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- 2011年度【RMTサイト】について
- スレッド『クロノスとクロトレとまつぶし』から久しくRMTについてのスレは見ていなかったので建ててみました。
「RMTにクロノスの宣伝効果がある」
「人気のバロメータにもなる」
などのレスが目立ち、それに対し、
「RMTは運営の禁止事項であり、またゲームの寿命を縮める」
などのレスの応酬がありました。
RMTは忌避されてきた存在でしたが
肯定的な人やRMTが新規獲得や宣伝になっている
と思っている人が今になって多数?存在するようですね
このスレで「RMTの是非」や「RMTサイトの効果」などを
後学の為にも、改めてレスしてもらえればと思います。
過去スレ
【RMT】について討論するスレッド(初)&l=1-
【RMTの悪いとこって?】※ロック中&l=1-
【RMTって悪い事か?】※ロック中&l=1-
【RMT反対】※過去ログ&p=1
RMTについて大半の事は上記から分かります
*場合によってはこのスレはロック、削除申請します
- クロトレの最後を飾るべく華々しい議論を希望。
(糞試合になる予感も^^:) - 隣国の肯定者は、仕事で働いて稼いでゲームに投入することと、ゲーム内で頑張ってゲーム内で稼ぐことは、どちらも努力も時間も要るので、RMTは仕事で稼いだ金を、仕事している間ゲーム出来なかった分投入するという考え方もあるとか聞いた
まぁ、無職でゲームやってる場合は、トイレ掃除中心の仕事なら甘えないなら雇って貰えるだろうから選好みしないで就活して、稼いだ分を課金したら、働かないでゲームに没頭するよりもゲーム内資産家にはなれそうな予感?
ゲームの流れを巧くつかんで、ゲームで儲けた資産をRMTで売って普通のバイトより稼ぐ人も中には居るかもだが、そんな才能がある方は少数だろうな
偶然のタイミングで一時的に大儲けして売り逃げした方も居るだろうな
低補正の完成長でも100G↑していた時期に売りさばいて暴落するまでインゴットで保存してたら大儲けだっただろうなぁ
自分は芋が30Gの時期に買ったり、10プロミネンスを30Gで買ってたりとタイミングで損した経験が多い
RMTやアイテム課金が絡むとオコチャマには非教育的なリアル生活レベルをゲームで体験出来るゲームだな、
初期の頃は月額課金だったし、RMTする人も今ほどは多くなかったと思う。
MMOは進化しているような、純粋なゲームとしては退化しているような
RMTとアイテム課金は、ゲーム内で努力していなくても、運が良くなくてもリアル金持ちか、本当は使うべきではない生活費まで投入して金さえ使えば資産家になれる
レベル上げは基本自分だけどね
今のクロノスで、物凄い装備の方は、現金の力を大量に使ってると思う。普通の努力では現金大量投入なしに、あんな装備になるのは不自然だし
売り抜けを過去に沢山成功したという一部の人は別かもだけど
なんにしても、無課金で楽しむには、相当の努力と、ギルメンや仲良くなった方に優しくしてもらう必要がある。
どんなに努力しても、今のクロノスで現金をある程度投入しないと楽しめない仕様だと思う
運営もどんどん現金をRMTではなく、運営に投入させる方法を日々考えているようだ。儲けないと潰れるからね。クロノスがこんなに長く保ってるのも、ゲームというより、パソコンの中に人とのつながり、居場所を探すのが本音のユーザーが多いのが原因かもですね。
MMO運営で働くと、客を上から目線で観察しながら運営しないといけないようなので、精神衛生上あんまり良い仕事とは個人的には思えない気がするが、まぁ世の中金だからね
でもゲーム内では金を超えた関係を求める人も多い気がする。
大半の人が、リアル生活、家族関係、人間関係に充足している場合は、ゲームを多少試す事はあっても、ハマる事は少ないのではないだろうか
近所の子どもを叱ったら逆に親から怒られる時代だからMMOが発展するのも当然ですね - >>3確かに。
スレ立ててる人は何したいのだろうか… - あーーーあーー
みんなヌルーヌキル発動してたのに・・(´・ω・`)
でも内容はグッドだけどねw - RMTしてマツブシ価格でクロ買ったら
67000円で100G買えますよ。
新規で始めた人でも67000円払えばアクモ3点が手に入っちゃう。
この100Gをゲーム内で貯めようと思ったらそれはもう苦労します。
始めたばっかりで装備がないなら特に・・。
稼げると言われるイベントで稼ぐのもこれ何の修行?ってくらい苦労しますよ。
ジャキエル通って、朝方早起きして腕落ちたーって騒いでも現金換算してしまうと
6700円ですよ。
ベルキエルだってそう。頭落ちても6700円。
でもね、私を含めて何故ほとんどの人がRMTしないかっていうと
