- 交流掲示板
- ★★強制回収・バグ・垢BAN:被害相談スレ★★
- 被害の全容を把握するため別スレッドにしました。
今のところの把握してる概要はこんな感じです。
誤認があるかもしれないのでコピペ・修正してください。
[2007/05/27 11:50修正]
ウェブマネー、ゲームマネーについて補足説明追加
[2007/05/27 18:00修正]
過去の被害状況把握のためスレッドタイトルを変更
[2007/05/27 23:40修正]
被害項目別に内容を整理。
【参考】
国民生活センター/消費者トラブルメール箱【マンボイベント】(2007/05/27 18:00現在)
----------------------------------------------------------------
『要旨』
インターネットゲームで『期間限定キャンペーン』に参加。
課金して参加したが突然キャンペーンが終了。
『詳細内容』
事業者:株式会社ゲームオン
サービス名:眠らない大陸クロノス
課金額(例):2500円相当(クロノスプラチナセット)
1.期間限定で『サービス機能を提供します』と発表される。
2.課金して参加したところ、ソフトウェアのバグという名目で
開始直後に期間限定キャンペーンが中止。
3.期間内にゲーム上で手に入れたアイテムも強制的に没収された。
(他のユーザからゲーム内マネーで購入した方もいます。)
4.会社側は補償として100円相当のゲーム内でしか使えない
ウェブマネー(GEM)を提供すると発表。
『注意事項』
課金なしでもサービスに接続は可能。(基本プレイ料金が無料なため)
ユーザーが高レベルな場合はゲームバランス上、課金が必要。
『補足説明』
ウェブマネー(GEM):クレジットにより購入可能なゲーム内で使用できるお金。
有料アイテムなどを購入できる。
ゲーム内マネー:ゲーム内で通常使用するお金。
ゲーム内のお店や他ユーザーとのアイテム交換に利用する。
『被害の例』
その1
2で課金した代金が無駄になった。
実質的な補償はたったの100円相当のウェブマネー+α
その2
3でアイテムを没収されたことにより、これまで数ヶ月~数年間に
わたり課金して手に入れたゲーム内マネーで購入したアイテムを
会社に突然没収されてしまった。これまでの課金分を返して欲しい。
----------------------------------------------------------------
【ユニオンウォー】
----------------------------------------------------------------
『要旨』
インターネットゲーム上で『イベント』に参加。
課金して参加したところ突然イベントが終了した。
『詳細内容』
事業者:株式会社ゲームオン
サービス名:眠らない大陸クロノス
課金額(例):2700円相当(スーパースクロールプラス、最大HP50%アップ、STA+50)
1.ゲームユーザー同士をグループ間で闘わせるイベントをゲーム会社が実施。
2.プレイヤーを強くするアイテムを販売していたため購入して参加したところ
イベントが突然終了。
『注意事項』
課金なしでもサービスに接続は可能。(基本プレイ料金が無料なため)
ユーザー同士の闘争イベントのため勝つためにはアイテムを購入する
必要があった。
『被害の例』
支払った代金が無駄になってしまったため返金してほしい。
----------------------------------------------------------------
【フリーテレポート】
----------------------------------------------------------------
『要旨』
インターネットゲーム上で『アイテム』を購入したが
ソフトウェアの不具合で正常に機能しない。
『詳細内容』
事業者:株式会社ゲームオン
サービス名:眠らない大陸クロノス
課金額(例):1000円相当(フリーテレポート)
インターネットゲーム上でアイテムを購入したが
ソフトウェアの不具合で正常に機能しないため
支払った代金を返金してほしい。
----------------------------------------------------------------
- 被害相談スレ出すなら、スレ主自身が訴訟起こせば・・?
まぁ、だれかがなんとかしてくれる~って考えの人しかいないから、
この里冠問題も、うやむやにされて、何事もなかったようになる・・
里大量に持ってるは、訴訟おこしたくても、
自分達がバグ使用してる人だから、訴訟なんて無駄な話だけど・・
(図書で独占してる高レベの方々) - >3.期間内にゲーム上で手に入れたアイテムも強制的に没収された。
(他のユーザからウェブマネーで購入した方もいます。)
これはどうなのか
ウェブマネーで買ったらゲーム規約違反行為じゃないの?
被害の例は
俺が思うに最大の被害は
突然の中断での精神的苦痛+リアル都合をつけて飯も食った気しない状態で狩りしてやっと手に入れたアイテムも強制回収で精神的苦痛
=重複した精神的苦痛を味わった
が最大の被害
その保障も実害に見合うものではない
のも重複した精神的苦痛に含まれる
そして
その被害に対して、消費者の立場に立ったきちんとした謝罪すらない
のも重複した精神的苦痛に含まれる
何重もの精神的苦痛を消費者は受けているのではないか? - >>1ここは、最初から投げやりであきらめた奴がレスする場所じゃないんじゃないかな
- >>1訴訟を起こすのは訴訟費用や労力を考えると現実的に難しい。
とりあえず消費者センターに相談するのが一番かと。
フォームに書き込んで送るだけだし。
問題か問題じゃないかは国民生活センターが判断するので公平。>>2失礼・・・。
ウェブマネーというかクロだね。
クロは何て書けば良いだろう?
ゲーム内マネー? - ってかさ~~ 君達 里 里って・・・
高校生位なら、まだいいが、社会人が何言ってるの?
