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- 『CRONOUS ~ODYSSEY~』プロジェクト
- 『CRONOUS ~ODYSSEY~』プロジェクトチームです。
はじめに、『CRONOUS ~ODYSSEY~』プロジェクトについて、
ご案内が遅れてしまった事をお詫びいたします。
本プロジェクトの企画が開発元にて合意を受け、
動きを見せ始めたのが昨年2009年の初冬。
それから、もう半年以上が経過してしまいましたが、
ようやく、皆さんにご案内出来るまでのものとなってきました。
クロノスは今年の10月27日で、
日本での正式サービス開始から数えて7歳になります。
一般的なオンラインゲームでのライフサイクルから考えて、
7歳という年齢は非常に高齢な部類に入ると思います。
この年齢になった一般的なタイトルでは、
同名の次回作、または継承作が作られ、
旧作として新作の方にシフトしているのが通例です。
しかし、クロノスは現在も現役タイトルとして、
皆さんをはじめとした、多くの方々に愛されており、
一般論や常識では当てはまらない、ロングランタイトルです。
そんなクロノスに見合った、今後の動きはどういったものなのか?
それは、一般的なタイトルの動きと同等に考えれるものなのか?
こういった疑問、考えから生れたのが、
この『CRONOUS ~ODYSSEY~』プロジェクトです。
『CRONOUS ~ODYSSEY~』プロジェクトは、大きなテーマを元にした、
一連のアクションを行っていくプロジェクトです。
その大きなテーマとは、「クロノスの生まれ変わり」です。
クロノスのタイトルとしての素質、属性はそのままに、
より多くの方に受け入れられる、より多くの方々にご満足いただける、
そういったMMORPGを目指した、一連のアクションを、
『CRONOUS ~ODYSSEY~』プロジェクトとして行っていきます。
昨日7/8(木)に実装した、大型アップデート『PRELUDE ~新たなる旅路へ~』も、
本プロジェクトの一貫となっているアクションです。
まだ本プロジェクトで、みなさんの目に見える部分は非常に少ないですが、
どういった変化、あるいは変革がクロノスに生じてくのか、
本『CRONOUS ~ODYSSEY~』プロジェクトブログにて、
お楽しみいただければ幸いです。
本ブログは随時更新を行ってまいります。
指し当たってのご案内内容は、7/7(水)から実施している、
韓国での公開テスト内容を、少しだけお伝えしたいと思っています。
これからの『CRONOUS ~ODYSSEY~』をご期待ください。
『CRONOUS ~ODYSSEY~』プロジェクトチーム
- がんばれでいいのかな????
- >昨日7/8(木)に実装した、大型アップデート『PRELUDE ~新たなる旅路へ~』も、
本プロジェクトの一貫となっているアクションです。
PS限定マップ「クロノス城」を今回死にマップにしたのもプロジェクトの一環なんですね。 - 課金アイテムを売りたいがための仕様変更は止めて無課金でも十分楽しめる環境を整えてほしい。
そしてそれを呼び水に新規ユーザーを獲得し、課金することでさらに楽しめる仕組みを考えていってほしい。
そうすればクロノスはきっと良くなると思う。
その意味では今回のウーノスのホームポイント復活は大いに評価できる。
この調子でがんばれ! - なんだかんだでクロノスは課金しなくても十分遊べる方だとは思うけれどなあ。
実際に無課金者でも転生してたり巨額なクロを持ってる人もいるし。
課金者とほぼ同等の環境でというならそれはおかしいよ。
向こうも商売なんだし、エサまいて課金を誘わないと利益が出ないばかりか
クロノスそのものがなくなってしまうことにもつながる。
(っていうか自分的には「絶対無課金主義」の方の理由を知りたいかも…。月に○万円とかならまだしも、2500円でしょストレスなく遊べるのに必要な金額って。保険会社の勧誘じゃないけど1日ジュース1本以下なんだよねこの額。中学生くらいなら分からないでもないけど、きちんと働いてる人の1円たりとも出さないというポリシーの源はどういうとこからくるのか聞いてみたいですね。) - そんなプロジェクト いらんから
加藤Pを返してくれ!
