- 交流掲示板
- 各職の攻撃力とダメージ比を考えるスレ
- (火炎)狩り中の動き、この動き方は迷惑!!のスレより各職とダメージ比の話に流れた方は
続きはこちらでお願いいたします。
- この計算にはいろいろ問題があります。
はっきりとしたダメージ量算出方法は無いらしく
一般に与えるダメージの計算式の中に攻撃力を2乗(攻撃力×攻撃力)
というものがあると言われているそうです。
今回はこれが正しいと仮定し、
攻撃必中、火力は上限値で全部クリとした火力の限界値で計算してみます。
とても怪しい物なので目安としてよい物かどうか・・・
判断は個人にお任せいたします。
A:パラエリ180%(2次成長、魔王、RN、KPP、プルR)
B:バルエリ170%(2次成長、魔王、AR、RN、KPP)
C:バルエリ150%(2次成長、魔王、AP、マタP、MR、RN)
D:バルエリ135%(2次成長、魔王、KPP、KPN、MR)
SLW50k=攻撃力期待値504(素火力50*クリ係数3.6*エリ2.8)
攻撃力期待値×攻撃力期待値=ダメージ期待値
速射性考慮SLW2回:CF1回
AパラSLW60k=攻撃力期待値604.8=ダメ期待値365783.0
ダメ期待値365783.0÷2(攻撃回数)=182891.5
√182891.5(ダメ期待値から攻撃期待値に戻す)=攻撃期待値427.6=SLW1回58.6(427.6/2.7/2.7)
CF1回=117.3(SLW2回)
SLW___攻撃期待__ダメ期待___÷2(攻撃回数)__SQRT____SLW1____BバルCF
50____504.0_____254016.0_____127008.0____356.3____48.8_____97.7
60____604.8_____365783.0_____182891.5____427.6____58.6_____117.3
70____705.6_____497871.3_____248935.6____498.9____68.4_____136.8
80____806.4_____650280.9_____325140.4____570.2____78.2_____156.4
90____907.2_____823011.8_____411505.9____641.4____87.9_____175.9
100___1008.0____1016064.0____508032.0____712.7____97.7_____195.5
110___1108.8____1229437.4____614718.7____784.0____107.5____215.1
120___1209.6____1463132.1____731566.0____855.3____117.3____234.6
SLW___SLW1____CバルCF__SLW1____DバルCF
50____52.7_____105.5____56.1_____112.3
60____63.3_____126.7____67.4_____134.8
70____73.9_____147.8____78.6_____157.2
80____84.4_____168.9____89.8_____179.7
90____95.0_____190.0____101.1____202.2
100___105.5____211.1____112.3____224.6
110___116.1____232.3____123.5____247.1
120___126.7____253.4____134.8____269.6
Bバル200k=攻撃力期待値1458(素火力200*エリ2.7*クリ2.7)
Bバル200k=ダメ期待値2125764(1458*1458)
2125764÷2(攻撃回数)=1062882
√1062882(ダメ期待値から攻撃期待値に戻す)=攻撃期待値1030.9=102.2(1030.9/クリ3.6/エリ2.8)
Bバル200kが1回=Aパラ102.2kが2回
正しい計算方法をご存知の方いらっしゃいましたら。
是非とも教えていただきたいです。
その他、ご指摘などなんでもお待ちしております。 - >>1いくらなんでも乱暴すぎる計算に見えます。
>一般に与えるダメージの計算式の中に攻撃力を2乗(攻撃力×攻撃力)
>というものがあると言われているそうです。
5/3乗と聞いたことはあるけど、2乗は初耳です。
>攻撃必中、火力は上限値で全部クリとした火力の限界値で計算してみます。
攻撃が必中なことはありえない。
仮に設定するなら『バル90%hit、パラ80%hit』とか、いかがでしょう。
火力上限値は稀にしか出ない。
大雑把に計算するなら『下限と上限の平均値』ではどうでしょう。
(すなわち中央値)
全部クリが出ることは無い。
両職ともクリ飽和してるとして『hitの7割がクリ発生、hitの3割が非クリ』
でよさそうです。
ついでに、1匹を倒すならこれでいいだろうけど、おそらくそうじゃない
状況を想定したいと思われます。
複数のモンスを相手にする場合、攻撃範囲(広さやその形など)も重要な
ファクターと成りえるはず。