軽く流せないかな~ 大切な事じゃないでしょ
ここで吠えてる社会人 頭 大丈夫か~~~ - 無駄スレ立ちすぎ
- >>5『アイテム取られちゃった』なんてことが問題じゃないでしょ。
実際に現金被害が出ていることが問題。
こういう問題を学生が解決すれば良いなんて意見には賛成できない。
社会人が対応しないでどうする。 - スレ主のコピペして
RMTの横行やネット依存等の問題も大袈裟に加筆した上で
試しにこの辺りに投稿してみましたよ。
TBS 「報道特集」日テレ 「バンキシャ!」フジテレビ 「ニュースJAPAN」 - >>8GJ!日テレのイマイさんにダメオンに電凸してもらいたいねw
- 実際の被害金額っていくらになるんだろう。。。
プラチナが1ヶ月で2,500だから30日として720時間で2,500gem
1時間あたりプラチナセットは
3.4円と…
同様にスパスク使用したとして
約13.8円/h
緊急メンテで止まったのは1時間ほどだし、100gemって言うのは案外妥当なのかも。。。
ただし、イベントの為に課金したとなると、話は変わってくる。
鯖自体は機能しているので、サービスは継続してるとも言えないでもない。。。
ここら辺をどう解釈するかだと思う。
ただし、課金させるための餌はあったわけだし
ん~難しい。 - 緊急メンテは1時間だが
メンテから緊急メンテまで
鬼狩りした時間の保障も当然入るわけじゃないでしょうか? - 馬鹿ばっかw
- 廃狩りの保障かぁ。。。
それはおかしいんじゃないかと思う。
例えば、一等になったら、10,000円相当の景品を上げますという競技に参加して頑張った。
がんばったから、何か頂戴というのは筋違いなワケで。
1等の商品なくしたので、1等の人に10,000円相当の物を他に用意しますなら納得行く。
今の運営の対応も相当額の補填という意味では疑問が残るけれど、里getした人にはクジ2枚と言っているわけだし。里getした人へget分の補填は正しいと思う。 - たかがゲームで
ここまで大騒ぎできるって
ある意味凄いw
ホントにバカばかりなのか
ただの釣りなのか。。。
釣りであって欲しいな。なんとなく。。。
何か可哀想かって。消費者生活センターの係の人。ご愁傷さまです。 - A「成長のドロップ率が一部異常でした」
B「なんだって?!」
A「一部のお客様には、落ちないようになっていた模様です」
B「もともとエサだからおちなくてもいいし、気づかないだろ
公表しないで修正しておけ」
A「はい^^」
A「里のドロップ率が一部異常でした」
B「なんだって?!」
A「たくさん落ちるようになっていた模様です」
B「中止!中止!」 - いやいや
イベントが無ければ鬼狩りしないわけだから
保障に入っているし
運営も保障していると思うけど
水書とかだけどね
運営が潜伏しているようなコメントあるね
運営のユーザーなりすましコメントの実績もあるし
考えてみたらすごい運営だな - >>14馬鹿はおまえだよ
たかがゲームってのは確かだが金銭的被害が出ているのだよ
完全無課金ゲームなら解るが金払っている以上は補填してもらわなければ
しかも普通の狩りでなくイベントとなれば尚更だよ - 無課金で里は拾ってなかったけど水書もらえるなんてラッキー♪
- 休日中、社員は必ず一回運営擁護の書き込みをする事を命ずる
by社長
とかw? - 私もですが、少なからず無課金者はいますからその方達にとったら今回は結果オーライなのかも…^^;
- 思うに
ネット販売で一桁間違えた価格を表示し
そのために注文が殺到した事件があったけれど
(30万円が3万円とかね)
その企業は立派に企業責任として
間違えた表示価格で販売したね
それが企業の責任というものだろ
クロノス運営は甘えすぎなんだ - 金銭的被害は出ているもののやはり数十円~せいぜい数百円・・・
やっぱり馬鹿だ。 - ユーザーがどういう意識をもってるかを企業に知ってもらうことが重要。
結果的に今回の補償内容が変わらないとしても次に問題を
起こしたときに誠意ある対応を取ってえるならそれだけでも良いのでは?
『前回もなんとかなったし今回もこれでいいや』
になってしまうのが怖い。
「どうでもいいじゃん」的な意見が大半ならこのゲームも良くならないし
そういう意見を安易に吐き捨てる行為が第2・第3の被害者を作るってことが
わからないのかね。 - >>20①無課金で里冠を拾った人
②課金しているけど問題の時間にはログインしていなかった人
比べると保障内容があまりにも不公平ですよね
ちなみに自分は前者です - >>22頭悪いな
表面的な金銭計算しかできないか?
被害を訴える場合、
消費者がその問題に対して消費した時間も時給計算で被害額に加算される
もちろん人によって時給額は違うしな
よく考えて言えよ - >25
クロノスにINして時給でももらっているの?
訴訟起こして、その為に会社を○日休んだので、その損害を請求なら分かるけど… - >>22本当に数十円の被害?
こういう不誠実な企業が社会に与える影響は計り知れない。あなたにはこの金額が数十円に見える?
この会社は上場益だけでもウハウハで、あとはどうでもいいやと
思っている可能性はあるだろうけどね。
課金アイテムにバグがあることも問題視すらしていない。
このまま「どうでもいいじゃん」を続ける? - イベントだからといって、ゲームしてた時間をリアルの仕事の時給で換算って・・・
そんな話聞いたことも無いし、現実で考えてみてよ。。。
裁判で、里出るって言うから仕事休んでゲームしてたんですよ!!!とでも言うの?
裁判官だけでなく、傍聴人も失笑じゃないw - >>28問題は当事者がそれを損失と考えていること。
時給に換算して返せということではないでしょ。
その人にとってはそれだけの価値がある時間だったということだよ。
逆にあなたはその人の一時間を数十円の価値しかないと
言うことができるの? - 社員沸きすぎ
一回でいいんだよ擁護の書き込みはねw - >>29もしあなただったら、その価値のある時間に対していくら補償するのですか・・・?
できれば理由も。
運営は、今回の不祥事に対して責任を重くとるべきだと思いますが
もし、裁判とかリアルの現金で補償とかは考えられないと思いますよ。
あのドロップ率のまま1週間続けていたならまだしも、
途中で終わってしまった(機会の平等が保たれていない)今回のケースは
里没収で当然でしょう。くじ以上の物を配られたほうが皆さん萎えますよ。
1週間イベントをするという告知があったのに、中断なのですから。
しかも異常なドロップ率で。
でも、運営に怒りを覚えている(呆れているのは)里を拾った人はもちろん、
拾ってない人も同じだと思いますよ。 - 里拾ったやつ必死すぎ。
これにつきる。
お前らUWが毎回強制終了したときフル課金してたやつにGEM返って来たとでも思ってるのか?。 - >>32里拾ってませんが、必死ですw
里は憧れのアイテムですから... - 損失時間を金で請求できるはずだけど
ゲームは自己の意思でやっている訳でゲーム供給会社から強制的に
やらされてない限りは損失時間を金で請求すると棄却されると思うよ
里の強制回収は
ゲーム内プログラムのすべてはGAME ONの所有物ですってどこかで
同意させられてたはずだからそれも裁判では棄却されるはずだよ(一部例外あり
だから損失時間の請求なんてできません~
里の強制回収はもしかしたら....だけどそんな馬鹿なことするのは
本当に頭逝かれてるやつだけだよ
なのでプレイヤーにできることは引退・移住だけです - >>31常識的に考えて時間に対する補償は難しい。
23でも書いたようにこの企業が、その人が無駄に費やしてしまった
時間の損失に対してどれだけ誠意ある対応が出来るのかが問題。
時間なんか補償できないから無視という考えは正論ではない。
それに課金アイテムにしても1時間分補填すれば良い問題ではない。
現時点でイベントを再実施していれば数時間から数日の補償で済むかも
しれないが、イベントのために複数のアイテムに重複課金していれば
そのユーザーにとってはまったく無意味な課金になってしまっている。
そもそも前例を見ても問題は多い。
課金アイテムにバグがあっても放置しているこの企業の姿勢は
到底誠意があるとは言えないし、UWの強制終了にしても
課金者は相当な不満を持っていると思われる。
1度だけなら我慢できても2度3度となれば、それなりの対応を
取らなければユーザーの時間的、金銭的、精神的な損失は蓄積して
大きくなっていく一方。 - 被害者相談って、、、。
もし、あのイベントが続いてたらそれはそれで、里出過ぎー!芋の価値下がったしーとか言って文句を言ってそう。 - >>36ん~
そんな事も無いんじゃないかな?
