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- 現在経験値1.5倍ってなってるけど?
- 一度マジ転生したのに、新キャラでまたマジを作り直している
エクの風マゾです
1.5倍のイベントと装備品の補正(マンボ耳とかロンロードとか)の関係を調べていたら
ちょっと運営の広告ミスがあるのではないかと思いここに書き込みをします。
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LV110未転生マジ 神祝ありレトMソロにて
装備に+10マンボ耳が1個(+5%経験値)
水20分・・・9.96%
素20分・・・5.82%
※現在経験値1.5倍中
が実験結果でした
ここから検証します
まずノーマル状態での取得経験値を100とします
◆通常鯖は1.5倍
◆神祝は表示上は100%と記載されているが、売り込み文句は2倍、真相は不明
◆水は詳細なしだが、なに対して2倍なのか、それとも+100%なのか不明
◆マン耳は表示上は5%上昇だが、真相は不明
+100%上昇なのか2倍なのか、何を元に計算されているかを細分化すると
☆基本値に対して足し算されるケース
☆基本値に対して掛け算されるケース
☆最終値に対して足し算されるケース
☆最終値に対して掛け算されるケース
の4パターンが最低でも存在する
そして、通常鯖、神祝、水、装備補正の4種類があるので
全部で256パターンの計算組み合わせ方法が存在する
その256パターンにて計測し、上記の実験数値と比較をする
計算例
○通常鯖の1.5倍は最終値に1.5倍
○神祝の2倍は最終値に2倍
○水の2倍は基本値に+100%
○マン耳の5%は基本値に+5%
という組み合わせの場合
(基本値+水上昇%+装備%)×神祝×鯖ボーナス
つまり、水ありの場合で
(100+100+5)×2×1.5=615・・・6.15倍
水なしの場合
(100+5)×2×1.5=315・・・3.15倍
実験結果の9.96% と5.82%があるので比較
9.96%÷6.15=1.619
5.82%÷3.15=1.847
この二つの数値は、本来ならば等しい、もしくは誤差の許容範囲内に収まる必要がある
誤差率は次のように計算する
(1.847-1.619)÷MAX(1.6189,1.847)・・・どちらかの最大数値で差を割る
この場合の誤差率は12.3%と出た
他にも噂されている組み合わせを手計算で行ったが
どれも10%を超える誤差が出た
これを256パターン比較した(正確にはプログラムに計算させた)
その中で最も誤差の低い3.9%を叩き出した組み合わせがこれ
○通常鯖の1.5倍は基本値に+50%
○神祝の2倍は最終値に2倍
○水の2倍は基本値に+100%
○マン耳の5%は基本値に+5%
この結果が正しいと仮定するならば、こんな事が言える
○アリーナ鯖は1.3倍ではなく本当は+30%なのではないか?それとも平常は1.3倍だけど
今回は運営のミスで+50%になっているのではないだろうか?
だとしても今回のイベントって過大広告じゃね?
○マン耳2個、フルマスロンで+15%獲得経験値にした場合、この数値にも神祝は掛け算されるが
水を使用しても増加率に変動は無い
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とこんな仮説が出たのですが、みなさんどう思いますか?
