- 交流掲示板
- 経験値比較データベース
- 経験値を測定した結果をもちよりませんか♪
比較ができるようなデータだとベターかと。
本日測定してみましたので書いてみます。
レトM鹿ゾーン 0.09%
レトM亀ゾーン 0.08%
レトM亀ゾーン(二回目)0.09%
森、大回り 0.05%
レトMの鹿がおいしいという話をよく聞きますが亀でも鹿でも大差ないようなかんじでした。
森とレトMでは倍くらい違いますね。
職:転生マジ117歳、それぞれ10分間
神祝なし
地域占領バフ30%あり
水なし
装備経験値UPの合計15%
- >>0さんと同じく
転生マジだと鹿も亀も一緒ぐらいでした
ただ未転生マジの場合は鹿のが1.5倍ぐらいでした
おそらく理由はいくつかあって
A:未転生マジの火力の低さと範囲の狭さ
→火力が低いので亀の遅さに付き合わされる
B:鹿と亀のシステム的面積の違い
→鹿は画面中に何匹いても未転生マジの一回の攻撃で全ての鹿に当たります
C:モンス分布の違い
→亀地帯の密集率がすごい
AとBの理由から狭い範囲攻撃で低火力の場合は鹿のが断然美味しく
高範囲高火力になるとCの理由で、結局亀=鹿になるんだと思います
あと最近のお勧めは輪廻の小さい鳥たち
非常に弱いのに経験値が良い気がする - ダナケンさんありがとうございます。
輪廻などについてですが、未転生マジでの計測結果も参考までに。
アイウ変身一回(9分)です。
レトMかめ 0.35%
森 0.27%
りんね 0.25%
通路 0.22%
通路は痛いわまずいわサイテーです。
りんねはまあまあいいのですが、100歳以上じゃないといけなくなった、フリテレがないとやっとれん@@;などがネックのように思います^^; - 周回で狩をしたところで
測定毎のモンスターのランクのばらつきおよび
周辺のもスターの散らかり具合が考慮されていないので
あくまで体感でうんたらの域を抜けない数値でしかないきがします
測定するなら
1%未満で死んで確実に経験値を0.00%にしてから
同一ランクのモンスだけを○○匹を倒して増えた経験値で差をとらないと
イベントモンスターは経験値いい気がしますっていってるのと大差がないです
ちなみに今回のイベントモンスターの経験値と通常のランクとの経験値
対象モンスター:クルーク
対象キャラ:LV1の経験値アップなし
1匹討伐時
ノーマル 5.53%
マッド 7.50%
ベノム 10.50%
デス 10.50%
エリート 15.00%
ひんやり 13.84%
今回のイベントはイベントのモンスターの出現率が高いため
総じて取得経験値がよくなる傾向にあるようです - ご意見ありがとうございます。
先ほどファビ変身を森で四回やりまして、
0.13%
0.12%
0.13%
0.13%
でした。
確かに正確か?と言われれば正確じゃないです。
けれど四回やってばらつきがそれほど大きくありませんのでだいたい、で比較するデーターとしては十分ではないかと思っております。
体感の場合測定していないことが多いですが、まずは測ってみる、これ大事かなと。
森とレトMってどのくらい経験ちがうんかなあ~
約二倍違う、この程度わかればそれでもいいじゃないですか。(私は)
どうせpt来たりーなど、さまざまな要因でもっと大幅にずれますし。 - 倒しているモンスの数が多ければ
気にしている問題は限りなく小さくなると思いますよ
よく統計学の本で書かれている
「スープの味見をするのに、鍋全てを飲むコックはいない」
視聴率の理論と一緒ですね
もちろん理由は《良くかき混ざっている》から
モンスをいっぱい倒せば《良くかき混ざっている》状態を作れます
自分もよくモンブラン&水で経験値どれぐらいか?とか
計測しますが、不思議とほぼ毎回同じような結果ですね
これはマジシャン(必中&ほぼ固定ダメージ)だからというのもありますね
自分も実はレトMのソロするときは必ず亀優先にしてますね
理由は経験値にそれほど差が無いこともありますが
修理代ですw - 俺もモンスターのランクはどうでもいいと思う。
1時間でどのくらいか大体わかればいい。
イベント(経験値アップイベント服務)が頻繁にあるし
多少変動するのは仕方ない。
※PT、キャラ(ソロの場合)ごとの比較できないし。 - 未転の比較もあると嬉しいですね。
細かい数字は要らないですね、厳密な統計ではないのですから。
おおまかに分かれば便利です。
ロンはレベル制限の変更してから心持ち悪くなったような気もします。 - モンスターのランクについては、>>5さんの言うように、ある程度時間をとれば、ランクのばらつきは小さくなり、問題ないでしょう。
ただ、>>0や>>2の各MAPのでの経験値比較する場合。
プレイヤーによって、火力の違いや、そのMAPに対応したモンスを効率よく集めて倒す技術の差によって、必ずしも他人に当てはまるものではないですね。
もちろん、明らかに経験悪い所は排除するなど、参考として活用部分も大いにあるので、こういう情報をヒントにしながら、自分にあった狩場を見つけるといいですね。 - 動画がアップできると良いんだけどねー
ルート・動き・使ってるスキルとか
レトMの亀が鹿とほぼイコールになってしまう
原因でもう一つ思いつきました
やはり火力ですね
転生マジの場合、自分の存在に気づいた亀が近づいても
近づききる前に倒せちゃうので、スムーズに移動できる
未転マジの場合は常時BOX状態なので
モンスの面積の小さい鹿のが効率が良い
あと森ですが、ラミアコースを回っても
湧きが間に合う人ならラミアコースお薦めですが
それ以上の火力になってしまうと
もう森ではそれ以上の効率は出せなくなるんだと思います
ウーノスコフィンが沸くのが早くなれば良いんですけどね・・・・
平原の引き狩りも良いですが、ベヒとサキュを避けるルートを選びながらの狩りなので
レトの様に半分目を閉じながら狩りという訳にはいかないですね
みなさんがんばって125目指しましょうw - lv110まではやはり火炎しかないのでしょうか^^;
- 105歳 転生マジです。
■参考条件
水なし
祝なし
フリポなし
地域占領 30%あり
独占状態(他に狩っている人なし)
移動速度 +4
クリム 28-30K程度 (スタマス48)
■経験値
エンタ森 3.51 (39なし 通常?)