あの位のドロップ率ならカフカの時と一緒で倉庫を里で埋め尽くす奴も出てくる。
(結局皆と同じことをしていては、値下がりして資産は増えないワケだけど…)
カフカの時、運営に苦情出した奴っているのかな。。。 - >>35その意見には、自分も激しく同意ですね。
自分も、このイベントの為に普段は買わないアイテムまでGEMで買いましたから。
里冠没収されたから、どうのこうのではなく
イベントするっていうから(しかも里という強力レアアイテムがドロップする)
課金アイテムを買った人に対しての補償は、真摯に考えないといけないと思います。
ゲームに費やした時間の補償については、34さんも書かれているように
強制的にさせられていた訳では無いので、無理だと思います。
自分の意志でしていた。ゲームは、仕事では無く悲しいですが所詮ゲームなのですから。
今回の異常ドロップ→イベント中断というのも、イベント前からダメオンなら
するんじゃないかと予測した人も多かったと思います。
そういう予測されるという事は、過去の失態に対して反省してない(対処出来てない)
と取られても仕方ないですよね。
何でユーザーが簡単に予測できる事態を、運営が何度も繰り返すのかが怒りを通り越して
不思議です。
テストとかは、していないのでしょうか・・・
里冠没収措置と補償内容はクジというのは、自分は同意です。
さっきも書いたように、里を拾ってない人にもイベント中止という実害が出ているので。 - 里拾った奴より、拾ってない奴の方が必死に見えますがw
- >>32別問題かとw
中止は告知で前もってかかれていましたが、
拾った物まで回収とは書かれていません。
運良くクジに当たった(ひろった)
で中止になってくじに当たってない人(拾ってない人)がいる。
拾ってない人達大騒ぎ
当選した人のあいてむ回収w
これはおかしいでしょ^^; - >>37同意
DDの成長も回収してなにのにねw
里だけ回収ってw - 里の回収ってかなり深刻な理由でもあるのですかね
ただ出すぎただけで回収されることは普通無いと思いますが
それとも100Gとか200Gでの取引が行われたため、バランスがおかしくなると思って急遽中止したのかな? - 訴訟ってのは
被害者が被害のために費やした時間も換算される
課金アイテムバグに泣き寝入りしてきたことも問題
被害を訴えるべきだったね
UW中止で課金アイテムがパー
これも被害を訴えるべきだったね
ペットバグで ペットが勝手に何度も死んでも
全く保障なかったしね
これも被害を訴えるべきだったね
しかもペットは課金アイテムを再度買わないと
生き返らないばかりか、
生き返らせないと7日で消える
今までずっと細かな違法行為を
泣き寝入りして
被害を訴えてこなかっただけであって
「UW中止で課金アイテムがパーでも返ってこないのに
がたがた言うのはおかしい」
という意見は
本末転倒な話だと思う - >>42考えてみればそうですよねw
別に出すぎたからと言って問題ない気がw
装備した感想確かに多少の火力は上がるけど、
防御面では冠の変わりに知り合いに挙げた頭の方が上だったし・・・ - 個人的な考えですが
あのまま里が出続けて高レベル者が10Gとかで買い続けた場合、低レベル者に大量のクロが入ります
アイテムの相場はめちゃくちゃになる気がします、PSなんてもう無理ですね
あ、すみませんちょっとスレ違いでしたね - >>29逆にあなたはその人の一時間を数十円の価値しかないと
言うことができるの?
ないね・・・1時間ゲームして遊んでただけでしょ?w
しかも、誰に強制されたわけでもなく、自分で遊んでたんでしょ?
自分でゲームしたくてしてたんでしょ?
普通に考えても価値なんて全くないよね - イベント後は相場が崩れるのは毎度のこと
あのまま里が出続けてもPSが無理ってのは意味がわからない
しかも里拾うのは低Lv者だけで高Lv者は買うだけみたいな言い方
もしそうだとしても貧困の差が無くなり一瞬だけは安定した相場になると思うけど
時間が経てば元通りですが
まぁそんなことにはならないよ
ヘルム系&芋がゴミになるだけ - >>46困ったもんだ。
つまり勝手に遊んでいたユーザーが悪いというのがあなたの意見なわけね。 - >>48は?あはは、そんな事は書いて無いけどw
もちろん、里回収などの運営のやり方には問題山積みなのは言うまでもないです。
只、里出す為に廃狩したのを人のせいにすんなって事です。
INして30秒でDROPした里だろうが、8時間廃狩してDROPした里だろうが
一緒です。 - なんというか、ここまで駄目なのもある意味凄い。
最早ダメオンは意図的にユーザーの反感を買っているとしか思えないんですが。。。 - >>43そうだね。
これまでも度重なる金銭被害があったにも関わらずユーザーが
泣き寝入りしてきたことが二次被害、三次被害に繋がってる気がする。
BOT報告をしたユーザーがアカウントを削除されたという報告まである始末。
気に入らなくなればサービスを突然終了しかねない。 - >>47自分が思ったのは↓
100Gとかでの取引が行われたみたいですね
早く拾って早く売った人は大量のクロが手に入り、他の物を大量に買うことを予想したからです
素材、装備等を高くても購入し物価が上がると思ったからです(価格上昇でまたPS出来るものが減る)
また、里精錬を見越して高くても大量に買う方、後の転売目的の方も居ると思い高レベル者が高くても買うと思ったからです。
ほんとに高価な物の変動は無いと思いますが、安い物の相場が変動すると思ったからです。
確かに里拾った人は貧富の差が少しは無くなるようには思いましたが、1週間だけのイベントでこれはちょっと…
パンプキンイベントで稼ぐには時間のリスクがありましたが、今回は運です(バグじゃなきゃ多分、成長も運らしいですが)
オンラインゲームサイト、ゲームオン社に置ける大規模詐欺と受け取れる企業実態。
ゲームを盛り上げる為に約7日間のイベントを開催し、ユーザーに多額の課金をさせる一方、
わずか12時間で自社の都合によりイベントの強制終了、さらにイベント目玉商品の強制回収。
その後事態を予測していたかの様に多額の課金者には一律100円相当のゲーム内でしか使用することの出来ないゲームマネーを寄与。アイテムを強制回収された者には不透明なゲームクジ2回の権利寄与。
ゲーム内のアイテム、持ち物等はゲーム会社の所有物といった権利を逆手に取り一時的に多くのアイテムを放出するといった嘘のイベントを開催させユーザーに多額の課金を十分させ十分利益を確保出来た後、獲得させたアイテムのみを強制回収させるという巧妙な手口である。- 金絡みの詐欺だってわかってるのに運営側についてる奴は工作員だろ?
または期間中INする事も出来ず傍観側に立っていた奴らか?
お前らみたいなのがいるからガメオンに舐められるんだぜ - 元々、振り上げた刀を安易に降ろしてしまったという
担当者の判断力の無さには問題がある。
まずはそこじゃないのかな?
Customers are always right!!!!
商売でやっている以上、そんな精神で運営に当たって
欲しいものですね。
適切な対応を取るのは今からでも可能だと考えます。 - >>9日テレのイマイさん!おもろすぎ!
- イベントを中止しておきながらイベントページは健在。(27日18:20現在)
常識的に考えればイベントが中止している旨のメッセージを載せるべき。
少数ながら中止しているとは知らず課金してしまったユーザーもいるはず。 - 長年の念願の里
今回のイベントでやっと手に入ったのに、
出すぎたために回収・・・
拾った事が心身的苦痛を担う結果に・・・ - >>57メインページに一時中止と書いてあると思うけど。。。
とらの巻きから、直接イベントページに行った奴は見れないかもしれないけど。。。
運営の擁護するから工作員とか勝手に決め付けないで欲しい。
クロノスが好きな一介のプレイヤーに過ぎません。
運営側、プレイヤー側両側から物事を考えて、物事言ってるだけですが。。。
自分の主張を言うだけでは討論でも何でもない。
相手を理解し、お互いの意見を考えて公平に判断する事が討論では? - >>59たぶん勘違いだと思いますが、工作員なんて言ってないので
もう一度確認してください。(他の方だと思います)
私もこのゲームが良くなることを願っている一人です。 - >>57さん
57さんに対する意見は
>メインページに一時中止と書いてあると思うけど。。。
>とらの巻きから、直接イベントページに行った奴は見れないかもしれないけど。。。
ここまでです。 - 里購入した内の一人です。
里が回収?ええ、それはいいですよ
でもね回収の補償がくじ2つ?