以上 - ほぼ無課金者です。(たまに課金)
時間さえあれば、無課金でも十分遊べますが
正直、アリチケとフリポの仕様はきびしい・・
アリチケとフリポがないと該当のMAPに移動すらできない。
つまり、アリチケやフリポがある知り合いと
快適に遊べなくなるわけです。
フリポがない人に合わせてフリポなしでもいけるMAPで
遊ぶことになる場合もあるが、その場合は、
課金者の知り合いに、課金している恩恵がなくなる。
正直、もうしわけない。(そこも狙いか・・)
なので、NPCで1回フリポを5Mくらいで売って
くれないかなっと・・
それならなんとか遊べたりする。5Mもするなら
課金するかしないかという個人の選択肢はある。
まあ・・かなり妥協して1キャラに対してしか、
フリポの効果がない仕様をなんとかしてほしい・・
フリポの課金をしているのに他キャラだしたときは
恩恵がないので損をした気分になる。
なので、せめてフリポの効果範囲をアリチケと
同じで、ID全体に効果がある仕様にしてほしい。
正直、神祝もかな・・ - 課金者と無課金者との確固たる差はムシロ「あるべき」だと思います
「狩り場に行けない」のではなく「行きにくい」というのもその一環で、>>6氏がおっしゃるとおり「狙い」でしょうね^^;
そして「フリーテレポート[1日] 5M」も、逆にないほうが結果的に全体が潤うような気がするのです
おクロ持ちの方はもうフリポをGEMでなくクロで手に入れる(月額150M)だろうし、
そうなってしまうと、これよりもさらにサービスは低下し、ゆくゆくは終了になってしまう恐れもあります><
私は正直、クロはもちろん円も持っているわけではないのですが、
「遊べる場所(RPGの世界の中で実際に他の方とPT組めたりチャットができる仮想空間)を提供してくれている」
という気持ちで、月にプラチナセットとエンチャくじの計3000円は課金しています
ていうかこれで自分が損するかといえば逆に大いに得になるわけですしw
ただ無課金の方が「アリーナに行けない」というのは改善の余地があるかとは思っています
これは狩り場と違い「行きにくい」のではなく「行けない」わけですし、経験値&ドロップ率うpの恩恵なんかよりも、他ワールドのプレイヤーと取引が出来ないことは致命的だと感じるからです
まーワールドが統合されればその問題はなくなるでしょうけれどね^^ - 取引専用アリーナがあってもいいかもね^^
- 無課金者と課金者の間を埋めて欲しいって考えがおかしい気がする
今こうしてクロノスが続いているのも課金してる人が居てこそなのだからさ、ゲームするにおいて無課金が不利な所が多いのは仕方ないって事で割り切ってほしいな。。 - 商業ベースのオンラインゲームは当然に営利目的の商業活動ですね。
商業活動に於いて収入が無ければ成立できませんね。
ゲーム内で広告を出すなど広告収入で運営できる環境があれば完全無課金も
不可能ではありませんが、現在のゲーム環境で広告費を出しても良いという企業は
皆無でしょうね。
由って営利企業としては黒字収支にする為には課金制度に頼らざるを得ないのが
現実で参加無料の現在の環境としては課金アイテムの販売が唯一に近いですね。
課金使用者と無課金者の間に差があるのは当然ですね。差(恩恵)が無ければ課金する
意味が無くなり、購入者が居なくなってしまいますからね。
また、差(恩恵)の程度については企業の市場(ゲーム参加者)に対する認識や運営方針や
営業スタイルにより発生しますので、差が大きいゲームや小さいゲームがあるのは当然ですね。
総参加者数がゲームの楽しみに大きく関与してくMMOの場合に差(恩恵)が大き過ぎて
無課金者が居なくなるのも、小さすぎて課金者が居なくなるのも問題ですね。
ここが運営会社の腕の見せ所の匙加減ですね。 - ハイパーゲスク(仮)を単価50M-100Mで売りに出せばいいのではないだろうか?