もう少し煮詰めていくと、面白そうな計算になりそうですね。 - 非常に細かい計算で大変そうですね。
せっかくですからもう少し条件を実態に合わせると面白そうな計算ですね。
SLW:2回=CF:1回となってますがこれはカーラバル想定になりますかね。
たとえば弓バルを想定しますとCH、CFを交互に使用(CFキャンセル)を一般的
に使う方が多いでしょう。
その場合はもう少し バル滅殺力は上がると思われます。 - >>32次成長想定だからバロンのCFかと思われ。
- 見のがしておりました。
バロンですね。 - >>スレ主=>>1です。>>2さん、ありがとうございます。
私は火力を比べていました。
火力=ダメ期待値
殲滅力=ダメ期待値、ダメージのばらつき、命中、クリ発生率、攻撃範囲、速射性を考慮したもの
のように考えております。
おっしゃる通り殲滅力を考えるなら、この方法は乱暴すぎますね。>>2さんのおかげで次の方向性が見えてきました。
5/3乗verの作成。(2乗派、5/3乗派両方に対応)
上限、下限を出し、中央値の値で表を作成。
殲滅力の算出(ダメ期待値、ダメージのばらつき、命中、クリ発生率、攻撃範囲、速射性を考慮したもの)
遅くなりましたが、前スレにて私はダメージと攻撃力の関係を理解しておらず、
攻撃力期待値をそのままダメージとし比べておりました。
誤報失礼いたしました。
ご教授して頂いた方々、ありがとうございました。
皆様の協力をえて、より良いものが作れたら良いなと考えております。
今後もご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。 - 4年やってますが
近いけど2乗ではないというのはダメージ実験では確認できましたが
5/3乗に比例というのは初耳でした
20匹に囲まれた場合(火炎想定)
一発のSLWで狙える敵数(SLW一人中央撃ち)=5~8が限度かな?
二発だと10~16匹・・・平均13匹
一方
一発のCFで狙える敵数=10~16
つまり、同じ時間で狙えるモンスの数にはそう大きな差は無いと思われる
(SLWの撃ち方にもよるのかな?補足お願いします)
パラのSLW攻撃力を50Kとした場合
バルがそれと同じダメージを与える為には・・・・
5/3乗条件とクリ率から算出されるダメージ期待値同士を比較して
さらにそこから、狙える攻撃対象数とスキル発動ディレイを比較してと・・
これらを考慮して、ダメージの期待値に近い計算方法を考えてみた
パラSLW 50Kの場合のダメージ期待値(エリ180%、クリ係数3.6、クリ率70%)
50×(100+180)÷100=140・・・エリ込み攻撃力(非クリ時)
140×3.6=504・・・エリ込み攻撃力(クリ時)
140の5/3乗=3,775・・・非クリ時のダメージ比例値
504の5/3乗=31,919・・・クリ時のダメージ比例値
3,775×0.3+31,919×0.7=23,476・・・ダメージ比例期待値
バルCF ??K で(エリ170%、クリ係数2.7、クリ率70%)で
ダメージ期待値が23,476になる ??の値は・・・
上記の式を方程式のように解いた答えは・・・67.93
開平方知らないと、すごい時間かかりるので
素直に電卓推奨かエクセルのゴールシークで
あとは攻撃力の幅(中央値)で比較すればいいかな
※単純に攻撃力の5/3乗でダメージ比例値を導き出しているが
攻撃力1の時のダメージを1とした場合
かつ
モンスの防御力はすべて無視
で計算している - スレ主=>>1=>>6です>>7バンダナケンさん、ありがとうございます。
バンダナケンさん案で作ってみました。
計算方法、条件は>>7参照お願いいたします。
A:パラエリ180%(2次成長、魔王、RN、KPP、プルR)
B:バルエリ170%(2次成長、魔王、AR、RN、KPP)
C:バルエリ150%(2次成長、魔王、AP、マタP、MR、RN)
AパラSLW中央値____40_______50_______60_______70_______80________90________100_______110_______120
BバルCF中央値_____54.35____67.93____81.52____95.11____108.69____122.28____135.87____149.45____163.04
CバルCF中央値_____58.70____73.37____88.04____102.72___117.39____132.06____146.74____161.41____176.08
SLWの打ち方について
>20匹に囲まれた場合(火炎想定)
>一発のSLWで狙える敵数(SLW一人中央撃ち)=5~8が限度かな?
>二発だと10~16匹・・・平均13匹
>一方
>一発のCFで狙える敵数=10~16
>つまり、同じ時間で狙えるモンスの数にはそう大きな差は無いと思われる
>(SLWの撃ち方にもよるのかな?補足お願いします)
SLWの撃ち方を「20匹に囲まれて」ではなく実際の狩の仕方で考えてみました。
定点殲滅:一発のSLWで狙える敵の数(CFの端に立ちバルに向けてSLW)=バルの7割ほど?