考え方とか間違ってるかもしれないので、補足お願いします
- いつも計算(検証)乙です。
他のオンラインゲームでもそうなんですが
経験値表示されてるゲーム少ないですよね。
1.5倍と言われても、「体感上がってる」以外に
本当に1.5倍なのかどうなのかは
結局のところ分らないですからねぇ。。。
こういう些細なことから改善していってほしいですね。
※なんの補足もできず申し訳ないです。 - うーん、間違えた
>誤差率は次のように計算する
>(1.847-1.619)÷MAX(1.6189,1.847)・・・どちらかの最大数値で差を割る
>この場合の誤差率は12.3%と出た
どうして最大値で割ろうとしたのだろうか・・・
平均で割るべきですよね・・
正しくは
~~~~~~~~~~~~~~~~~
誤差率は次のように計算する
(1.847-1.619)÷(1.6189+1.847)×2・・・差を平均で割る
この場合の誤差率は13.2%と出た
~~~~~~~~~~~~~~~~~
でした
この計算方法でも>>0の組み合わせが同値3.9%で最低値でした - -----------------------
DATE:2009/08/26 20:09:00
TITLE: 夏の贈り物イベント実施のお知らせ
2009年8月27日(木)定期メンテナンス後 ~ 2009年9月3日(木)定期メンテナンス前
①イベント期間中全ワールドの獲得経験値上昇率1.5倍
※アリーナワールドの獲得経験値も、期間中現行の1.3倍から1.5倍に変更されます。
----------------------- - >>3>期間中現行の1.3倍から1.5倍に変更されます。
つまりいつもの1.3倍の計算と今回の1.5倍の計算式はは違う可能性もあるということか。 - >>3いえ、そういうことではないです
1.5倍というのが、+50%なので
表現が間違っている可能性を実験から指摘しています
逆に言えば
通常時のアリ鯖の1.3倍も(こっちは検証していませんが)過大広告の疑いも
また同時に、装備の+5%の経験値補正は正確に計上されていること
水書は2倍じゃなくて、+100%であること(もしかしたら過去にこれは検証されていたかも)
さらに言えば
+10マンボ耳二個、マスロンセットで合計20%(でしたっけ?)の経験値補正があった場合
神祝でその効果も倍にはなりますが
水書では倍にはならないこと
複数のことを同時に検証したので混乱を与えてしまったかもしれませんが
こういうことです
(もちろんこの検証が正しいかどうかも、、、もしかしたら抜けがあるかも)
追記
何はともあれ、特に神祝には【現金が関与】しているし
また、それに間接的に関与する補正や鯖の経験値サービス等も
運営には、【正確な情報の開示】をしてもらいたいですね
野菜だって【農薬50%カット】などど広告して販売したら違法ですよね
理由は何を元にしているのかが不透明で、それを悪用して消費者に錯覚を与え
不当な利益を得るから
こういうのを、ユーザー同士の実験結果を重ねることでしか
指摘できないという、われわれの弱い立場も悲しい現実ですがね
まぁせいぜい装備の%経験値補正が正常に働いていることと
水書の影響は受けないことが判っただけでもプラスかもしれないけど - 先週の土曜日にて神祝+アリーナで狩りをしていたのですが(マルスソロ)
あきらかに神祝の効果が反映されていませんでした
アリーナにて エリリティス約0.5%
ラピスにて エリリティス約1.5%
違いすぎます^^;
連絡帳にて報告しましたが未だ返事なしです
これに気づかず何時間も狩りしてましたorz - ドラクエみたいに今経験値いくつなのか、倒していくつはいったのかわかるといいよね。
そしたら計算とか憶測とかしなくてすむ。
%だとわかりにくいよね。 - バンダナさんに質問です。
まずは、計算お疲れ様です。
>1.5倍というのが、+50%なので
>表現が間違っている可能性を実験から指摘しています
経験値100とすると
1.5倍:100×1.5=150
+50%:100+100×0.5=150
と変わらない気がするのですが、違いを説明してもらえるとうれしいです^^;
ざっくり読んだだけなので、読み足りなければ申し訳ない。 - いつもROを引き合いに出して申し訳ないですが。。。
<ROはログイン画面で現在の経験値も確認できますし、
上記サイトのように公式回答として経験値計算式を載せています。