仮にねクジから一番高価な物が出たとしても
里購入したクロ分は全然足りません!
何が言いたいかっていうと、里がなくなるのはいいのよ
巻き戻せ!巻き戻し!
巻き戻しすれば早く拾った人も買った人も拾ってない人も
売った人も課金した人もそうでない人も平等だ。
鍛錬などで成功した人とかもいるかもしれないけど
それもひっくるめてみんながイベント前に戻るなら平等じゃないか
補償内容が二次災害、三次災害のことを考えてなさすぎる - >>61メインページに一時中止のメッセージがあるのは知っています。
61さんが言われている通り、直接イベントページを見た方が
被害を受ける可能性があるため書きました。
(イベント情報はイベントページで確認する確率が高いので。) - >>62同意、巻き戻しが最善な手段でしょうね。
出来ないのは、規約違反だけど、rmtが存在するではないかと考えています。
ゲーム以外でリアルマネーが動いてる訳です。
運営は情報を保管する義務がある。
この事からすると、rmt業者に訴えられてもおかしくない。
(こっちは業者ですから、訴訟などがより現実味を帯びてくる)
その辺をどのように解消するかではないでしょうか? - >>62確かにあの中止の時点で蒔き戻しておけばよかったのですよ。
ところが時間が経過したために、蒔き戻すとかなりの問題が浮上。
1.ギルメンが高額の成長武器を拾った。
2.イベントとは別に長時間プレイして経験値をだいぶ稼いだ。
3.精錬で念願の+10が成功。
4.高額の商談がやっとうまくいった。
1~4が実際にギルメンであるわけです。
これらが蒔き戻されてしまうと全てパーになるわけで、
多くの里をゲットしてない人が多大な被害をこうむることになります。 - 19:00情報更新なったzzeenn
◆お詫び内容◆
※「1」及び「2-1」、もしくは「1」及び「2-2」のどちらかの対応になります。
1.「レウィヌスの幸運のくじ」2枚
※「サトゥヴァクラウン」を複数個所有している場合は、個数×2枚
2-1.「七色の箱」から手に入れた「サトゥヴァクラウン」を所持している方
「ソキエータスクラウン」1個【5/27(日)19:00追記】
補正に関しては、以下の画像をご参照ください
※「サトゥヴァクラウン」を複数個所有している場合は、個数分
2-2.「取引」にて入手された「サトゥヴァクラウン」を所持している方
取引時に交換された「アイテム」及び「クロ」の補填対応【5/27(日)19:00追記】
運営必死杉 - 補填にソキ冠が追加ですね
- まあ今回のバグの対応の早さで、運営少し見直したかな^^
イベント開始からその日にメンテはなかなか気合が入ってると思う。
ただ強制回収についてはやりすぎかなと思う。取引した人がかわいそうだしね - >>53
非常に上手な文章だと思います。
ただ他のスレにも消費者センターに!警察に!裁判だ!・・・ってこと書いてあったけど、無理じゃないかな。
所詮はゲームデータ、データはゲームオンの物って書いてあるし、品物(里冠)それ自体をゲームオンから購入したわけでないから商法の路線から攻めるのは厳しいだろうか・・ただRMTの業者との癒着が解明されれば話は別だろうが、癒着の物的証拠なんて果たして出てくるもだろうか・・・ - >>59>運営の擁護するから工作員とか勝手に決め付けないで欲しい。
>クロノスが好きな一介のプレイヤーに過ぎません。
クロノスが好きな人はダメオンを擁護する(とまではいかなくても、ダメオンが好き)といったような口ぶりですね。
クロノスが好きなら、尚更今回の(に限らず以前からの)ダメオンを擁護しようなどとは思えないはずですが?
ダメオンは確実にクロノス他、幾つものゲームを潰しにかかってますよ。
MUなんかが好例。 - >>70運営さえしっかりしてくれてれば、クロノス潰れて欲しくないねん。。。
βからクロノスをプレイするものとして、運営の優しさも知ってる。
<最近始めた奴は実感ないだろうが。。。
昔の話を持ち出すようだけど、クロのドロップ増やしてくれ~とプレイヤーから要求があれば、運営はそのまま店売り価格を5倍?(忘れた)にして、今度はプレイヤーからインフレだから何とかしてくれ~と言われれば、少なからず対応して来てると思う。
プレイヤーの身勝手さも知ってる。
だから、運営サイドにも立ってみて、プレイヤー側、運営側、両側から物事を考えて、物事を言ってる。 - >クロのドロップ増やしてくれ~とプレイヤーから要求があれば、運営はそのまま店売り価格を5倍?(忘れた)にして
↑
ひどい嘘 - >>71もう神運営はβで死んだよ
擁護したら工作員扱いとか小学生か? - >>72いや、あったと思うが。。。
何倍かは忘れたけど、店売り価格がある日を境に何倍かになったのは事実。
当時の旧クロトレ?や当時のギルメンもそういう事を言っていて、中には運営に要望した人もいると思う。 - 里どうこうとか関係ない。
イベントだから課金したんだ。回収ではなく巻き戻しを実施し、イベント前~今までの課金分を返済するのが当り前だと考える。 - >>75同意。
- 今回のgem補填について疑問を抱いてる人は>>10のカキコから最後まで読んで良く考えて見ましょう。
追伸:運営のまわしものでも、工作員でも何でもありませんのであしからず - 里ごときと言う奴は幼稚すぎるわな
データシステムを知らなすぎる。今の世の中データで動いているといって過言ではない。
これがゲームだとかそういう事ではない、
データというものは時として膨大な価値を有するということを忘れてはいけない。
まあ例えばだが、企業のリストラ率、離職率、融資ポント等が書き込まれたサイトがある。このサイトは一企業見るのに1200円かかる。
しかし、就職関係の関連業者から殺到している。
そのものは何の実体もないただのデータである。
このようにデータというものは需要があれば十分資産として黙認されている訳である。
ゲームとはいえ里も同じである、現に30万円近くで取引されている。
それが拾えれば高々数時間で30万を手に入れるものだ。
それがデータ資産というものです。
それが解らないなら頑張って汗水かいて働いて実態業をしたほうがいいでしょう。 - 議論の前提として認識すべき点が一つ
自己の利益を最大限得ようとしている人がいるってこと。
「被害」をできるだけ多く見積もり、自分に有利な補填を
引き出そうとして、いろいろな理屈をつける。
建前にだまされないことだ。本音は「クロ稼ぐぜー」だよ。 - >>79利益を得ようとしているのは株式会社ゲームオン側では?
機能しないアイテムへの課金や架空と取られてもおかしくない
サービスへの課金に対して返済を求めることが消費者の利益なの?
同じユーザーなのにどうしてユーザーの被害に対して
それを改善するような方向に議論しないの?