SLW一人中央撃ちより、少し多めの敵にダメージを与えられると思います。
AパラSLW中央値____40_______50_______60_______70_______80________90________100_______110_______120
BバルCF中央値_____66.51____83.13____99.76____116.38___133.01____149.63____166.26____182.89____199.51
CバルCF中央値_____71.83____89.78____107.74___125.69___143.65____161.61____179.56____197.52____215.47
引き狩り:一発のSLWで狙える敵の数(敵をCFとSLWで前方の狩場へ引き続ける)=ほぼバル同数
SLW速射性と範囲を有効に使えてる思います。
AパラSLW中央値____40_______50_______60_______70_______80________90________100_______110_______120
BバルCF中央値_____82.37____102.97___123.56___144.16___164.75____185.34____205.94____226.53____247.12
CバルCF中央値_____88.96____111.21___133.45___155.69___177.93____200.17____222.41____244.65____266.89>>7より引用
>パラSLW 50Kの場合のダメージ期待値(エリ180%、クリ係数3.6、クリ率70%)
>50×(100+180)÷100=140・・・エリ込み攻撃力(非クリ時)
>140×3.6=504・・・エリ込み攻撃力(クリ時)
>140の5/3乗=3,775・・・非クリ時のダメージ比例値
>504の5/3乗=31,919・・・クリ時のダメージ比例値
>3,775×0.3+31,919×0.7=23,476・・・ダメージ比例期待値
ダメージ比例期待値×1.4(速射性)=定点殲滅狩りダメージ比例期待値
ダメージ比例期待値×2(速射性)=引き狩りダメージ比例期待値 - >>8さん
ご苦労様です
引き継ぎます
ダメージ比例期待値×1.4(速射性)=定点殲滅狩りダメージ比例期待値
ダメージ比例期待値×2(速射性)=引き狩りダメージ比例期待値
を踏まえ
定点狩り・・・・SLW:CF=1.4:1
引き狩り・・・・SLW:CF=2:1
>パラSLW 50Kの場合のダメージ期待値(エリ180%、クリ係数3.6、クリ率70%)
>50×(100+180)÷100=140・・・エリ込み攻撃力(非クリ時)
>140×3.6=504・・・エリ込み攻撃力(クリ時)
>140の5/3乗=3,775・・・非クリ時のダメージ比例値
>504の5/3乗=31,919・・・クリ時のダメージ比例値
>3,775×0.3+31,919×0.7=23,476・・・ダメージ比例期待値
定点狩りでSLWでのダメージ 23476 をCFで実現するには
23476×1.4=32866
与える必要がある
CF(エリ170%、クリ係数2.7、クリ率70%)で
ダメージ比例期待値を32,866にするには
魔攻は【83.1K】必要(エクセルにてゴールシーク使用)
以上まとめると
定点狩り・・・・SLW50K(エリ180%) と CF83.1K(エリ170%) は火力が等しい(命中は除く)
引き狩り・・・・SLW50K(エリ180%) と CF102.9K(エリ170%) は火力が等しい(命中は除く)
さらに、この考えに命中率を加味すると、具体的な殲滅力の比較になりそうです。 - >>7>>8>>95/3乗をかける場所がおかしいように見えます。
>パラSLW 50Kの場合のダメージ期待値(エリ180%、クリ係数3.6、クリ率70%)
>50×(100+180)÷100=140・・・エリ込み攻撃力(非クリ時)
>140×3.6=504・・・エリ込み攻撃力(クリ時)
>140の5/3乗=3,775・・・非クリ時のダメージ比例値
>504の5/3乗=31,919・・・クリ時のダメージ比例値
>3,775×0.3+31,919×0.7=23,476・・・ダメージ比例期待値
おかしい部分を私なりに修正するとこんな感じ。
(140の5/3乗)×3.6=13,590・・・クリ時のダメージ比例値
3,775×0.3+13,590×0.7=10,646・・・ダメージ比例期待値
こんな感じだと思います。
○○○○○追記○○○○○
私のほうがおかしいですね。実験して確認してきました。
誤報、失礼しました。
No.7・8・9の計算で正しい、と意見を変えます。
するとクリに関しての係数は、クリ倍率を以下に仮定すると
パラ3.6
ヲリ3.0
バル2.7
クリが出たときの職別与ダメ比として
パラ:3.6^1.666=8.46
ヲリ:3.0^1.666=6.24
バル:2.7^1.666=5.24
クリ飽和の状態を想定し『クリ7割、非クリ3割』が発生比として
存在した場合のスキル単発での職別与ダメ比は
パラ:8.46×0.7 + 1×0.3 = 6.22
ヲリ:6.24×0.7 + 1×0.3 = 4.67
バル:5.24×0.7 + 1×0.3 = 3.97
このようにまとめられるんですね。
本スレの主旨である『パラvsバル』としてこの数字を見るなら
パラ/バル = 6.22/3.97 = 1.567
つまり、キャラ能力画面に表示される魔法攻撃力・エリマスの
数字が同じパラとバルがいた場合、物理攻撃スキル1発が命中したときに、
バルの与ダメ期待値が仮に1000だったら、パラは1567の与ダメをする。。。
分かりにくい表現ですね。
出直してきます。>>11&l=1-
こちらのNo.31あたりから5/3乗の話が出てきます。
個人的にはかなり正しい検証だと思って見てました。
(他の人が信じるかどうか、私には分かりません) - >>10クリ係数3.6の出てきた経緯を参照しては?