エンタ 1.96 (39なし 通常?)
コフィン 2.39 (不慣れ)
■個人の感想
エンタの2周目は、ラミアのわきが間に合わず。
エンタ森は、微妙にわきが間に合う感じ・・集めたらないか
コフィンもラミアのわきが間に合っていないかも? まわり方に一工夫いるか - >>10レトMやモンラボネス4F・外郭も、110までの狩り場として十分使えますよ。
この3つなら、少人数で火力が多少低くても大丈夫です。 - ファビの必要経験値を測定してみました。
転生117歳において
LV1→2 1.27%
LV2→3 3.22%
合計 4.49%
でした。
LV2からは2.5倍まずくなりますです。
各レベルの必要経験値も、ファビ(ほかの二次成長もいっしょ、かな、たぶん)のLVUPに要する経験値で計算できるのかも♪ - 物理職のがなかったので参考程度にドゾー
■参考条件
転生115パラ
土使用
神祝あり
地域占領 30%あり
装備経験値UPの合計25%
SLW76-80k程度(エリ271、クリブロ49)
かき氷イベ中のため、外郭以外はイベモンスあり(経験値多め)
■経験値
エンタ森 0.20(隔離済み)
エンタ 0.14(隔離済み)
レトM鹿 0.33
外郭 0.29
■個人の感想
森はラミアの沸きがギリギリ。単純に回ると間に合わない。
エンタは2周に1度しかラミアとマリドが沸かない。
レトMは鹿中心で亀もルート上にいれば引っ掛けて数周かけて倒す感じ。
外郭の通路でアングラーにひっかかりまくりました。デスナイトアバターがあれば踏み越えられるのに(´・ω・`)
余談ですが、エンタ/森ではアカ断と合円、外郭で呪合を拾いました。
金策兼ねての狩りならエンタも悪く無いですよ(`・ω・´) - ■参考条件
転生115マジ
水使用
神祝あり
スパスクあり
地域占領30%あり
装備による経験値UPなし
ジャド育成中(3割振り)
クリム45k、メロー130k程(エリ270程)
■経験値
火炎東PT(独占状態)
PT内最高LVで参加、LV103ヲリの2次変身水20分
取得経験値 0.4%
レトMソロ(独占状態)
変身なし、水使用素狩り20分
取得経験値 0.3%
■個人の感想
転生114までは、水1枚に対する取得経験値がそれなりにあり、@何日、@水何枚でレベル上がるなぁと予想できる範囲でしたが、転生115では上記のとおり、相当取得経験値が乏しくなり、116歳がまったく見えませんw - 私の場合水を250枚くらい使いました。
必ず乗り越えられます。がんばってください^^ - ちょっとマジのグチになるんだけど
水アビスPTよりも
レトM水ソロの方が経験値が美味しいのがいけないと思う、、、
水アビス変身だとアビスのが上だけど
稀だしねぇ。。。
この現象ってマジだけなのかな?
(LV110固定とかは除いて) - でも水をソロで使うと自己嫌悪に陥る(当社比)
PTみんながうまくなるアビスのほうが素晴らしい。
レトM水ptでアビスと比較してどうか、が比較するにはいいかもしれません。
という自分はアビスはほとんどいきませんが。 - ■参考条件
転生115マジ
水使用
神祝あり
スパスクあり
地域占領30%あり
装備による経験値UP+5%
アバターによる経験値UP+15%
ゼンド育成中(3割振り)
クリム45k、メロー130k程(エリ270程)
有言実行経験値2.2倍イベント中
■経験値
レトMソロ(独占状態)
変身なし、水使用素狩り40分
取得経験値 0.93% (水1枚につき0.465)前回比較+0.165
LV49ゼンド獲得経験値 8%(水1枚)
■個人の感想
おかしいな。経験値うpイベント以外で水使用時のLV49一次成長の取得経験値は水1枚で8%でした。(個人比較)
水使用で成長にはいる経験値が増えるのは確認済みですが、今回の鯖2.2倍と言うのは成長武器には適用されていないようです。
それとも鯖2.2倍がそもそも適用されていなかったりして。。。
本体の取得経験値も2.2倍と言うほど増えてない。。。 - 狩場混んでいたためサブの未転ヲリ80才と30%で雨を狩りましたが、30分狩って83才まで上昇。
通常の時よりも経験の入りは良かったと思われます。
但し、装備での経験UP上昇なし・神祝なし・地域占領戦バフなしでした。
この辺りに原因があるのではないでしょうか?神祝が2倍→2.2倍だったら最悪ですがw - 鯖の経験UP効いてますかね?
アビスソロやってみたけどカキ氷イベント時とあまり変わらなかった。 - >>21カキ氷イベント時とあまり変わらないって事は、とりあえず、イベント何もないときよりはマシって事だろうから、効いてるんじゃないですかね?
とりあえず、私はLv1で新キャラ作って育ててましたが、経験倍くらい多かったですね。(正確な数値の記録はしてません)
思ったほど効果ないのは、経験値の計算式とかにもよりますね。
たとえば『モンスの経験×その他の経験補正の合計』とかで、
カキ氷がイベモンスの影響で「モンス経験」が1.3倍くらいの場合
・カキ氷イベ
モンス経験1.3×(基本1+神祝1+バフ0.3+装備経験0.2+アバタ0.15)=1.3×2.65=3.445
・今
モンス経験1×(基本1+イベ効果1.2+神祝1+バフ0.3+装備経験0.2+アバタ0.15)=1×2.85=3.85
あくまでたとえばの話(計算式)ですが、このような計算式で、イベで2.2倍といっても、神祝など付いてる普段からさらに2.2倍になっているとは限りません。 - 昔は鯖○倍のとき、全部倍々で増えたと思ったが変わったのかなぁ。
素で10%はいる状況を例えると、
A. 10%(何もなし)
B. 20%(神祝2倍=+100%)
C. 32%(神祝2倍+鯖2.2倍=+220%)
D. 42%(神祝2倍+鯖2.2倍+水2倍=+320%)
普段神+水+アバター15%+占領バフ30%付けてる転生115↑だと、
ただの+120%では体感しにくいのかもしれませんね;; - 占領戦バフの30%、PTセットの30%、全能+成長の10%
に今回の2.2倍
そして神祝の2倍
の計算式ってどうやってやるのですか? - >>19以降、鯖を変更したところ、
本体約0.8、LV49成長に14%入りました。>>19で試した時間帯に、その鯖でちょうど経験値うpが昨日のようなバグかなにかで適用されていなかったのでしょうかね。謎です。
ただ、昨日のドロップUPバフの件もですが、何の告知もなく勝手に修復、何もなかったようにされてしまうとちょっと不安になります^^;
水も値上がってるし・・・。>>24今現在は純粋に+○%経験値獲得と考えてよいかとおもいます。
また、重複する場合は、全てプラスで計算されているのではないでしょうかね?>>22さんの計算式で合っているように思います。 - ↑ミス><
本体約0.48%です。 - >>24質問掲示板の「中級者~上級者の質問コーナー769~779」あたりにその辺のことが詳しく書いてあります。
内容はちょっと難しいですけどね・・・・自分には良く分からなかったです-_-;
そこでの意見を簡潔にすると、おおよそこんな感じ?