同じ韓国発のMMOでも運営次第でこうも違うという内容として参考程度にみてください。 - あれ?>>9さん削除しちゃったのか
神祝の2倍というのは、最終値に2倍
鯖の1.5倍は基本値に+50%
単純に何も使わず、経験値上昇の装備を付けなければ一緒ですが
水使用、マンボ耳 だと 誤差が出ますね - ただの+50%ならイベ中に水使い切ろうとか考えなくていいかもね
- no8さん
結論:同じ事です
ある基本数値=100 とすると
西洋数学現在では:
1倍=100×1
基本数値の1.5倍とは
100×1.5=150です
詰まり
100+(基本数100×0.5)=150となります
1.5倍の 1とは基本数100の事でそれに基本数の0.5倍加算する事の意
処で昔東洋(韓国、日本)では
1倍と言えば 基本数100とすれば 200の事です
この計算ですと1.5倍は 250と言う事になります。
*まさか現在のクロノスがこの方式を採用してるとは思えませんが? - >>8さん>>11で書いた
>単純に何も使わず、経験値上昇の装備を付けなければ一緒ですが
この部分ですが、たとえば>>8さんの書いた↓は
>経験値100とすると
>1.5倍:100×1.5=150
>+50%:100+100×0.5=150
1.5倍も50%もまったく一緒ですね
それは【他の要因が何も無いから】です
他の要因とは 水書の100% や マン耳の5%です
これらを使ったとき以下の違いが出ます
1.5倍→(100+100+5)×1.5=307.5
+50%→(100+100+5)+100×0.5=255
まだ1.5倍だから、これぐらいの差で済みます
今回の人気ランキングであった公約の3.3倍がありましたが
3.3倍 と +230% では大きな差が生まれます
1.5倍だぁ~水使えば3倍だぁ~
と思って水を沢山使ってしまった人も結構いるのではないでしょうか・・・ - スケ元さん、バンダナさん
どうもありがとう^^
8です。
ゲーム内でのアイテムによる追加は、まあ人それぞれなので
基本は、1.5倍ってことわかりました^^
検証から神祝以外は、プラス計算ってことが有力みたいですね。
課金アイテムはやっぱ、特別ってことか~
じゃあ、今は神祝2倍を使うと1.5×2で3倍ってことですね^^
水使っても3+1=4倍だから、まぁ、うまーw
水、使ってみて確かに倍の感じはなかったです^^; - バンダナさんの検証の結果を再確認しました。
興味がありましたので私なりに検証(大まか)してみました。
~~~~~~~
lv113転生ヲリ
:神祝あり
:装備マンボ2個10%基本加算
:MOBレト亀&山羊をランダムに400匹狩る。(MOBエリ、デス、ベノム、マッド、ノーマルの各経験値基準に違いがあるが多く狩れば1匹辺りの経験値が平均化されるので多いほど良い)
水400匹・・・・2.17%
素400匹・・・・1.28%
○通常鯖の1.5倍は基本値に+50%
○神祝の2倍は最終値に2倍
○水の2倍は基本値に+100%
○マン耳の10%は基本値に+10%
上記の仕様で検証すると
水・・(150+100+10)×2=520・・5.2倍
素・・(150+10)×2 =320・・3.2倍
2.17%÷5.2=0.417
1.29%÷3.2=0.403
誤差率
(0.417-0.403)÷(0.417+0.403)÷2=0.034
3.4%
となります。
以上検証により
バンダナさんの検証結果による判断が正しくその結果、現在の仕様1.5倍は基本数値に+50%と言う事で神祝のみが最終値に2倍と言う事になります。
~~~~~~
転生113ヲリの
*1匹のMOBの平均経験値・・・・0.0010432~0.0010282
*転生115になると極端に経験値が入らなくなるらしいが
私なりに考えるとあるレベルになると
通常入る経験値×レベル別低減率・・・等があるのだろうと考える。
色々考えがあると思いますので
ご意見あればお願いします。 - >:MOBレト亀&山羊をランダムに400匹狩る
ヤ、、ヤギだとぉwww
俺には鹿にしかみえませんw - 牛と言えばかけ離れるので (山羊)と言った
oryx とある通り 鹿に見えるが鹿でないw
鹿=鹿科
oryx 、山羊=牛科
見た目で判断するのが普通の人なのだが・・・
MOBの名前が種を指定してる如く
オリックスだよ。
まぁ^^oryx と言ってしまえば面白くないので
同じ科の山羊と言っただけw
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