追記)&l=1-
の27参照。
ちなみに関数電卓派の方のために
y=a*x^nの解は、高校レベルの知識で解けます。
x=exp(1/n*ln(y/a))
ところで根拠となる5/3乗はどのような検証で出てきた結果でしょう? - >>10クリ係数3.6とは
ダメージが3.6倍という意味ではなく
攻撃力が3.6倍という意味なので
5/3乗を計算する前の段階で3.6倍をする必要があります。>>11>ところで根拠となる5/3乗はどのような検証で出てきた結果でしょう?
不明ですが、せっかく>>2さんが書き込みしてくれているので
それを信じて計算しただけです^^;
5/3乗が正しいかどうかを検証して見る為に、過去の自分の実験結果を利用させてもらいます
↓【5/3乗での比較】
攻撃力40 エリ55% ダメージ=3383ドット ダメージ比例期待値=971.2
攻撃力40 エリ35% ダメージ=2917ドット ダメージ比例期待値=771.5
攻撃力40 エリ20% ダメージ=2427ドット ダメージ比例期待値=634.0
攻撃力40 エリ00% ダメージ=1626ドット ダメージ比例期待値=467.8
ドット÷比例期待値は
上から順に
3.483232912
3.781059365
3.828256666
3.475526112
【2乗での比較】
上から順に
0.880072841
1.000342936
1.053385417
1.01625
ぱっと見、2乗での比較の方がばらつきがなく、誤差が少ないように見えますが
実際には防御力というのはどこかで引き算が計算に入っていると思います。
その為、攻撃力が上がれば上がるほど、防御の影響が低くなると考えます。
そう考えると、5/3乗は少なくとも2乗よりは信憑性があると言えそうです。
ただ、これだけだと検証数が少なすぎだから断言はできないですが・・・ - >>12追記です
>実際には防御力というのはどこかで引き算が計算に入っていると思います。
この根拠はもうはるか昔の記憶ですが
(攻撃力÷防御力)のn乗-防御力=ダメージ
みたいな感じで、防御力が割り算と引き算とで二回登場していたような記憶があったからです。
肝心のソースですが、大昔公式のHPでユーザーが書き込みをしていた時代(クロトレができる前)
そこに先代の方が見つけた式を貼っていたのを見ただけと言う、あいまいな記憶からの発言です - >>13確かに累乗近似だと5/3乗に近い値になってますね。
5/3=1.6666
累乗近似 1.6834
しかし検証結果の真ん中の2点が、最初と最後の2点を結んだ直線よりも
上にあるのはなぜでしょう?
敵の防御力固定で、上に凸の曲線になる理由がわかりません。
計算が
(攻撃力÷防御力)のn乗-防御力
だとすると、この現象はおきないはず。 - (攻撃力-防御力)の5/3乗 ÷ 防御力
じゃない?
いあ、適当だけどさw - バンダナさんの4個のデータで多項式に当てはめたら、2次の式
ダメージ=- A * 攻撃力^2 + B * 攻撃力 - C
で、フィティングできた。(係数のA,B,Cは正)
この式から、攻撃力が一定以下だとダメージは負(実際にはたぶん0)、
それ以上だと攻撃力は低いうちはダメージは直線的に上昇するが、
ある程度高くなると2条の項が効いて、上昇カーブがなだらかになる。
モンスの防御力が不明なので、防御力がどのように関係するのか判らないが、
Cの項にも関係ありそうな気がする。 - こういう実験してる人もいるよ。
- >>10といっても>>10に対して発言してもしかたないが
最後に貼り付けてる、URL先のNo.33あたりの検証やその前の実験には
本当に間違いが無いのかね?