経験値の数式
((基本経験値+A)÷人数+B)×(C+D)
A・・・PTボーナス(2人で40%~6人で200%)
B・・・兵書、装備経験値補正、鯖経験値(アリ鯖/経験値イベ中とか)
C・・・神祝
D・・・平原の石版
もし間違ってたら、風マジさん補足おねです。 - 今回の2.2倍の計算式とかはわからないのですが、
昨日INしてサカン4F固定(?)狩しましたが
最初のサカン1Fで一匹モンス倒したときの経験値がおかしいな?と思い
4F狩りのときに経験はいり具合を見てみました
ソロ狩りです。あと下に経験値うpセット羅列します
・ハッピーとニューイヤの経験値セトボ
・クッパと全能の経験値セトボ
・レインボーゴルゾンの経験値セット
・平原の経験値うp30% ・・・以上です
偶然、経験値うpイベントが始まる水曜日夜にサカン4Fで一回水変身
したときは14%入りました。
経験値うpイベント開始してサカン4F水変身
転生106歳の27%から初めて・・・
1回目22.10%入り、49.10%になりました
2回目19.00%入り、68.10%になりました
3回目18.87%入り、86.97%になりました
4回目19.34%入り、107歳の6.28%になりました
てっきり前日の14%に2.2倍だと思いワクワク(*’▽’)しながら
狩りしたのに残念です・゚・(つд`)・゚・
途中で計算式が違うのかな~と思いましたが、それにしても100%に近づくほど
経験値のはいりが悪くなるのは納得できない!(ノ ゚Д゚)ノ == ┻┻ ゴラ~ - 昨日の夕方ドロップバフ付いてたときに未転119ヲリ水無しで狩ってた時は4分で1%だったので、20分で5%。
昨日の夜にドロップバフ付かなかったけど、ワクワクしながら水入れて20分狩ってみました・・・6.5%しか入ってなかったです;;単純に10%入るのかと思ってたので悲しかったぁ・・・。
今日はこれからインしてみるけど、どうなってるのかなぁ・・・ガッカリするかなぁ - 昔レトMで変身できた頃の経験目安を載せてみます。
職業:未転マジ
成長:ジャド
装備:並(まだ全能がないころ。)火力はしょぼいので秘密♪
条件:レトM亀を変身の約8分狩った場合のおおよその経験を比較。
LV : %
105:2.5
106:1.5
107:1.25
108:1.00
109:0.95
110:0.9
112:0.6
113:0.5
114:0.45
検証してないレベルもあるけど、大体の感じはこんなもの
考察:101から105まではそんなに変わらなかった(データは未計測)。
106から一気にまずくなる、これは単純に経験がまずくなるのではなく自分自身のレベルが高くなったことで経験値が減少してしまったように思える。(モンスを削るキャラのレベルが上がった為)
101固定で時間を計り同じように、計測してみると削るレベルによる吸われ具合がある程度わかるのではないでしょうか。
未転の場合、106位からは他にレベルが低い火力がいるならあまり削らないほうが旨いと言うことになりそうです。転生の場合はわかりません!
まぁでも、攻撃職で攻撃しないほうがいいなんておもしろくないから無理な話ですが。
一応参考までに。 - >>27丁寧にレスありがとう
中級者~上級者の質問コーナー769~779のほうみてみるよ^^ - >>28>それにしても100%に近づくほど経験値のはいりが悪くなるのは納得できない!
そんなことあるのかな?
たまたま2・3回目の狩り効率が悪かったとかではないでしょうか?