効果としては使用してから24時間記憶可能、一度記憶した場所以外登録出来ない
切断されても効果持続
GEMerにとっては、そんなの払ってまで買いたくないだろうし
無課金者にとっては、快適にとかいうのなら買わないといけんだろう
無課金者からクロ回収できるし一石二鳥
ゲスクの不便な点は、記憶しても鯖落ちすると効果が消えてしまう点に尽きるためで
フリぽみたいに何箇所も登録・削除・登録が出来ないようにすればいいのでは?と思う
50M-100Mという設定も、上位インゴット作るのと変わらないだろ? - 今あるゲスクをGEMでなく店で1個5Mくらいで売り出して
サバ落ちしても登録が消えないようにするだけでいいんじゃないかな? - 無課金者をこれ以上甘やかしてどうすんの
十分近場に狩場あるし
フリポが必要なのもイベントで効率よく稼ぎたいが為でしょ?
経験値だって平原+装備で50%以上ももらえる仕様だし。
移動も自由、経験置もガンガン入る、装備も簡単に手に入るんじゃ
そんなの誰も定着しないよ。
てきとうに満足して違うゲームに移っちゃう
ある程度、難易度が高い方がいいと思うよ。
そして今の仕様はカンストを目指さないなら高すぎる事は無いかな
甘やかすの上限無し - マジのptスキルにフリポをww
これでマジ大活躍 - >>4私へのレスかな?
なんだか勘違いされてるようですが、私の言いたいのはホームポイントの話です。
わざわざ船や飛行船のスキップできないイベントで狩場の移動を阻害している。
挙句にウーノスやその他の町からホームポイント機能を外してしまったので
死ぬたびに狩場まで戻る手間が掛かってしまう。
ゲートスクロールの販売まで取りやめてしまって、これでは結果的に
ゲームを円滑に進めるためにフリポを半ば強制的に買わなければいけない
むしろ買えと言われてるような雰囲気に包まれる。
(当時の運営方針では円滑に進めたいなら買いなさいというスタンスだったんでしょう)>>13移動とお金・経験値稼ぎは切っても切れない関係ですが
より効率良く稼ぎたい人はフリポや祝福を買えば良いと思います。
私はクジや強化スク、エンチャや合成成功の成功率アップなどの
アイテム課金に反対も嫌悪ありません。
ただ一般の狩り(ボスではない)において、そのエリア(スタートポイント)に
入るだけのために障害を作るのは良くないと思うんです。
初心者からベテランまでゲーム全体に関わることなので調整は難しいですが
それだけにゲームを楽しんで続けてもらえるかどうかの根幹部分でもあります。
まずはユーザーを取り込んで、その先に上記のようなクジや強化系、フリポ等の課金があるべきだと思います。
ですので今回のウーノス復活はとても評価しています。
昔のようにマエルで自由に行き来できた懐古房なのでこんな意見が出るのかもしれませんが・・・。
しかしながらここまでインフレが進んでしまってる現状では
たとえマエルが復活したとしても移動費用が安すぎて「甘やす」ことになります。
合成素材の殆どが一律200kで買い取ってくれますしね。
クロの有効な回収手段が合成費だけですし、マエル移動を大幅に値上げしても良いと思います。
(例)はじ街とテラは据え置いて、テラ→ターラ区間を300k、テラ→島を1mなど。
初心者は走っていける距離に狩場がありますし。
その他レベル100前後のユーザーが行き来するような場所は5m以上の料金を取って良いと思います。
もし浮遊島に飛べるようになるなら例えば10mとか。
適正値はわかりませんが、船に乗って苦労という対価を払うか
高い移動料金を払うか、フリポを買うか、になればと思いますね。
上手くバランスを取れれば良いアイデアではないかと自画自賛してみて長文終わります(´ー`) - >>15β組ですが現状のフリポを買わなければスムーズに狩が出来ないとういのはむしろ良いと思いますよ。
ちょっと値段が高過ぎるとは思います。
月定額から移行する時に一番懸念していたPOT課金にならずに済んでホッとしたのを思い出しますねw
現状無課金でも狩が出来ない訳ではないので、無課金だと移動が面倒だというのは我侭にしか思えませんね。
阻害されているっていうのもどうでしょうか・・・
もちろん、ホームポイントの変更などは色々考える価値はあると思います。
それとマエルの料金高くし過ぎるのはインフレさらに加速させるだけの様な気もします。
もしβ時代のように移動出来るようになるのであれば、自分もマエル移動→ゲスクを利用してフリポは使用しなくなると思います。
取り敢えずはウーノスのホームポイント復活でどんな影響が出るのか楽しみではありますね。
色々試すのも良いと思いますし、やってみなければ分からない事も多いでしょうが
現状のバランスをいきなり崩して運営が立ち行かなくなってから後悔しても遅いので
運営様には慎重に行動してもらいたいですね。 - 無課金なんだからしょうがないってことで
課金と無課金の差はあったほうがいーけど
金かけてる意味ないし
でも火炎まではひどい
15分位に1本とかで少しめんどうなくらいがいーな
無課金が課金してる人とPT組んでも
あまり待たせすぎず合流できるくらいにならんかな?