自分はどうでも良いと思ってるからといって他の被害を受けている
ユーザーが不利益を被っても良いと考えるのはおかしい。 - このイベントの為に課金(フリスクなど)をした人への対応がないね。
100gemいらないから、今の課金アイテムの時間止めてくれ。
再課金になるなんて馬鹿げてる・・・ - 里一個イベントに記述通りに拾いました。
それがバランス崩すほど出すぎた為と言って回収されました。
代わりがソキです。
イベントの記述では里となっています。
記述通りの物を拾ったのに何で回収されて別のアイテムに変えないといけないの?
其の時点で詐欺では? - >>74プレイヤーが要望だと?
勝手にアップデートで変わったんだよ
その分、いくらでも出てた緑がまるっきり落ちなくなった
理由?しらねーよ - >>82同意。
補填内容が同等のモノだったとしても上でも下でも回収して交換なんて詐欺としか言い様がない。
イベント前からリスタートが一番マシな解決法だと思うな。
GEM返還も誰がいついくら使ったか分かるわけだし全てがノーカウントなら公平性が保たれる。
その上で該当時間帯にインしていた人達に水書なりくじなりの補填、というのであればまだ納得がいく。 - 今まで散々確率をいじってきたくせに
いじり続けたツケだろーが - >>83多分言っている内容が違うと思う。
私が言っているのは数年前(βの頃だったかも)の事で、運営の発表もきちんとあった。 - 自分はは以前、オープンβからワールドエキスパンション#06
直後まで遊んでました。
ここ最近になって基本無料になったと知ったので、
新規アカウントを取得し、懐かしさと同時にに新鮮さも感じながら遊ばせて頂きましたが、アイテム課金という物に少なからず違和感を感じていながらも
以前と同額の月額1500円程度ならGEM買ってみようかな?と思った矢先の騒動でしたので正直困惑しました。
今回の補填アイテムの配布は
課金者から得た利益で無課金者に補填するって事ですよね?
ずいぶん不公平じゃありませんか?
私はこの件でこれから課金するつもりは一切なくなりました。
このまま無課金で遊ぶのには限界がありますし...
運営の収益云々は別にして
以前のような月額課金に戻って欲しいなぁ...なんて妄想してみました。 - >>78がんばって書いたけど、黙認の使い方が間違ってるぉ~
- >>87う~ん運営はgemをいくらでも融通させる事が出来ると思うし、単純に課金者からの補填にはならないと思う。
ただ、gem補填を行うことにより、一定期間収益が減るわけで、設備維持費等考えれば、間接的には課金者から無課金者へ補填していることにはなるかもしれない。 - 100円じゃ何もできないこと分かってやってるんだよ
- 未だに里のドロップ(入手)は運ではなかったと思っている者です
図書館等ではありえない数の箱が開けられました
しかし、里を入手出来なかった者はたくさん居ます
逆に入手出来た者には複数入手出来た者も居ます
もし本当にアカウントなどで決まっていた場合、ソキ冠を抽選で貰えたと思ったほうがいいかもです
拾えなかった者はハズレたとしかいいようがありませんね
イベント再開の勝手な推測ですが
まず緊急メンテまでに参加できなかった者との公平を保つ為、イベントは再開されると予想できます
また、ソキ冠系を入手出来るようになると考えられます
里についてはもしかしたら箱からの入手かもしれませんが、箱からの入手をソキに変更して芋から合成(不具合回避などのため後日実装)するなどで入手できるようになるかも知れません
取引トラブル回避のためソキ冠配布はイベント詳細発表後が望まれます
また、金曜日からフリポ10日使用者を考慮すると最低でも火曜日から再開する必要があると思います - >>80ユーザー側にもRMTやらバグ利用やらやってる輩もいることを
忘れずに。普通にモラルのある人には、がっかりはするだろうが
大した打撃じゃない。
RM絡みで必死な奴もいるわけだ。
残念ながら、たとえ同じユーザーとしても、あなたの書いたことを
文面通りに取るわけにはいかない。
本心は「ユーザー間で不公平感が高まって、運営が補填内容を削る
判断をする」ことを避けるために、なんとか丸め込もうとしている
ことも考えられる。
利害関係は単純ではない。当事者ほど必死になるし、手段を選ばない。
実際、補填狙いの売り買い、没収見越して売り抜けなどあの手この手
でクロを増殖させようという行動があちこちで起きている。
そこをちゃんと認識しろということだ。 - ここまで読みましたが、イベントの為に課金したのだから、
イベント中止にするなら補填しないと詐欺だ!という理屈が
通る理由がわかりません。
例えば30日間フリーテレポート(以下フリポ)を購入すると
いうことは、言葉を変えると
眠らない大陸クロノスにおいて30日間フリポを使える権利につ
いてガメオンと売買契約を結んだ、という事です。
途中イベントがあろうとなかろうと、30日間フリポが使用でき
れば債務不履行にも当たらず、契約自体にはなんら問題が無い
はずです。
契約の際に「私は後半のマンボイベントの為だけに
課金をします」とでも動機を明示または黙示に表示出来たのな
ら議論の余地はあるでしょう。
詐欺=民法に言う不法行為、刑法に言う詐欺罪 で無いのなら
私の認識が間違っているのでしょうが・・・ - 訴訟 損害について
被害者が消費した「その被害に関わる全ての時間・経費」が
計算され、訴訟額に追加されるのは当たり前の話ですよ?
そこに強制とかどうとか一切関係ない
商品を買って
それが不良品で
「強制されて買ったわけじゃないでしょ?あなたが選んだ商品でしょ?」
なんてばかげた事を言う人がいるか?
課金についても同じ
30日であろうが10日であろうが
その人が課金した動機が「イベント」であったならば
その「イベント」が無ければその人は一銭も支払わなかったわけだから
運営が今回のバグに関する正確な保障をするならば
「希望者には、返金処理をする」
のが妥当な話。
だれも全員返せなんて思わないと思うけど
そこまでせこい話を消費者はしているわけではないだろ
当たり前の保障をしろと言っているだけだと思うけど - >>98箱を効率よく回収するために 日ごろは使わないSTR+50やらスパスクやらを課金購入した人がいるのも事実です。
イベントの公式情報を載せた時点から、売買契約段階で消費者はイベントの内容を考慮した上で同意し購入したと考えるのが普通ではないでしょうか?
魅力的な商品で消費者の購買意欲を刺激しGEMを使わせ さらにイベントのを中止延期し、使ったGEMアイテムの効力が失効してしまうという事態はあなた様のおっしゃっている債務不履行には当たらないのでしょうか?
駄文ですいません - 刑法でも民法でも 詐欺としての扱いは難しいと思う
運営が「だましてやろう」という意図でやったとは到底思えない
これは普通に損害賠償事件であって詐欺ではないと思う>>93契約内容うんぬんは個別に契約書交わしたわけでもないから
双方語れないと思うよ
要はその商品を買った動機だ
分かりやすく言えば
「このPCはデュアルCPUなのに格安です。」と売りに出ているPCを買ってみたら
そのPCのCPU機能はデュアルとして機能しなかったとしたら?
今回運営は「この期間にこんなイベントやりますよ!」と宣伝して売り込んだわけ
その機能が使えないならば消費者としてどうするかって問題でしょ?
PCだったら、「売りにしていた機能が使えないじゃないか!」と店員に苦情を言って返品するだろう?