私は経験値の途中経過によらず、狩った量が同じなら一定で入ってると思うのですが。>>29なんかドロップバフつかない時ありますね。
その期間は2.2倍になってないとかだと、ショックですね。
水書も、>>22の式の神祝やイベ効果などと一緒に和算という可能性もありますが。
経験値式は、謎が多いですね。 - >>24>占領戦バフの30%、PTセットの30%、全能+成長の10%
>に今回の2.2倍
>そして神祝の2倍
左から順番に
PTボーナス→200
4職セット→30
今回の2.2倍→120
全能成長→10
神祝→100
占領戦→30
(((100+200+30)÷100÷6)×(100+120+10)÷100)×(100+100+30)÷100
=290.95
今回の2.2倍が無かった場合→139.15
常時水で装備品やアバターで40%ほど身につけている人にとって見れば
今回の2.2倍は体感1.5倍程にしか増えない
経験値○○倍という表現に騙されちゃいけないです
あれは過大広告でユーザーを釣る表現
正確には ○○%UP と表記すべきところだと思います - >>33新規にキャラ作成してLV1の状態でクルーク討伐すれば
神の祝福の+100%は今回のボーナスの2.2倍後の値の増分であることが
すぐに分かります
キャラLv1時クルークの討伐経験値
通常時 今の経験値
ノーマル 05.53% 12.18%
マッド 07.50% 16.50%
ベノム 10.50% 23.10%
デス 10.50% 23.10%
エリート 15.00% 33.00%
ノーマルは通常時に1/100以下端数があることを考慮すれば2.2倍といえます
他はきっちり2.2倍です
さらに神の祝福100%(Lv10以下)を使用時にデスで確認しましたが46.20%増えました
よってきっちり2.2倍の経験値が2倍になってます
だなけんさんソロだと完全に2.2倍ですよ
間違ってないと思いますけど? - >>34それぞれを代入すると同じ結果が出てきます
その場合の数式は>>33を引用すると
左から順番に
PTボーナス→0・・・6人PT→ソロへ
4職セット→0
今回の2.2倍→120
全能成長→0
神祝→100
占領戦→0
(((100+0+0)÷100÷1)×(100+120+0)÷100)×(100+100+0)÷100
=440
になります
結果が2.2倍になったのは同じ系列(下で言うABC)の箇所が元々ゼロだったから
表記は2.2倍ですが、実際の計算では120%UPで計算されています
経験値系のバフとか神祝とか一切使ったことのない人にとってみれば
2.2倍で正しいですが
そのようなプレイヤーはごく一部でしょう
数式を文字にすると
A値=(100 + PTボーナス + 4職セット)÷100÷PT人数
B値=(100 + 兵書 + 鯖経験値ボーナス + 装備品ボーナス)÷100
C値=(100 + 神祝 + 占領戦)÷100
経験値=A×B×C
兵書の位置以外は完璧
兵書はAの位置の可能性あり
もしくは 兵書というくくりではなく
ダメージボーナス(LVが低いのにダメージ与えるとと%いっぱい とかのボーナス係数)
的な項目が他にあり
兵書はその一部に過ぎないかもしれない - あくまでも通常状態の経験値が2.2倍という意味なんじゃないんですかね
ようはモンスターに設定されている経験値が2.2倍
とあるモンスターを倒した際の経験値が10,000と設定されていたとすると
今回のイベント期間中は22,000もらえるっていう具合ね
装備品の補正や地域占領戦バフおよびPTセットボーナスは
あくまでボーナスであり
兵書による経験値上昇も通常状態ではないですよね
攻撃者のレベルによる謎補正もありますしね
みんなはどんな状態でも最終経験値が2.2倍と都合よくとりすぎなんじゃないんですかね - >>36その場合、兵書を使ったら
44,000になると思いますよね?
けどならないんですよ
32,000になります
通常時にアリ鯖(30%)で実験したら
通常鯖 100
通常鯖水 200
アリ鯖 130
アリ鯖水 230・・・260にならない
なのでモンスターの基本経験値が2.2倍になっているのでは無いと思います - >>34>>36鯖経験値の件はこのスレッドがわかりやすいかも幾つかの実験結果と推測が載っています
(平原の仕様は途中から変化したので注意)
つまりは「2.2倍」って運営は広告出してるけど
本当は「120%UP」なの
けど
こんどは「120%UP」って書くと
判らない人が混乱するといけないから
結局「2.2倍」という表記に落ち着いてるだけです - >>36さんに賛成
基本公開されていない条件(この場合加算方法)に対して
人間は自分の都合の良い方を選択する傾向が有るようですから。
最低の期待値で考えておくのが間違いない(失望しない)考え方かと思いますね。
最低値に対して多く入る場合は、何れかの項目が単純に加算ではなく加算後の
数値に加算する場合も有るというだけでしょうから。>>37の場合なら
通常鯖
基本値100+水100%=200
アリ鯖
(基本値100+水100%=200)+(基本値100xアリ加算30%=30)=230
(基本値100+アリ加算30%=130)+水100%=260
アリ+30%加算後の値に+100%と思うのが自分に都合の良い考え方 - 都合良いも何も、2.2倍と謳っている以上
加算方式(+120%)で計算するのは本来おかしいでしょ。
バンダナ氏の言うとおり、判らない人が混乱しないようそういう表現にしているんだろうけど
結果的に、それはそれで混乱をおこしているよーな気もするね・・・ - >>40経験値算出の計算式はダナケン氏の通りかも知れませんが
アイテムの補正により経験値UPはどこに倍率がかかるかなんてのは仕様上非公開
アリーナ・PTSETボーナス・地域占領戦バフ・兵書使用時の経験値UPも同様
仕様上非公開の部分に対してはどうにもならんのですよ
ソロでの討伐経験値はしっかり2.2倍
モンスター討伐+神の祝福で4.4倍にもなってますしね
2.2倍を嘘とはいえない状態です
確かにちゃんと2.2倍にならない状態が存在するかもしれませんが
最小単位のモンスター討伐時の経験値が2.2倍になっている以上
そのことに関しては嘘じゃないとしかいえないと思いますよ
こういった注意書きが添えてあればよかったんですけどね
※ただし装備品の補正等での経験値上昇やPT構成等により
2.2倍にならない場合が発生する可能性があります - 要するに何もしていない状態なら、2,2倍ってことですよね
経験値量上昇イベント開催!!
なんと通常の2,2倍に!(経験値取得量120% UP)
せめてこういう感じにしもらえば…
まあそれはそれとして、水書もおかしいですよね
(2倍という表記でも実はこれも+100%ですし)
そして神の祝福は、逆に「2倍」なのに表記は「+100%」という…
ってでも、占領戦バフも同じくくりで考えるなら、今となっては結果的にこれでいいのかなw
ダナケンさんの言うように3つの括りなら…
水書も鯖経験値UPも相対的に微妙に思えますよね。。
まあそれ以上に4色セットの方が微妙かw - 自分の場合は常時祝ではありませんし、常時水でもありません。
でも、こういう鯖経験UP時に同時に祝や水いれたほうが効果が高いのか、いやいやいついれても増加量はいっしょなのか、が知りたく思います。
占領も悩ませるところです。
最後にたされるから気にするなって言われたことがありますが、どうなんでしょうか。
そりゃあったほうがいいに決まってますが砂漠いってたりすると4鯖までいって合流する手間考えるともうあきらめたほうがいいのか。
ダナケンさんの計算式が正しいとするならば、ABCの同一のくくりの中のものは掛け算ではありませんので無理することない、って思えばいいんでしょうかね。
例)鯖経験はB値だから、それがあがるからといってムリして同じBの装備経験うpをふやすことはない。
だけど祝はC値だから鯖経験うp期間に投入すると効果高くなる。
これでいいのなら、水がB値なのであれば、「鯖経験うp時に水使おうが、普段使おうが上昇幅はいっしょ」ってことですよね。
だったらムリして水買うこともなかったorz
こういう解釈であってますでしょうか^^; - >>43ソロ狩りにおいて
経験値UPイベの時に水書の効果については
通常時と同じです(ソロで実験した結果が同じでした)
ソロ前提なら無理して買う必要はないですね
しかしPTでの時の水書の効果は
Bの位置であることを否定するような実験結果が出ています
兵書の位置だけ未確定なので、なんともいえません
ただPT狩りにおいて
こういうイベントの時ってFスクや課金スク入れてる人も多いので
結果的に水書の効果は上昇します - あと、これも気をつけたほうが良いですね
この前作った【経験値補正つきのアバター】
このアバターの経験値効果は、今回の2.2倍イベとは無関係なので
今のように、混雑してる時にこのアバターをつけたところで逆に損なのではないでしょうか?