アイスもロンから砂漠だっけ?にいく時に必要な移動アイテムを
落としてくれればいーのに
それかフリポもっと安くしてくれ!
課金必須より課金したら便利だ!楽だ!ってくらいがいー!
くじの中の防具も今の値段なら+7→+8→+10くらいで入れてくれたら嬉しい(笑) - 最初に断っておきますがフリポ30日1000円という価格を高いとは言いません。
むしろむしろ良心的な価格だと今でも思います。
現に今でも普通に買ってます・・・。>>16私は、普通に遊んでもらって「このゲーム面白いな、もっと遊びたいから
プラチナも買おう。よし、クジも買おう、スクも使っちゃうぞ~!」
という流れがアイテム課金の理想だと思ってます。
しかしながら月額からアイテム課金に移り変わった際に
課金アイテムを買わせるためいろいろと仕様を変えて行きました。
その中にマエルやゲスクの削減も含まれているのですが
プラチナについてくるフリポのおかげで当時はさほど気になりませんでした。
それからしばらくして新しくサブを育てる事にしました。
メインでもないので何も課金せずです。
最初はやり方おある程度熟知しているのもあって
割とスムーズに進んでいくのですが、島に入ったあたりから一気に停滞。
窓に入るまで2ヶ月以上も掛かってしまいました。
なぜそんなに掛かったのかというとお察しの通り「飛べない」からです。
サバ落ちは仕方ないにしても、死に戻りはもちろん、露天を覗くにも
狩場に戻るためには船に乗らなければならない。
そうこうしている内にだんだんと狩りに行くのが嫌になってしまいました。
一度は通った狩場なので飽きもあったんだと思います。
ただのヘタレなのかもしれませんし我侭といわれればそれまでですが
マエルの利便性を知っていた分、余計に改悪されたと感じてしまってました。
もしかるすとゲスクやマエルの利便性を知らない新規さんには
「こんなもの」程度にしか受け止められていない、私一人の思い過ごしなのかもしれません。
でも狩りが中心なクロノスだけに、通常の狩りに関しては楽しんでもらいたい。
だからといってアイテム課金である以上、自由にやらせろとも言いません。
なので上でも書いたように、移動に際して「待つ」という代価を払うか
時間のためにマエルというm単位の高額な移動料金を払うか。
もう何もかも面倒だからフリポ買うか、になればと思ってます。
>もしβ時代のように移動出来るようになるのであれば、自分もマエル移動→ゲスクを利用してフリポは使用しなくなると思います。
これは当然だめでしょうね。フリポなんて誰も買わなくなります。
復活させるならマエル、ゲスク、ホームのどれか1つだけ。
それだけで一定の利便性は保たれ、フリポの価値も損なわれません。
もしいずれか2つ以上同時に復活させるとフリポなんて誰も買わない状況になるのは明白。
ゲスクをNPCで売るにしても相場的に1個2m以上でなければなりません。
あとインフレではなくデフレだと思いますが・・・揚げ足取りはこれくらいにして。
今はまだクロの供給量のほうが圧倒的に多いと思います。
POT等の最低必需品の価格はそのままで、拾ったアイテムの買取価格は
昔に比べれば軒並み上昇してます。
ですので普通にプレイしてさえすればお金に困るようなことは無いはずなんです。
それでも相場が上がらないのは需要が無い(あっても早い段階で満たされる)事と
物が溢れていて買い手のほうが強い。
本当に欲しい物(半恒久的、または長期的に価値が維持される)にしかお金を使わなくなったことです。
そのアイテムすらも最近の新アイテム乱発や仕様変更で乱高価・・・特にアクセ系で顕著にみられます。
ゆえに安心してお金を使い難い状況もあるんだと思います。
なんだか今の日本経済に似てるものがありますね・・・なんて言うと荒れそうなので読み流してください。
さて、時間が経ってクロノスはもう7年目ですか。
