最小限に出来ます。
これで高確率でスクを回避できます。
また、古くからの噂ですが・・ウェイルかけ続けでスク防止という
話があるので、シャドウ&自前ウェイル連打で検証してみましたが、
見事にスクられました。
ただし、これはルネ前での検証ですので、現在の仕様では不明です。 - 92様,回答ありがとうございます^^
ドラ退治の際はバインド+DAでいどみます! - ageます
このスレッドに返信する
本日は「眠らない大陸クロノス 取引サイト クロノストレード」をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、当サイトの掲示板への記事の投稿は、日本国内からのみとさせていただいております。
お客様がご利用の回線のIPアドレスの割り当て国・地域コードは、US です。
日本国外に割り当てられたIPアドレスから接続されているため、記事の投稿機能はご利用いただけません。
大変お手数ではございますが、投稿規制範囲の変更を希望される場合には お問い合わせ からご連絡ください。
留意事項
- 掲示板に投稿する前に ご利用上の注意 を必ずお読み下さい。記事を投稿された場合には、ご同意いただいたものとみなします。
- 交流掲示板の「なんでも雑談」カテゴリーでは、眠らない大陸クロノスに関係のない記事の投稿も歓迎します。
- クロノストレードでは、なりすまし等を防ぐことを目的として、プライバシーに配慮した方法で生成した独自ID (UID・NID) の公開機能を提供しています。いずれの独自IDも、当サイトのみで使用される文字列であり、他のウェブサイトや現実社会での行動と紐づけられる心配はありません。
- UID (User ID) は、ご利用の端末のブラウザに対してCookie機能を使用して割り当てたランダムなIDです。取引掲示板のUIDの上4桁と同一です。
- NID (Network ID) は、ご利用の回線のIPアドレスに対して割り当てたIDです。NIDをIPアドレスに変換することはできません。取引掲示板も将来的に同一のNIDになる予定です。
- 投稿ボタンの「匿名で新規スレッドを作成する」や「匿名でこのスレッドに返信する」における「匿名」は、他のユーザーに対して、名前・UID・NID を公開しないことを意味します。サーバーのログには各種IDやIPアドレス等の情報が記録されます。サイト管理人は、これらの情報を確認することができます。