クロや素材を貯めて欲しい装備を作る、買う。この過程が楽しいわけです。
一人で行けないボスやマップにはユニメンとかと行って価値ある素材や成長を
ゲットしたときは「bbbb」、で分配。
これでも、冷静に考えると成長落ちても分配すると100円くらいですよ。
なんでもかんでも現金換算してしまうと虚しくなる。
RMTしたい人はすればいいと思う。犯罪では無いんだしね。
でもそういう人は、良い悪いではなく、価値観が合わない人だと思っちゃう。
PSもろくにしない、ボス狩でも見た事ない。でもどんどん装備が揃う。
普通分かるよね。
廃人と呼ばれる人の中にも、装備だけは良いがどうやってクロ稼いでるのか不明な人と、いつも価値あるアイテムをPSしていてゲーム内での努力が分かる廃人さんがいる。
前者の廃人さんは総じて人を馬鹿にしたような態度で接するし、装備自慢な傾向がある。
後者の廃人さんは総じて親切に何でも教えてくれる。
同じ道を行く人とは仲良くなり、狩りも一緒にしたくなる。
邪道(と、こちら側からは見える)な道を行く人とは一線を画す。
これだけの事かなと思います。 - ボスで滅多に遭遇しないだけでRMT認定されるのはいい迷惑です。
みんな効率を求めてジャキとかサカンとか、強い人はさらに上のタウリなんかに挑戦しているんでしょう。
けど一人ギルドで身内も友達もほとんど居ない人は地道にやって稼いでるんです。
クエをまわしたりマニタス篭ったりして村正を売ったり、誰も行かない低級ボスを倒したり。
こういう金策はほとんどNPC販売でクロになるのでPSする必要が無いんです・・。
廃人から見れば雑魚に映る人もそれなりに頑張ってるんだよと、頭の片隅にでも留めて置いてもらえれば幸いです。
ちなみに人を馬鹿にするような態度をとる人はRMTしてようがしてなかろうが元々そういう人間性なんだと思いますよ。 - >>6ボスクエやイベ狩りが、クロ稼ぎのメインなのは間違いないけど
それが全てだと思っているのがそもそも間違い。
本当にクロを稼いでいる人は、RMTなんて損なものは利用しないしね。 - 価値観と文化の違い
*中国では試験問題[全国統一]を金で買う。
つまり、金で何でも買えるのだそうです。
金持ちは特権階級であり、その行動はある程度
社会のモラルに織り込み済みらしい。
(お金持ち 偉い人立派な人特別な人だから その行動は認められるらしい)
悔しければ、金持ちになりなさいだな。
最近 田舎から出てきた四川省の貧乏人が億万長者になった。
曰く「人の上達下達は聖人君子や天子様のお話だ、衣食住もまともでない人間が
徳や仁を語っても生きてゆけない。世の中金なら先ず努力以外にない。金が手に入ればなんでも可能であり、自ずと仁徳も備わる」
これ中国のお話です。
日本でも色んな考え(価値観)の人が多くなりました。
育った年代により社会環境に変化があり
遊びも人生観も価値観も違う。(特に友人に違いが多い)
一概には言えないが
金持ち大学出るが、貧乏高校どまり[本人の能力もあるが^努力かな)
教育も違えば食う物も違う 親も違うし 友達も違う・・
これで、考えることだけ同じなどある訳ない^^
世の中色々あるし、大勢いるのだ。
自分に直接関わりなければ 他人のことなど気にしないことだな。
もし、些かでも嫉みや羨望があるなら、他人を非難しないで
自分もやればいいだけ。
出来ないから、否定的な見方になるのかな、
遊びもゲームも自分なりに 頑張る事だね。 - 人間として大切な事柄は普遍の真理
それを無価値とするか価値を感じるかは価値観の違い
社会の第一線で真摯に活躍している人にとって、MMOに金を注ぎ込んで人生を過ごしている人間はどう映るかは明白
でも自分の人生についての価値観も人それぞれ
自己納得したがる人間は、心の真ん中から幸せになることよりも、自分の考え、哲学、楽しみ方は間違ってないと信じることが最優先事項 - 価値観とか文化の違いは確かにあるけど
それだけじゃないと思うのです
リアルマネーを稼ごうとしたらそういった行動も取るでしょうけど
これはゲームでありスポーツとか法律の枠以外でのルールを元にすのスポーツや
ゲームとして成り立っている
その定めたルールを破ればそのゲームやスポーツの形その物が崩壊して成り立たなくなる
RMTをしたいならRMTを規則として認めてるところでどうぞって思います - >>11それはちょっと違うかも。
RMTによってそのゲームが成り立たなくなるのであればGEM金策はどうなのよ、ってことになる。
RMTもGEM金策もゲームとしての形をおびやかす点では「全く同じ」。
GEM金策ならば直接の運営への収入になるという点をのぞけば、Kクラや目覚まし、スパスクを売るのとマツブシを利用するのは何にも変わらん。
やってる本人にすると、てっとり早くリアルマネーをクロにしたいだけですから。 - >>12それこそ違うんじゃない?