今回もそんな話をしているだけじゃないのかな - >>93同意。
たまに課金した人達、必死杉で見苦しい。 - >>93私は"詐欺だ"とまでは言わないが倫理的観点から見ても
この企業の対応には問題があると思っている。
フリーテレポート機能のバグにしても株式会社ゲームオン側は
現状を把握していながら対応をしないどころか謝罪すらない。
ソフトウェアにバグが発生することはある程度仕方がないが
わかっているならばその旨をユーザーがわかるように記載するなりの
対応ができるはずだ。
ゲームバランス的に見ても殆どのユーザーが使用していることからも
わかるようにフリーテレポートはゲームプレイ上重要な機能ということは
間違いがない。
もちろんそういうゲームバランスにしたのは株式会社ゲームオンだ。
これは誰もが簡単に思いつく対応策だと思うが、フリーテレポート機能に
バグがあるならば、バグを修正するまでは以前のようにマエルから
テレポートできるように一時的にすれば良いだろう。
そしてバグを修正するように努力するのが真摯な対応ではないかと思う。
少なくともユーザーは代金を支払っているのだから。
> ここまで読みましたが、イベントの為に課金したのだから、
> イベント中止にするなら補填しないと詐欺だ!という理屈が
> 通る理由がわかりません。
イベントのために課金したユーザーがいる以上、それに対して
クレームがつくことが不自然だとは思いません。 - >>93>>97いやいや
当時接続していた全ユーザーの被害を計算したら
そんな甘い感想は出ないと思うよ
その金額は巨額になる
皆が君たちのように諦めたり流されたりしなければね - >>99もっと言うと
今まで皆が諦めたり流されたり
小額だからまあいいかと考えすぎたせいで
個人では小額
消費者全体として考えると巨額
なトラブルを続発させていたのが今の運営でしょ?
ペットバグ
UW中止
フリポバグ
などなどで機能しないアイテムに対して
我々消費者は、毎回小額を何回無駄にしてきたか分からない
この際、やるなら徹底的にこれまでの無駄金も換算してみるべきだね
「これまでこんなに被害を繰り返し受けてきて今回こんな問題が起こった」
「見守って来たが、改善される様子もない」
と主張すれば、かなりの説得力があると思う
今回だけの被害額ではないのだという認識を持つだけでも
世間の受け取り方は違うからね
どっちにしても訴訟という形式になったら
事の全容が全国公開される
民事第xxxx号と提示すれば誰でもその内容を閲覧できる
そこで争うのが運営の得策かと考えると
今の状況では、今まで消費者に対して不義理を繰り返してきた運営が
非常に不利な状況であるといわざるを得ないと思う - おまいらさ、姦国に\を貢ぎたくてクソノスやってんだろ?
正直にいえよwwww
日本人みたいな態度だけど、本当はチョンなんだよな?な? - サト がでる イベント というので フリポを使い
自分の時間を 割いてでも参加しました。
中止してる最中も フリポの時間は へっていきます。
バグ?? 中止?? ソキと交換??
そんなん 一方的 な 運営の主張じゃん。
里 ひろったけど 回収には 応じないよ^^
里 回収されたら 被害額は 50万円
RMTを 黙認している以上 こういう数字もありだよねw
(里買うのに リアルマネーでこれ位 投じた人もいると聞いてる)
今まで クロノス信じて 時間とお金費やした 慰め領の
慰謝料は 500万円かなw
まぁ 個人個人 みんな考える請求額は 違うだろうけど
俺は こんな感じw
警察への被害届け マスコミリーク 等 準備は整っています。
受けてたちますw
○○○○○○
みなさん 泣き寝入りだけだけは 絶対やめましょう^^
断固として 消費者の主張を 公の場(マスコミ)に どんどん 公表していきましょう。 - >>101どう考えても、こんな糞ゲーやってるのって、馬鹿チョンかRMTerだけだな
まあニートは他に稼ぎ口無いから、ある意味喰う為にはしょうがないのかなw>>102がんばって、500万分捕ってこい
応援してるぞ - >>102里 回収されたら 被害額は 50万円
RMTを 黙認している以上 こういう数字もありだよねw
(里買うのに リアルマネーでこれ位 投じた人もいると聞いてる)
里冠はゲーム内の装備品であって、実際50万の価値無いと思いますが?
運営はRMTをルール違反と規定してます。そもそもゲーム内の装備品に現金としての価値は無いのでは? - 更新情報
「祝4周年!!Manbo+αイベント」七色の箱マンボに関しまして、
お客さまには多大なるご迷惑をお掛けいたしまして、
誠に申し訳ございませんでした。
この度「祝4周年!!Manbo+αイベント」に関する今後の予定が
決定致しましたので、お知らせ致します。
【今後の予定について】
①現在継続して行われている端午マンボイベントにつきまして、
2007年6月1日(金)定期メンテナンス時まで実施致します。
②2007年5月28日(月)13:00~2007年6月1日(金)定期メンテナンス時まで、
全ワールド全サーバにて獲得経験値2倍とさせて頂きます。
③七色の箱イベントにつきましては、
2007年6月1日(金)定期メンテナンス後~2007年6月11日(月)10:30まで
実施致します。
また七色の箱イベントにつきましては、以下の変更点がございます。
【変更点】
・七色の箱から出るアイテムの調整
「サトゥヴァクラウン」が箱から出る確率を下方修正(レア設定)
・七色の箱から出るアイテムに「イモータルクラウン」を追加
「サトゥヴァクラウン」と同様レア設定とされています
【七色の箱イベントの仕様に関して】
1.マンボモンスターから「七色の箱」がドロップする確率は
一定となっています。
2.「七色の箱」のドロップ率は、会員IDやキャラクターごとに
設定しているわけではございません。
3.「七色の箱」からそれぞれのアイテムが出現する確率は、
会員IDやキャラクターごとに設定しているわけではございません。
4.「七色の箱」からそれぞれのアイテムが出現する確率は、
お客様に断りなく、変更することはございません。 - >>102利用規約
第13条 コンテンツ会員は、本サービス中に蓄積、記録したデータについて、いかなる知的所有権または請求権も有しないものとし、また、それらを複製、頒布、利用する権利及び削除する権利を当社または当社の指定する管理者に与えたものとします。
これに同意している訳だから話にならんわな。。。 - 102<<へ
お前はアホカ!
君のような人はさっさとクロノス大陸から去って下さい。
今回の不具合はトレードの取引状況を見ても明らかにドロップが異常である。
これはユーザ側としても不具合であると認識しないと。
その上で巻き戻し等、ユーザみんなができるだけ平等になるよう運営に考えてもらって、そして対応してもらう事が重要。
これからも皆でクロノスを楽しむ為にする対応ななのだから少しくらいはユーザも我慢しないとね。
最後に運営にも一言。いろいろ論議されているが期間アイテムを含めた巻き戻しが
必要なのも明らかではないでしょうか?
今回は回収で決定なら仕方ありませんが(発表もしてますし。。。)
次回イベント開催時に一週間分のフリポを配布(課金者対策)を実施など補填が必要と思います。(中には効率を求めてスパスク等買った人もいるでしょうがそれくらいはユーザ側も妥協しないといけないかなと思います。) - で いつ回収するんだ?
- >>108回収は随時と記載されてますね。
不公平を無くす為にも確実に回収してほしいものです。
疑問に思うのだが、
殺したペットの中とかに隠す人もいると聞くけど・・・
運営は死んだペットでも生き返らせずに回収できるのだろうか?