水はまだ上記の「こういう時に課金スク使う人が多い」という理由から
まぁまぁ有用かなとは思いますが
※アバターについている経験値補正は削りダメージによって変動しないです
(運営は変動するとFAQで答えているみたいですが、実験すると完璧に否定した結果になりますので
装備品の経験値補正の認識は、運営が確実に間違えています
しかし、運営は間違いを認めずに、こっそり仕様を自分たちの説明にあわせてきます
つまり支援パラがマンボ耳をつけてると無意味という仕様にいつかなる可能性があります
今までがそうでした、果たして今の運営はどうでしょうか・・・)
最後に
これらは全て実験によって導き出された答えですが
ユーザーへの告知なく、仕様が変更されます(良い例が占領戦のバフ)
少なくとも今年の5月頃の実験では、仕様は変更されていませんでした
それ以降は実験をしていません - >このアバターの経験値効果は、今回の2.2倍イベとは無関係なので
今のように、混雑してる時にこのアバターをつけたところで逆に損なのではないでしょうか?
損ではないと思うがな。
レインボーアバタはエリ上昇するから殲滅時間短縮されるしw
>少なくとも今年の5月頃の実験では、仕様は変更されていませんでした
それ以降は実験をしていません
5月にやったんじゃレインボー8月だろ?時系列的におかしくね?
なんでもかんでも2.2倍なってなきゃ(´・д・`)ヤダとか
まるで餓鬼のわがままだなw - 有益な情報提供者に対し意味不明な言いがかり
ウェスタンアバターがあるから5月でも十分検証可能だろ
経験値イベがある度に水書が値上がりしたり、アバター着用者が増えたりしてるが
ダナケン氏からは「よく考えて使ってくれ」と俺は読み取れた訳で、「全て2.2倍じゃないと嫌だ」とは言ってるようには見えないんだが>>46は
何か嫌なことでもあったのか?
少しは自分で調べようとしたのか?
他人の意見を先入観で誤読してないか? - >>46>レインボーアバタはエリ上昇するから殲滅時間短縮されるしw
まずダナケン氏は「今のように、混雑している時にアバターつけたところで・・・・」と言ってる気がする。
>なんでもかんでも2.2倍なってなきゃ(´・д・`)ヤダとか
>まるで餓鬼のわがままだなw
多分ね、今のこのスレのやり取り的には
「2.2倍じゃなく実際は+120%なんですよー」ってことじゃないかな。
ダナケン氏が言いたいのも、それによってどういう風にしたら効率良いとか悪いとか
おそらくそういう話なんだと思う。
ま、とりあえず落ち着いて文章を読もう。 - >>46の投稿も先入観かなんかで読まれてる人がいませんか?
まず相対的にアバターの経験値補正がウマくならなくても、経験値イベント中に少しでもと思う人は大勢いるわけで、それを「損」の一言で片付けられるのはどうかと思いますよ。
そして「なんでもかんでも2.2倍なってなきゃ~」のくだりはダナケン氏に対してでなく、このスレッド全体に対して投げかけているような気がしますけど。 - >>49>まず相対的にアバターの経験値補正がウマくならなくても、経験値イベント中に少しでもと思う人は大勢いるわけで、それを「損」の一言で片付けられるのはどうかと思いますよ。
そうですね、損と取るか得と取るかは個人の感覚でしょうね。
逆に言えば、ダナケン氏がどう思おうとそれは彼の勝手であり
他者がそれに共感するも否定するも、その人次第でしょうね。
>そして「なんでもかんでも2.2倍なってなきゃ~」のくだりはダナケン氏に対してでなく、このスレッド全体に対して投げかけているような気がしますけど。
かなり上の方で、経験値の入り方に不満を言ってる人も居るみたいだけど
少なくともここ最近のレスは、そういう話の流れじゃないですよねぇ?
なぜ今さら?
って感じがしたので、ああいう風に言ったのですが・・・ - 一応報告。
火炎(測定者転115・火炎で狩るのは測定者ではないが同じ人物)
①火炎PT、まったく同じメンバーで水・火で狩ったところ・・・
(SET有・6人PT)
水 0.45
火 0.43
無 0.42~0.45(何周も)
となり、書の効果がまったく得られてません。
②その後3人PTで狩ったところ
(SET無・3人PT)
水 0.51
火 0.43
無 0.41(1回のみ)
となっております。
次に
外郭(ソロ・測定者転115)
③書無 0.18(1周の平均)
④外郭(PT4人)
a)書無・一人入口放置(転115) 0.09~0.1(1周)
b)書無・放置無 (転115参加) 0.09~0.1(1周)
という結果がでました。
①は、書がまったく効果ありません。
②効果がちょっとはあるのかな??