GEMは運営が用意したルールでしょ?
違うの? - だからRMTは(ゲームが崩壊するしないという点では)運営が用意したルールと実質的に何ら変わらないということじゃないの?
- >>14なんでゲームが崩壊しないと断言できるの?>>12さんはリアルマネーの行き所の違いはあるけどまったく同じ物って言ってますよ
収益が運営に行かずにプレイヤー個人とかRMT業者に流れてれば
運営の収益に影響あたえるわけで
GEMでの売り上げにて運営してる有益が他に流れてRMTとかでゲームの進行が早くなり収益が上がらないのにコンテンツ不足になる
そうなると運営は収益がないのに新たなコンテンツを用意しないといけないのだけど
仮に収益が3千万しかない所に開発費が1億かかるとしたら
運営できなくなるわけで
ゲームの崩壊も十分考えられるし有り得る話になります
RMT業者はここが仮に潰れようと
ここだけでRMTの利益上げてるわけではないから何とでもなるだろうけど
このゲームは一つなのです - 俺も、直接的にはRMTよりもGEM売店の方が
バランス崩している気がする。
何せ、リアル金さえあれば無から有を生み出す錬金術だしw
極論、もし捨てるほど金が余ってるやつが、
単なる個人的感情で
「この課金MMO気にくわね。つぶしてやろう」
と思ったら、RMTやるとかより、課金アイテム大量に
買う・使うすればゲームバランスはあっさり崩壊すると思う。
ただ、RMTは
価値の高いものを業者が独占しちゃう
とか
正常ユーザーが萎えるとかの精神ダメージ
という別のゲームバランスを壊す要素があるので
禁止行為となっているんだろう。 - >>15いや、私は崩壊するともしないとも言ってないんだけど…。
●RMTはルール違反なのでゲームそのものを崩壊させる恐れがある
●GEM金策は運営が決めたルールなのでゲームそのものを崩壊させることはない
これっておかしいでしょう?
結局やっていることは同じなんですよ?
「GEM金策はRMTとは違い運営への直接の利益になるので良い」というのはまた別の話です。
この場合はゲームのバランス的な意味での崩壊ではなく、企業としての利益の採算がとれないという問題です。
ちなみにそこまでRMTがネックになっているのであれば、他ゲームのように取り締まる方向に動くべきだし、言われなくても動いていくと思いますので。
私も>>16氏と同じで、実はあなたが運営が決めたルールと仰るGEM金策こそ、ゲームを崩壊させるには充分すぎるポテンシャルがあると思っています。
RMTは禁止されていることもあり、あまり堂々とやる人はいないでしょう。
一方でGEM金策は(周りの目は別として)毎日胸を張って、いくらでもリアルマネーをクロに変えていくことが出来てしまいます。
RMTを行う際のある種の後ろめたさが、良い意味でブレーキになっていたのに対し、合法なGEM金策では皮肉なことに逆にやりたい放題ですから。
少なくとも私の周りでは、RMTよりも、ペットやプラチナ、スパスクも売買可能になってからのGEM金策が理由で萎えてしまった人が多いです。 - >>17いやいやGEMでのゲームのバランスや崩壊の話は運営の経営手腕なのです
これがうまくいくかいかないかは 運営次第
だけどRMTがそれと一緒って考え方がそもそも間違いだと思います>>15でも書いたですけど
利益が流れて売り上げ下がって意図しないゲームの進行がなされたら
15で書いたような事も十分有り得るのに
それでもRMTがGEMと一緒ってあなたが思うのでしたら
この話は平行線のままになります - RMTはゲームを崩壊させる→運営の経営に関わる問題
GEMはゲームバランスを崩壊させる→運営の経営戦略に関わる問題
ようはどっちもゲーム崩壊させると思いますよ。
違いがあるとすれば、
RMTは外部からの崩壊要因
GEMは内部(運営次第)からの崩壊要因
崩壊って言葉はちょっとおかしい気がするけどあえて使ってみました
運営がRMTを禁止するのは当たり前ですよね~
それでもクロノスが過疎ってるのは運営が悪いw
そして>3自分のレス消されてるw - 連レスm(_ _)m>>18と内容もろかぶりっ
- ※見づらいんで、読解するのがめんどい人は飛ばして下さい
個人的なイメージとしては、RMTってワクチン(取締る法律)の無いウイルスって感じですかね
ウイルス(取締る法律)が無いから、経費を考えたら本格的(裁判で訴える)に規制出来ないけど、本音ではやめて欲しいと思ってるんじゃないでしょうか?(運営的に)
ウイルスだってここで話されてるみたいなこじ付けをすれば多少はメリットもあるでしょうけど、ワクチンがあったら普通使いますよね…
ウイルス(法整備)が出来たらRMTを完全禁止するゲームのほうが多いでしょうけど、そうなったらRMT推奨ゲームも出て来るのかも知れないですね
ゲームとしてのバランス調整は、ウイルス(RMT)を意識しないで自己責任(課金)で運営がやった方が良いと思います - 取り締まる法律がないから数ある運営会社は手を拱いているのでしょうか?