ソフトやらデータやらコンピュータには無知なのでこんな疑問が・・・
ま しっかり回収してほしいものです。 - >>104>>92でも書きましたが、普通に規約内で遊んでてモラルがあって「レア
アイテム拾えた!」と喜んでた人には、それほどの実害は生じない。
とはいえ、ゲーム内だけでも、装備を整えるために取引しちゃった人は
気の毒だが。僕は巻き戻しの方が良かったかと思うんだが、そうしない
理由がよく分からない・・・。
現実に大きな打撃になるのは、高額で売買したRMTer、特に、転売目的で
買ってしまった奴とかかな。つまり投機だよね。
投機に失敗した人に補填の必要なんか無い。ましてや、規約違反
であればね。
そう考えると、>>102みたいに
>みなさん 泣き寝入りだけだけは 絶対やめましょう^^
>断固として 消費者の主張を 公の場(マスコミ)に どんどん 公表していきましょう。
と、ことさら「運営vsユーザー」の二極対立を煽るようなカキコの
真意は何なのか、書いた奴はどんな状況なのか、あるていど推測は
必要だよね。
私がもし目的のために手段を選ばないと決心したら、正面切って
抵抗するようなことはしないだろうな。
無垢な被害者装って同情を誘って煽動というのは、当然考えられる
オプションの一つだよw - 随時手差しで回収というのが全くおかしいでしょ。
なぜ臨時メンテナンスでもして一斉に出来ないのか疑問。 - >>111全く同感。
回収の為にメンテ中断を避けた運営側からのユーザへの配慮と思うが・・>>110102さんはきっと・・・
一般ユーザに同意を求めてまで不正利益を(損失かな)守ろうって意識
なら本当に腹が立つよ - >>111プログラムなんだから、プログラムのこの部分だけ消せばOK~★
ってわけには、いかないっしょww
色々調整とかもあるだろし。
自分でゲームとか作ればわかるんじゃない。
グダグダ言ってないで、再開なんだからただ待てばいいことじゃん。 - >>111~>>113問題は手動で里を回収しようとする間抜けな所
そんなもん、システム屋なら回収バッチ作って
メンテ時に流せばそれで終了!
純正里だけ5/25メンテ直前のバックアップから抽出して
返還すればいい - そうしないってことは、運営は毎日なにやってんだか・・
こんな大問題起きたなら、土日も働けって感じ・・ - っで いつ回収するんだ?
- ◆発送日時◆
1.6/4(月)発送開始を予定しております。
2-1.5/28(月)以降随時対応【5/27(日)19:00追記】
2-2.5/28(月)以降随時対応【5/27(日)19:00追記】
◆発送方法◆
1.「マイページ」内に宝くじコードの形式で発送させていただきます。
2-1.「サトゥヴァクラウン」回収時に、「ソキエータスクラウン」入れ込み【5/27(日)19:00追記】
2-2.FAQをご参照の上、「申し込み」問い合わせフォームより
お問い合わせくださいますよう宜しくお願いいたします。【5/27(日)19:00追記】 - 素朴な疑問・・・(既出でしたらすみません)
23:40の強制終了の時点で開けていない箱からサトゥヴァクラウンが出る確率は、
どうなるんでしょう?
これには手を加えられていないとしたなら、開封せずに箱のまま持ってる人は
ある意味楽しみですね。
ほとぼりが冷めた夏休みくらいにポチッと開けたらサトゥヴァクラウン!なんて
ことに・・・なるわけないか。 - >>107ちゃんと内容読んでから書き込んでくださいね。
所有権も請求権もないことに同意していながら、
50万だか500万だか請求するってことが話にならないということ。
今回の件に関して、運営に「まともな」対応を求めるのは当然のことです。
誰もそんな事を否定してないでしょ。
まあ、>>102が釣りなら見事に釣られてるけどね。
それから、
>お前はアホカ!
と罵倒するより前に、ちゃんとアンカーくらい打てるようになってね。 - >>118回収完了からイベント開始前に開けるのが一番いいのでは?
その間なら確率下げる前なのではないかな? - ごっそり資産持った奴の垢バン祭り希望。
これで、無差別に配られるクロによるインフレを抑えられる。
無実による垢バンでも他人は気にしない人がほとんどだろうし。 - >>121あなたが垢BANされる事が一番良いと思います。
- >>102絶対に裁判沙汰にしろよ?
出来ない事は言うなよ?
「嘘つき」と言われるだけで済むのは子供の間だけ。 - 里を被害金額50万としたのなら
小額訴訟だねw
審判は1日で終わるから是非やってみてw
もともと所有権がないものに対しての訴訟ならば
すごい判例になると思うよ。
500万の場合はまず内容証明を自作して
弁護士に相談しましょうw
と 釣られてみるw
ただ、今回の里問題は債務不履行というよりも
運営側の錯誤って言ったほうがいいのかもね。 - >96
では、商法であればどうか?
もしご存知なら教えてください。 - >115
出来ない理由があるからですよ。 - >>124小額訴訟は30万以下だったような気がします。
っとマジレスしてみる・・・。 - >>127さん
改正されて今は60万以下ですw
と返してみるw - 月曜日の9時って楽しい番組なくて暇
- >>124今回のケースだと錯誤で行くのはちょっとおかしいかな?
債務不履行で考えた方が論理的にスッキリするのでは?
そもそも錯誤は「愛媛のみかんだと思って買ったのが、実は和歌山のみかんだった」という場合に問題となる。
こういった場合に、買主が売主に対して錯誤による無効を主張できるという事。
要するに、名前や値段の間違いの様なケースで考える問題です。
という訳で、ここで錯誤を持ち上げるとなると様々な点でスッキリしない筈。
よって、サービスの不完全履行(債務不履行)の線の方が普通かと思われます。
(イベントというサービスの不完全履行)
また、今回の場合は一度は七色の箱イベントを開催してるので不完全履行になります。 - >>106MMO内詐欺が刑事事件として扱われた前例がありますが
その価値はRMT相場で換算されておりました
データ自体の所有権についてはどのMMOについても同じ規約がありますが
有料サービスを保証しないという意味は持つはずがありません
逆に有料サービスデータも保障しませんよ
なんて規約があったらそれこそ違法です
また有料サービスを売り出すための「売り出し文句」についての苦情も苦情として問題のないものであり、この規約に属するものではないと思います - ソフトウェアやシステムのバグの対応にしても会社や従業員はどんな
思いでいるのだろうか。
(大多数だと思うが)ユーザーの中には常識的な範囲で考えて
「そのうち問題は解決するだろうからそれまでは我慢しよう」
という思いで課金を続けて遊んでいた人達がいるだろう。
バグの度合いからして2ヶ月や3ヶ月間、問題が解消されない程度なら
仕方がないで済むかもしれない。それが1年、2年と課金を続けて遊んで
いても一向に改善する気配がないとなれば話は別だ。
バグやシステムの不具合を直さないどころか、簡単にできる一時的な
対応すらまったくしない。
そしてまた今回の問題が発生してもこの対応という有様だ。
仮にユーザーが未課金で遊んでいたなら今回の対応でも十分かもしれない。
しかし、代金を支払って遊んでいたユーザーに対する補償が100円相当とは
何事だろうか。イベントのために数千円支払ったユーザーが100円程度の
補償で納得するとは思えない。
特に今回のようなレアアイテムが高確率で出ると知り
「それなら課金しよう」
と思って普段は課金しない5000円を課金したとしよう。
たったの100円相当の補填で納得いくだろうか? - >>130さん
ユーザー側の主張では不完全履行ですよね。
説明が足りなかったので補足しますね。
運営サイドで考えた場合だと
レア設定をしたはずでイベントを開始したのに
実際は幻血並みのドロップになってしまった
なので一度回収し、ドロップ自体を無効にする。
いわゆる、運営側の錯誤を主張したという意味で
錯誤と表現したの。
102に釣られてレスした自分も悪いのだが^^;
まあ イベントは再開・里に変わるアイテム補填
芋冠の追加・経験値サービスetc
一応は代替サービスとして運営も動いたわけだし
102のように損害金50万だの 慰謝料500万だのは
ありえないと思ってレスしました^^
よほど苦情の連絡やtelが入ったみたいだねー
今までの対応ならありえないw - 色々理屈を考えておられる方はいるけど、
現実的にはどれも立たない。
腹立ちはよく分かるけど、
みなさんのんびり遊びましょうよ。 - 規約って、正当性がない箇所についてはその効力を問えるんじゃなかったけ?