③は④の為の参考値。
④のa)・b)の場合、経験に差が出ないことがよくわかりません。
どなたか説明できるようでしたら、お教えください。 - 単に火炎で書を使用した人の火力が低いor命中が低いorクリが低いor書の持ち逃げ
周りの攻撃で大半のダメージを与えていた - 何の根拠もなく右脳に電気が走ったそのままを書いてしまいますが、
気になったのはやはり「転生115」ですね
異常とも思われる経験値の入りの仕組みによって起こる…とか
いやいや、前述したように適当極まりない思いつきですからね私のはorz - 自分も昨日知ったのですが・・・
(この場をお借りして、PTの皆様、ごめんなさい)
書による経験値上昇は止めを刺した人の最後の攻撃につくわけではなく、
途中の削っていった部分にも反映するんですね。
書中は攻撃する人にお任せしてしまった方がいいってことだったんですね@@; - >>54氏
あなたが121以上の高齢者でもなければそれほど気にすることはありません
結果的に攻撃者全員で総攻撃した方が殲滅が早くなりウマくなるので^^
逆を言うと、あなたが高齢者の場合は、普段より端っこのベノム処理などに従事などして、極力攻撃に参加しない方が経験値的にはロスが少ないそうなので、今回のことはよい経験をされた、ということでおkじゃないでしょうか
まあでも確かに野良PTにおいては高齢は出来る限り攻撃に手を出さないべきだとは思うのですが、気心知れたギルハンなどでしたら、もう攻撃陣はガンガンいっちゃった方が私は一緒に狩っていてやっぱり楽しいですけどね^^ - 水書使用時に使用者の殲滅速度が沸きが間に合わないくらい速い場合
は他者は攻撃しない。
水使用で得られる経験値は実質2倍になるので2倍以上の速度で狩れない場合は
経験値の取得量は減ってしまいますね。
現状転生の変身攻撃だとMOB瞬間蒸発できる火力の場合集めに徹しないと
経験値取得量はさがりますね。
過去レスにもあるけどLVの高いキャラが削るほどまずい仕様なのでw
昨日した実験で HP複数あるMOBを 2PTソロ 一人が半分削ったあと
もう一人が倒すと両方に経験値がLVにあった分入ります。
以上のことから
攻撃者のLVの削った分倒すと100経験値入るとして50%削ると
他者が倒したとき50の経験値が入ると予測されます。
(実際はLVによる補正により上下)
水使用すれば一匹丸々分削るので100×2
200となります
これがPTの場合だと各ボーナスが追加されPTメンバー各々に分配されるわけです。
過去こんな感じで実験あって先日実験したときもだいたいそんな感じでしたから
過去レスの通り水使用時は他者は攻撃しないほうが良いですね。
またPTに参加しても火力が低い場合などはPTで一番LVが低く且つ火力の高いメンバーが使用するのが一番経験値取得が良くなります。 - レトMデータ ソロ
未転ヲリ(現在の公約イベ時)
鹿ゾーン
鯖 2.2倍
バフ 30%
装備 15%
祝福100%
115 1時間20%
120 1時間10%
124 1時間 6% 水1枚5%
火炎PTに115ぐらいで入りましたが体感少し多く入りました。
詳しく計測してないのであくまで体感です。
未転パラ(少し前のGMイベント時)
亀ゾーン
鯖 1.3倍
バフ 30%
装備 15%
祝福140%?(増量中だった、はっきり覚えていない120%カモ
123 水1枚3%
124 水1枚2.5%
パラはじっくり育ててたので123↓のデータははっきり覚えてません
(122はタブン1時間7%ぐらいだったカモ
常に水使ってたので123から通常時データなし
123→125まで52枚使用でした。 - パラのほう何かおかしいですがスルーしてください。。。スミマセン
- 現在9/23 の経験値実験
【経験値の数式】
LV114転マジ
アリ鯖2.5倍 悪魔の平原にて
堕ちたマジシャン×10
堕ちたバルキリー×10
堕ちたパラディン×10
A・・神祝・装備品20%・祝福石版30%・・・0.37%
B・・神祝・装備品20%・祝福石版30%・ウエスタン20%・水書・・・0.54%
堕ちた×30匹の合計の経験値を6とする
A・・6×(100+20+150)÷100 ×(100+100+30)÷100=37.26
B・・6×(100+100+40+150)÷100 ×(100+100+30)÷100=53.82
と理論式とピッタリ一致
とりあえずソロの時の水書
装備品・アバター・神祝・祝福石版・鯖ボーナス
には仕様の変更はないです
PTの時の水書が良く判らない・・・
【LV差による経験値】
LV114転マジ
LV124転ヲリ
アリ鯖2.5倍中 悪魔の平原にて
堕ちたマジシャン×10
堕ちたバルキリー×10
堕ちたパラディン×10
マジが全部倒す・・・・マジに0.26%
ヲリが全部倒す・・・・マジに0.06%
うーん;;すみません実は途中で祝福石版が効果きれちゃってこんな結果にw
悪魔の平原の真北ならば 上記モンス以外を隔離しやすいので
実験が非常に楽です(モンスグレード固定だし)
マジだと30分ぐらい時間がかかりましたが
ヲリだと15分もかからないで実験が終わります
お暇な方続きよろしくです^^; - 経験差4倍か以上か・・・4倍の速さで敵殲滅は辛いな沸き時間固定だしw
- 気になったんだが
転ヲリ101歳、未転マジ110歳
常時水外郭
アビス6人(未転120Lv、未転110Lv、未転118Lv、転124Lv、転115Lv)
未転の経験地の入り方が
アビスは水を使ってないとはいえ、計算上時給70%
外郭は常時水で時給140% 109→110時
これって2Pcだとアビス行かなくても良いフラグ? - >>61PTは人数が増える程マズいです
外郭ならシャウトいらないくらいと思うので何人いても殲滅速度はほとんど同じ
レトMも同じです。
職ボーナスやPT人数でのボーナスはありますが
殲滅速度が同じなら、6人より5人、2人より1人の方が経験値は入ります。
水書を順番に提供していくための知恵とかでない限りは、
アビスPTでよく分からない役割の人を入れるよりも
転ヲリならソロ。
PTという事なら
攻撃・集め・シャウト係の3人か
攻撃・集め・シャウト係・職ボーナス用(支援パラ?)の4人が良いです。 - ソーサLV90になって
レト城 と レトM の両方に行けたので
今まで比較できなかった レトとレトMの経験値を比較してきました
ソーサラーLV91で(経験値バフ、平原バフ、神祝、経験値補正10%、通常鯖)
レトM レトオリックス エリート(バルキラ)→0.21%
レト城 レトオリックス エリート(パラキラ)→0.05%
4倍も差がありました
バルキラとパラキラで多分差が無いと思うし
他のモンスも似たような比率なので
旧レトとレトMとでは4倍の経験値の差があるということですね - ■参考条件
LV91ソーサラー
水使用
神祝あり
初心者スクフルドピ(スパスク、HPMPうp、INT、STA、耐性)
地域占領30%あり
ボーナスタイム鯖適用1.3倍あり
アバターによる経験値UP+15%
オデアクセ一式、75ディバ一式、+6アイザック、エリ29ブルーデーモンLV50、エンブレムなし
■経験値
レトMソロ(独占状態、亀オンリー)
変身なし、水使用素狩り20分
取得経験値 LV91 56.79%→LV92 30.08% 約73%
■個人の感想
美味しいけどスクがないと相当厳しいのと、装備出来る防具が限定されているのでかなり辛いです。
また、進入可能レベルは91からでした。2次クラスは進入レベル-10で一般MAPは入れますが、アイスと砂漠とレトMは進入レベルー10+1でした@@
前半はこの進入レベル-10と初心者スクのおかげで1次転生に比べれば、マスタースキルがないものの、75ディバ防具が優秀なので比較的さくさくレベリングできました。90を越えてきた場合、スク無しでのソロはかなり厳しそう。 - >>64様
レトMは進入制限が101歳からなので2次転生キャラは91歳です - あげるんじゃい!(*`へ´*)
- 今のイベント経験いいですよね参考までに。
124歳ヲリソロ普通鯖羅針盤
変身無し水20分で普段0.23程度が今0.4入ります変身すると0.5行ってました。 - Lv1キャラでクルークを殴ってきました。
マッド、ベノム、デスは見つけられなかったので>>34さんのデータを使わせてもらいました。
ノーマル 05.53%
マッド 07.50%
ベノム 10.50%
デス 10.50%
エリート 15.00%
エリート? 06.92% 09.69%(2種類いる?)