確かに、なんでもかんでもSSあればいいってわけじゃないけどさ
攻撃方法(どんな属性のスキルなのか)、攻撃対象(どんなモンスだったのか?ランクとかオーラとか)
何回やったのか、それらを証拠として示すSSがあるかどうか
いろいろ、不明なんだよね
例えば
スキルには知られざる属性が働いて、攻撃力、防御力が同じでも
耐性によってダメージが変化するスキル攻撃(物理)が存在するとか
こういった事、知ってる人がちゃんと実験しているのかどうか気になる - 勝手に張るなよ
- >>1010さんの職業毎の与ダメ比の計算はわかりやすい計算ですね。
5/3乗説は、スキル攻撃で検証されているんですね
その5/3乗説も実際のダメージとはずれているという結果。
(追記)ただし、実際にかなり近いという結果。検証方法がやはり気になる。
私はPvPの素手通常攻撃で検証していたので、
2乗説を信じてました。
(ただし、13さんのような低い攻撃力では、未検証。また、対人で対モンスではない)。
確かに公式でも、スキルのダメージの出方が違うような説明がなされている。。
・マナクラッシュ
マナの力で無属性魔法ダメージを、武器から直接敵の身体に撃ち込む魔法。
相手の抵抗力や防御力に影響されない。
。。普通のスキルは、やはり抵抗力にも影響されるってことか・・
・クラッシング フォール
バルキリーの強力な攻撃スキル。
その場でジャンプし、自分の周囲に居る敵に炎のダメージを与える。
。。火の耐性上げるとダメージ下がるってこと・・?
・エナジーストライク
通常攻撃に魔力による追加ダメージをプラスして撃ちこむスキル。
最大で通常の2倍のダメージを与える。
。。2倍ってなんだろう・・
これが本当なら、スキル毎に検証するのは、結構検証大変そうだ。。
チューニングは、どうやってるんだろう
スキル毎に出方違うから、逆にチューニングしやすいのか? - >・クラッシング フォール
>バルキリーの強力な攻撃スキル。
>その場でジャンプし、自分の周囲に居る敵に炎のダメージを与える。
>。。火の耐性上げるとダメージ下がるってこと・・?
これは、素手で対人でCFで実験して、耐性を切り替えて実験すれば判ると思います。
火耐性を変化させてのダメージの比較はした事なかったですが
素手の攻撃1Kの減り > CFの攻撃1Kの減り
同じ攻撃力でも減る量が違っていました事がありました。
属性攻撃は属性攻撃の計算がまた別にありそうです・・・・
そう、それで忘れてたんですが
今更だけど、バルとパラの魔攻比較にて
CFが火属性だから、無属性のSWとは比べる事が難しい・・・
少なくとも、SWで50Kに対しては
CFはもっと大きい数値を示さないと、同じ削りにはならないですね - >>17そのサイトの比較内容はいくつか問題があるのと、結果を誘導しているので
あまり参考にならないかと。
・オリがPBを入れている回数も1回と数えている(パラのときはPB無?)
・ゲージはパラ13本、オリ10本(PB付き)なので視覚的にパラのほうが削るように演出している
・装備を同等で実験開始したにもかかわらず、オリの装備を貧弱にして火力を揃えた上にクリ係数の違い分だけ強いと結果を誘導している
参考になるのは
パラ…非クリティカル時平均:2.4% 削るクリティカル時平均:11.2% 削る
オリ…非クリティカル時平均:3.2% 削るクリティカル時平均:10.5% 削る
という結果のみでしょう。ただし、これもオリさんがシャウトPBを他人任せ
にしているかが不明なので一概には言えませんが。
ちなみクリが70%の確率で発生したとして10回殴ったとき
パラ…2.4 x 3 + 11.2 x 7 = 85.6%
オリ…3.2 x 3 + 10.5 x 7 = 83.1%
となり、言われているほどオリとパラには差がないという結果になります - >>22魔攻に100kの差があるが?
- >となり、言われているほどオリとパラには差がないという結果になります
それは正確ではないな。
魔攻490Kのシャタと、魔攻390Kのモタで差がないという結果になります。
というのが正しい。 - >>23魔攻はオリが100K高いが、クリ係数のおかげで攻撃力はほぼ同じ結果になったということ。
簡単に出来る実験内容ではないので現状到達できる最強レベルの貴重な実験結果
といえる。 - まあ、どっちが強いかはシャタ10とモタ10になってから
わかるんじゃないかな?
魔攻上昇率は圧倒的にシャタだから、オリのがつよいきもする。
はるか高みすぎて俺には関係してこないきもするが・・・
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