ワクチンとなりうる術はありますよ。
先日の京大での入試のカンニングが良い例です。
あの事件は「偽計業務妨害」に問われたわけですが、賛否両論はあれど、「業務を妨害された」という理由で警察は動きに動きまわりました。
RMTはどうでしょう?
運営会社からすれば業務を妨害している存在なのではないのですか?
そして何故まだ依然としてどの運営会社もこの「偽計業務妨害」というワクチンを使うことはおろか、存在をちらつかせることで抑制しようともしないのでしょう?
それは運営会社にとってこじつけでも何でもなく、純粋にプラス面の方が多いからかも知れませんし、はたまた逆にRMTなど取るに足らない、運営会社には痛くも痒くもない存在でしかないのかもわかりませんね。 - それによって業務を妨害されていると立証するのが難しそうですね。
- >>22かつてのRMTは、MMO人気のバロメーターや宣伝になるとも言われてたので
相乗効果を考え、多少は目をつぶるのがベター、などと言う時代もありました。
ところが今では、あまりに規模の大きくなりすぎたRMT産業に
運営側も頭を悩ませているのが実情。
しかし手を打ちたくても、有効な手段が見つからない状態。
>23でのレスのように、運営側が偽計・威力業務妨害を立証するのが難しい上に
業務を妨害されたとして、RMT会社から逆告訴される可能性もあります。
今のRMTに関しての法整備上だと、そうなってしまうようですね。
また日本と同じく、RMTに関しての法整備が整っていない、お隣韓国では
かつてRMT裁判で、運営側に厳しい判決をされたりという経緯もありました。
そのような事情があるので
日本の運営も、迂闊に手を出せないのかもしれませんね。 - RMT産業儲かってるのか?
少なくとも1ドル136円じゃなかった
1エむ2円台ならまだしも1エむ74銭じゃ超薄利どころか極薄利じゃない?
↑1G2000円 ↑1G740円
海外なら円高自国通貨安で有り難いだろうけど
日本じゃ劣悪極まりないのは容易に想像できますよ。
RMT業界としては数年前の3倍は取引しないとね
(*数年前より*クロノス人口3倍とかありえなさすぎ)
RMTなんて言葉ではぐらかしてるけど、やってる事はただの為替
それと、廃人がやる気無くすのは円高ドル安じゃなかった
円高クロ安だからですよ、
数年前と比べるとRMTに10G売っても3分の1しか儲からないから
@クジキャンペーンなど装備飽和で値下げ状態
実質クジ品=クロであると言うことは安く売れば安く売るほど
クロの価値が安くなる
何に対してかそれは円以外の何物でもない。
ちなみに、量的緩和=クジキャンペーンやってるのは運営
量的緩和すれば何が起こるかそれは自国通貨安(クジ品=クロ)
つまりクロ安。何が高くなる?やはり円。
まぁ、RMT会社と廃人は涙目ですな。
会社は売り上げ落ちる、廃人は儲からないではね - >>25RMT会社(産業)の手法は、基本いくらで仕入れて、いくらで売るかだから
為替と同じ感覚で考えるのは、ちょっと見当違いかも。
ほとんどのRMT会社は、結局は中間マージンを得るのが目的。
ただ今のクロノスは人が減ってる上に、トレ可のGEMアイテムが増えたから
クロノスだけで見た場合、RMT会社の売り上げは落ちてるとは思うけど。
それと廃人さんと業者を混同しているような・・・
廃人さんって、次から次へと廃装備を揃えて行かなきゃだから
RMT会社から買う人は居ても、売る人は少ないってイメージ。
売るのは引退の時くらい?
ただマタリ業者とかを、最近見なくなったのは事実ですけどね。
今のクロの売値じゃやってられないから、他のMMOへ行ったのかな。
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