エリート?青 13.84%
イベモンスが大量に沸いているのでかなり経験値が良いですね(やわらかさに加え、神祝キャンペーンと合わせれば通常の2倍近くは行ってるかも??)
※間違ってたら指摘お願いします。 - 古すぎるけどこんなデーターもあるね。
今も同じ仕様かは、自分で検証かな。 - 未転生30レベルマジシャン
兵書なし、祝なし
3サバのノーマルカニヴァラス
2022年12月20日 0.14
2023年01月11日 0.13 - >>70訂正
未転生30レベルマジシャン
兵書なし、祝なし
3サバのノーマルカニヴァラス
2022年12月20日 0.20
2023年01月11日 0.13 - 職業 :未転生バル
レベル :86
サーバ :2
兵書 :なし
神祝 :なし
ノーマルモンスターを10体倒した時の経験値
マ=ドゥラヴァス
スリィーン :0.01
ヴィシャス :0.01
ダークゴーレム:0.15
ギガストーン :0.17
Eマンティス :0.20
ドゥームハンド:0.21
マニタス城
カーニバル :0.01
ポイズンカーニバル:0.07
スピアカーニバル :0.17
スコーピオン :0.19
スパイダー :0.23
おまけ(ヴァル書使用時)
スパイダー :4.24 - >>722回試したんですが..ノーマル以外を
倒したのかもしれませんので一部訂正します。
スパイダーのヴァル書使用時は、3.53
おそらく一体、約0.353
3回目の内訳
0.35
0.70
1.06
1.41
1.76
2.12
2.47
2.82
3.18
3.53 - 職業 :未転生バル
レベル :90
サーバ :2
兵書 :なし
神祝 :なし
ノーマルモンスターを1体倒した時の経験値
マニタス城
スパイダー :0.01
ホリドー
キングスレクター :0.01
Hモートゥース :0.02
ダークナイト :0.02
ミュータニオ :0.03
Dアンテクラ :0.04
イ=トゥダ=ナ :0.10
フレヌゥル
アイリス :0.01
Fモートゥース :0.02
スライム :0.02
ミュータニオ :0.03
ヒドゥンヴィレッジ
Rモートゥース :0.02
Dモートゥース :0.02
ミュータニオ :0.03
Eアンテクラ :0.03
シュレーダー :0.04
アメイラ
トロール :0.13
トリヌゴット :0.15
ウルフ :0.21
ギガント :0.23
ユザト :0.28
ヘイゲル :0.28
Dアンテクラ :0.31
シュレーダー :0.31
ノール :0.36
ミノタウルス :0.49
バシリスク :0.81
アイス宮殿
フリーズドック :0.82
アイス兵士 :1.05
エンタイス
キメラ :1.12
マリド :1.44
ラミア :2.23
ウーノス水道
キメラ :1.12
マリド :1.44
ラミア :2.23
エンタイスの森
イフリート :1.50
アガピオス :1.89
サキュバス :3.70
ウーノス隠し通路(おまけで2種類のみ)
イビルサンドゴーレム :4.98
イビルアンテクラ :7.71 - 職業 :未転生バル
レベル :91~100
サーバ :2
兵書 :ヴァルハラの巻
神祝 :なし
マニタス城のノーマルスパイダーを
10体倒した時の経験値
91: 0.65
92: 0.33
93: 0.20
94: 0.18
95: 0.14
96: 0.11
97: 0.08
98: 0.07
99: 0.06
100: 0.05 - もしかしたらあるかもだから
ノーマルカニを30マジで叩きに行こう
0.13よりデカかったら
黙ってよう… - >>760.14でした 甘くない
- 未転生30レベルマジシャン
兵書なし、祝なし
成長武器なし、ギルド無所属
ノーマルカニヴァラス
1鯖 0.10
2鯖 0.10
3鯖 0.13 - もしかしたらあるかもだから
3サバノーマルカニを30パラで叩きに行こう
0.13よりデカかったら。。。
でかかった!
0.26
公式に8倍と書いてあるけど、9倍で0.2のはずなので
うん ありがとう運営(たぶん10倍になってる) - 1鯖カニヴァラス
Lv30 0.10
1鯖クルーク(適正レベル1)
Lv01 22.50
LV02 11.25
Lv03 5.00
Lv04 2.14
Lv05 1.87
Lv10 0.45
Lv15 0.11
Lv20 0.05
Lv25 0.01
Lv30 0.00 (10体0.07) - カニヴァラス1体
Lv30
1CH 0.16
2CH 0.16
3CH 0.20 - 確認したほうがいいかも
- カニヴァラス1体
Lv30
1CH 0.23
2CH 0.23
3CH 0.33 - ◆無限者のレベル上げ
幽霊セット山Pセット月光エンブ乙姫 計1200%
異世界 鯖10倍
Lv110~180
無限30倍2枚 応援(壱)4枚
無限60倍2枚 応援(壱)4枚
無限60倍1枚 応援(参)2枚
計5時間
どんどん経験値悪くなるというわけではなく、
あるLvから半分となる感じ。
Lv140-180は、150手前で一気に4-5倍良くなるのが2-3レベルあるだけで変わらず。
180からはさらに経験値半分。
今回は完全に課金様様。
無限30倍と応援(壱)だけでもLv100から10時間かからない。
バフ(お月様)が良いのか、経験値良くなるアクセ揃えたのが良かったのか。
今までが何だったのかと思うくらい自分でも驚く効率。
無限者Lv4で恩恵はもちろん無し。ホリカテノンがゴリゴリ削れるくらいかな。。。 - 無限者経験値に鯖10倍は関係ないでしょ
- え、無限者は鯖10倍関係ないの?