何年か前、前払いした授業料に対する払い戻し請求に対して、学校側の規約に問題があるってことで払い戻しが認められた、みたいなことがあった覚えがあるんだけど - 今回のことは、運営がサービスを行う上で必要な対処と判断した行為だろ?
イベントは再開するわけだし、補填もしているので問題無いだろ
そもそも、元々無かった筈のアイテム(里)に対して、補填を要求するあたり、腐ってるように思うんだが
今持っている里は不正規アイテムだぜ?
それを分かってる上で討論してるのか怪しい奴がいるんだが、感情的になってるだけかな
不正規でも手に入れたら自分のものだってのは、チートでアイテム手に入れても自分のものだと主張するのと同じだろ
今回の今までに無い誠意のありすぎる対応に、ちょっと悪寒を感じるが、それだけ運営も必死なんだろ - >>133ああ、ナルホドw
確かに運営側からすれば錯誤無効の主張は可能ですねw
それによって生じた損害は原則的には補填すべきとなってますから問題はないですね。>>102はどう考えてもホントにやる気だとしたらアフォですな。
まぁ、単なる釣りだと思いますがね^^;
(ホントにやる気だとしたら>>102の人格を疑います;)
とりあえず、>>136の方が言う事が妥当ですかねぇ?
ただ、頑張って狩りした時間を無駄にされたという事を考えると補填はやっぱり必要かな?
イベントを楽しみにしていた人もいた訳だし。
それにしても、今回は運営の対応は結構良かったですねぇ。
皆言ってるけど、今までの事考えると・・・w - >>138正規:正式の規則。また、それに基づいていること
これは意味が通ると思うんだがな~
反語の方は
非正規も不正規もあるみたいで、どちらが正しいかちょっと分からん
微妙なニュアンスの差なんだろうが
とりあえず、両方とも存在する言葉だから、少しは調べてからレスしてくれ
無知さを露呈するだけだぞ - 法律談義がとうとうおいでなさいましたね
これまで何度となく繰り返されてきたことですが…
間違った法理論を展開してる方がいても、ちょっと他人が反論すると
ああだこうだと頭に血が上り噛み付いてきますし、
だからと言って間違った主張でここの人達を騙しているのをただ見ているのもなんだか気が引けますし
とにかく個人的には大学生程度の法律を無意味に振り回すのはご勘弁願いたいものです
なんか暴言めいてて申し訳ないですが、判断の出来ない素人さんを巻き込むのはいかがなものかと - 辞書サイトって、中身少ないじゃん
出ないのなんていくらでもあるのは、知ってるよな?
それで出ないから存在しないって、どんだけ狭い世界で生きてんだ、お前
ぐぐったりして直接調べた方が早いぞ
ニュース系(読○とか)の記事や公共系(政府、非政府組織など)の文章で使われている単語は常用だと思って良いぞ
今回の場合の例)
不正規軍
不正規職
非正規雇用
非正規法案
……etc - 30年近く生きてきたがワシは聞いたことないに一票ノ
単純に国語として2種類の反対語があるのはおかしいと思うw
不正規
非正規
暇なのでいろいろ見てみると、
正規の反対は、「正規でない」と
書かれたHPが目立つ。
やっぱ無いのかねぇ。
って、関係なかった。どーでもいいやw - >>143やはり不正規って正式な言葉なかった!?
142に小馬鹿にされまして消してしまいました。
>無知さを露呈するだけだぞ
そっくりそのままお返しする - 弁護士の資格のない奴が法律の事をいくら話したところで、どんぐりの背比べ。。。
法律には文字の持つ意味の他に解釈というものが重要
そこらへんの解釈が分かってから、初めて法律を語るべき。。。 - いちいち煽ってる3.奈々氏のレスよりマシ
- 補填対応の決定後だろうか。
敵モンスターがめちゃくちゃに強くなりましたね。 - >>145弁護士の資格持ってる人でも法解釈は分かれるという事をお忘れなくw
- >148というか最近は弁護士免許持ってても微妙なやつ多いらしい。若手とか
- 私の事ですか;ごめんなさい
- なんかまた運営が失態おこしそうな悪寒;
だっていっつもそうなんだもん; - >106
規約の正当性や妥当性も争点の一つになることをお忘れなく - 一言だけ。
「遊びなんだから気楽に」という意見には賛成です。
事実、我々は遊んでいるわけですから。^^;
でも、会社や従業員が
「どうせあいつらは遊んでいるんだから適当でいいよ。」
と思って仕事をしている(またはお金を取っている)なら
それは大問題だと思います。
このスレッドに返信する
本日は「眠らない大陸クロノス 取引サイト クロノストレード」をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、当サイトの掲示板への記事の投稿は、日本国内からのみとさせていただいております。
お客様がご利用の回線のIPアドレスの割り当て国・地域コードは、US です。
日本国外に割り当てられたIPアドレスから接続されているため、記事の投稿機能はご利用いただけません。
大変お手数ではございますが、投稿規制範囲の変更を希望される場合には お問い合わせ からご連絡ください。
留意事項
- 掲示板に投稿する前に ご利用上の注意 を必ずお読み下さい。記事を投稿された場合には、ご同意いただいたものとみなします。
- 交流掲示板の「なんでも雑談」カテゴリーでは、眠らない大陸クロノスに関係のない記事の投稿も歓迎します。
- クロノストレードでは、なりすまし等を防ぐことを目的として、プライバシーに配慮した方法で生成した独自ID (UID・NID) の公開機能を提供しています。いずれの独自IDも、当サイトのみで使用される文字列であり、他のウェブサイトや現実社会での行動と紐づけられる心配はありません。
- UID (User ID) は、ご利用の端末のブラウザに対してCookie機能を使用して割り当てたランダムなIDです。取引掲示板のUIDの上4桁と同一です。
- NID (Network ID) は、ご利用の回線のIPアドレスに対して割り当てたIDです。NIDをIPアドレスに変換することはできません。取引掲示板も将来的に同一のNIDになる予定です。
- 投稿ボタンの「匿名で新規スレッドを作成する」や「匿名でこのスレッドに返信する」における「匿名」は、他のユーザーに対して、名前・UID・NID を公開しないことを意味します。サーバーのログには各種IDやIPアドレス等の情報が記録されます。サイト管理人は、これらの情報を確認することができます。