新作がどんどん生まれては消えていくオンラインゲームの中では大変な長寿を誇ってます。
内容は基本を掴んでいて良いゲームですが、それでも目新しさが無い分新規さんは徐々に来なくなってきました。
今は広告も無いのでクロノスの名前すら知ってる人がいるかどうか・・・。
そんなマイナーMMOですがこれからも更なる発展と新規さんの増加に期待してます! - これからどうなるか分からないけど、ウーノスホームは評価できる。
無課金者、課金者の問題はいろいろあるけど、どちらも楽しんでプレイできる環境を整えてほしい。
難しいことだけど、それができたら運営としてもレベルアップできると思う。 - 甘えといわれても、リアルの経済力が関係してくるからね・・
それはさておき、
今回のアップデートで100↑は、課金しないとかなりきつくなった。
100↑以上の狩場は、フリポほぼ必須っぽい気がするね。
狩場に行くのに時間がかかるから募集があってもまずいけない。
まあ、エンタ、火炎 全盛期も
フリポ必須だったけど、今とは母数が違う。
過疎ってるのにさらにPTが集まりにくくなる気がする。
PTを募集しても集まらない
→PT募集がないからINしない
→ますますPTが集まらない
→人が減る・悪循環だねん・・
後、悪循環といえば、課金とは関係ないが動作環境設定の件。
グラフィックの質を下げて動作を軽くするとかできるようにしてほしいかな。
他ゲーにはよくある機能だね。
快適に動かなくなってやめた人も多いだろうしね。
まあクロノスは動作が軽い方だが・・
後、買いかえろという人もいるかもしれないが・・
PC高性能にしたらたぶん他げーやるだろうしね。 - 正直、月に3000円もしない金額で経済力うんぬんというのならば、
クロノスをプレイしている時間を他の有益な時間に充てるべきかと・・・ - >>21人それぞれ
- 数ヶ月前から無課金でいる私ですが
最近のクロノスは無課金でも十分楽しめると思います。
今回の大型でロンに直で行けなくなったのは痛いですが
島をホームポイントにした運営さんには感謝してます^^
正直これ以上無課金様に優しくすると課金する人が居なくなって
クロノス終了が一気に近づくと思います。
ギルハンとかで無課金様に合わせると高LVさんに気不味いですがね^^;
もう7年?も続いているんだから過疎は仕方ないと私は思います。
PCスペックの件は不満ありますね。
低スペでサクサク遊べるのがクロノスだったのに
今のクロノスは並ノートだと厳しい状況ですし^^;
他ゲーのように設定でグラ質落とせたりできる仕様は私も賛成です。
運営さんが動作環境の見直しをしてくれると願い続ける - いまどきIEしか対応してないサイトってちょっとアレじゃねーか
- ●独断と偏見による絶対無課金者へ物申す
①ことあるごとに「無課金である」ということをアピール
はっきり言って無課金ということは自慢出来ることでもない(逆に聞くとイライラすることもある)ので、あまり口に出さないで欲しい
②運営のせいにする
運営がダメだから課金する気になれない、という理由の無課金者ほどクロノスに依存しているパターンをよく目にする
散々遊ばしてもらってる(鯖の保守だけでも簡単なことではない)のに、その感謝の心すらないのはどうだろうか
挙句、先だって行われたWUWにおいて金エンブレムを手にしたある無課金者は、
「こんないい物をもらえたのなら課金してもいいかなと少し思えてきた」
と言ってたが、課金者側からすると聞いていて不愉快とさえ感じるのでは?
③課金者をうらやましく思う
だったら課金すればいいだけなのに、PTで課金者がフリポで飛ぼうとすると、「いいなあ自分無課金だから徒歩」などと言い出す
ややもすればPTメンバーに迷惑をかけているかもしれないのに、申し訳ないという発言もなく課金者をうらやましいとさえ口にする
※無課金者全員がそうだとは言うつもりは毛頭ありません - フリポを取引可にすればいいのかな?