だったら今は通常のレベル上げしたほうがいいんですね? - どこにも無限者経験値10倍なんて書いてない。
10倍イベ始まる前から無限者経験値狩りしてるけど10倍を感じるほど貯まり幅変わってないし。
お月さまのバフもらえばバフの分貯まるから多少入りはいいから無限者経験値狩りするタイミングでもあるとは思うけどね。
あ、バフだから無限の応援使ってたら重複しないだろうね。 - 201以上大古と異世界の経験値計測してみました。
1回目 大古 レベルまたいで約50%
2回目 異世界 レベルまたかず約48%
3回目 大古 レベルまたいで約47%
鯖10倍で4倍の時より差が開くと思ったのに大して変わらないような気がするんだけど・・・ - >>88非常に有用な情報あり。
異世界は無限経験値がいいらしいけど、
ほんとなんかね怖くて行ってないから知らんけど - 無限応援の参 無限祝50倍40倍 お月様バフ 幽霊+9セットボ 月光増幅エンブレム
乙姫ペット で113~180 2時間30分であがったので10倍関係あるかどうかわからんけど上がり方はやかったよ - そりゃそんだけ無限者経験値アップのアイテムあれば嫌でも早いだろうよ。何?自慢したかったの?ここは比較データベースなんでなにかしら比較してくださいね。
- 心がせまいね。
- ◆1鯖 ◆3鯖
異世界:3.5% 異世界:5%
デスペ:3.5% デスペ:5%>>86自分で試せるなら一度試してください。私の結果載せておきます。
・無限者経験値_10分間の狩結果:相当周回しているのでコースにばらつき無
Lv180台なのでそれより↓ならもっと顕著に結果出ると思う。
デスペは、ヴィクか高火力ソサであれば異世界よりは無限経験値↑です。
デスペは下の手順でNPCから飛べる。イモハン必須。
はじ町→バル島→オーフェスト→デスペ
※オーフェストからウノ島飛べるので、意外と便利。
狩り方:4つのエリアのうち1つを占有。エリア内の少し内側を回るだけ。
慣れたらショートカット可。悪魔の平原の姉妹マップ。 - >>91何怒ってんの?ww
- >>931サバと3サバでは無限者経験値に差があることは明確になりましたが、20周年イベント始まる前と後での比較がないと鯖10倍が関係してるかどうかはわかりませんね。
- 異世界とデスペラが一緒?
どんな周り方は知りませんが。。 - >>96計測したの10分だけだし無限者レベルが180にもなると差が出にくくなるんじゃない?
- デスペラは、2区画は使わないと
湧きが間に合わないからな。
異世界はそれはない。 - 10分ならなおさら同じになるはずがない
エリマスとかバラつきがあるからね。 - エリートモンスターとノーマルは
無限者経験値は同じなのか。 - 参考までにどんな装備か教えてくれませんか?
- 自分でやればいいんだけど無限者経験値も太古と異世界での比較が欲しいな。
- データーベースは、参考にはなるが装備も狩り方も違うから自分で判断するしかないですね。
トラブル発生頻度、待ち時間、長時間狩れる、MAPまでの移動時間、武器の修理のしやすさ、アイテムドロップ率などトータルでどっちがよいかは人によるかな。 - 念の為
ノーマルカニヴァラス
レベル30の経験値
1鯖 0.10
2鯖 0.10
3鯖 0.13 - 残念。
ノーマルカニヴァラス
レベル30の経験値
1鯖 0.10
2鯖 0.10
3鯖 0.13 - 無念。
ノーマルカニヴァラス
レベル30の経験値
1鯖 0.10
2鯖 0.10
3鯖 0.13 - やりたい方は心置きなくZかな。
ノーマルカニヴァラス
レベル30の経験値
1鯖 0.10
2鯖 0.10
3鯖 0.13 - >>107いつもありがとうございます
このスレッドに返信する
本日は「眠らない大陸クロノス 取引サイト クロノストレード」をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、当サイトの掲示板への記事の投稿は、日本国内からのみとさせていただいております。
お客様がご利用の回線のIPアドレスの割り当て国・地域コードは、US です。
日本国外に割り当てられたIPアドレスから接続されているため、記事の投稿機能はご利用いただけません。
大変お手数ではございますが、投稿規制範囲の変更を希望される場合には お問い合わせ からご連絡ください。
留意事項
- 掲示板に投稿する前に ご利用上の注意 を必ずお読み下さい。記事を投稿された場合には、ご同意いただいたものとみなします。
- 交流掲示板の「なんでも雑談」カテゴリーでは、眠らない大陸クロノスに関係のない記事の投稿も歓迎します。
- クロノストレードでは、なりすまし等を防ぐことを目的として、プライバシーに配慮した方法で生成した独自ID (UID・NID) の公開機能を提供しています。いずれの独自IDも、当サイトのみで使用される文字列であり、他のウェブサイトや現実社会での行動と紐づけられる心配はありません。
- UID (User ID) は、ご利用の端末のブラウザに対してCookie機能を使用して割り当てたランダムなIDです。取引掲示板のUIDの上4桁と同一です。
- NID (Network ID) は、ご利用の回線のIPアドレスに対して割り当てたIDです。NIDをIPアドレスに変換することはできません。取引掲示板も将来的に同一のNIDになる予定です。
- 投稿ボタンの「匿名で新規スレッドを作成する」や「匿名でこのスレッドに返信する」における「匿名」は、他のユーザーに対して、名前・UID・NID を公開しないことを意味します。サーバーのログには各種IDやIPアドレス等の情報が記録されます。サイト管理人は、これらの情報を確認することができます。