こういうアイテムの取引って他のゲームではどうなんでしょう? - 23です>>25さん
上で言っているコトは無課金者に対して書いたんですが
不愉快な気持ちになったのであればお詫び申し上げます。>>26さん
確かにフリポが取引可能になったら嬉しいですが
今まで課金してきた皆様から苦情殺到になると思います^^;
他のゲームはわかりませんが現時点でフリポない(無課金)には
ゲスクという便利なアイテムがあるのでそれで十分かと思いますね
これ以上無課金に優しくするとゲーム崩壊になります - 2次転生はポイズン系の攻撃も可能なのかな
- やりたい攻撃もやれない こんな大陸じゃ
ポイズソ - プログラムがどんどん重くなり、このままいくと近い将来遊びたくても遊べなくなります。PC買うことは、基本的にできなくなった環境のため。
まわりの知り合いも、PCかってまで遊べない人・そのため引退した人多い。
数年プレイしている人は、プラチナ程度なら時々購入して遊びたいが、PC買ってまで遊び続けるのは無理な人は、ここに書きこみしてる一部の人に比して非常に多いのが現状なはず。
みためよりも、軽さ重視で、これからも ずーっと続く ことを切に願っています。 - 思うんだけどさ、
「火炎に行きたいロンクエしたい砂漠で狩りたい」
「ゲスクは落ちたときがこわい」
これって既に『課金の動機付け』になってるんじゃないの??
その人がツマランと感じるゲームなら、もうそんな願望は出てこなくない?
その前にやめちゃわない? - 前から思うけど、
クロトレにSUN宣伝するとか クロノスユ-ザが目にするところ
結構SUNは宣伝してるね。
クロノスは宣伝する気ないの?????
バナ-張ってる所最近みないな。
まあ わからなくもないけど。 - ODYSSEYプロジェクトで攻撃のエフェクトが変わるようですが、クリムのエフェクトを目に優しいのに変更希望です!!!
視力が低下します。。。
是非お願いします - 個人的には前のクイステのグラ好きだった。
- 二次転生テストの申し込みは皆済ませたか?
- >>35済ませたが競争率高そうだな・・・
- 申し込もうと思ったけど㍉だったよ。。。
>■公開テスト参加条件■
>①マスターキャラクターをお持ちのお客様
>②レベル115以上の未転生キャラクターをお持ちのお客様
>※上記どちらかの条件を満たすお客様に限定させて頂きます。 - 頑張ってます!
- 生産・・・自分は性に合わないかもな・・・
- う;;;う;;;う;;;
公開テストメンバーからもれたTT
メール来なかったよ; - 私もこなかったです。><
- 私も来てないです;;
ていうか公式に当選メール送信したっていうお知らせないからまだ送ってないのかもと思いたい… - >>42結局、送られていなかったみたいです。
以下、メルマガより
※『CRONOUS ~ODYSSEY~』にて、メールの送信日程を 8月2日(月)とさせて頂いておりましたが、 8月3日(火)へ変更させて頂きました。 お待ち頂いておりましたお客様には、 この場を借りてお詫び申し上げます。
つまり、今日中ということになりますね。 - 当たりました。メールきましたー
- 公開テストメールきた^^
ギルドフラッグコンテストで漏れがあったのかエントリーできなかったので今回は素直にウレシイ^^ - >>43さんありがとう
あきらめてました!
自分もきました
もう今からやりたい事リスト作るっ - 当選メール来たけど旅行にいってしまうorz
- 大介さん達にメールが来たようで、私としてもうれしいです(オマエダレダヨw
何が言いたいかというとつまり…
先陣をきる特攻隊長切り込み隊長のみなさん
感想でも愚痴でもなんでもいいので、情報よろしくお願いしますね!! - おぉ~ダメかと思ってたら当たってました^^
倉庫に貯めた血をキャラに移しとかないと((汗 - 私は外れました・・・・・
・・・すぐに応募したのに・・ぐっすん;; - 当選者の方はアイテムの移動をするならメンテ前までですね
今回GEMの無料配当があるのかどうか明記されていないので
課金アイテムは購入して未使用状態でログアウトのがいいのかな? - 2垢当選してしまった
一枠埋めてしまいごめんなさい - 今日になっていきなり長期出張の仕事がTT
2日間ぐらいしか参加できないんだけど
今から辞退して別の人を繰り上げ当選とかできないかな?
データの反映作業とかがあるから無理かな
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